SSブログ

18きっぷ 京都ひとり旅 JR編 [トリップ]

18きっぷ利用では初めての京都旅行です。
普通列車のみ乗車可というお約束上、東海道線の通勤ラッシュがネックでした。

出発時間をずらしたので取り合えず行きは完全回避。
帰りも京都ー近江八幡間以外は座ることができました。
ただし乗り継ぎの度の猛ダッシュは必須です!!
長距離の電車旅行で立ちっぱなしは辛すぎますから(笑)

 行程  ☆印は乗換

 往路  多治見 ⇒ 岐阜☆⇒大垣☆⇒米原☆⇒京都 (3:13)

 復路  京都⇒米原☆⇒名古屋☆⇒多治見 (3:04)

======================================



太多線は未だ電化されていないので、キハ11 気動車です♪
先頭車両に乗り込み 11:00 いざっ!出発 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ




なんとワンマン運行です・・・
↑で先頭車両って言ったけど、2両編成でした (*^^*)




車窓 木曽川です^^





米原に到着、往路最後の乗り換えです^^




ホームで並ぶ私の前に滑り込んできた クモハ221(たぶん・・・)
                        クモハ223系      
JR東海の中央線以外はほとんど乗る機会がないので、美形のニューフェイスに(喜)
すご~い!姫路行きだあ~ ものすごく旅行気分になりました^^




14:13 京都に到着♪
逆光にかすむ京都駅舎です。

======================================

旅費は18きっぷ1回分の1,600円と帰路多治見駅からの
タクシー(夜遅いとき使用)代1,000円プラスで2,600円でした。

乗車時間は、行き帰りともに3時間ちょっとと、ほどほど。
帰りは暗かったので車窓は楽しめませんでしたが、
先ず先ずの18きっぷの旅でした!(v^-^v)


タグ:鉄道 京都 2007
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

おかーさん

高速使っても 湖西廻りで下道走っても 3時間くらい・・
乗鞍高原よりは 近いな・・・高山と同じくらいかな?

でも 昨日 孫がインフルエンザ発症で 見通し暗くなったわ(T_T)

列車の旅 いいな良いな♪
青春18切符 なんて良い響き♪使ってみたい
その列車に乗るまでが 遠いのよ ほんとは車で一時間も乗らなきゃ
JRが 無いなんて 不便だわ

木曽川って広いね~ 海かと思った
by おかーさん (2007-03-27 17:14) 

GAYO

♪えぇー!お孫さんがインフルエンザ発症って大変じゃないですか!
苦しむのを見るのは心が痛むし、今話題のタミフルは使うと怖いし。
お孫さんが早く良くなりますように!

桜は北へ、北へと向かえば後でもお花見できますよね。

そうですか、おかーさんちからも京都は遠いんですね。
うちも高山と京都は同じくらいの距離です。

それにしてもJRの最寄り駅まで車で一時間とは・・・
遠すぎーーー! 聞いてびっくりです。
by GAYO (2007-03-27 20:46) 

たまにコロコロ

GAYOさん こんばんは( ^ ^ )/ 
2両編成の電車とは珍しいですね。
中学時代に3両編成の電車で通学しておりました。
懐かしいです。
学生時代を思い出しました。

京都駅って古風な感じに駅をデザインしているのかと
思いきや、近代的なんですね~♪
by たまにコロコロ (2007-03-27 22:59) 

GAYO

♪コロコロさん、こんばんは^^
中央線の多治見駅は太多線の始発駅でもあるんです。
電化もされていないローカル線でダイヤは1時間に2本ほど。
よく考えれば2両編成もうなずけます(笑)

>中学時代に3両編成の電車で通学しておりました
わー、中学で電車通学だなんて・・カッチョイイ~~

京都の駅舎は私も初めて目の当たりにしました。
でっかくてその存在感に圧倒されましたよ!!
by GAYO (2007-03-28 02:06) 

GAYO

♪masakingさん、nice!ありがとうございました♪

by GAYO (2008-04-20 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。