SSブログ

和菓子菓寮ocobo [覚王山] [至福のカフェ]

        a.jpg

    ブログの知り合いのだらさんが 足繁く利用されていた 和菓子菓寮ocobo さん

    先々月にやっと訪れることが出来ました あんこ好きの友人を誘って[手(チョキ)]




b.jpg

   ドアを開けると バーンと目に飛び込んできたカフェスペース カジュアルモダンな設え

   壁のブックスタンドには京都関連の素敵な書籍がたくさん ゆっくりOKな感じ[グッド(上向き矢印)]



c.jpg

        入口左手にあるショーウィンドゥには季節の生菓子 
     私は“山みち” uraraちゃんは“花時(はなどき)”←いちばん右の を 心に止め置き お席に 




e.jpg

 厨房をL字に囲むカウンターの中ほど[わーい(嬉しい顔)] ねらってお昼時に訪れた私たち 思惑通り貸切で[手(チョキ)]

 それではと おもむろにメニューを開き(心は逸ってます) 先ずは店内メニューから “あんみつ”を注文





f.jpg




g.jpg







う、美しい!清楚という言葉が似合う! あんみつなのに(笑)

貸切状態の気安さからオイシイね♪オイシイね♪を連発(笑) 後がけの黒蜜も福々しい美味しさでした[グッド(上向き矢印)]


次に
 煎茶 白川茶と季節の生菓子を注文

h.jpg




i.jpg







私オーダーの山みち芽吹きのこの季節の山々を表してるそうです 



少々お高めの価格設定も納得できました      その他のメニューは◇ココ◇から

オーナーさんが厳選した材料で思い込めて作られているのだから 美味しいわけです

  美味しくて素敵なスイーツタイム 至福の時でした




      j.jpg 和菓子菓寮 ocobo [おこぼ]


[次項有]



覚王山から本山界隈をブラブラと~

写真もたくさん撮ったけど 揚輝荘(ようきそう)の一部を載せます


a.jpg






b.jpg






c.jpg




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

だら

おこぼさん 行かれたのですね~~♪
私もGW中に 行ってきました。
「山みち」 持って帰りたかったけど 売り切れで(T-T)
やっぱ美味しそうです。次回は必ず。
店内に入るのは初めてのツレの感想も
「高めだけど 美味しいね」でした σ(^_^;)
by だら (2012-05-05 19:42) 

urara

ガヨさんに連れて行ってもらってから、
ひとりでも行きたい、お気に入りの場所に。

名古屋にこんな素敵な隠れ家が見つかって
すごく、うれしいです。
地下鉄覚王山駅はすごく古めかしくて
昭和にタイムスリップしそうな雰囲気。
ocoboさんは、お店はモダンだけど
心のこもった、美味しいお茶と
とびきりの和菓子や甘味が
ゆっくり、染み込んでゆくようで・・・
大好きです。
ありがとね。
by urara (2012-05-06 10:50) 

GAYO

♪だらさんは、ご主人とも一緒にいらっしゃったんですか。
いいですね~♪

実は、私、きんとん製が好みなんですけど。
初回に花どきと夜桜を持ち帰り、家だから良かったけど・・・
食べるのが難しかったので、こなし製の山みちにしてみました^^;

隠れた銘菓、おこぼ餅も最高に美味しいですし、
ocoboさんを紹介してくださって、ありがとうございました。
by GAYO (2012-05-07 00:30) 

GAYO

♪uraraちゃんのツボにぴったりとハマったみたいですね☆
今日でいったい何回行ってしまったのでしょう(笑)
そんなに気に入ってくれて、私まで嬉しいです。
こちらこそ、ありがとう♪

>ゆっくり、染み込んでゆくようで・・・

おお~ うまい表現しますねー
ほんと!=(ノ≧∇≦)ノ
心にも身体にもじんわりと染み込んでいくのが感じられますね。
by GAYO (2012-05-07 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。