SSブログ

クリスマスリース [趣味]

いやあ! 今年のクリスマスリースはギリギリセーフでした。
いつもの年なら裏山でたっぷりと採れるリ-スの材料が全然見当たらない!
サンキライ(赤い実)にいたっては全くと言っていいほどありませんでした。
花屋さんにあるものは中国産、しかも観賞用に栽培されたものだそうです。

仕方なくサンキライや松ぼっくりは去年の残り物で間に合わせました・・・(;´д` )



本体のアケビのつるも、いつもの場所は絡んでいた樹が伐採されてしまったので、
少し遠くの↓画像のところから分け入って、なんとか一つ分をゲット。
友達にもらってもらう分どころか、玄関用も今年は無しになりました。

  


    
    やっと集めたリースの材料


    
    “アンバランスの美”の見本です♪ (〃∇〃)
    実のところは材料切れで・・・(泣)



 
オマケを発見♪ 千両と裏白、お正月の飾りに使えます。
年末になったらまたこの山の中に入らなくっちゃ!


タグ:2006
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 8

ヒトリン

こんばんは。
リース、素敵じゃない!
シンプルで私はこういうの大好きです。

クリスマスが近づくと家の周りでも沢山の人が
つるやリースの飾りになるような物をさがしてるわぁ。

わたしも散歩のついでに少しずつ見つけたりしてるけど
たしかに赤い実は誰かに先を越されたのか、少ないね。

私も正月用の材料をそろそろ集めなくては・・・。
by ヒトリン (2006-12-22 22:12) 

あずさ

GAYOさん リースまでつくっちゃうのね

うちの近くにも林があって野の花や木の実ガたくさんあったけど
近頃は手入れをしなくなったので藪になってしまって歩く事ガできない状態です
自然だと思っていた場所は実は案外人の手が入って保たれていた事に最近になってきがつきました

万両は小鳥が落としていくらしく庭にどんどん生えてきて実がたくさんなっています
しばらくするとまた小鳥が食べちゃうのよね
今年はキンカンをムクドリにめちゃくちゃたべられてしまいました
by あずさ (2006-12-23 10:05) 

GAYO

♡ hitorinさん、こんにちは。
私のリースを褒めてくださってありがとう!

>私も正月用の材料をそろそろ集めなくては・・・
hitorinさんも手作り派なのね!
私はどちらかというと材料を探して集めるのが楽しくて♪
by GAYO (2006-12-23 14:08) 

GAYO

♡ あずささん、こんにちは。
>今年はキンカンをムクドリにめちゃくちゃたべられてしまいました

今年の山はよほど実りが悪いらしいですね。
いつもの年なら絨毯が出来るくらいに落ちているどんぐりも、新しいものは殆ど見当たりません。
熊も民家の庭や昼間の中学校の側に出て来なくちゃならないぐらいひもじいみたいですし。
野生で暮すのって大変なんだろうなあ・・・

小鳥の落とし種、うちはピラカンサスがいっぱい、トゲがあるし赤い実は飾りに使えなしで気をつけて引っこ抜いてます。
こういうのに限って丈夫くて成長が早いのよね・・・

私キンカンの木が好きなの。
緑のなかに黄色い小さなまるい実があるのが可愛いから。
うちの庭にも植えてあります ^^♪
by GAYO (2006-12-23 14:16) 

みお

はじめまして、GAYOさん。素敵な写真満載ですね、いっろ〜んな素敵と思うものを見せて下さいね。
私は今年ン十年振りに地図を頼りに
娘の定期券で電車に乗って私の家を尋ねてくれた友人を最高に“素敵!”と思いましたよ。
「素敵」と思った時の感動を忘れないように…したいですよね。
>いつもの年なら裏山でたっぷりと採れる
 手作りリースの材料を裏山で調達とはこれ、羨ましい限りです。素敵♪
うちもちょっとそこまでいけば“売って”いるんですが、今年は玄関の飾りもなし。
 昨日TVで十両から万両までを画像と共に説明していました(以下、薄い記憶ですが某国営放送です)
…赤い実がほにゃらら…な十両(ヤブコウジ)。
実の多いのが百両(カラタチバナ)(え?そんなのあったんだ?と私)。
もっと実の多いのが千両(え!!?じゃもしかして万両は…)。
さらにもっと実の多いのが万両(ああ、やっぱり…汗)  ひとりで爆笑でした。
 どこで さらに もっと 多い のを見極めるの? と思ったみおでした。
by みお (2006-12-23 21:00) 

GAYO

♡みおさん、はじめまして!ようこそ♪
昨夏にデジカメを買ってからそのお手ごろさも手伝って、シャッターを切るのが楽しくなってしまいました。
拙い写真ばかりですが是非また遊びに来てやってくださいな。

私は百両までは知ってましたが、十両もあったのですか?!
このぶんだと一両もありそうですな (≧∇≦)
私は、葉っぱの巾が狭くなるほど位が進むと思ってました。
違ったのね~^^

今夜、名駅に所要があって「○みおさん、どうしてるかなあ?」と思いながら近くを通り過ぎました・・・またね~~♪
by GAYO (2006-12-23 23:28) 

ポルポ

こんにちわ&メリークリスマス(^-^)/
手作りのリース、素敵ですね。
よく手作りリースキットなるものが売られていますが、GAYOさんの場合は材料まで調達されるとは☆
リースの材料をなにげなく並べてる画像もなんだか絵になってます。

お正月飾りも作られるんですね!
完成したらまたお見せくださ~い♪
by ポルポ (2006-12-24 12:20) 

GAYO

♡ポルポさん、メリークリスマス!です♪
nice! もありがとうございます^^

今までリースのつるはミツバアケビが採れて綺麗に(自己満です)作れていたのですが、今年のアケビは太くて硬めなのでバキバキと折れやすくて作りにくかったです。
不恰好になった言い訳です(笑)

私の正月飾りは調達できた材料によってデザインが決まるのでそのときまでどんな風になるかは自分にも分かりませんが・・・
お目にかけられる物になるように努力しますね ('0')/
by GAYO (2006-12-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。