SSブログ

あっちゃった!! [ネイチャー]

a.jpg

     先週末は濁河温泉の濁河温泉ロッジに行きました

     うちからだとR41回りもR19から開田高原経由でも距離は全く同じ
     でも快適に走れるR361が好き[グッド(上向き矢印)] 特に冬はこちらからがお勧め←宿の方も推奨してました

   下界は晴れていたのですが お山の予報は[曇り][雪] にわかに曇ってきて雪も降りだしました


b.jpg

     4月なのにここ数日の・・・ この時季にしては結構な量の降雪と気温の低さで~

     チャオ御岳スノーリゾートを過ぎた辺りからは[目]こんな感じ



c.jpg

            道と路肩の境目が分かりにくく 運転が大変だそう[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]
            宿までの残り5㎞をスロー走行 40分くらいかけて。。。




d.jpg

          ちなみに路傍の温度計はPM2:30で-10℃[あせあせ(飛び散る汗)] ヒャ~




e.jpg

   濁河温泉街に入ってから何台かスタックして立ち往生してたけど うちは無事宿の駐車場に

    やっぱり4WDは雪道に必需ですね!

   [右斜め上]は、、、泊った部屋からの眺望 宿のレポは別記事にて


[眠い(睡眠)]((―――――――――――@―――――――――――))[眠い(睡眠)]

  翌朝は快晴でした[グッド(上向き矢印)]

f.jpg

   またまたお部屋から~ 肉眼では車の後ろの林越しに雪山が見えてますが写真には写らず・・・



g.jpg

  チェックアウト後に駐車場からチラリと[目]見えてる北アルプス? 乗鞍岳も見えるらしいけど?

  帰りのコース取りは迷いに迷ったけど R41経由に決定


  ※4月13日付の若女将のブログによると 下呂方面からの道中の雪はなくなったそうですよ[グッド(上向き矢印)]

[次項有]




h.jpg

    狭い雪道を「対向車来ないで~」と思いながら下り始め (4、5台あったけど無事クリア
    進むほどに道路の雪は消えて 御岳が綺麗に見える大平展望台で[カメラ] 一服

    「もう後は心配ないね」 と 下呂の魚鮮を楽しみに再出発[車(RV)]

    走り始めて程なく 一瞬[ぴかぴか(新しい)]私の目にとまったのは コロッケ色のフサフサちゃん?!

 あっ!  キツネ!  と 私が叫ぶと主人がすぐ車を止めてくれました



i.jpg

●'ω`b⌒○'ω`b⌒☆'ω`b⌒*'ω`b◎'ω`b

  会っちゃった~ トトロに会っちゃった~♪

                     ●'ω`b⌒○'ω`b⌒☆'ω`b⌒*'ω`b◎'ω`b


  もう逃げちゃったよね? と思ったけど車を下りて道路の脇を覗くと・・・

  いやー 嬉しいっ! ホンドギツネ? 
  うちのエルに似てるけど目つきが鋭くて野生らしく精悍な感じ[グッド(上向き矢印)]




j.jpg

        [カメラ] パパラッチと化した私は先回りして パシャ!(笑) 可愛い~♪



k.jpg

       寄って来はしないけど、、、 すごい勢いで逃げてもいかない・・・

       やや人慣れしてる? 餌を与える人がいるのかもしれませんね


 心ない人にいじめられませんように 車に轢かれないように気をつけてね また会いたいよー[exclamation]


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 16

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
なんと!これが先週末の景色なんですか!!驚きです。
関東は先週末はお花見日和だったんですよ~
それにしてもマイナス10℃とは驚きですねΣ( ̄□ ̄|||)今シーズン最後の?雪見温泉を満喫されたようですね^^

そしてそして、濁河温泉ロッジ、初耳の宿です!
ロッジというくらいだから、いわゆるロッジ風な宿をイメージしたのですが、、、HP見てみたらなんとまぁ、素敵なお宿ですね☆彡
温泉も良さそうだし、お料理もスッゴクおいしそ~(*^¬^*)
GAYOさんのレポ、楽しみにしてます^^

そしてそして、コロッケ色のフサフサちゃん(←この例えいいですネ)にもあっちゃったのですね♪
ホンドギツネというのですか~、野生のキツネは北海道で見たことがありますが、とってもカワイイですよね♪
でもでも、やっぱりエルちゃんのカワイさにはキツネさんも負けちゃいますっ♪
by ポルポ (2012-04-12 00:32) 

urara

ガヨさん、極寒の地からの帰還おめでとうー!

マイナス10度なんて想像できないです・・・
やっと下界は春の装いなのだから。
どっさりの雪景色にびっくりです。

そしておまけのコロッケ色のハンサムさん・・・!
(わたしもこのネーミングにぐっときました)
もちろんエルちゃんも可愛いけど
雪山の野生のキツネさんに
目が釘付けです。

いっぱい写真撮らせてくれていい子だね~
元気に暮らして欲しいです。
by urara (2012-04-12 10:04) 

カールおじさん

突然の書き込みすみません
「白樺の庄」を検索してそこから波に乗ってきました
そこの宿とは30年来のお付き合いでブログを拝見し共感?し突然書き込んでしまいました。

今回の旅行は開田高原を通過されたようですね
開田高原には「風里」という料理旅館があり
お部屋からの景色が最高!
あとパン屋さんの「タビタ」さん
お蕎麦屋の「時香忘」さんも素敵なご夫婦です
「時香忘」さんはTVで紹介されてからすごい人で平日がお勧めです。
by カールおじさん (2012-04-12 14:22) 

おかーさん

コロッケ色のフサフサちゃん(^o^)
しっかりカメラチャンスを物にしましたね~♪
中々 見かけても 撮れないのに 可愛いく撮れてるね
逃げないのは やはり人に餌をもらってるのかな

今年は 雪が どうなってるんでしょう
うちもやっと今週末 スノータイヤを仕替えようと思ってるけど
大丈夫かなぁ(^^;

濁河温泉ロッジ 美味しそうな温泉の予感が~
楽しみに待ってます


by おかーさん (2012-04-12 21:15) 

sayurin

いいなぁ~いいなぁ~コロッケちゃん♪
ちゃんとカメラ目線だし~♪♪
私は、未経験です・・・
たぬきさん親子テケテケ歩きとは、出会ったことあるんですけどね^^

で~
とぅとぅ念願のロッジに行かれてたんですね♪
お湯は絶対にイイし~
TV放送されたってのは、東海限定なんでしょうか?
あっ私はあまりTV見ないんですけど・・・ポルポさんも初耳なんですね??
レポ楽しみにしてますね~☆

信州行き・・・色んなお花の開花が遅いので、全くの予定未定です(涙)
行きの車中でネット検索しながら、信州に向うことでしょう^^
by sayurin (2012-04-12 22:41) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは~☆

>なんと!これが先週末の景色なんですか!!驚きです。

そうなんですよ。
いくら標高が1800Mある温泉地とは言え、この時季にこの雪の量。
宿のご主人も珍しいことだとおっしゃってましたよ!
うちはこの日のためにスタッドレス履いたまま、念の為にチェーンも持参(笑)
雪見温泉になってラッキーでした♪

今回泊った建物は以前「百草の湯 みやま」という別の宿だったもの。
5年くらい前だったかしら? 泊ってみようかと迷ってるうちに廃業されてしまって。
2年くらい?前だったかしら(←不確かな話ですみません^^;)近くで営業されていた
「濁河温泉ロッジ」さんが居抜きで再開された。と、私は思っています。
じゃらんの口コミで高評価のお食事は、、、評判通りでしたよ!

※コロッケ色のフサフサちゃん
コロッケをキツネ色に揚げるって言うけど、逆も真なり。ですよね((≧ω≦))

うちのエルの方がカワイイ? ありがとうございます!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
by GAYO (2012-04-12 23:45) 

GAYO

♪uraraちゃん、コメントありがとう~
野生のキツネちゃん、ハンサム? そっか、キツネくんかもね(笑)
私は初めて見るホンドギツネに舞い上がってしまいましたよ~
うん♪ ずっと元気に暮らしていけるといいな。
お嫁さんも見つかりますように!

多治見の桜は~ 夏日近い陽気でボン!と、開花しちゃって満開。
今週末には散り盛ん になってしまいそうです(ノд・。)
by GAYO (2012-04-12 23:51) 

GAYO

♪カールおじさんさん、“突然の書き込み”ありがとうございます。
あれ?さんを付けると可笑しいですね。
カールおじさんとお呼びしていいですよね?

そうですか~ カールおじさんは「白樺の庄」 の常連さんなのですか!
お湯は良いし、お料理も美味しくて、あのお値段。
コストパフォーマンスにとても優れてますよね。

「風里」はず~っと、宿泊しようかどうしようか と迷ってるうちに「日本秘湯を守る会」
を退会されてしまいました。

「タビタ」さんは知りませんでした、ツボです(笑)情報ありがとうございました☆

「時香忘」さんは営業を始める前から知ってました。
ネットで偶然、設計図を見つけて、開田高原だから行けると楽しみにしていたのです^^
何度か訪れていますが、2回目訪問時だけ記事にしています。

http://hakudakuyu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-07

よろしかったら、ご覧になってみてください。
by GAYO (2012-04-13 00:01) 

GAYO

♪あっ、そう言えばおかーさんは、よく野生動物と遭遇されてましたっけ。
キツネは本来夜行性なのだそうで。
私が出会ったのはまっ昼間。
やっぱり人間に食べ物をねだるのが目的だったのかも^^;

>うちもやっと今週末 スノータイヤを仕替えようと思ってるけど

さすがにもう大丈夫じゃないかしら(笑)
わが市はいきなり初夏みたいな気温になってますよ。
スタッドレス、うちは帰ってすぐにノーマルに履き替えました~

で、その後予約してあったBRZの試乗に☆
低重心で安定走行、しかも上り坂で本線に入った時のふけ、最高に良いよ(笑)
by GAYO (2012-04-13 00:13) 

おかーさん

おはよ~
BRZの 納車はまだまだだったものね
試乗されたんだ♪

>低重心で安定走行、しかも上り坂で本線に入った時のふけ、最高に良いよ(笑)
うわ~ 良いなぁ
試乗の心地よさに 納車が 一層待ち遠しくなったでしょ(^o^)
by おかーさん (2012-04-13 07:40) 

GAYO

♪珍獣ゲッターのsayurinさんもコロッケ狐はまだでした?^^
キツネちゃんと出合ったのを機に、少々ググってみたら・・・
タヌキは昼行性でキツネは夜行性と記されていましたよ。
だからキツネと遭遇した私はラッキーのようです(笑)

わんこ好きの私としては、キツネやオオカミは憧れなので~
カメラ目線というか、しつこい人だな~と言わんばかりの迷惑そうな表情。
ごめんね~ でもこれまた可愛くって^^;

私が濁河温泉ロッジが気になってた訳は、ポルポさんのレスに書いた通りで。

>TV放送されたってのは、東海限定なんでしょうか?

旅行番組じゃなくて。
夕方のワイドニュースな番組中の一部で、秘湯って紹介されました。
だからローカルなのかな、私は2本は見かけましたよ。
本当はグリーンな季節に泊りたかったのだけど、、、日程が合わず。
冬季はスキー客で混んでるかと思ったけど、うちの他は1組のみでした。

予約した後、下呂市営の濁河温泉スキー場が閉鎖されたと知りました。

次の信州旅行はその時次第で臨機応変に~♪ ですね。
開花時期の違う花々がいっせいに咲きそろったりして!
楽しんできてね(^_-)-☆
by GAYO (2012-04-13 16:44) 

GAYO

♪おかーさん、3月の半ばに「4月1日から試乗できます」と案内が来て。
息子は仕事の都合がつかず、主人の運転で乗って来ました(≧▽≦)☆

そうなんです!まだ先のこと過ぎて、、、ピンときません(笑)

by GAYO (2012-04-13 16:46) 

Sizuku

GAYOさん、すごいです!いい写真ですね~?^^
精悍な顔立ちですごくかっこいいです。

逃げないんですね!
こんなに近くで写真を撮らせてくれたなんて・・・
きっと危害を与えない人だってわかるのでしょうね。
動物は敏感だと思うので^^

元気でちゃんと食事ができますようにと願わずにはいられません。
by Sizuku (2012-05-25 20:59) 

GAYO

♪Sizukuさん、偶然の出会いで写真も撮れて本当にラッキーでした。
初めて間近に見たキツネくん、横顔はさすが野生らしい精悍さですよね!

> 逃げないんですね!

いえいえ、さ~っと消えて行きましたよ。
目にも止まらない速さではなかっただけで(笑)

しまった! るるるるー って呼んでみればよかったのかな。
by GAYO (2012-05-25 23:46) 

Sizuku

再びおじゃまいたしますm(_ _)m

>しまった! るるるるー って呼んでみればよかったのかな。

フフフ♪ 
GAYOさん、ナイス!(笑)
by Sizuku (2012-05-26 21:21) 

GAYO

♪Sizukuさん、遭遇に舞い上がり、本当にすっかり思いつかず。

Sizukuさんにレスを書いたこの時に「ハッ」っと浮かんだの。
ナイス?どころかマジドジですよ(笑)
by GAYO (2012-05-28 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。