SSブログ

Re:今年で満3年になりました♪ [ご挨拶]

え~と、 盛り上がらなくて残念でしたが、、、

あまり引っ張っても何ですので、回答編です。


☆みごと[2]番を言い当ててくださったおかーさん、ありがとうございましたv(*'-^*)ゞ・'゚☆


して、その・は~


[次項有]



                       [1]番は [いい気分(温泉)] 乗鞍高原温泉 せせらぎの湯です♪
                                              (↓現在の女湯)
f.JPG






                      

a.jpg





←この頃は更衣室はなく、吹きさらしの混浴の湯船が1つのみ


e.JPG 
 こちら現在のせせらぎの湯入り口です。 
 一度は無くなってしまいましたが、10年程前にこのような
 立派な湯小屋が造られました。
 更衣室も男女別にあります。
 キレイな源泉がかけ流されています(冬季休業)

 昔も今も無料で開放されていることに感謝です!!





                       [2]番は [いい気分(温泉)] 白骨温泉 泡の湯旅館です

g.JPG




 


b.jpg






 湯口の噴湯丘の位置は変わっていませんが、雰囲気はかなり
 変わりました。

               更衣室は改善されて女性は前より入浴がラクになりました!
               これはポイント[グッド(上向き矢印)]なんですよ~
               昔は入るのは容易だけど、、、湯船から出るのが一苦労でしたから。





                       [3]番は [いい気分(温泉)] 中の湯温泉旅館です

h.jpg








c.jpg





 上高地線のバスからの車窓です、中央辺りが元の[いい気分(温泉)]
 そう、梓川沿いにあって、対岸の国道から丸見えでした^^;

中の湯温泉旅館は、安房トンネルの工事に伴って2㎞ほど上の山の中に移転、新築されました。
これも10年くらい前のことだと思います。
それに伴って以前は↑混浴以外にも幾つかあった露天風呂は男女1つずつになってしまい残念です。
ウッディな家族風呂もあったのになあ~[バッド(下向き矢印)]
あ、名物の貸切り洞窟風呂「卜伝の湯」は現存してます。



 以上です、個人の回顧録みたいになってしまってスミマセンでしたヘヘ(*゚ー゚)>



タグ:温泉 2009
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

どんべえ

以前の思い出の写真と、現在の様子の写真、
とても良いですね~。

温泉と家族の思い出が色々と重なってる
様子がとても素敵です。
by どんべえ (2009-10-30 19:55) 

おかーさん

GAYOさん こんばんは~
なるほど・・・せせらぎの湯と中の湯でしたか
せせらぎの湯は 入ろうとしたら 多分 放ってあった期間だったのか
道が 草ぼうぼうで 辿り着けなかったんですよ

この中の湯の露天は 対岸にまだ見えるあそこ?
by おかーさん (2009-10-30 22:30) 

GAYO

♪どんべえさん、どうもありがとうございます。
思いつきの企画で準備してあったわけでないので・・・
手持ちの画像から慌てて探しました^^;

10年ひと昔と言いますが、20年はふた昔?
たまにはこうして思い出さないと、完全に忘れてしまいそうです(笑)
by GAYO (2009-10-31 00:21) 

GAYO

♪おかーさん、せせらぎの湯は残念でしたね。
混んでいて入れなかっただけじゃなかったのですか~

旧中の湯の露天風呂は、
たぶんおかーさんのおっしゃる所だと思います。
当時は対岸のR158を上高地に向かう車が数珠繋ぎ。
幼児連れ、バスタオル巻きで入ろうとしたら、湯温がアッチッチ(笑)
湯加減用のホースの水で必死にうめましたよ!対岸の視線を気にしながら(汗)
今までで一番苦戦した混浴露天風呂なのでした~
上の写真はチェックアウトしてから記念撮影したものです♪
by GAYO (2009-10-31 00:28) 

ポルポ

ううぅぅ、、やっぱり間に合わなかった(+_+)
実は昨日、会社でコッソリお昼に拝見したのですが、時間が取れずゆっくりと書き込みが出来なくって。せめて、明日まで答え待ってくださいって書こうかどうかすごく迷ったのですが・・・そんな書き込みもどうかなぁと思ったりして、結局書き込まずじまいでした(T_T)プレゼント狙ってたのになぁ・・・
っていっても結局間違えてましたが(^^ゞ
2はすぐに泡の湯ってわかったんですよ、1はGAYOさんのブログをずっと拝見してきた経験とカンで、多分せせらぎの湯じゃないかと・・・でも3は中房温泉だと思いました。
GAYOさんは20年前から温泉好きだったんですね^^
こういった以前の写真と今の写真を比べるという試み、拝見していてとっても楽しめました♪

ところでGAYOさん、お世辞抜きですっごくキレイ!!
しかもそこらのちょっとカワイイ人とかじゃなくって、本当に美人ですね~♡
こんな美人の奥様と混浴露天風呂に入られるダンナ様も、鼻高々でしょうね♪

と、20年前のお写真の事で興奮してしまい後回しになってしまいましたが・・
ブログ3周年、おめでとうございます( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★
一ファンとして、これからもGAYOさんが素敵と思うものの紹介をとっても楽しみにしてます!
by ポルポ (2009-10-31 15:02) 

おかーさん

今日 多治見を通過しました~♪
何となく GAYOさんの以前 撮られた山から開けた風景が
判るような気がしました(^o^)
GAYOさん家 どの辺かな~なんて判る訳も無いのに ちょっとウキウキ!

旧中の湯の露天 最近判ったのですが
上高地のほうを向いて走行中は 助手席側からは ガードレールが
邪魔になって 見えないんですよね
以前は ワゴン車だったので 関係なく見えました
あそこで入るのは 至難の業ですよね~
by おかーさん (2009-10-31 20:42) 

月うさぎ

GAYOさん、3周年をおめでとうございます☆
遅くなってごめんなさい。

温泉のたびも、美味しいものの旅も楽しいです♪
GAYOさんのお部屋は、楽しいでいっぱいです。
これからも楽しい記事をよろしくです。 
あ、ついでに月うさぎも宜しくです。 (*^^)

GAYOさん、すごく綺麗ですね。感動しました。
温泉よりも、GAYOさんの姿に釘付けです。 
あ、私は変体じゃありませんょ~


by 月うさぎ (2009-11-01 23:49) 

GAYO

♪ポルポさん本当にごめんなさい。
最初は3問正解者が出るまで続けるようなことを言っておきながらm(_ _)m
週末、信州の温泉泊だったので、丸二日も放置は如何なものかと、、、
心配になってしまいまして^^;
それなのに丁寧にお答えくださって!ありがとうございます♡♡♡
3番は中房温泉と思われたのですか~
あそこも、今は当時と露天風呂がずい分変わったようですね。
あ、最近行ったわけではないのですが、、、
公式サイトを見たら、どんどん露天風呂が新しくなっているので。
あ、私の温泉好きは30年くらいです。
最初は露天風呂に憧れて。でも写真は無いんですよ~
子供も一緒に行くようになってから偶に記念に撮るようになりました。

そしてお祝いのメッセージもありがとうございます~♪
遅アップのプレッシャーに負けないで、マイペースに←努力したいと思います^^;

そうそう、昔の写真はカメラが相当の安物なので。
本人とは認識できないくらいの写りなんですよ!
悪しからず~( ≧∇≦)
by GAYO (2009-11-02 00:08) 

GAYO

♪おかーさん、多治見を通って?
どちらの温泉にい行かれたのでしょうか~
土曜日?その日、うちは早朝から信州に出発しました。
もしかして中央道を一緒の流れに乗っていたのかも~♪

安房トンネルの工事、ご存知と思いますが水蒸気爆発の事故で
コースが変わったので、旧中の湯温泉の建物今も残っていますよね。
前の宿の方が秘湯の湯らしかったので残念でなりません。
by GAYO (2009-11-02 00:15) 

GAYO

♪月うさぎさん、お祝いのお言葉ありがとうございます!

>・・・美味しいものの旅・・・。

ああ! 美味しいものを求めるのも、心の旅なのですねっ♪
秋は旅に忙しくてタイヘンです~(笑)
私の独断と偏見の旅にお付き合いくださって、大感謝です。

月うさぎさんの美しい写真とほんわかメッセージ大好きです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします~♪
by GAYO (2009-11-02 00:29) 

吟遊詩人41

そういえば、フィルムカメラで撮って現像もせず放置されてるフィルムが何本もあります。。。今更アレですね(-_-;)
すぐプリントしておけばよかったです・・・
by 吟遊詩人41 (2009-11-02 23:18) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そのフイルムにはきっとお宝映像が☆
プリント、今からでも遅くないのでは?
by GAYO (2009-11-03 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。