SSブログ

わらび野 [開田高原] [グルメ]

先週末の白骨温泉行きのランチ処に選んだのは 開田高原に再オープンされた わらび野さん

a.jpg

前夜のアクシデントにも~ 大降の雨にも負けず~
       車をじゃんじゃん走らせて予約時間の10分前に到着ε=(´ο`*)))

こちらはお昼も晩も予約のみの営業なのですよ しかも後でわかったのですが どちらもひと組だけなのだそう

b.jpg







c.jpg






  ごめんくださいと 案内を乞うと カウンター席に~♪


4人掛けのテーブル2組に背を向けて座り 後はどんなお客さんが来るのかな~ 少し気になる~ ^^;

店主さんと挨拶したり 少しお話したり・・・  すると

えぇ? この空間すべてが貸切[exclamation&question] か・し・き・り 貸切なんですってー(笑)

一組限定(8人くらいまで)と言うのでびっくり~! 嬉しいです~♪

       ※8月18日に再訪して分かったのですが 必ずしも一組限定ではないようです


数年前にネットで見つけた時から わらび野の雰囲気やお料理に強く惹かれるものがあったのですが 
うちのランチには予算オーバーなの で 迷っていたら名古屋に移転されてしまって・・・

それでもときどき店主さんのブログを覗いていたら 今春に動きがあって[ぴかぴか(新しい)]飛び付きました[手(チョキ)]


外回りは何度か通りすがりに見たことがあったけど インテリアも和風癒し系?落ち着けます
カウンター上に4つあるランプシェードはよく見ると 1つ1つ違うデザインで店主さんの拘りが窺えます


さあさあ お茶を頂きながらキョロキョロするのはお仕舞いにして

 いただきま~す(*´∀`*)


d.jpg

           地鶏卵の冷製茶碗蒸し イワナの卵のせ
 



e.jpg

           アサリのしん著 ナニコレー!? というウマさでした~♪




f.jpg

           イワナのお造り 輝いてるでしょー!ワサビも本物 美味しいに決まってます




g.jpg

           イワナの塩焼き カリカリに焼いてあり頭も丸ごといけちゃうタイプです




i.jpg

           イワナと夏野菜の揚物 モンゴルのお塩で 骨煎餅が芳ばしくてウマウマ
 



j.jpg

           ご飯・お味噌汁・伽羅蕗




k.jpg

           デザートは梅酒ゼリー アルコールは飛ばしてあるそうです


   ごちそうさまでした! 時間にして1時間半くらい ぜ~んぶ美味しかったです

       ちなみにこのメニューは 予約のときに希望を聞かれて 「魚系で」と お願いした内容です






n.jpg




l.jpg
  





  隠れ家 居酒屋 わらび野←クリックで公式サイトにリンク

                営業内容はこちらで クリックで拡大します[右斜め下]m.jpg







[次項有]


   わらび野のディナーはこちらから

     http://hakudakuyu-2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 

                                ※追記 2012 9   




         
コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 15

あずさ

おはようございます

わらび野さんのお料理、おいしそうだし 雰囲気がまた大ごちそう
開田高原方面は行ったことがないのでハードル高いかも、です

白骨に行かれたんですね
私もGAYOさんの追っかけで大好きになっちゃいました
乗鞍からのスーパー林道の新緑や紅葉が素晴らしかったです

それから、私の好きなとっくん小さな焼き物で町のあちこちに遊んでいます

ご主人の足のけがその後いかがですか?
音がしたとの事で、一瞬 アキレス腱をやられたのかとびっくりしました

お大事になさってくださいね
by あずさ (2012-07-12 09:25) 

Sizuku

細部まで店主さんのこだわりが感じられるお店で
念願叶ってお食事が出来て良かったですね^^
本当にごちそうだなぁと思いつつ写真を楽しませて頂きました(*^^*)

ご主人さま、足をけがされてしまったのですか?
けがはどんなに小さなものでも不便を感じますね。
どうかお大事に。。。
by Sizuku (2012-07-12 16:32) 

GAYO

♪あずささん、ありがとうございます。
>・・・一瞬 アキレス腱をやられたのかとびっくりしました

そうなんですよ!本人も音が聞こえたので、てっきりそうだと思って
真っ青になったそうです。

ま、その理由が旅行に行けなくなって、私に何を言われるか(((( ;゚д゚)))
と、恐れたそうです←私ってそんなに怖いのか?^^;

でもまともに歩けないけど、じっとしていると何も痛くないと不思議がることしきり。
不幸中の幸い?痛めたのが左足だったので、車の運転には支障なしで。
冷湿布貼りまくりながら、温泉にも入りまくり・・・翌日は良くなる気配が^^v
普通は温めると逆効果だと思うけど~ 白骨温泉は万病に効くかもしれません(笑)

長いこと通行止めだった県道白骨線が、予定通りいけば今年11月に開通します。
関東方面からのアクセスがよくなりますね(^_-)-☆
by GAYO (2012-07-12 19:19) 

GAYO

♪Sizukuさん、ありがとうございます。
日常のあたり前の行動でケガをしてしまったことがショックのようです。
そんなに無理なことをしたわけじゃないのに・・・老化現象の1つかな^^;

わらび野は雰囲気が良くて、お料理が美味しいだけじゃなく、
食材も店主さんが馳走されて、旬ものを用意して下さるんですよ!
正にご馳走です☆
by GAYO (2012-07-12 19:24) 

Sizuku

GAYOさん、こんにちは♪

日常生活を送っていて・・・というのは確かにショックでしょうね~。(涙)
早く良くなりますように願っています。

>正にご馳走です☆

おお、そうなのですね~(^^)♪
ご自分が本当にしたいようにこだわってお仕事が出来て
それがお客様に喜ばれるというのは、幸せな生き方ですね(*^^*)

by Sizuku (2012-07-13 17:05) 

おかーさん

GAYOさん 旦那様 怪我されたの?
音がしたって?大丈夫なのかなぁ
アキレス腱切れ掛かっているんじゃないなら良いけどね
普通に 歩いててもなっちゃうもんなのよ(踵を返すなどすると)

そして 白骨線の情報ありがと~待っていたのよね♪ 
晩秋には間に合うと思うと 嬉しいな

わらび野 一組だけのお客様 こだわりだね~(*^o^*)
極上の空間に極上のお料理 素晴らしい♪
by おかーさん (2012-07-14 10:01) 

おかーさん

ps うちの掲示板を覗いてみて~(*^o^*)
どっかの孫ちゃんが遊びに来てるよ
by おかーさん (2012-07-14 10:03) 

sayurin

こんなにたくさん席があるのに、貸切ですか??
すっごく贅沢ですね♪
開田高原は、時間が読めない&高速ICから遠いんで・・・
なかなか行けませんね(涙)
それにしても岩魚づくしですね~♪
明日の私は、毎年恒例旅館(いつもランチのみ)の鮎ランチツアーに行ってきます。
やっぱりダイエットできないのですわ^^

ところで、旦那さんの足の具合はいかがですか?
白骨温泉効果で完治されましたか?
私も今まで何とも思わなかったアキレス腱が、
走っていると痛く感じる時があります。
やっぱりストレッチって大切だわと感じております。

んで~白乗→白骨&乗鞍です。
温泉=和食なんで・・・んん~スイス料理も経験したいなぁ~
2泊だと1日は、スイス料理選択でもエエかも?と思いました。
次回の候補に入れてみることにします^^
by sayurin (2012-07-15 15:47) 

船山史家

ゴチソウサマです。
私の好きなものばかり。(デザートは除く:笑)
お大事に。
by 船山史家 (2012-07-15 18:39) 

ヒロ

GAYOさん
ここいいですね。開田高原だとスキーに絡めて行けそうですな。マイアがあるし、少し足を延ばせばチャオも。スキー帰りに寄れればいいかも、です。

by ヒロ (2012-07-16 18:23) 

GAYO

♪Sizukuさん、そうですよね!
店主さんはポリシーを持って営業されているんだと感じます。
もうお店が趣味なのかも、です(^.^)
by GAYO (2012-07-16 20:34) 

GAYO

♪おかーさん、ご心配いただいてありがとうございます。
病院処方の貼り薬(←いただき物^^;)がよく効いて、すっかり良くなりました。
金曜日からボウリングの試合にも復帰してますよ(笑)

あ、白骨温泉と言えば、公営の野天風呂が7月半ばまで休業中とのことでしたが・・・
白骨温泉公式サイトを覗いてみたら、まだ休業中の文字が。
もう中旬なのにね?再開しているのに書きかえられていないだけなのか・・・
県道白骨線も古いままかも・・・ 情報不足でm(_ _ )m

都合で今年は新盆でお迎えしたり。
知人のご主人が急死されてバタバタしたり。
もう少ししたら掲示板に遊びに行かせてもらいますね~♪
by GAYO (2012-07-16 20:42) 

GAYO

♪sayurinさん、鮎ランチツアーとってもいいお天気にも恵まれて良かったですね☆

>開田高原は、時間が読めない&高速ICから遠いんで・・・

うちは開田高原経由で濁河温泉に行くのに、わらび野の前を通過するんですよ^^
贅沢な空間でしょ!ランチも1組限定って知らなかったけど。
イワナはたぶん店主さんが釣り上げられた天然もの。
お料理もいいお味でしたよっ(^~^)お勧めー!
うちには予算オーバーなんだけど、今回は宿泊が無料だからランチに贅沢を~♪
でも気に入ってしまって、次の予約も入れてしまいましたよ(*´艸`*)

>白乗→白骨&乗鞍

あっ、そうか!了解です^^ゞ
白骨温泉も笹屋以外に5軒泊ってるの・・・どこかしら??

主人の足は完全復活^^;
アクシデント直後の状態のわりに、治りが早かったです。
気にかけて頂いてありがとうございました。
by GAYO (2012-07-16 20:50) 

GAYO

♪船山史家さん、一緒に味わって頂けてよかったです^^
デザートは私が担当となってますので、OKですよ。

>お大事に。

ありがとうございます、治りましたー(*・∀-)b
by GAYO (2012-07-16 20:52) 

GAYO

♪ヒロさん、チャオに行く途中の道沿いにありますよ。
雰囲気も食材もお味も最高にいいですよ!
ぜひ1度は立ち寄ってみて(^_-)-☆
by GAYO (2012-07-16 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。