SSブログ

美ヶ原温泉 金宇館 Ⅴ [2011 12] [温泉]

家族の忘年会も兼ねて 昨年末に主人の弟家を誘って金宇館に1泊しました 

この日は写真をあまり撮らなかったので 宿の雰囲気は是非 こちら をご覧になってみて下さい


懐かしい玄関で ごめんくださ~い[わーい(嬉しい顔)] をすると 女将のお出迎え 金宇館に来れた!と実感[グッド(上向き矢印)]

本館の廊下を皆で静々と歩き^^つっきる形で 敷地の高い位置に建つ別館に続く階段を上がる



b.jpg

今回のお部屋は辻堂京田

 先ず案内されたのは辻堂の和室 チェックインは皆さんご一緒にとの配慮ですね


a.jpg

二方にレトロなガラス戸があり開放的な辻堂のフローリングの間 冬は寒そう? 大丈夫床暖で快適ですよ♪

 もちろん滞在中はここをリビングにして寛ぐつもり 実際湯上がりのビール、夕食後の2次会と盛り上がりました[手(チョキ)]


c.jpg

   ここは京田の居室 ちゃっかり写真を撮らせてもらいました^^v
                   京田・辻堂はトイレや洗面などフローリング部分は床暖です

さあさあ~ 荷物を解くのもそこそこに(笑) 浴衣に着替えて[いい気分(温泉)]お風呂っ!!


d.jpg

本館にある談話室 浴室に行く途中にあって美味しい冷水も用意されているからここで待で合わせ

            e.jpg←クリックで拡大します

      手入れの行き届いた中庭の植木の雪吊りがライトアップで芸術的な美しさ




h.jpg

  夕食前の湯上がり休憩 まったりの図 これ弾いていいの?って言うが早いか手にとったA夫くん←おいおい    

             

g.jpg

  真空管アンプのオーディオ君がムーディな雰囲気作りは任せてって きっと言ってるよ(^_-)-☆


[次項有]


部屋で寛いでいると お願いした時間ピッタリに案内の電話が入ります (夕食は6時 or 7時)

食事処は庭園に面した個室です 美味しいお料理が水入らずで頂けるという訳です\(^o^)/

i.jpg

  男性陣は生ジョッキ[ビール] 私たち女性陣は冷水で ( ^^)/U☆U\(^^) 宴の始まり始まり~

で、、、金宇館はお品書きはないし 皆で会食ということで・・・ お料理の説明は×(*_ _)ペコリ
                      なんとか写真は忘れずに撮ったので図鑑と思って見てくださいな(* v v)ゞ

j.jpg k.jpg
先付: アンキモのぽん酢ジュレ ユリ根と鶏肉の梅肉和え 食前酒(白ワイン)  八寸: 季節の味盛合せ


l.jpg m.jpg
    お凌ぎ: イクラ寿司                   お椀: 蟹しんじょう蕪のみぞれ


n.jpg o.jpg
 冷酒 真澄あらばしり1,5合×2 これは私も頂き~♪    お造り: キンメダイ・甘エビ・カンパチ?・中トロ  


p.jpg q.jpg
揚げ物: 春菊・蓮根のエビはさみ揚げ・鱈の白子の天ふら          サワラの西京焼き


r.jpg s.jpg
蓋物?: 鶏つみれと蕪のたき合わせ              強肴: 安曇野豚の白味噌煮             


t.jpg u.jpg
お食事: 若旦那の手打ち蕎麦                  デザート: 林檎のシャーベット


    ごちそうさまでした!!

   いつも通り美味しゅうございました 誘った弟家も満足してくれてメデタシめでたし[手(チョキ)]

と〆る筈だったのですが

 お蕎麦だったのですよ、いつも食事は季節のご飯と汁物なのに、手打ち蕎麦[ぴかぴか(新しい)]

   数日前に公式サイトの日記帳に 若旦那の手打ち蕎麦の話が載っていたのですが 
   気まぐれで滅多にお目にかかれないようなのでラッキーでした


 御母家の温泉水でこねられているからでしょうか 喉ごしのよいお蕎麦でした


    

f.jpg

           夜の談話室から窓越しに 別館へと続く階段を見たところ

   実はチェックインして分かったのですが うち以外のお客は本館利用の方のみでした

 すなわち! あの階段から奥は私たちだけの貸切というラッキーな巡り合わせだったのです[グッド(上向き矢印)]

  極楽な滞在はまだ続きますが あとの話は後編に続きます(*⌒ヮ⌒*)ゞ




          w.jpg 信州 松本 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

蕨屋次郎

美和です。GAYOさん、待ってました~。お料理、少しだけ同じのあるけども、お蕎麦はなかったな~♪休前日は、出来ない、確かにそうかいてあったけどおー。食べたかったな。
あと、辻堂と京田は、兎川よりお値段がいいので、食材もいいの使ってますね。その辺で差別化してるんですね^^;
白子大好きなんで、食べたかったな♪
でも、お料理の面でも施設の面でも、サービスでも。ウチは大満足でした!
あと、床暖房♪いいですね!それにしても、どちらのお部屋も、素敵です^^
by 蕨屋次郎 (2012-01-12 21:14) 

GAYO

♪美和さん、待って頂いててありがとうございます!
前回泊の薄のレポートもまだ手つかずで・・・
流れの悪いブログですみませんm(_ _ )m
今回の後編も週明けに画像処理に入るので・・・
覚えていらっしゃったら、覗いてやってください。

実は私、中庭に向いてる兎川が気に入ってるんですよ^^
緑が綺麗なシーズンの楽しみ~♪

うちが兎川に泊ったときのお料理で比べると、、、
その前泊の辻堂のときより、むしろ私は良く感じましたよ!
だから別館の4部屋のお料理の差はないのでは?
食材の細かい違いは、その日の仕入れの都合なのかしらね。

今回ちょっと??と思ったことは、お造りが全て海の物だったこと。
あれ?馬刺しがないのね~っと、思っちゃいました。
それに朝食のサラダ、毎回隠れていたスモーク鴨ロースの代りに
スモークホタテだったんですよ~ めっちゃ美味しかったから文句はないけど(笑)

で、帰ってから思ったのだけど、本館泊の人にお肉がダメな人がいたのかなって。
地元の常連の団体さんが新年宴会してたから。
いつも通り美味しい食事で、レアな手打ち蕎麦も出たから、もちろん文句無しだけど~

by GAYO (2012-01-13 21:10) 

蕨屋次郎

美和です。GAYOさん、次郎さんのところに「nice」ありがとうございました。次郎さんは今日、初めてGAYOさんのブログ見たようですが「nice」のお返しをしたかったみたいなのですが、やり方がわからないんだそうです。そういう私も、わかんない^^;
そうそう、じゃらんのポイントって、すぐにはつかないのですかね?私は今回初めてじゃらんからの宿泊だったので、ポイントって、現金で支払ったらそのあと、スグにポイントつくのだと、思っていたんですけど・・・。
違うんでしょうか?
GAYOさんは別館は制覇しちゃったんですね^^;本館はどうなんでしょ?
トイレも鍵も無いって言うから、ウチは泊まらないかも^^;
トイレ無いのはダイジョウブだけど、鍵がないのは、困るなあ~爆
by 蕨屋次郎 (2012-01-14 21:00) 

船山史家

蕨屋さんご夫妻の20周年記念の宿でしたね。
大体、似たようなお料理ですが。蕨屋さん時は確か、八寸にジャン妻のシャレコウベみたいな鬼の面があったような。
(スミマセン暴言が過ぎました。)

>私たち女性陣は冷水で。。。
えっ、GAYOさんってまさか下戸なんでしょうか。それともビールがNGなのかな。真澄あらばしり飲まれたんですよね。
私はウワバミだと思ってました。
(スミマセンまた暴言が過ぎました。)

えっ!!信州なのに馬刺が出なかったんですかっ。そ、そんなぁぁぁっ。
(スミマセン今度は取り乱しました。)

湯上りにギターで何を弾かれましたか。ポロロンポロロン♪
by 船山史家 (2012-01-15 17:20) 

GAYO

♪蕨屋次郎さん、美和さん、nice! の件は気を使って頂いてすみません。
普通はnice!ボタンをただ押すだけなんですよ。
私は3年くらい前から思うところがあって、nice!ボタンを非表示にしてるんです。

じゃらんポイントは、チェックアウトした日の翌月の6日か7日くらいに加算されるようですよ。
忘れた頃に付きました!とお知らせのメールが来ます(笑)

>GAYOさんは別館は制覇しちゃったんですね^^;

いいえ、今回は弟家の部屋で写真を撮らせてもらっただけですから。
次回の金宇館泊は京田を取るつもりです(^_-)-☆
本館も興味はあるんだけど・・・ 私トイレが近いので、ちょっとね^^;
by GAYO (2012-01-15 21:15) 

GAYO

♪>・・・シャレコウベみたいな鬼の面が・・・

船山史家さん、ダメでしょう!!そんなこと言っちゃあ~
あれは縁起物の獅子頭じゃないですか(。_・☆\ バキ
あ、ツッコムところが違いますか・・・

私は、ビールは飲んでも飲まなくてもどっちでもいいんです。
夫婦だけのときは乾杯くらいは付き合いますが。
キレのある日本酒は好きなので、少しは飲みます。
でも美味しいお料理にいちばん合うのは、美味しい水だと確信(笑)

私は夜ゆっくりしたい時にアイリッシュウイスキーを頂きます。
今もそうだけど~(^_-)-☆

ギターの件は・・・ 小心者の私が慌てたので。
すぐに元の位置に戻してましたよ~
by GAYO (2012-01-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。