SSブログ

夕景 13 [風景]

 

 毎日寒い日が続いて、気分も暗くなりがちなこの頃の私。

 画像は信号待ちの助手席から見た、何の変哲も無い風景。

 綺麗なような、寒々として物悲しいような。。。

 立春を過ぎて、暦の上では春なのになあ。

 

 

 日曜日、家族が全員帰館するのを待っておこなった
 節分の豆まきは、今年も夜になってしまいました。
 
 家の中にまいた豆は拾って、歳の数だけ食べました。
 
 と言いたいところですが、歯磨きした後だったのと
 歳の数=膨大な量(笑)だから食べませんでした。

 そんな適当なやり方で効果があるかは疑問ですが、
 これ以上悲しいことが起きませんように。

 鰯さん、鰯さん♡
 祓った邪鬼が家に入ってこないように、睨みを効かせていてね!!
 


タグ:風景 2008
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 17

こんにちは。
柊に鰯の頭とは、本格的ですね~! ウチでこれをやったら・・・にゃんこがすぐにやって来そうです(^^;)
我が家では、子供が学校で作ってきた鬼の面が飾ってあります。
by (2008-02-07 12:49) 

恭

どんどもGAYOさん♪
え?鰯?って漢字がよめず、、今調べました(^^;
え。。でも なぜ鰯?って わからなくて それも 今 調べました(^^;
てっきり節分って 豆を巻くだけだと思ってました。
日本文化は深いなぁ。。って興味をさらにそそられたのと同時に 日本の記憶が薄れてる自分にがっかりだったり (^^;

夕景 綺麗ですね。 これって何かカメラの設定を変えてるんでしょうか? 私も 何度か試してるんですが、、良いのが撮れなくて、、 買い替え時かなぁ。。σ(^ー^*)
by (2008-02-07 13:02) 

noric

膨大な量?
by noric (2008-02-07 16:42) 

masa

節分の豆まき、子供の頃しました。
意外と面白いんですよね。
福は内で福が来て欲しいです!
by masa (2008-02-07 18:20) 

吟遊詩人41

子供逹が節分前に豆を胃の中にまいてしまい、当日豆がありませんでした(-_-;)
今度の日曜日リベンジします・・・って、もう豆が売ってません!
落花生なら年中あります(千葉県名産)
by 吟遊詩人41 (2008-02-07 20:14) 

GAYO

♪うたにさん、こんばんは。
うちは今年、鬼のお面は無しでした。
うたにさんちは、お子さんの手作りのお面があっていいですね^^

山で貰ってきて庭に植えたヒイラギが大きくなって、それを利用してます。
今までは玄関ドアの両サイドにテープで留めていたのですが・・・
外壁をリニューアルしたばかりなので今年は下に置きました^^;
わんこたちが玄関側にいるので、うちはにゃんこに取られません(笑)
by GAYO (2008-02-07 21:51) 

GAYO

♪ハム子さん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2008-02-07 21:51) 

GAYO

♪恭さん、どうもです^^

ヒイラギの棘と鬼の嫌いな鰯の臭いが邪鬼を追っ払うらしいです。
でもうちのは、私が適当にアレンジしてるので、効き目は弱いかも(笑)

夕景、綺麗? わ、嬉しいです♪
で、写してから気づいたけど、電線?がたくさんあって面白いって。

設定はノーマルです。コンデジが良いのかな?(笑)
ただコントラストを少しだけ強くレタッチしてます。

私の場合、夕景撮るときは必ずと言っていいほど
夕日に向ってレンズを向けます。
by GAYO (2008-02-07 21:59) 

GAYO

♪noricさん、そうですよ。
たぶんnoricさんと同じくらいの量( ̄ー ̄)ニヤリ
by GAYO (2008-02-07 22:00) 

GAYO

♪masaさん、そうそう!子供のころは豆を思いっきり投げました!
今は片付けのことが頭をよぎって・・・ 勢いよく撒けてない(笑)

鬼は外-①、福は内-②の割合で撒くといいかも~♪
by GAYO (2008-02-07 22:02) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、次の日、結局買えなかったんですか?

売れ残りの豆、これからでも探してみましょうよ!
「残り物に福がある」って、よく言いますよね?(^_-)-☆
by GAYO (2008-02-07 22:04) 

urara

風景、きれいだよ。
ガヨの写真、好きです。

豆、好きだけど、年の数なんか食べられないよ~
by urara (2008-02-07 23:21) 

GAYO

♪uraraちゃん、ありがとー!
でも、そんなにはっきり褒めてもらっちゃうと、テレルナー(*/∇\*)
手軽に写せるコンデジのおかげです。

実は煎り豆、そんなに好きじゃないんだわ。
きな粉ならどんだけでも食べられるのに♪
by GAYO (2008-02-08 21:43) 

ポルポ

こんにちは!
いつも思うのですが、GAYOさんは昔から続いている年中行事(っていうんでしたっけ)をシッカリとされてらっしゃいますよね、しかも古臭くなく、GAYOさんオリジナルのセンスをちりばめてらっしゃって素敵だなぁと思っています(お世辞じゃないです)
昔から続く行事ってだんだんやらなくなってしまいがちですが、それって寂しいですよね。我が家もそういった行事は大切にしていきたいと常々思っているのですが、どうもセンスが感じられません(笑)
by ポルポ (2008-02-09 12:50) 

GAYO

♪takagakiさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2008-02-12 10:43) 

GAYO

♪ポルポさんにそんな風に褒めていただいて恐縮です。
かっちりと形式ばったことの苦手な私は、出来る範囲内(予算も含めて(笑)で
済ませてしまうので・・・
何事も、何時も、こんな調子です・・・(*^.^*);

ポルポさんのセンスの良さは、お宿選びからヒシヒシと伝わってきますよ!
by GAYO (2008-02-12 10:48) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2008-02-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。