SSブログ

カタクリ紀行 [ネイチャー]

3.jpg  ──── なんちゃってカタクリ紀行です(笑)

  今週に入ってから咲いてるかな~って、気になっていた
  生田町のカタクリの花 [かわいい]

  昨夕、少し時間に空きができたので覗きに行ってきました~♪
  家からは片道30分のウォーキング。
  山ひとつ越えです(住宅が建った山ですけど(笑)

  おおお~ 咲いていましたよっ♪

  恥ずかしげにうつむいたカタクリの美人さんたち [ハートたち(複数ハート)]

  花曇りの日の夕暮れどき、木立の中でひっそりと。


 

 1.jpg    2.jpg    4,.jpg
 

5.jpg
 いずれも甲乙つけがたい美人さんばかりでしょ♪

 今回↑☆ 拡大サイズが大きくしてあるので、
 びっくりしないでくださいね。 別窓、全開大でご覧ください♡

 
 デートスポットは、生田川右岸の林の中です (*^o^*)

  
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 14

うたに

お~! いっぱい咲いてますね~(^o^)
カタクリの花を見ると、ユリ科の植物なんだなぁ・・・ということが、良く分かりますね。頭を垂れる様子が、なんともかわいらしい。。
by うたに (2008-04-03 10:09) 

恭

どもども GAYOさん♪

カタクリの花ってのを 初めて知りましたσ(^ー^*) 綺麗ですねぇ。。
by (2008-04-03 11:40) 

吟遊詩人41

びっくりして心臓が停止して、自力で心臓マッサージして・・・ってが?
これがカタクリの花ですか~!
多分、遭遇してるはずです(^_^;)
多分!
by 吟遊詩人41 (2008-04-03 19:52) 

おかーさん

暖かいから もう 咲いてるのね~♪
小さくて 下を向いて咲いてる花だから 撮影しにくいでしょうけど
とっても 美人に撮れてますね♪
by おかーさん (2008-04-03 21:25) 

GAYO

♪うたにさん、どうもです^^
カタクリのだんだら模様の葉っぱはあまり好きじゃないのですが(笑)
うつむいた花は可愛らしいですよね。

今日、「皿大盛り」食べてきました~♪
主人も知らなかった新事実が発覚して、びっくりしましたよ^^;
by GAYO (2008-04-04 21:47) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2008-04-04 21:53) 

GAYO

♪takagakiさん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2008-04-04 21:53) 

GAYO

♪あ、恭さん、お帰りなさ~~い^^

カタクリの花、綺麗で可愛いですよね。
こんな可愛い花の根から片栗粉を採るのは酷な気がします(笑)

でも今、片栗粉として売られているのは、ジャガイモや
トウモロコシの澱粉がほとんどみたいですけど。
by GAYO (2008-04-04 21:59) 

GAYO

♪あ、吟遊詩人さんには刺激的過ぎました?
でも、事なきを得て良かったです(笑)

>多分、遭遇してるはずです(^_^;)

えっ?また記憶がとんでるってことは・・・

by GAYO (2008-04-04 22:04) 

GAYO

♪おかーさん、ここは標高がほとんどないから早く咲きます♪
桜に気を取られいると時季を逃してしまうことも・・・

薄暗かったので写真に撮れるかな?と思いましたが、
何とか写ってて良かった♪
日差しがあると、花びらがくるんとカールしてて、
もっと可愛らしいんですよね(^_-)☆

おかーさんが昨年見に行かれた場所は、もっと後に咲くの?
by GAYO (2008-04-04 22:13) 

おかーさん

もう一週間ほど後かな?
そこも市街地なので 標高は無いんだけどね 
桜もまだ(来週?)だから 寒いのね
by おかーさん (2008-04-05 20:48) 

GAYO

♪おかーさん、こんばんは~♪
うちの方の桜は木曜日に一気に咲き出し
ただ今満開中、今週末が一番の見ごろです。
ソメイヨシノとカタクリの花は、開花時期が一緒みたいですね^^
by GAYO (2008-04-05 21:49) 

urara

カタクリの花も可愛いですが
→の別窓にあげてあるスミレに
もうハートを盗まれましたv

すごくきれいに撮れたね!
小さいし、こんなに可憐なのに生命力は強くて
あやかりたい花です。

by urara (2008-04-07 16:56) 

GAYO

♪おはよー uraraちゃん^^
小窓のスライドショーに気づいてくれて、ありがとう!
最近撮った小花を集めてみました♪

このスミレ、カタクリを見に行く途中の道端で、
トラックの排気ガスにも負けず、健気に咲いていましたよっ♡

うちの周りに咲いているスミレは、ひとまわり小ぶりで
白っぽい色なので、私はこの子の“スミレ色”にハートを射抜かれました♪
by GAYO (2008-04-08 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。