SSブログ

ル ピニョン [私の隠れ家カフェ] [癒しのとき]


GW真っ最中の とある平日 夕方特売に出陣(笑)する1時間ほどまえのこと
時間調整に ついさっきポストに配られた“地域情報誌”を何気なく見ていると ・・・

数年前に閉めてしまわれた レストランオペラハットル・ピニョンとして再オープンとな[exclamation]


e.jpg

  え? 営業時間は4時半までo(*'o'*)oですって?
    はい!もちろん すぐに駆けつけて[ダッシュ(走り出すさま)] ギリギリセーフ[るんるん]
  あいかわらず こんもりとした緑の中ですね~



g.jpg

  草花を踏まないようにアプローチを上がると フムフム「オープン」のプレートが (*⌒▽⌒*)b



h.jpg

   あらっ 庭にお外席が出来てる~♪[グッド(上向き矢印)]



i.jpg

  深いブルーグレーのドアを入ると 中二階席の前にバイクのダイナミックなディスプレイも



j.jpg

  レトロモダンな店内は以前のまま♪ 気づかれたオーナー夫人に「お好きな席へどうぞ」と
  私はいちばん奥まった赤いソファーに呼ばれた気がして~~ 占拠(笑)



k.jpgl.jpg
 お席に座った目線(←どんな目線じゃ~^^;)をツーカット 席数が多いから安心してゆっくり出来ます♪
 全席禁煙のカフェスペースです[グッド(上向き矢印)]



n.jpg
m.jpg









本日のケーキの中から「パンドジェーヌ」を選んで デザートセットにしました(¥650)
パンドジェーヌはイタリアからフランスに伝わったスイーツで しっとりした美味しいケーキでした~

コーヒーが¥400だからこのセットは 値打ち価格だと思いましたよ♪




t.jpg
  ル・ピニョン

  ◇多治見市生田町4-84
  ◇0572-23-3031

  ◇10:00~16:30(ブランチは10:00~14:00)日曜定休




[次項有]




[レストラン] とある日のブランチ
p.jpgo.jpg

 焼きたてのワッフル&ホットサンド&サラダ コーヒーor紅茶付(¥650)

 主人と行ったのだけど・・・失敗しました!
 ホットサンドにチーズ入ってましたー[バッド(下向き矢印)] ほとんど私が食べました(美味しいのにねえ!)



  [レストラン] とある日のランチ(¥850ドリンク付 さらに+デザートは¥1100)
q.jpg

   ランチは前日までの予約制です
   新じゃがと南瓜と舞茸のグラタン美味しかった(^~^)友達との会食でよかった~



[喫茶店] とある日のティータイム♪
s.jpgr.jpg

私は紅茶シフォンケーキのセットで     友人の紅茶単品に付いてきた小菓子↑





そうそう 肝心なことが後回しになってました ・・・


b.jpga.jpg

 こんもりグリーンなところが↑ルピニョンです~            うらは生田川の堤防道路
 私が ルピニョン を隠れ家と呼ぶいちばんの理由!
 それはその立地なんです 多治見人にもあまり知られていない場所!
 工場(今は営業してません)と田畑に囲まれ 通りすがる車はほどんどないですよ~
 しかも案内看板も見当たりません(爆)


c.jpg

       帰り道 ヘアピンカーブの上り坂をショートカット^^;



d.jpg

     上りきってから振り返ると[目] ミントグリーンの屋根の建物の向こう側です

     車だと生田川側からのアクセスのほうが まだ行きやすいかも(^_-)-☆
     興味をもたれた方 ぜひぜひ探し当ててみてくだされ(笑)




     ※追記 現在休業中のようです (2013,2,8)


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

吟遊詩人41

一度閉めて再開ですか???
珍しいケースというか、、、聞いたことないです!
by 吟遊詩人41 (2010-06-09 20:13) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、同じオーナーさんですし。
私も初めての経験かも。
ブログなら私も2回、再開しましたけどね^^;
by GAYO (2010-06-09 22:22) 

Michy

本当に隠れ家的なお店ですね。
知る人ぞ知る!というお店かしら。
メニューもお店の雰囲気も自然な感じでとても
好感がもてます。
ご主人様、チーズが苦手なんですか??
私はだ〜い好きですが…
by Michy (2010-06-11 01:17) 

ちゃたろう

話が前後しますが・・フルーツのにしわきいいですねえ♪
美味しいフルーツをその場でカキ氷のソースにしてくれる・・なんかとっても名古屋に行ってみたくなりました(笑)行けるかなぁー

ルピニョンのワッフルのセットやグラタン(こちらはまた美味しそう!)、お安いですよねえ@д@お得で気軽に立寄れるお店があってうらやましい・・
by ちゃたろう (2010-06-11 11:18) 

おかーさん

ご無沙汰でした~(^o^)
やっと解禁になったので おじゃましま~す♪

(^m^)って つらいものがあったわ~
しかも 私の地元のお話で 盛り上がってるし・・・
美味しいものは バンバンこれでもかって 出てくるし(爆)

また よろしくね♪


by おかーさん (2010-06-11 20:00) 

GAYO

♪Michyさん、知ってる人があまりいない気がして心配なんです。
また閉まっちゃったら、私の隠れ家がなくなってしまいますから。
友達とコーヒーでも飲もうかってなったときに、ちょうどいいカフェなんですよ♪
Michyさんはチーズお好きなんですね、いい匂いですよね(^_-)-☆
by GAYO (2010-06-11 20:18) 

GAYO

♪ちゃたろうさん、いえいえ過去記事にまでコメントをありがとうございます☆
にしわきは西区なので、名古屋城や前にお話した四間道に近いですよ!
町並みを歩き疲れたときのフルーツカキ氷、いっそう美味しそう(^▽^)/

ルピニョンのスイーツ、手作りで美味しいですよ~
ワッフルなんて焼き立てで温かかったです(^~^)
ちょっと、いえかなり人目につかない立地なので・・・
私の記事を見て行ってくれる方がいらっしゃったら嬉しいのだけど。
by GAYO (2010-06-11 20:23) 

GAYO

♪やっと一区切りですね、ご苦労様でした。
おかーさんの復活嬉しいです!
こちらこそご無沙汰してしまって・・・
最初はご挨拶したものの、私も2月に父を亡くしていたので、
身につまされるものがあって、なかなかお邪魔できずにおりました<(_ _)>

またよろしくお願いしま~す☆
by GAYO (2010-06-11 20:28) 

おかーさん

GAYOさんの お休みは お父様でしたか
近い方だろうな・・・とは思っていたんですが
大変でしたね
義父では 見送った感が強くて 
肉親(父・兄・娘)の時みたいに 身を切られるような悲しみは 無かったです
by おかーさん (2010-06-11 23:14) 

うさまる

ここはオペラハット時代から主にディナーで利用していまして、リニューアル後も家族で晩ご飯を食べて来ました。

子供が(あ、もう成人してますが(^-^;)ここのお料理の大ファンなので、クローズ期間中は外食の機会に
「どこに行きたい?」
と、聞くと
「オペラハットなき後、俺には行きたい店などないっ」
な~んて答えが返ってきたものです。ははは・・・

なかなかティータイムに行くことが出来ずにいましたが、GAYOさんの美味しそうな画像を見て近いうちに・・・・!と決意致しました(*^^*)。
by うさまる (2010-06-12 22:57) 

たまにコロコロ

これはまた、シックな雰囲気のカフェですね♪
落ち着くんだろうな~
最近、食わず嫌いだったイチゴが食べられるようになったので
「シフォンケーキおいしそ~」と思っちゃいました(・∀・)たべたい!!
by たまにコロコロ (2010-06-13 14:47) 

aranjues

ルピニョン、私が気に入ってる大曽根のフレンチと
同じ名前です。多治見には知り合いが大勢(^.^)、
金曜日に何人かと合うので聞いてみます。
生田川ねぇ。すっかり浦島太郎になってしまいました。
ブランチの、ワッフルとホットサンド、めちゃ美味しそうです。
by aranjues (2010-06-13 15:43) 

GAYO

♪おかーさん、再びのコメントありがとうございました。
週末、信州の温泉に出かけていて亀レスでごめんなさい。

脳梗塞で、四半世紀にわたる長患いで高齢だったのですが・・・
最期が喉にお餅を詰まらせての事故死だったことが残念でした。
でも順番道理に見送れたことで、今はほっとしております。
by GAYO (2010-06-14 11:12) 

GAYO

♪うさまるさん、こんにちは。
そうですか~
うさまる家はオペラハット時代からの大ファンなのですね♪
よかった、そういう方々がいらっしゃるのなら、ル・ピニョンも安泰ですね^^

うちのディナーの大のお勧めは・・・
姫町にある「ヘルシースタイル菜の花」です。
おまかせの(3000円コース) 前日までの予約になりますが。
通常の手作り豆腐、野菜料理中心のコースの内容と少し違って、
おまかせは、鮮魚の入った一皿も魅力的なんですよ!(^~^)
by GAYO (2010-06-14 11:18) 

GAYO

♪コロコロさん、フルーツアレルギーを克服されたんですか?!
よかったですね!
え? 食わず嫌い?
じゃあ原因になった桃までは食べられるようになってないの?
フルーツは健康にいいから、食べられるようになるといいのに~(☆笑)
by GAYO (2010-06-14 11:21) 

GAYO

♪aranjuesさん、そうなんですよ~♪
そちらのレポでイタリアンの「ヴィニッタリー」と並んで行ってみたいと思っている
大曽根の「ルピニョン」もフレンチだから・・・
これは・・・と検索かけたら、フレンチレストランが東京、大阪と(笑)
ルピニョンって、フランス語で松ぼっくりの意らしいですね。
可愛らしい意味なんですね♪

aranjuesさん是非ご友人方との歓談に利用してみてください。
ドンリンクも美味しいですし、席数があるのでゆっくりできること請け合いです(^_-)-☆
営業時間の16:30とあるのはLOだそうです。
by GAYO (2010-06-14 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。