SSブログ

M I T 〔なんともファンタスティックなお店〕 [癒しのとき]


またしてもuraraちゃんと一緒に遭遇してしまった素敵な空間の紹介です♪



今年最大級の寒波が居座る先週末、娘の卒展に付き合ってもらっちゃいました。


暖房の入っていない会場で、何とか凍死することなく第一目的を遂行し、
美味しいランチをするべく、星ヶ丘から東山に徒歩で移動。


カフェぼんに載っていた『metsa』を探し出し(少し彷徨ったが^^;)、キッシュAランチをいただき♪

『Le Pain Francais 』に場所を変えて、デザートのタルトでコーヒータイム♪


そしてお約束の放浪(笑)覚王山方面に向って出発~!
今回は東山通りの北側を二筋、三筋と入り込み、裏道散策なり~♪(←コロ助か^^)


名古屋市内といっても、この辺りは丘陵地帯の名残がたっぷり。
急坂あり、カーブありで面白くて、運動にもなって一石二鳥だ!
昭和初期の日本家屋と比較的新しいマンションの入り乱れる住宅街を
ワイワイと有酸素運動して行くと本山の城山八幡宮に出た!

何というか、行き着いたという感じ。


楽しかった今日一日に感謝して、本殿前にて拝礼。

そして、左手に回り込むように参道?を進むと ・・・


      


出会いと縁結びの御神木(もうふたりとも関係ないけど^^)を拝観しつつ、
神社を半周するかたちで山道を下り、地下鉄本山駅へと帰途についた。


そう、帰るはずだった。 時間的にも。


が、信号待ちでふと見上げた↓この窓に呼ばれてしまった。



看板はない。

お店じゃないかもしれない・・・とも、思った。

でも夕日が差し込むその窓の向こう側の空間が、私を待っていると直感した。


顔を見合わせるとuraraちゃんも同じ気持ちらしく、ふたりで建物の側にかけ寄ってみると、


 


左横に急な階段のアプローチがあり、その上方にごく普通の玄関ドアが見えた(」゜ロ゜)」


      


・・・やっぱり普通のお宅なのか。

と、諦めかけた瞬間。 あった!ありましたよ、足元に手書きの看板が♪

階段の手摺りを覆うように茂っている ハゴロモジャスミン をuraraちゃんが持ち上げると・・・


ほらね~~♪→


温かみのあるこの看板に勇気づけられ、意を決して(笑)

「こんにちは~♪」、するとオーナーさんらしいご婦人が「ど~ぞ~♪」と、笑顔で応対。


何のお店かも知らずに飛び込んだ私たちを 気持ちよく迎えてくれました。


尋ねると、レトロな雑貨と手作りの小物が中心のようでした。

今回は時間がなかったけど、次に来るときはじっくり宝さがしがしたいなρ( ^o^)b_♪

短時間でお目当てを見つけた、uraraちゃんはスゴイ!

 

 

←玄関スペースにも所狭しと・・・


←ガラス越しに見えるお庭も素敵!


←奥のレジスター、現役でしたよ!

 

 


とか何とか、長々と書いてしまいましたが、

『M I T』には何か特別の時間が流れているようでした。

 

 

 


                          ※9月23日をもって閉店されました(涙)



                       M I T  名古屋市千種区楠元町2-84

                             金・土・日のみ営業〔第2週はお休み〕
                              12:00 ~ 19:00

 

※ 2008、5、31 追記

    今日MITさんの新しい公式サイトを発見♪
    さっそくリンクさせていただきました (*^o^*)
 
                     

  


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 15

urara

おお、ガヨ忙しいのに、あのお店の記事が!

ほんとに不思議空間でしたね、あのお店は。
何より、やわらかな物腰のオーナーさんがすてきでした。
私が家使いだから、と包装を断った商品を
とても丁寧に包んでくださって・・・
買ったのはホーローの器だったのだけど
家に帰って見たら
若草色の薄紙でくるんで、細雪をまぶしたような細い糸で
きれいにリボンがけしてありました!
とても、とても嬉しかったよ。
お店って、ただモノを売るだけの場所じゃない。
お店の人に会いたくて訪ねたくなる、そんなお店でした。
ガヨ、近いうちにまた遊びに行こうね♪
by urara (2008-02-22 08:23) 

あのレジスター、動くんですか!
やたらとボタンの数が多い、機械式。
こういう古いレジスターは、ウチが小さい頃既に絶滅していたのですが、今でも動くとは素晴らしい。。

ウチの会社の近くにも、"アンティーク雑貨屋"さんがあるのですが、不思議なものが色々と置いてあります。
買わなくても、見ているだけで結構楽しい。。(^^)
by (2008-02-22 12:48) 

masa

レトロなお店いいですね。
見ていると昔にタイムスリップですね!
こういう店は近くにないのでとても行ってみたいです。
by masa (2008-02-22 18:18) 

吟遊詩人41

何のお店かわからないのに入ってしまうんですか(・・;)
何だか・・・凄いです!
見た感じ、変な店じゃないのは確かですが♪←変な店って、どんな店だ~?
by 吟遊詩人41 (2008-02-22 20:19) 

ポルポ

GAYOさん、こんばんは!
いや~、またしても素敵なお店を発見されましたね~♡
いつも言ってますが、GAYOさんのお住まいの街は本当にお洒落なお店がいっぱいあってうらやましいです♪
あの窓際の素敵なディスプレイを見たら、女性は誰しも呼ばれてしまいますね^^店内も、画像を拝見するだけでワクワクしちゃうような物がいっぱい!

また行かれて宝物をゲットされたら、是非ともブログで紹介してください(^^)
by ポルポ (2008-02-23 21:02) 

GAYO

♪dragons1999さん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2008-02-24 17:24) 

GAYO

♪uraraちゃんこそ、予定を変更してまで娘の作品を
見てくれて、ありがとうございました!<(_ _)>

要領が悪くて“ゆるゆるアップ”の私のブログですが・・・
MIT(ミット)との出会いはサプライズの極みでしたので!
私にしては早く仕上げましたが^^;
あの時の感動をレポートの形にするのって難しかった。
オーナーさんのあの温かさは、何ものにもかえがたいMITの売りですよね。

だからuraraちゃんのコメントでのフォロー、重ねてありがとう~♪
ほんとまた訪ねましょう。近いうちにね(^_<)~☆
by GAYO (2008-02-24 17:32) 

GAYO

♪うたにさん、MITは雑貨、小物を陳列しているレトロな
硝子のショーケースや箪笥も販売してるそうです。
だから、あのレジスターもひょっとしたら購入できるかも(笑)

私の小さい頃も近所の店に“レバーを引くと「チーン」と音がして
お金を入れるスペースが開く”レジがあったけど、もっと不細工でした。
あのレジスターは色目といい、流れるようなボディラインといい、
とても美しい一品でしたよ!
by GAYO (2008-02-24 17:38) 

GAYO

masaさん、どうもです。
私の住む町は土地柄なのか、骨董品屋とか古道具屋が
結構あるのですが・・・ここは全然違うのです。
東山通りからほんの少し入ったところにあるMITは
まったく別物、別世界でした~♪
名古屋だからというより、オーナーさんのセンスなのでしょうね^^
by GAYO (2008-02-24 17:43) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、あの窓辺の感じで・・・
中に入ったら、黒ずくめの男子が大勢。
・・・だったら、もっとスクープでしたかね?(笑)

いやいやいや、直感しましたから♪
こういうことには私、わんこ並に鼻が利くんですよ~(*^-'*)>
by GAYO (2008-02-24 17:46) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは^^
MITのある本山は名古屋市なので、隣りの隣り町になります。

>あの窓際の素敵なディスプレイを見たら・・・
ポルポさんもそう思います?!ですよね~~♡

MITはレトロな雑貨だけではなく、陶器やニットなど、
新鋭の作家さんの作品も展示販売してるんですよ♪

室内の写真は承諾を得て撮りましたが、時間が無かったこともあって
作家さんの作品は意識的に写しませんでした。
今度行ったらご紹介できるかもしれません(^o-)ミ☆
by GAYO (2008-02-24 17:53) 

GAYO

♪天野弘樹さん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2008-02-24 23:46) 

MIT

先日はGAYOさま、uraraさまにお会いできてよかったです。
お店の事をすてきにご紹介していただいて、嬉しい限りです。
お褒めいただいたのがちょっと恥ずかしくて
なかなかコメントできなかったのですが
本当はこっそり覗いては励みにさせていただいてきました。
先日のお礼とすてきなブログにお礼を言いたくて
今日は思いきってこちらにお邪魔させていただきました。

ありがとうございました。

また、MITにも遊びにきてくださいね。
よろしかったら、トラックバックさせてください。
by MIT (2008-11-09 08:11) 

GAYO

♪MITさま♡ ようこそ~ コメントどうもありがとうございます。

いえいえ、こちらからご挨拶に伺うべきところを生来の筆不精で
たいへん失礼いたしました!
おじゃまする度にホッとする楽しいひと時を過ごさせていただき、
前回はお茶までご馳走していただいて(←ひょっとして請求しました?^^;)
本当にありがとうございました!
MITさまが私のブログを見知っていてくださったと分かったとき
天にも昇るような気持ちでした。
家に帰ってひとりで“にまにま”しちゃうかも。と言いましたが、
uraraちゃんと分かれて乗った電車の中で、すぐに“にまにま”な自分がいました(笑)

トラックバック嬉しいです♪もちろんOKです。

うちのブログは新記事しかトラバ出来ないようなので、
つぎに書くときにトラックバックさせてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

絶対にまた遊びに行かせてもらいます~(*^-'*)>
by GAYO (2008-11-09 23:03) 

urara

MITさん、こんにちは!

uraraさま、なんて呼びかけられると照れちゃうので
さん付けで呼ばせてくださいませ。

骨董品には手が出ないのですけど
MITさんのお店は、なにか物語の始まりを
予感させるような空気が流れていて
わくわくします。

また遊びに行かせていただきます♪

by urara (2008-11-11 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。