SSブログ

初節句 [年中行事]

先月スタジオカルダーのガラスの兜を買いました


n.jpg


 5月5日の端午の節句のお飾りを と 多治見にあるカルダーさんの工房を電話で予約して

 気に入った兜に鯉を2体セットでと ・ ・ ・

 鯉も数多くの作品が展示されているのに 濃青の鯉を選び対にする子を娘が決めかねていると・・・ 

 カルダーさんが「ご希望のものをお作りしましょうか?」 と 言って下さり

 大きさ、色、跳ね具合など好みを伝えてお願いして 兜だけを持ち帰りました



            i.JPG

ガラスものの大好きな娘は1年以上前から興味を示していたスタジオカルダー

素敵な工房にテンションアップで惹かれた作品も数多くあったようですが・・・・

今回はハルルの兜と鯉だけね(笑) オーダーしたピンクの鯉ちゃんが楽しみで[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私が見つけたガラス細工の兜に大喜びしてくれた娘と“なんのこっちゃ”的な表情の孫^^;

それは 本来は置いて飾る物ですよ~


[次項有]



約1週間後 待ちにまった(笑) 出来ましたのお知らせ[電話]が~♪ 
夜7時といえばうちの町では夜中な時間ですが今からでもOKとのことで早速[車(RV)]

e.jpg

        うふふ、 暗闇の中のカルダーさんはもう2度とないかも 貴重な体験[わーい(嬉しい顔)]




l.jpg

      昼も夜も変わらぬムードあるスペースだわ~

鯉ちゃんにハルルのネーム&生年月日を刻んで頂いてる間にギャラリーの撮影のOKも頂きました




g.jpg

          色々な鯉ちゃんの群れ[ぴかぴか(新しい)]



h.jpg

          ハルルのとは別のものだけど、、、、 こんなイメージです~[ぴかぴか(新しい)] 




X━━━━━━━ΣΣ━━━━━━━ΣΣ━━━━━━━ΣΣ━━━━━━━X


昼間のギャラリーの様子を過去記事から抜粋で[ぴかぴか(新しい)]どうぞ!!!


住宅街の中にひっそりとあるガラス工房です[左斜め下]

a.jpg

             カフェわぼんさんで見知って訪ねてから約半年ぶり~♪
       

b.jpg

       吹きガラスの工房の隣りにあって常時は開いていない幻のギャラリーなのだ!!

   uraraちゃんが電話で予約したのに便乗^^ オーナーの間宮さんが出迎えてくださった(感謝)


c.jpg

    昭和チックなガラス戸をがらがらと開けて 一歩入るとそこは別の世界[ぴかぴか(新しい)]

    


d.jpg

    [るんるん] 右を向いても~♪


e.jpg

         [るんるん] 左~を見ても~♪  パワースポットのような空間[グッド(上向き矢印)]



f.jpg

           さらに上にも[右斜め上]
 

g.jpg

      明るい二階はまた違った雰囲気のギャラリー 作品の可愛らしさがよく解る空間





x.jpg


    (有)間宮  スタジオ カルダー

  多治見市美坂町6-66   tel&fax 0572-24-1305
         (不定休なのでお越しの際はお電話ください とのことです)


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

ヒロ

いいですね~♪
これは素晴らしい!
この兜、いいです。私も欲しい。

で、住所等、控えました。
何年か先、私も発注するかも、です。本当に。
by ヒロ (2012-04-27 20:29) 

GAYO

♪ヒロさん、この兜いいでしょ!・ノノ゙☆゚・:*
昨年カルダーさんを初めて訪れたときに記憶に残ってて。
娘は住まいがアパートなので、鯉のぼりや兜飾りはちょっと・・・

だから、コレだーって'`ィ(´∀`∩
ちなみにうちの兜がいちばん大きいタイプで、¥7000也でした。
あ、縁起物のお値段いっちゃあダメかしら(笑)
by GAYO (2012-04-28 01:37) 

sayurin

GWですね~♪
私は静かにゴロゴロしながら、人混みを避けて遊びます。
あっ・・・食べますが正しいかも^^

初節句おめでとうございます。
ほへっ?としてるハルルちゃんもかわいい~^^
バックも気になりますが^^

私もガラス好きなので、きっとガラス製かな~
滋賀の長浜でガラスバージョンのお雛様もありました。
カルダーさんにも季節になるとあるんでしょうね♪
by sayurin (2012-04-28 13:21) 

おかーさん

わ!可愛い♪
ハルルちゃんも 兜も~♪鯉のぼりも良いわ♪
7000円 手が届くお値段で安心(^o^)良いわね♪
買いに行こうかな♪

今年は うちの孫3ちゃんは パパのお下がりの兜
飾ってきました(笑)
by おかーさん (2012-04-28 21:33) 

GAYO

♪sayurinさん、GWが始まりましたね~♪

>私は静かにゴロゴロしながら・・・・・

お仕事の疲れをザ、ザーっと取っちゃってくださ~い(笑)

うちは前半は次の記事の通りなんですが・・・
後半は近場の新緑ドライブができたらいいな~っとd(・∀<)

>ほへっ?としてるハルルちゃんもかわいい~^^

ありがとうございます^^
娘は何かっていうと「かわいい♪」「カワイイ♪」をハルルに向かって連発して
親バカやってます(笑)
娘本人は一緒に住んでないのだから、自分も顔出しいいよって。
でも下書きしてたら、主人が見て、、、ボカシ入れなきダメって言うから^^;

>カルダーさんにも季節になるとあるんでしょうね♪

そうなの♪
もともと“わぼん”でお雛さまを見て、気に入って女の子だったら買おうって決めてたの。
今度はお雛さまが買えるといいなー(笑)
by GAYO (2012-04-29 00:57) 

GAYO

♪おかーさん、さらに可愛らしいお雛さま。
私が気に入ったのは一対で¥11000なの~もう自分用に欲しいくらい(笑)

なんたって世界に一つしかない作家ものなのに、お値打ちですよね!
しかも、そのギャラリーの隣りにある工房で作られているんですよ。
ギャラリーの予約の電話を入れたときも製作中らしくて、ガスバーナー?の
音がボー!って(●≧艸≦) 感動的でした☆

おかーさんちの方も月遅れですか?
それだとまだ1月以上は飾っておけますね。

>パパのお下がりの兜飾ってきました(笑)

兜は魔よけの意味があって、鯉のぼり立身出世を願ってらしいですね(^_-)-☆
by GAYO (2012-04-29 01:16) 

ヒロ

7000円はお安いでしょー♪ 私はもう一ケタ多いと思っていました。
これは本当にいいです(^O^)
by ヒロ (2012-04-29 08:24) 

ポルポ

わ~、素敵~♪
兜も鯉も、私も欲しい~っっ!!
鯉にはちゃんとネームを刻んでくれるのもいいですよね、
ハルルくんが大きくなってからも素敵な宝物になりそう♪

ところでハルルくん、つい最近赤ちゃんな写真を拝見した気がしましたが、おっきくなりましたね~!
ちゃーんとカメラ目線なトコがとってもキュートです^^
初節句、おめでとうございま~す♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
by ポルポ (2012-04-30 17:17) 

のん

こんばんは~☆

のんは、ツリーはもちろんですが、お雛様や七夕さま等‥飾って楽しんでいます。

しかし、ミニこいのぼりはあっても兜はまだありませんので、本気で欲しいです~(^^)v

それと、お孫さんはもちろんかわいいですが、娘さんもとってもかわいいです~(^^♪
by のん (2012-05-01 23:22) 

GAYO

♪あれー?ヒロさんに夕べお返事したハズなんですが(*´人`*)

一品ものなのだから、諭吉さんが一枚、二枚あっても可笑しくないですよね。
by GAYO (2012-05-02 21:25) 

GAYO

♪ポルポさん、5月5日は子どもの日だから~
女の子も大いに関係ありますよね(^_-)-☆
名前と生年月日を入れるサービスは、鯉を受け取りに
行ったときに初めて言われたの。
ハルルの生年月日を間違えずに言えて、ホッとした新米祖母です(〃▽〃)

初節句のお祝いの言葉ありがとうございます!
9か月の終わりから伝い歩きを始め、来月5日はもう初誕生。
孫の成長は、子の時よりもメチャメチャ早く感じてます(笑)
by GAYO (2012-05-02 22:04) 

GAYO

♪のんさん、こんばんは~♪

>お孫さんはもちろんかわいいですが、娘さんもとってもかわいいです~(^^♪

サービスコメント、ありがとうございます○┓ペコ
お祝絡みの画像なので、モザイクなしでと、娘本人の了承もとってあったのに・・・
なぜか主人からクレームが付きました(笑)
でもモザイクありの方が美人に見えるのかも(。_・☆\ バキ

ところで、のんさんもガラス好きなんですか?
by GAYO (2012-05-02 22:20) 

ぴー娘。。。

やっとコメントできる時間が作れました!

お母様、本当にありがとうございます☆
節句が終わった今でもまだ飾っちゃってマス。
素敵~♪素敵~~♪♪

>でもモザイクありの方が美人に見えるのかも(。_・☆\ バキ

いえいえ、(。_・☆\ バキでは足りません。
ゴルァ(@ `д )≡○)))><;) ですね。
by ぴー娘。。。 (2012-05-24 15:48) 

GAYO

♪ぴー娘。。。さん、おいでやす(笑)

>節句が終わった今でもまだ飾っちゃってマス

少しのスペースがあれば、ずっと飾っておけるのもミソだね。
写真送ってくれてありがとう~♪

>ゴルァ(@ `д )≡○)))><;)

でっ、出たなー! 凶暴タスマニアデビル(((((llllll゚Д゚))))
by GAYO (2012-05-25 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。