SSブログ

キッチンリフォーム記 うちの場合(2012年) [つぶやき]

わが家の今年のGWはキッチンのリフォームで始まりました(;^_^A

 
 って 話が少し溯りますが^^;

まあ ちょっと覗いていってくださいな あまり参考にはならないかもしれないけど[手(パー)]


◇今回のリニューアルポイントは3つ

 1つ目 7、8年前から着火ミスが酷く どうかすると立消えてしまうガスコンロ

 2つ目 どうしようもないくらい汚れたレンジフード←クリーニング意欲を喪失するほど^^;

 3つ目 ずい分前から水漏れする蛇口 “外付けの浄水器が付け替えらない” 宣言が主人から出てしまいました


工期は4日間  GWに前に完了する予定で話を煮詰めていたのですが・・・・

  実際は『4/28(土)~5/1日』でした[バッド(下向き矢印)]
担当さん曰く 「今年のGWは長いのでうちの社は後半からです」とな ガーン←そんなのありですか[あせあせ(飛び散る汗)]


a.jpg

でも決まってる工事を先延ばしにするのも 何となく落ち着かないので OKしましたよ

すると!
  「キッチンのメーカーさんが連休に入るので 前日に家の中に搬入させてもらっていいですか?」

  ほら~~~ 世間はやっぱりGWでしょう(笑)

とういう流れで・・・ 前々日の夜遅く 主人が帰宅するのを待ってリビングの一方へと お引越し(笑)


b.jpg

      家具を移動させると21年と数ヶ月の油汚れがスゴ~イ[たらーっ(汗)]



c.jpg

      着工前日朝一で搬入された愛しのシステムキッチンンのパーツ 

       スタッフ2名で短時間で完了 20分弱 さすがプロですな!っと感心



d.jpg

   当日の朝 養生シート張りから始まりこんな感じに 半透明だから明るくて良かった

   メインの居場所はガラステーブルをピアノの下に移動 炬燵をソファーセットの前に置いて



f.jpg

    グチャグチャな仮住まいの中で ここだけは気に入っていたPCコーナー[グッド(上向き矢印)]


[次項有]



    1日目 4月28日(土)

g.jpg

    床もしっかり3層の養生シートが! 大失敗!職人さんに渡すお茶のストックを床下収納庫に・・・
    初日の分は冷蔵庫に入れてあったので〇 翌日からの分を買いに走りました[あせあせ(飛び散る汗)]
                       あ、上の画像はお昼休みに[カメラ]


h.jpg

        これが1日目終了の状態です 何もなくなっちゃったね と 主人としみじみ



  で、 二日目はどうなるのかな~? とわくわくするも、、、

        壁の下地とキッチンパネル貼りのみで 昼過ぎの早い時間に終わりでした
        そうだよね~ それぞれが専門の職人さんなんですね






n.jpg

   じゃーん! 3日目にメインのシステムキチンが完成  後は1面の壁紙貼りを残すのみ







i.jpg

[ぴかぴか(新しい)] 完成ですっ![ぴかぴか(新しい)]    4日目1時間半ほどで終了 5月1日(月)

明るいキッチンにしたかったので選んだ扉のカラー
ダークブラウンな既存の食器棚&ブロンズ色のフローリングとのマッチングが心配でしたが・・・

ワンポイントも兼ねて選んだ花柄の壁紙が思惑どおりに違和感をなくしてくれました←手前味噌です^^;



o.jpg

         縦に繋ぎ目がある筈なんだけど [目]どう見ても分かりません キレイな仕上がり[グッド(上向き矢印)]






 e.jpg
 レンジフードは掃除がラクなシロッコファン しかも既存の穴を使えるようにと平型タイプ  シンクの幅は82㎝

k.jpgl.jpgm.jpg
IHクッキングヒーターです    サイレントレール付き引き出し収納  浄水器機能付きシャワー水栓


大体の希望を伝えた最初の見積もりは目の玉が飛び出ましたが(笑)

親身なって相談に乗ってくれたNホームのYさんのおかげで 機能を落とさず
総額で約20万円削れて リフォームに踏み切ることができたのです




p.jpg

 現在はこんな感じでもう暮らしに馴染んでる?完成してから10日ほど使用してみて快適~[るんるん]

  うちにしては大枚を投資した今回のリフォーム 思い切って良かったです[手(チョキ)]


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 16

おかーさん

リフォーム完成おめでと~♪
なんとなく 見覚えのあるキッチン
ひょっとして 我が家と同じな・・・かも・・・です(^o^)

さすがGAYOさん
モデルルームみたいに お洒落で素敵になったね♪

舞い上がっていたのか 台所方向は 全然 記憶に無いの(^^;
by おかーさん (2012-05-10 21:08) 

GAYO

♪おかーさん、ありがとうございます。
やっぱり新しいのはいいです~♪

あら、おかーさんちのと同じかもですか?
わっ!趣味が一緒なんて嬉しいです(*´∀`*)
この色、シルクシャンパンが決め手の1つだったんですよ。

うちのインテリアって、シンプルと言えば聞こえはいいけど、
高価な家具や調度品が無いからスッキリしてます?(笑)
by GAYO (2012-05-12 16:49) 

おかーさん

光線の加減で 微妙に色が違うのかな?
うちは似てるけど 何とかベージュだった気がするわ
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/denko45/?Y=2008&M=12

GAYOさん家のキッチン 幅広いよね~
普通の255サイズだと シンク82cmは無いもん
ゆったりサイズで 使い勝手が良さそうね

GAYOさんが 自分の好みで統一してるから
スッキリしてて とても素敵なのよ
うちなんて 狭い所に色々放り込んでぐっちゃぐっちゃよ(爆)
by おかーさん (2012-05-13 08:42) 

蕨屋次郎

美和です♪
GAYOさん、素敵なキッチンですね~。それにIHだし~~~いいな!
うちは新築の戸建てを3年前に買ったのに、IHではないもんで、ガス台の掃除がめんどくさ~い!
新しくなったキッチンで、お料理も楽しく出来ますね!掃除も楽しいかも?
by 蕨屋次郎 (2012-05-14 09:33) 

GAYO

♪おかーさん、リンクありがとう! 色も含めてよく似て見えますね~
うちのは画像よりもう少し黄色がかってるかなあ^^

キッチンのサイズ、新築したときは気にしてなかったけど、
今回大きい方とわかり、270㎝でした。
うちの台所、ゆったりというか、、、無駄に広いので~
大きいサイズの床下収納庫が二つに、180㎝×220㎝の壁面食器棚があるし、
パントリーも別にあるしで、システムキッチンの引き出しの中は、まだガラガラ(笑)
見に来てくださったご近所の先輩主婦にも「スカスカだねー(笑)」と言われてしまいました。
大きな鍋は手持ちのホーロー鍋を当てにしていたんだけど・・・
レンジがガラストップだからか?ホーローNGだそうで、お鍋不足で不自由してます^^;
おかーさんとこみたいに4つもサービスのお鍋があるの、いいですね!
うちは専用の天ぷら鍋が一つだけでした。
by GAYO (2012-05-14 23:37) 

GAYO

♪美和さん、築3年なら家中新しくてキレイでしょ?
掃除する甲斐があって、いいですねっ♪

建てなおして22年のうちは、ご近所では新しい方なので~
キッチンのリフォームでIHにされてるお宅が多くて、うちは遅いくらいでした。
電気不足の言われているこのタイミングにで、少し気が引けましたけど^^;
このところ、グリルの火の消し忘れもしてしまったりして・・・
将来の安全面を考えてIHに踏み切りました。

>ガス台の掃除がめんどくさ~い!

うちはクックトップが白色だったので、汚れが目立って!それはもう~掃除が大変でした。
IHトップ、本当にお掃除がラクですよ~☆
by GAYO (2012-05-14 23:44) 

とん子

興味深く拝見しました。
ステキなキッチンに生まれ変わりましたね。
主婦はキッチンで料理を作るのがお仕事、となると使い良さが一番!ですよね。 
そして自分好みの配色・・・花柄の壁紙が可愛いですよ
憧れちゃうナ~ (^^♪

我が家は中古物件で購入したのでシンクは古いまんま(;一_一) 
いずれリホームしたいな~と思っていますが、するとしたらガス(プロパンはお高めなの)かIHかで迷っています。(まだ先のことですが・・)
GAYOさん、使いかってはどうですか~
by とん子 (2012-05-15 10:01) 

あずさ

リフォームなんて必要ないくらいきれいじゃないですか
いいなぁ~ ますますきれいになって

はっきりいってあのリフォーム前のシステムキッチンほしいです
改めてキッチンまわりを眺めました
うちも取り換えたい・・・・でもその前に家をなんとかしたい
やっぱり宝くじしかないわ・・・・買わないと当たらないよね
by あずさ (2012-05-15 12:10) 

おかーさん

度々 ごめんね~
お鍋 ホーロー鍋駄目って?うそ!
とても重宝で 我が家も子供の家2軒も使ってますよ~
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/denko45/?Y=2009&M=6
我が家のホーロー鍋ル・フェルムは 沸騰したら 極 弱火で
煮物など出来るので 経済的にも 良いよ♪
by おかーさん (2012-05-15 19:58) 

GAYO

♪とん子さん、コメントありがとう~♪
予算のあることなので、、、思い通りにって訳ではないけど(笑)
とりあえずクリーンだし!満足してます。
後は調味料を含めた物の置き場所に慣れないと~
例えばボール、前は上の棚だったので、腕を上に大きく上げながら・・・
その手を下におろして足元の引き出しに!
ラジオ体操みたいな感じでお料理してます~(*´∀`*)

IHも慣れればかなり使い勝手よさそうですよ。
3kwのパワーは凄いですよ、メモリ中ほどでプロパンガスの熱量くらいありそう。
by GAYO (2012-05-16 23:31) 

GAYO

♪あずささん、写真では分かりづらいけど、油汚れスゴイんですよ^^;

でもホームセンターオリジナルの激安システムキッチンなどを見てまわり
帰宅したら「汚くてもこのままで仕方ないか・・・」と思ったのも事実(笑)

>・・・買わないと当たらないよね

その通りですね~ でも当たる確率は・・・?
うちの人は夢を追って、細々と買ってるようです。
by GAYO (2012-05-16 23:37) 

GAYO

♪いえいえ、またまたの情報ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね!
リフォーム会社の担当さんもホーローOKって言っていたのに。
完成後、説明書に好ましくないような但し書きあったって主人が言うものだから。
でも内緒でシチュー作っちゃってたけど(笑)
by GAYO (2012-05-16 23:41) 

Sizuku

GAYOさん、こんばんは☆
少しずつ過去記事も読ませて頂いてます^^

キッチンリフォーム、いいですね♪
とっても素敵で皆さんおっしゃっているように
お料理もお掃除も楽しくできるだろうなと想像しています。

私はすごく背が低いので、簡単に低い位置に下げられる戸棚に憧れています。
いつか我が家もリフォームしたいなぁと夢が広がりました♪^^


by Sizuku (2012-06-05 22:31) 

GAYO

♪Sizukuさん、過去記事まで見て頂いてありがとうございます。
なのに、超が付くほど遅いレスポンスで m(_ _ )m

>簡単に低い位置に下げられる戸棚に憧れています。

あ、そういう機能の棚ありましたよ~ 手動も電動も。
うちは予算がないので最初から諦めてましたけど^^;
by GAYO (2012-06-08 00:10) 

Sizuku

GAYOさん、おはようございます^^

>なのに、超が付くほど遅いレスポンスで m(_ _ )m

いえいえ、blogは義務じゃありませんもの。
ご自身のペースでやっていかないと身が持ちませんよね?^^
ちっとも気にしてませんので、どうかご無理をなさいませんように(^^)b

低い位置に下げられる棚はいつかリフォームの番組で見たことがあって、コレだ!と思いました。
普段踏み台を置いておいて、よっこらしょと上り下りしながら食器を片づけているので、これが向こうから下がって来てくれたらなぁ~と、いつも思っているのですよ。(笑)

現時点では脳内リフォームを楽しんでおります(^^)ノ


by Sizuku (2012-06-08 08:08) 

GAYO

♪Sizukuさん、十分マイペースの更新となっておりますので^^;
そう言っていただけると感謝です。

>現時点では脳内リフォームを楽しんでおります(^^)ノ

いざ本番という時に役に立ちますよ、きっと(笑)
それに楽しむことは脳にも心にも良いでしょうね~♪
by GAYO (2012-06-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。