SSブログ

季菜口 〔きっさこ〕 [至福のカフェ]

  ※2013年秋に多治見市内移転されました


b.jpg

     美濃加茂市の山あいの小さな集落にあるカフェ 季菜口 に行ってきました

      10月の最終日 小雨の平日のことです



a.jpg

    本物の田舎家です 流れる時にそっと寄り添っている納戸や蔵に出迎えられて



c.jpg

 カフェはこちらの母屋にて 駐車場に着いたとき ちょうどご主人が暖簾を出されていましたよ




[次項有]



t.jpg

季菜口 (きっさこ)は禅語の喫茶去からつけられたそうです

「よくいらっしゃいました、まあお茶でもどうぞ」 という意味なのだとか

季菜口の字はその季(とき)採れた一番元気な野菜を美味しく食べていただきたいという気持ちでつけられたそうです






e.jpg

  敷居を跨ぐと 大きな薪ストーブのある土間 ・ ・ ・ ほぉ~っと思わず声が漏れました




f.jpg

 土間の奥にあるテーブル席[右斜め上]      お好きな席にとのことで 迷います




g.jpg

 迷いましたが(笑) 座敷の奥の縁側へ 

 目当てに来たランチをオーダーして窓の外に目を向けたり・・・




h.jpg

 温かいお茶を頂きながら 室内を見渡す私^^; ↑は土間方向を[目] 
 他のお客さんがいらっしゃらなかったから良かったけど~ かなりの挙動不審者だったかと(笑)




 やがて季菜口定食が運ばれてきました♪

i.jpg

             食べられる落花生の箸置きが ご愛敬 

                  @秋なすの焼き浸し

           @落花生とヒジキの煮物   @里芋のレモン風味サラダ



j.jpg

           @豆腐団子の葛餡




k.jpg





l.jpg




  メインのおかずはお魚 or お肉

[右斜め上] 秋鮭ときのこのバター醤油炒め

[左斜め上] 鶏手羽元と大根の煮込み

 @じゃこと新ショウガのご飯  @冬瓜のお味噌汁



 美味しかったです ごちそうさま お腹と心に じんわりおさまりましたよ


   ランチは以上で〔¥1200〕ですが 私だけコーヒーも頂きました


       d.jpg

      カップに映った緑が嬉しくて ズームアップ画像で m(*- -*)m





      r.jpg 季菜口 〔きっさこ〕詳細は公式サイトにて



             ※2013年秋に多治見市内移転されました


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

おかーさん

我が家から行ける範囲の美濃加茂に 反応してま~す(^o^)
昔の家を 最大限活かしたお店に
う~ん 山奥のおばさんの家 もらっちゃおうかな・・・なんて妄想癖が
出そうです
でも GAYOさんみたいに 素敵アンテナが発達してないので
ただの田舎家に なっちゃうわね

やっぱり 接待するより される方が性に合うわ(*^o^*)
by おかーさん (2010-12-05 21:08) 

GAYO

♪>やっぱり 接待するより される方が性に合うわ(*^o^*)

私も同じく~(^_-)-☆

地元の食材を使って、工夫されたメニュー&味付け♪
お料理にも接客にもおもてなしの心が感じられました。

内装のリニューアルもオーナーご夫妻の手でだそうですよ。
この空間で寛がしていただく時間がアートそのものだと思いました。

美濃加茂CIから、わりと近かったですよ(^_-)-☆
面白い山道経由で!(笑)
by GAYO (2010-12-05 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。