SSブログ

JAZZ喫茶 BUD 〔バド〕 [トリップ]


さて、
    蔵部でランチを終えたあとは、土産物屋を覗いたりしながら小布施の町並みを散策♪

  それでも満山荘のチェックイン時間には少し早かったので、以前から気になっていた(私だけ
  ですが(笑)カフェによることに[喫茶店]

  いつもは主人と二人なので、なかなか訪れずにいましたが ・ ・ ・ 義弟は大のコーヒー好き。
  方向音痴の私が案内人の所為で少し迷いましたが、町の方にお訊きして無事到着

  風味豊かで美味しい珈琲をいただくことが出来ました。[手(チョキ)]


a.jpg





b.jpg











 こちら JAZZ喫茶 BUD は郵便局を道路を挟んで斜め前、穀平という お味噌屋さんの
 横を入ったところです。
 そうなんです、これまた本物の味噌蔵をリニューアルしたカフェなのでした。

 駐車場も数台ありましたから、車で乗りつけてもOKですよ~(^_-)-☆




[次項有]



蔵の戸をくぐるとすぐに、プ~ンと懐かしい香りが鼻をくすぐりました。
はっきりと断言は出来ませんが、きっと「お味噌の香りなんでしょうね」と、 義妹と頷きあいました。

でもそれは最初だけ、注文したコーヒー豆を挽く音ともにすぐに珈琲の香りにか包まれましたよ[グッド(上向き矢印)]


f.jpg







g.jpg







←カフェオレです

自慢のブレンドは神戸の炭火焙煎「萩原珈琲」550円~600円と少々お高めながら 〔レギュラー、アメリカン、ストロング〕とお好みのままに[グッド(上向き矢印)]
 ※ ピザ、パスタなどの軽食、後で気づいたのですが紅茶もあるようでした。 

うちがいたときは何故かクラッシック音楽がかかっていました。
会計をしていたら、ムーディなボーカルのジャズのLPが丁度かかったの[ふらふら]
惜しかったです(笑) 次回は時間に余裕を持って行きたいと思いました。



 お蔵だから? 天井が高く立派な梁が面白いカフェスペース♪
   ランチ中の先客が1組いらっしゃったので店内の撮影は控えめに(笑)
   雰囲気だけでも伝わるといいのですが^^;

d.jpg




c.jpg




e.jpg






         h.jpg JAZZ喫茶 BUD 〔バド〕




コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

どんべえ

味噌蔵がジャズ喫茶に~♪
プレーヤーも気になる所です。年代物ですね。
コーヒー飲みながら、ゆるりと聴いてみたいです♪
by どんべえ (2010-03-02 19:53) 

ポルポ

GAYOさん、お帰りなさい^^
どちらの記事にコメントしようか迷いに迷いましたが(笑)
新しい方のコチラにコメントさせて頂きました~♪

蔵部はダンカミさんちで拝見してからずっと狙っているのですが、いつも1時間半待ちとかで断念してるんです。。本当は予約すればいいのですが、なかなか時間が読めなくって。改めて、やっぱり行ってみたいなぁって思います^^冒険気分で行き着く先がお手洗いとか、面白いです^^
美味しい食前酒がちょっぴり頂けるのお酒の弱い私にとっては嬉しいです♪

と、蔵部に食いついてしまいましたが、このバド、とっても素敵なお店ですね!前回の小布施はスイーツ三昧しちゃったので、次回はこういった隠れ家的なカフェで美味しいコーヒーを頂きながらゆっくり過ごしたいです^^
by ポルポ (2010-03-02 20:42) 

たまにコロコロ

渋い。お店の雰囲気もレコードプレイヤーで音楽を
奏でているのも・・・
温もり感が伝わってきますね~♪
最近缶コーヒばっかり飲んでいるので
このような落ち着いた雰囲気のお店で
珈琲を喫したいなあ(*´∀`)
by たまにコロコロ (2010-03-03 01:08) 

GAYO

♪どんべえさん、50年代、60年代のLPが沢山置かれていましたよ。
プレーヤーもその当時のものだそうです。
私は最近までジャズに興味がなかったのですが、
いいですねえ、じっくり聴くと♪o(*^ー゚)
by GAYO (2010-03-03 20:50) 

カミ@ダンカミ

ここ、行きます♪GAYOさんの紹介っていいます(笑)

えっと・・個人的な書き込みです。
安曇野なんか、デートにもってこいかな?
ダブルデート・・だよね。
昔、GAYOさんが上高地にくる時に、会えたらいいな・・ってメールで
話したの、覚えてるかな?忘れてて当然なのだけど
私は覚えてるんだな~~・・印象深かったのかな。
何年越しの「ごたいめ~~ん」今年は実現したいね~~!

by カミ@ダンカミ (2010-03-03 20:57) 

GAYO

♪ポルポさん、だだいっまあ☆
優しいメール本当にありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです(*'-^*)ゞ^;*・'

蔵部は私もダンカミさんに教えて頂いて行くようになったのですが、
今回はうちがいる間には、3,4組ほどの来客しかなくてびっくりでした。
とは言え、観光シーズンはやっぱり激混みなのでしょうねえ。
蔵出しの大吟醸純米生酒~ 本当に美味しいのですが、
サービスでランチに付いてくる、というお得感がいっそうオイシイです(笑)
アルコール度数は17%と高めですが、上品なお酒だからポルポさん向きだと思いますよ。
そうそう、小布施堂の「朱雀」ものすごいボリュームなのに、栗の木テラスもはしごされてましたよね(≧ω≦)b
でもポルポさんのレポートのお陰で栗の木テラスのレトロな店内を知ることが出来ました。
いつかきっとと、チャンスを窺ってるんですよ~
ポルポさんもいつかBUDでお茶してみてくださいね(^_-)-☆
by GAYO (2010-03-03 21:05) 

GAYO

♪コロコロさん、どうもです~♪
そうですね、渋いという表現がぴったりですね。
そして、お店の空気も人も温かい。
BUDが家から遠くてよかったあ(笑)
近所にあったら入り浸ってしまいそうですもの♪
by GAYO (2010-03-03 21:09) 

GAYO

♪カミさん、もちろん覚えてますよん!
だって、まだ・・・たった5年くらい前のことじゃないですか~(笑)

その提案、いいですね~♪
安曇野の大半のお店が始動するのは4月下旬くらいでしょうか^^
ダンカミさんのお好きな場所があったらそこで☆

それにしても不思議なことに、今日ちょうど “たび茶”の
公式サイトを久しぶりに覗いてみたんですよ(*^-°)v

あ、BUDさんにはレポ見たって言わないでくださいね(笑)
だって恥ずかしいよ~
by GAYO (2010-03-03 21:19) 

おかーさん

小布施って 上手にリメイクしながら 雰囲気のある店作りしている所が多いのね
蔵部さんが 先頭きって 他のお店も 遅れじと後へ続け・・・なんだろうけど
小布施の町を そぞろ歩いて探検してみたいなぁ
by おかーさん (2010-03-03 21:24) 

さゆりん

GAYOさん、初めましてぇ~
いつも癒されるために信州や岐阜方面へよく行くので、
とっても参考にさせていただいています。
復活されて、ホントに嬉しかったです。

先日、満山荘に宿泊するときに小布施に寄ったんで私にとってタイムリーです。
思わず嬉しさWでコメントしてしまいました・・・


蔵部のランチもぜひ行ってみたいのですが、ついつい『せきざわ』の蕎麦を食べてしまうんですよね~
今回の小布施訪問は、北斎館見学とチョロッとスキーのために
朝9時前に到着しました。
駐車場のおじさんに朝ごはん食べれるお店を聞いたら傘風楼 を指差されました。
事前に朝食のお店を探してた時に傘風楼を見つけたんですが、
桝一客殿 の宿泊客だけと思ってました。
2,100円でちょっとお高いですが、ドリンクもパンもフリーなんです。
しっかりいただきましたよ。
栗の木テラスはもぅ堪能したので^^、次はBUDで珈琲もいいかもです。
しっかりチェックしておきますっ!!

今月の3連休は、例の熊汁食べにふじやへ行ってきます。
お風呂が工事中なので、通常の半額位のお値段になってます。
お料理も若干変更になってると思いますが、
熊汁を経験するにはちょうどいいかな?って思ってます。


また、どぅだったか??感想下記に来ますね~
by さゆりん (2010-03-03 21:34) 

GAYO

♪おかーさん、そうなんです。
だから小布施の町に魅力を感じて多くの人がリピートするんだと思います。
私は何度も歩き回っていますが、新しい路地を見つけるとd(⌒o⌒)b~♪
散策 もとい、探検はおかーさんもきっと楽しめますよ♪
by GAYO (2010-03-04 09:19) 

GAYO

♪さゆりんさん、初めまして!
さゆりんさんも癒しを求めて信州や岐阜方面にいらっしゃってるのですか~
うちとは感性が似ているのかも知れませんね(〃⌒∇⌒)ゞ♪
私のブログは私的な情報ばかりですが ・ ・ ・
見てくださって嬉しいです、ありがとうございます☆

満山荘にも宿泊されたんですね。
ゲレンデはYAMABOKUスノウパークでしたのでしょうか?
実は娘たちが来シーズンに満山荘泊&スノボを狙ってるんですよ(笑)
傘風楼の朝食はドリンク、パンがフリーなのは魅力的ですね♪

ふじやさんは宿泊して大浴場に惚れてしまったので、リニューアル後を楽しみにしています^^
でも宿自体が素敵ですし、熊汁に挑戦!?が目的なら、またとないお値打ちなチャンスですね(笑)
熊汁がさゆりんさんのお口に合いますように♡ ←と、差しさわりのないレスをしつつ・・・
内心は私の仲間が増えることを願ってま~すって、、、言っちゃってる、すみません^^;
by GAYO (2010-03-04 09:36) 

さゆりん

こんばんは~
感性と言うか・・・
GAYOさんの素敵と思われることが、私のツボにぴったりハマッてます。
お宿(1万円代までですが^^)もカフェも・・・
今まで信州に行けば蕎麦ツアーだったんですね。
蕎麦ツアーの時は、おやつに蕎麦でしたから・・・
なのでグリーンシーズンからは、お茶タイムも入れようかと検討中です。
色んなトコのカフェを紹介されてますし~~
妄想しまくりですっ!!

ゲレンデはヤマボクに行きましたよ~
パウダーを経験したかったんですが、一番の目的はタコチコースでした。
でも・・・コースがないので喜んで好きなようにパウダーな所を滑ってたら
足を取られたり、丘を登らないといけなかったり・・・
思った以上に体力の消耗が激しく・・・(年齢もありますが^^)
3本しか滑らずでタコチに入って、案の定ヘトヘトでした。
娘さんならまだまだお若いので大丈夫と思いますよ~
リフトは旧式なので乗るときに遅くならずに勢いがあったり、
でも、『混雑』は全くありません。
タコチコースは、林間コースでとても気持ちいいですよ~
カモシカ君に会えるかも?なゾーンもありますしね。
私はGAYOさん情報を参考にしてたんで
車でヤマボクに行く道でキョロキョロしてて・・・
雷滝過ぎた辺りで出会いました^^v


ふじやさんは、きっと・・・GAYOさんの仲間入りしそうな予感です。
この前、琵琶湖で鴨すきを食べたんですが、
ちょっと血の臭さが・・・ダメでした。食べましたけど^^
やっぱり鴨は焼きが好きです。
(軽井沢ハルニレ テラス川上庵はペロリと食べちゃいました^^)
クサイもの好きなお友達がいるので、無理ならきっと食べてくれるでしょう^^
念のために飛騨牛陶板焼きは追加オーダー済です^^
白川郷も初なのでいろんな意味で^^とっても楽しみですっ!!
by さゆりん (2010-03-05 01:06) 

GAYO

♪さゆりんさん、こんばんは。
ぴたりっと?ツボにハマッていただきありがとうございます(笑)
でもとてもお蕎麦がお好きなんですね。
ということは私より、主人と好みが似てらっしゃるかも。

>・・・お茶タイムも入れようかと検討中です

うちもカフェ初心者で、まだ3,4年くらいしか利用してませんが、
素敵なカフェのあること、あること。
しかも自然豊かな土地柄のせいか、ノンスモーキングのお店が多くていいですよ。
さゆりんさんも癒しのティータイムをぜひ☆⌒o(*^ー゚)

ヤマボクの情報を寄せて頂きありがとうございます。
さゆりんさんはタコチコースを利用されたんですか!
凄いですね~
でも新雪は足をとられるから、お怪我がなくて何よりでしたね。
ちょいと滑れるスノボ初心者の娘にはタコチはムリ!無理!!(笑)

それにしてもカモシカ君に会おうと思って、遭えるものとは!
これまた、さゆりんさんすご~い☆
そしてさゆりさんは動物好きな方とお見受けいたしましたよ^^
by GAYO (2010-03-05 23:35) 

吟遊詩人41

ジャズに味噌の香り・・・いいじゃないっすか~!
しじみ汁は肝臓にいいし、いい音楽聴きながらストレスの無い世界へ、、、って、味噌汁はメニューにないってが?
by 吟遊詩人41 (2010-03-08 09:28) 

GAYO

♪ぷぷぷ (゚m゚*)
ここに来る前にアラ汁なら飲みましたが(笑)
美味しいコーヒー&いい音楽♪
ストレス解消されること間違いなし!ですよね~
by GAYO (2010-03-09 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。