SSブログ

霧ヶ峰高原 2010 6 [至福のカフェ]


 先週末 梅雨入り間際の信州へ行ってきました[車(RV)]
 本当は8月の平日で狙っていた宿なのですが ・・・
 5日前に急遽!という感じで(笑)
 うちにしては珍しい展開で 初めてのじゃらんサイトからの予約でした

a.jpg

 目的地は信州の扉温泉 中央道で松本まで行き 下道で30分というのが最短のアクセスですが
 この日はまずまずのお天気に恵まれたので 諏訪ICからビーナスライン経由に変更[るんるん]

 車窓は車山高原辺り 中央の丘の上に写っている建物は私の好きなスカイパークホテルです♪



b.jpg

 こちらも結構なスピードで通り抜けながらの一枚[カメラ] 遠景の山は 蓼科山です
                                      ハンドルなどの写りこみご容赦



j.jpg

そしてそして♪
霧ヶ峰を通りかかったら外せない休憩スポット

ころぼっくるひゅってのオープンカフェ

濃厚な高原牛乳&オリジナルブレンドコーヒー
 
              過去の記事はこちらから




[次項有]




d.jpg

   霧ヶ峰高原の車山肩にあるヒュッテのアプローチ
   この辺り一帯のトレッキングコースの要でもあります なので真夏は混みます[バッド(下向き矢印)]



e.jpg

   小屋の中にも落ち着けるカフェスペースがありますが やはりデッキテラスがベター♪
   うちはいつものドリンクをオーダーして通り抜け~



f.jpg

     やった♪ 運よく眺めの良いお席が空いておりました~♪  




h.jpg

   一杯ずつサイフォン仕立ての湧き水コーヒー 美味しいですよお~
   デッキの横には可愛いワスレナグサが[るんるん] ウグイスのBGM[るんるん] 目の前にはツクシが(笑)

   の~んびり休憩できて いざ扉温泉へ出発~




       g.jpg  コロボックルヒュッテ公式サイト





コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 23

おかーさん

高原を見渡しながらの お茶は 至福の一杯だろうなぁ
一杯ずつサイフォンで淹れたコーヒー 贅沢~♪
気持ち良い風が こちらまで渡ってきそう

あれれ?カミさんに続いて GAYOさんも じゃらんで 予約なのね
どんなお宿か たのしみ~(^o^)
by おかーさん (2010-06-14 19:11) 

ちゃたろう

霧ヶ峰!!懐かしいです~☆むか~しむか~し積雪の時期に居たことがありました

またビーナスラインを走ってみたいです♪コロボックルヒュッテ寄りた~い、コーヒー飲みた~い


by ちゃたろう (2010-06-14 21:18) 

たまにコロコロ

いや~良い天候に恵まれてよかったですね~♪
コロボックルフュッテ。かぁー懐かしい。
以前GAYOさんの記事を拝見して
行った場所です。僕がお店に到着したときは夕方で
なんとかギリギリ店内を見ることだけOKもらえました。(見れただけ良かった!)
次回は余裕を持って行きたいなあ。ビーナスラインも行きたいです(・∀・)!!
by たまにコロコロ (2010-06-14 22:49) 

吟遊詩人41

本物の鶯のBGMですね♪
銀行とかのロビーでも鳥の声のBGMが流れたりしてますが、、、アレは何だかアレです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-06-15 08:12) 

aranjues

扉温泉と言えば明神館、。
行ったこと有りませんが、一度行きたいと思ってます。
by aranjues (2010-06-15 15:33) 

カミ

えええ~っ!
明神館に行ったのぉ~?いいないいな、
あそこはウチには高すぎです(^^ゞ
ランチコースもあるんだけどね~・・お酒飲めないのはね~・・(~_~;)
by カミ (2010-06-15 18:13) 

あずさ

うっとおしい季節に霧ヶ峰みたいな広々した所はスカッとしますね

コロボックルヒュッテほカフェもあるのね
私が泊ったのは昔、昔のその昔だからその頃は山小屋みたいだったような? 
もうすぐニッコウキスゲの絨毯がみられますね
by あずさ (2010-06-15 20:01) 

GAYO

♪おかーさん、空気も景色もご馳走ですよね。
この日は気温の高い日で、日が当たると暑いくらいでした!
でも風が通り抜けると~ 爽やか~♪

私もお宿にじかに予約する派なんですが~
公式サイトとじゃらんのプランの料金差が激しくて(笑)
思い切って使ってみたら、すご~く快適でくせになりそう^^;
by GAYO (2010-06-15 23:47) 

GAYO

♪ちゃたろうさん、真冬の霧ヶ峰に∑o(*'o'*)o?!
スキーのインストラクターとかなさってたのかしら?

昔は有料だったビーナスラインも無料だし♪
ETC割引を使えば、、、気軽な日帰りドライブでGO~♪ですよ(^_-)-☆

♪コロコロさん、そうそう残念でしたよね。
でもデッキからの風景写真はしっかりと見せていただきましたっけ(笑)
ニッコウキスゲの花期だと激混みなので、時季をずらすのもいいかも~
by GAYO (2010-06-15 23:53) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そうですよね!
私は何処で鳴いてるのかと探してしまいますが(笑)
だまされやすい性格なんです^^;
by GAYO (2010-06-15 23:56) 

GAYO

♪ aranjuesさん >扉温泉と言えば明神館

なんですが~(o^∇^o)ノ 敢えてもう一軒の宿です。
なんちゃって、明神館はうちにはリッチ過ぎですから(笑)
by GAYO (2010-06-15 23:58) 

GAYO

♪カミさん、そんな訳ないじゃないですか~(笑)
予算オーバーもいいところですって!
カミさんもご存知の群鷹館ですよ (^_-)-☆
26年前に宿泊したことがあるんだけど・・・
まるっと建て直されたし、5年前にもリニューアルされて。
ずっと泊まってみたかったお部屋があって、、、
群鷹館でも予算イッパイイッパイでした~(≧▽≦*)
by GAYO (2010-06-16 00:04) 

GAYO

♪あずささん、高原は暑くても不思議なくらい爽やかですよね♪
某家電メーカーの “霧ヶ峰”・・・はエアコンにナイスなネーミングだと納得^^
ビーナスラインが出来て交通の便が良くなったから?
カフェも街中のような混み具合です!
それほど素敵な場所だから仕方ないですけど(笑)
by GAYO (2010-06-16 00:09) 

カミ

きゃっ♪
群鷹館だったの~!
それならそれで、物凄く嬉しい!
あそこは気になってたし、ウチ的には参考になるもん(^_^)
源泉露天風呂付だものね~!

でも食事はどうよ?って、誰か泊まった人に聞きたかったのよ!
嬉しいな~~!
本当に最近GAYO様々なんだもん、大好き♪
by カミ (2010-06-16 15:07) 

月うさぎ

GAYO さん、こんにちは~~♪ (*^。^*)/
すっかりご無沙汰してます。 ごめんなさいです。 <(_ _)>
霧が峰高原☆ メチャクチャ懐かしいです。
雨さえ降らなければ、最高の季節ですね♪
とても気持ちが良さそうです!!

コロボックルヒュッテ、いいですね~~♪
私も今度、入ってみたいです。
景色最高でしょう~☆ (*^ー^*)

by 月うさぎ (2010-06-16 17:43) 

GAYO

♪カミさん、おはようございます~♪
群鷹館はまだ露天風呂がない頃に飛び込み、2食付で8千円くらいでした。
お湯や内湯は何も覚えていないほど印象がなく・・・部屋は普通の和室。
でもちょうど今頃の季節に泊まったので山菜が美味しい宿でした。

それがダンカミさんのところで「混浴露天風呂」と紹介され、
その後建て直されると知って完成を楽しみにしていたら・・・
オープン直前の公式サイトの情報で・・・
なんとほとんどが客室露天風呂つきと高級志向のお宿に変貌(ノ゚ω゚)ノ*.
6畳間の比較的リーズナブルな設定もあったけど、
ここで泊まるならリビングのある特別室しかない!と一目惚れ(笑)
でも予算に合わないしな~っと 数年が経過。
冬頃ふと気づいたら最初の頃よりプライスダウンされていたので、
私の誕生日プレゼントということで~♪ヾ( ~▽~)ツ

格安プラン(それでもうちには高価)なので通常のお料理との比較はできないけど、
食材の鮮度や味付けは良かったですよ~
by GAYO (2010-06-17 07:56) 

GAYO

♪月うさぎさん、おはようございます~♪
コロボックルヒュッテ、いいでしょう~゙☆⌒o(*^ー゚) ♪
うちはこっち方面に来たときは絶対に寄ります。
月うさぎもぜひぜひ お茶してみてくださいね!

>雨さえ降らなければ、最高の季節ですね♪

昨日のお昼から晴天だよ。。悔しいよ~!
実は友達とバスツアーで上高地に行くはずたったのですが・・・
定員に満たずツアーキャンセルに(涙)

残雪の穂高連峰&レンゲツツジ、来年までお預けだわ。

by GAYO (2010-06-17 08:20) 

sayurin

こんにちは~☆

若かりし頃^^
霧が峰ホテルに修学旅行で泊まった記憶が・・・
当時は信州に今ほど思い入れがなかったのが悔やまれます。
名前どおり霧っていてススキが綺麗だった記憶があります。
当然ですが・・・バスの中で
「きりがぁ~みねぇ~」の大合唱でした^^
若かったなぁ~^^

数年前にドライブしたんですが、
下調べもなく行き当たりバッタリだったんですよね・・・
信州にハマル前だったし・・・
また行きたいなぁ~


by sayurin (2010-06-20 16:03) 

GAYO

♪sayurinさんは修学旅行が信州方面だったのですか(ノ*゚▽゚)ノ
修学旅行の行き先でも、住んでる地域の違いを感じます~
うちの方は奈良・京都でしたもの♪

「きりがぁ~みねぇ~」の大合唱でしたか~
どれぐらい前のことだったのかなあ、懐かしいですよね。
少しググッてみたけど年代は分からなかった。
でもそれで仕入れた最新の?ネタで、、、
エアコンの霧ヶ峰「今はムーブアイと言うらしい」と主人に話したら・・・
「うちのそれ↑そうだよ」と、リビングのエアコンを指され、近寄って確認したら
おおおぉ~ 「きりがぁ~みねぇ~」 でございました^^;

これからの季節がビーナスラインのベストシーズンですよっ♪
さあ、どうします? sayurinさんψ( ̄▽ ̄)ψ
by GAYO (2010-06-22 18:05) 

sayurin

地図で検索しちゃったじゃないですか・・・><
どぅしましょっ?
三水館から美ヶ原経由で霧が峰の道は、
GAYOさん通ったことありますか?
ダートなのかしら??

行き当たりばったりだった時は、松本から扉峠経由でした。
結構な坂道だった記憶があります。

帰りは山の上を通って諏訪湖から帰ることにしようかしら?
安曇野は諦めて・・・^^
そんなことを考えてしまいました^^

あっ・・・私の年代ですか??
たぶん・・・想像するに・・・
GAYOさんと同じ位か、若干下な気がします~^^
霧が峰は40周年でGAYOさんちの『ムーブアイ』を出したみたいですね 。
そんなに前からエアコンってあったんだぁ~ってビックリしちゃいました。
by sayurin (2010-06-23 01:10) 

GAYO

♪sayurinさんを惑わせてしまいましてm(_ _)m

>三水館から美ヶ原経由で霧が峰の道
は・・・通ったとことがないので、どんな状態か分からないです・・・

でも安曇野の帰りに松本からビーナスライン経由で中央道に入ったことはあります。
そのとき寄ったころぼっくるひゅっては雪が舞っていました、11月の初めで!

ところで、年代は私とずいぶん離れてるかもよ(笑)
エアコンの前身のクーラーが自分の部屋にあったもの。
ダイキンの!←歳をとっても古い事はだけはよく覚えてるんですってね("▽"*)
by GAYO (2010-06-24 15:01) 

sayurin

そぅですっ!!
昔はクーラーって言ってましたね~^^
若かりし日の彼が近所にできた巨大店舗のエアコンについて
熱く語っていたのを思い出しました。
「お店の中の温度を24度に保つようにコントロールしてるっ!!」って~
今 思えば、そんなことを・・・と思いますが、
当時は新鮮だったのかなぁ~?
尊敬しながら聞いてました^^

ほらほら~ちょっと近めでしょ??

霧が峰検討中~
美ヶ原も行ったことがないし~
12月に長野行きの計画もポシャッちゃって・・・
来月が今年最後になりそうです。
たぶん9月に超長距離の旅が入ってるから考えられないみたいです。
まぁ・・・私は運転しませんから文句言えないからなぁ・・・
by sayurin (2010-06-25 09:23) 

GAYO

♪sayurinさんと? あまり世代が近いとは思えないですが。
まあ、年寄り自慢はこのくらいでヤメておきますね(笑)

ビーナスライン、来月の半ばくらいまでならニッコウキスゲのいい頃ですよ!
でもその分車が多くて時間がかかってしまうかな。
無理のない範囲で。 ねっ(*'-^*)-☆

9月に長距離の、おっと、超長距離の旅が入っているのだから。
by GAYO (2010-06-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。