SSブログ

白骨温泉 小梨の湯笹屋 2012 7 [続] [温泉]

遅くなりましたが 小梨の湯笹屋に秘湯スタンプ帳のご招待泊したときの後編になります

離れの素敵なお部屋に落ち着いたものの 白骨に来たら楽しみはやっぱ温泉ですよね(゜▽゜*)♪

 とは言え 梅雨末期なので~

      a.jpg 寄り道した乗鞍高原

      b.jpg 道中のスーパー林道車窓

      c.jpg 笹屋に到着~♪


すべてこんな具合のお天気なので、、、 先ずは大浴場へ行こうと部屋を出たのですが・・・


  空いていたので やっぱり露天風呂から入ってしまいました^^;


d.jpg

専用の玄関で下履きに履き替え 木の札を「暫くお待ちください」に裏返しての貸切利用(30分間)



e.jpg

          小さな玄関に入ると またまた履き替えの草履が並んでるんですよ(笑)


g.jpg

 階段を上がり 趣のある廊下を進むと~♪ 待っている白樺林に面した白濁湯~♪


     運良く雨は気にならないほどに! ラッキー☆

i.jpg










k.jpg





 ←途中でザーザーに降ってきましたが 根性ある人~(´▽`*) 

 「露天風呂が狭い・小さい」という評価を耳にしますが 私たちにはちょうど落ち着けるサイズです



l.jpg







 


m.jpg






             夜の露天風呂  暗い画像ですか雰囲気伝わりますでしょうか?




n.jpg

   さてこの階段通路 今回は部屋へのアプローチでもありますが 大浴場に立寄りです^^v 



o.jpg

これは姫の湯 

  内湯ですがグリーンシーズンは窓が全開するのでヘタな露天風呂より開放感ありです



p.jpg

  入浴目線を1枚 山の緑も一緒に入浴?森林浴も同時進行なのですじゃ(笑)



q.jpg

  体にやさしいミルクブルーのお湯&その流れが造りだした湯船の芸術作品



  た~んと浸かって満足 お部屋でゆっくり (その部屋はこちら) 繰り返すうちに夕食の時間に

r.jpg

     選んだ時間の10分ほど前に案内の内線が入り 食事処へ (今回は和室の方)




s.jpg

おすまし.jpg蕎麦がき.jpg岩魚の笹の葉包み蒸.jpg山菜の天ぷら.jpgデザートフルーツゼリー.jpg

食事の内容は郷土料理だそうです 大きい画像は最初にあったもの 上左:馬刺し 上右:おろし大根の酢の物イワナ卵乗

小さな画像は後から1品出しされたものから抜粋 ポインタを当てると品名が出ます クリックで拡大

他に野菜たっぷりの豚しゃぶもあったのでボリュームはしっかりありました




     朝食も10分前に案内の連絡あり

a.jpg

        昨夜と同じ食事処にて




b.jpg

       ご飯と源泉で炊いたお粥とから選べます どちらもお代り可



c.jpg

       お味噌汁で見つけたハート形のネギ♪ なんかいいことありそうな予感(笑)






d.jpg

   部屋に戻ってごろりん食休み~♪ の目線です




e.jpg

   その後もう1度入った姫の湯の入浴目線です~☆




f.jpg

  とても温泉リゾートできるお部屋でした 素敵な離れの十石に招待泊させて頂けて感謝!

  窓から空を見上げると雲の切れ間に青空も~ やっぱり空は青い方が好き(笑)


 チェックアウトで母屋に向かう途中で 帰りたくないけど・・・ねっ 


h.jpg



g.jpg







 こんな可愛いミケコちゃんがお見送りしてくれましたよ

 え?笹屋さんに猫?と 驚いて訊ねると、、、館内に入れない様に気をつけているのだそう

 あまりの雨降りに必死でもぐりこんできたのかしら^^ 人なつっこい子でした



     
     t.jpg 小梨の湯 笹屋


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

おかーさん

やっぱり憧れだなぁ この内湯♪
あの温泉粥 美味しかったし・・・(イベント振る舞いで戴きました~)
by おかーさん (2012-07-29 18:07) 

GAYO

♪おかーさん、美味しいのよね白骨の温泉粥(笑)
2つの旅館がペアになって、最終日曜の午前中の粥振る舞い。
色々な源泉のお粥が食べられる、嬉しいイベントでしたね♪
うちも1度いただいことがあるけど、今はもうやってないのかしら?
by GAYO (2012-07-30 18:21) 

sayurin

いつだったかな??
ネコちゃん数匹いましたよ~
ちょうど囲炉裏の間で晩御飯の時に、お外でウロウロ~でした。
露天に行く時も、足に擦り寄ってきたり^^

次回の白骨は、10月なんです~♪
ヒントは泡も山水も新も泊まったんで~あとは~わかりましたか?^^
てことで、今回の避暑は、タッキーでした。
冬の予約もまた帰りにしちゃいました^^
中尾高原も例外なく暑くって・・・><
乗鞍に登ってヘトヘトになっちゃって、
お宿に着いても動けませんでしたよ・・・(涙)
まだまだ鍛えなくっちゃダメだなぁ~と実感です。

ガッタンゴーもリピ確定です。
もぅ~楽しくって~♪♪♪
チャイルドシートもあるから、ハルルんくんも一緒でもOKですよ~
by sayurin (2012-07-30 21:47) 

GAYO

♪sayurinさん、本当に日本中気温が高くてキツイですね!

>中尾高原も例外なく暑くって・・・><

今月は奥飛騨でしたか^^;
乗鞍登山でsayurinさんがヘトヘトって大変なんですね。
あ、お仕事の疲れも溜まってたのかな。

そうなの、笹屋さんのネコちゃんは前から数匹いるって。
でも飼いネコは画像の三毛だけなんですって。
お客さん全員が猫好きって訳ではないからかな?
尋ねた仲居さんによると、宿に入らない様に気をつけてるそうです。
by GAYO (2012-07-31 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。