SSブログ

sabouしが むすびや [至福のカフェ]

 何年くらい前だったか 行ってみたいと強く思った古民家カフェにウェブで出会いました

  ハイセンスなサイト でも冷たいイメージはなくて 人情や心温まるものがギッシリな感じ

             すぐに行けなかったのは土・日定休だったから・・・ 平日に夏休の取れる時期が待ち遠しかった 
              でもそれは叶いませんでした その年(2009年)の12月にカフェを閉めてしまわれたから

a.jpg

それでも時々sabouしがのサイトを覗いていたら(金魚のポインタが可愛くて^^) カフェ再開の情報が!

でも よくよく見るとカフェは別の方の営業で ランチは酵素玄米が主のオーガニックなお惣菜定食

全く主人の好みじゃないのよ・・・ 半年以上迷った挙句 今回は付き合ってもらっちゃいました^^v



b.jpg

季節外れの? かなり大量の積雪 予約してあるとはいえ[右斜め上] オープンのプレートを見て ホッ[わーい(嬉しい顔)]




c.jpg

趣のあるくぐり戸を こんにちは~ と 開けて入ると そこは薪ストーブのある広~い土間[ぴかぴか(新しい)]

オーナーさん?が厨房から出てきてくださり 囲炉裏のある部屋の炬燵でどうですか とお勧め? 

  私たちは床暖が入っていると聞いて 板の間のテーブル席でお願いしました

   


e.jpg

今日はとても寒いからと石油ストーブにも着火寸前[手(パー)] 私たちは寒くないので丁重に辞退(笑)

  とっても素敵なフロアです~[ぴかぴか(新しい)] 座布団に座っているとホカホカっとシ・ア・ワ・セ[グッド(上向き矢印)]




d.jpg

           板の間から玄関方向を振り返って見たところ[目]  




f.jpg

   温かいお茶をいただきながら BGMはクラッシック の~んびりと流れる時を味わう幸せ




g.jpg

    座ったまま見上げると 立派な梁 高い天井高にスタイリッシュなライトが似合ってました




h.jpg

     ふと雪景色の庭を見やると・・・ 縁台の左隅から先住者のにゃんこさんが~



i.jpg

      「ニャーニャー」入れてとアピール(笑) ガラス戸に張りついて可愛いけど・・・


[次項有]




j.jpg

   建物の写真を撮っていると [左斜め上]戸口にさっきの黒猫ちゃん おな~り~d(・∀<)




k.jpg

  「どうしておうちにいれてくれないの」 と言ってるのかな ごめんね オーナーさんがダメって





l.jpg

    席に戻ると 待ってました!   私オーダーの『むすびやランチ』¥1300




m.jpg

    こちらは『おまかせ御膳』¥1500 お惣菜が1品増え 酵素玄米ご飯のお代りが出来ます

    うちのとよく似た信州味噌の お味噌汁が美味しかった[グッド(上向き矢印)]



n.jpg

          デザートはぶんたんと柚子果汁の寒天寄せ←甘くない自然な味


       とても身体に良いんだろうなあ~ というランチでした ご馳走さまでしたm(_ _)m           



p.jpg

 3月いっぱいは予約のみの営業とのことで

 11時半でお願いして 11時ちょい過ぎには
 着ける時間に家を出発

 が!中央道のチェーン規制の検問に引っかかり
 渋滞10キロ・・・ 2キロ移動するのに30分[バッド(下向き矢印)]

 絶対に間に合う訳がない[たらーっ(汗)] どうしよう~ 
 むすびやさんに[携帯電話]  「大丈夫ですよ 急がずゆっくり
 来てくださいね」 駐車場も1台分雪をかいてくださったそう

 温かいお言葉にほっこり むすびやさんを選んで良かった






        o.jpg sabouしが むすびや ※2012年12月閉店


                 ※2013年6月19日 追記 再々オープンのsabouしがのレポはこちら


コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

ひと葉

この赤い棚が差し色できいてますねー。
ピカピカに床も磨かれていてステキ!
食いしん坊の私には物足りないかなー?
by ひと葉 (2012-03-13 07:25) 

GAYO

♪ひと葉さん、チャコールグレーの背景に棚の赤。
ニクイぐらい利いてますよねー☆

私もサイトの写真で見て、足りないと思っていたのですが。
もちっとした酵素玄米ご飯は、腹持ちがよかったです。

って、実は主人がご飯をお代りする時に、「少しで」とお願いしたのですが・・・
「余ったら、おにぎりにしてお持ち帰りください^^」と、た~んと下さって。

お手数掛けるのも申し訳ないから、私が残りを全部(^~^)
by GAYO (2012-03-13 19:42) 

おかーさん

またもや 素敵なcafe 発掘ですね
古民家cafe 床暖も しっかり入っていると過ごしやすそう

う~ん うちも 旦那が?かな
その時の気分しだいなので そちらに出かけたら
ひょいと行けるかも(笑)

春になったら 予約じゃなくても利用できそうだし・・・
その前に 旦那を遠出に誘い出さなきゃ(^^;
by おかーさん (2012-03-13 20:38) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
毎度のことですが、ホントGAYOさんって素敵なカフェを見つけられますよね^^センスある店内やごはんもとっても魅力的ですが、オーナーさんのお心遣いも素敵♪
見た目もお腹もそして心もほっこりできる素敵なカフェなのでしょうね^^

金魚のポインタが気になって私もHP見てみました♪ホント、カワイイポインタ☆彡

ところで、いらしたのって3月に入ってからなんですよね??
まだこんなに雪があるんですか??
神奈川はまだ寒いですが既に春の香りがちらほら、、なカンジなんですよ。まだ雪景色が楽しめるなんてうらやましぃ~です^^
by ポルポ (2012-03-13 20:55) 

GAYO

♪おかーさん、『古い』という古民家に対する私のイメージが払拭されました(笑)
考えていたより、広くて!モダンで!リノベーションされた素敵な空間でした~♪

実は前オーナー(現大家)さんのランチにつられて目をつけていたんですけど^^;
マクロビオチックなお昼ご飯もヘルシーで癒されました。
あ、平日は手打ち蕎麦もあるようでしたよ!

暖かい季節は広い座敷ふた間も開放されるそうです。
カフェですからお茶でまったりも、モチロンありですよね~

ただねぇ、禁煙なのが、おかーさんの旦那さまには×ですよね? (*´人`*)
by GAYO (2012-03-14 18:45) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは~☆

>まだこんなに雪があるんですか??

レポの説明不足ですね、すみません・・・^^;
先土曜日なんですよ、今月も金宇館泊で、初日のランチ利用でした。
「sabouしが」は、長野自動車道豊科ICから安曇野と反対方向に
20分くらいドライブした山裾の集落の中ですよ。

裏には1000坪の自家畑があって、オーナーさんがまた緑の季節においで下さいって。
うちからだと、金宇館や三水館泊の時にアクセスのよい立地です♪

ちなみに私が住まう町は~ この冬2回積雪がありましたが・・・
名古屋で15㎝積もったときですら、道には雪なし。
冷え込みはキツイですが、雪は少ない土地柄なんですよ。
だから信州&奥飛騨での雪見風呂が楽しみなんです(笑)
by GAYO (2012-03-14 20:34) 

sayurin

今日はサクサク~^^こんばんは~☆

春からは、予約なしOKかもなんですね♪
しかも~金宇館時にアクセス良しですと~♪♪
とマップをチェックしました^^V
んん・・・眺望重視とするか?迷うところですが、お天気次第で決めよっかと思います。

大阪も数日前に雪が降って積もりかけてましたよ~><
まだまだ寒い(涙)とか言いながらマイナス2桁な山ではヘッチャラなのね^^
by sayurin (2012-03-14 20:59) 

GAYO

♪sayurinさん、こんばんは~☆

>春からは、予約なしOKかもなんですね♪

4月からは土・日・月(11:30~18:00)は営業してるそうです。

お山に来たら、眺望重視は基本ですもんね(笑)
あと、まったり希望の場合は、ミニコンサートとかのイベント開催日は避けなければ~

うちの本日の最低気温はアメダス多治見によると、-4,1℃・・・
昼間の陽ざしは春めいて救われましたが~
お山の>マイナス2桁  は、たいてい温泉付でしょうーヾ(^▽^*!
by GAYO (2012-03-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。