SSブログ

金環日食 5/21/2012 [ネイチャー]

世紀の天体ショーがありましたねー [ぴかぴか(新しい)]

うちは迷わず日食グラスも買わず 家族と 「あるよね~」とか「今朝だねー」 と極力冷静な会話(笑)

しかしTVから~ いまです 今です 今なってます の声が聞こえてきたら

ついデジカメ片手に外に飛び出してしまいました(〃▽〃)


b.jpg

  お世辞にも綺麗に撮れてるとは言えないけど。 記念だから載せちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

  金環日食には 時すでに遅し 三日月ならぬ三日太陽かしら(笑)
  






a.jpg


    たしか天気予報は曇りだったはず・・・ 真っ晴れよ~♪






    5月23日追記

a.JPG

    浜松に住む娘から金環日食の画像が送られてきたので載せておきます 写りって色々ですね~
 

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

Sizuku

こんにちは!初めまして^^

私の街は曇りがちで、リングの状態は見れなかったので残念に思い、金環日食の記事を探していてこちらにたどり着きました。

はじめは冷静だったのに、テレビの声に煽られてカメラを持って外に飛び出したというお話、すごく臨場感があり楽しく読ませて頂きました♪

写真も美しいです。
ピンクの丸い玉がいくつも写っている方は不思議な雰囲気ですね^^
素敵な写真をありがとうございました。

by Sizuku (2012-05-21 15:19) 

おかーさん

GAYOさん 凄い!うまく撮れたね~♪

私は見事 失敗~(^^;
床にこぼれた光だけが 何とか拾えました。
by おかーさん (2012-05-21 19:25) 

GAYO

♪Sizukuさん、初めまして♪ ようこそ~
こんな中途半端な内容の記事を見つけてくださって、ありがとうございます!

Sizukuさんのお住まいの街はお天気が残念だったのですね。
うちの方はお天気に恵まれたようですね。

>はじめは冷静だったのに・・・

そうなんですよ、メディアがかなり前から盛り上がっていたので・・・
「きっとテレビで、ライブのキレイな映像を流してくれるよね」って。
そっちの方が間違いなく綺麗に見えるだろうからと(笑)

でもその瞬間に我慢できなくなって←室内で洗濯物を干してたんですけど^^;
飛びだしたら、お隣さんもご夫婦で観測の真っ最中でしたよ(*´艸`*)

写真は偶然の産物です、素敵と言っていただいて恐縮です。
by GAYO (2012-05-22 14:40) 

GAYO

♪おかーさん、私も失敗みたいです^^;
太陽の欠け方が反対だと、記事をアップしてから気づきました。

光りの玉のようなのが日食部分で、それが何かに反射した影なのでしょうか?
by GAYO (2012-05-22 17:35) 

おかぴょん

GAYO さん、はじめまして。

日食繋がりで、やって来ました。(^O^)/

ピンホールなどでは逆さまに映りますが、

一枚目の写真、これがデジカメだとすると

金環はこの後です・・・・・

二枚目の写真から切り取ったものでしょうか。




by おかぴょん (2012-05-22 18:36) 

GAYO

♪おかぴょんさん、初めまして。 ようこそ~♪
ブログのテーマが違うのに、日食の不思議なご縁ですね(^_-)-☆

この日突然の思いつきで、なんのフィルターも無しで、デジカメにて
5枚ほど目くら撮りしました。
そのうち変わった写り方したものが3枚あり、1枚目の画像は2枚目以外から
切り取りました。

うちの辺りのピークと発表されていた時間より10分後くらいに撮ったので、
金環は終わったあとだと思うのですが・・・
やっぱり何かに反射したものが写ったのではないでしょうか。

by GAYO (2012-05-23 22:13) 

ぴー娘。。。

私ももちろん日食グラスなんてものは買ってなく。。。そしてテレビの「今なってます」でベランダに出て見てみました。すると雲がかかっていて日食グラスなしでよく見えるではないですか!急いでカメラでパシャパシャ。なんか親子だなぁ・・・。。。えっ?いや!?∑(´Д`)
by ぴー娘。。。 (2012-05-24 15:57) 

GAYO

♪ ぴー娘。。。さんは、私に似たの?
あなたは確か父親似だったはずですが?

でもお父さんはガサツじゃないもんね。
by GAYO (2012-05-25 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。