SSブログ

清泉寮 [清里] ① [温泉]

 20年ほど前から売店のソフトクリームしか うちには縁のなかった^^;清泉寮に初めて泊りました

 清泉寮に温泉が入ったことは知っていたのですが・・・

 きっかけはカフェいちに足繁く通うようになって 近くで泊れたら~ と、いちの奥さんに話した時に
  ここの名前があがって 後日なんとなく予約サイトを覗いてみたら・・・

 ひゃ~ 憧れの暖炉が! 本物の暖炉のあるお部屋が!! 
   新築されたアネックス棟にあるではありませんか~ オフ期の平日泊ならうちにも予算内で[手(チョキ)]

 でも大きな障害が1つ 主人は冬季の平日にお休みがない!

 それでず~っと指をくわえていたのですが・・・ ついにチャンスがやってきました[るんるん]


a.jpg

  これがアネックス棟の真新しい車寄せです 現在は本館のチェックイン手続きもこちらだそうです
   ジャージーハット(売店)や本館フロント棟を通り越して少し奥を左手に入って行くと 宿泊者専用[駐車場]もあります



b.jpg

    長~い車寄せを進むと 両サイドの丸太作りのトナカイさんがお出迎え(笑)



e.jpg

    内側から玄関方向を~[目]


h.jpg








c.jpg




暖炉もあるロビーは吹き抜けで天井高あって[グッド(上向き矢印)]

ICHIでランチ+ティ-タイムで時間調整!
2時ちょうどにチェックインの手続きヾ(≧∇≦*)
夕食の時間や大浴場の説明 ・ キーを受け取ってお部屋へ




f.jpg

             暖炉付きのお部屋は全て2階にあります(煙突の関係かな?)

              エレベーターor 階段(3ヶ所あります)で♪


[次項有]


ドキドキしながら[揺れるハート] オーソドックスな木のドアを入ると~♪

a.jpg

      じゃ~ん [ぴかぴか(新しい)] 右手には吹き抜けのある10畳くらい(もっと広いかも) のベッドルーム 



d.jpg

  どうでしょう? カメラに収まりきらないこの広い空間! ずっと頭に思い描いていた通りでした
    休前日泊は2食付きで1人¥21000 だけど 平日は1人¥15000 ネット早割予約だと¥13500 なんですよ!



b.jpg


廊下と居室はルーバー戸で
 ベッドルームとリビングも可動戸で
 仕切ることができます

[左斜め下]ドアを入ってすぐのクローゼットに
スリッパがあったので履き替えました

e.jpg

空の冷蔵庫の上に湧くポット&お茶セット

洗面所の水が飲めるのですぐに冷やし
製氷皿にも給水したら夕方には凍り
お風呂上がりに美味しいお水が飲めて[グッド(上向き矢印)]

f.jpg


煎茶とオーガニックな紅茶のティーバッグが2コずつ

キープのロゴ入りポット&カップ

コーヒーが置いてないのは ラウンジにフリーで
 飲めるコーヒーサーバーがあるからかな?




   廊下突きあたりのスリ硝子ドアの奥は、、、

g.jpg

        洗面更衣室とトイレの仕切りがないのは残念だけど・・・

       ホテルにしては珍しくユニットじゃないお風呂で!木の香りが清々しくて![グッド(上向き矢印)]



h.jpg

        温泉じゃないけど(笑) 暖炉の火を熾してすぐに入浴しましたよ^^
         大浴場が4時から利用可で 風呂上がりのビールのためにってこともあって・・(☆´∀`)



i.jpg

      リビングから林を望むウッドテラス 浴室からも続くドアがあって直で出られますよ




c.jpg

      さ~て ここでゆっくりしますね~(^_-)-☆


  あっと わが家の暖炉遊びの様子を少し(ノ∇≦*) ~♪

i.jpg

j.jpg










熾し方の説明書通りに組んでみました     丸めた新聞紙にチャッカマンでファイヤー[爆弾]
 薪はこれで半分くらいの量

k.jpg

で![ぴかぴか(新しい)]  薪がいいのか? 初めてのわりにはすんなりと火熾しできました[手(チョキ)]

  2時から燃やし始めて 夕方にもう一度着火[爆弾] 寝る頃にはまた燃え尽きてしまいましたが
   だっ!大~い満足でした! とっても面白かったです[グッド(上向き矢印)]
    薪の追加オーダーは新聞紙とセットで¥500だそうです 夜中や翌日も火遊びしたい場合は必要経費ですね(笑)






n.jpg

     こち ら~ 暖炉の炎を眺めながら 湯上がりまったりの図です~



m.jpg

      そうそう 炎は見ていてあげないと燻ってしまう寂しがり屋さん?のようでした~
        熾きてからが結構手がかかりましたよ それが楽しいんですけど(笑)

          ちなみに主人が着ているのはホテルの寝巻 ワッフル生地のバスローブタイプ
          ホテルなので室外は着用不可 大浴場に行くにも着替えが必要なのが面倒でした[バッド(下向き矢印)]



l.jpg

           こちら~ 暖炉番の主人を[目]ながらベッドでまったり~の(私^^;)

             




o.jpg

           そして久々の~ 翌朝のベッドごろりん[目]目線(朝食後)です~





           d.jpg 清泉寮 SEISEN-RYO


       
タグ:山梨 温泉 2011
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

おかーさん

清泉寮って ホテルになってたんだ~
ソフトクリームしか知らなかったわ

ここも素敵なホテルで 平日ネット早割り予約だと すごいお得なのね♪
天井が高くて 良い感じ♪
暖炉の火って 見てるだけで 癒されるよね
結構大きな薪に見えるけど 時間は割りと持たないの?
 
by おかーさん (2011-12-21 16:47) 

あずさ

マイナス3℃でソフトクリームとはさすがですね

清泉寮って新館ができてお気に入りには入れてあるのですがもっとお高いのかと思っていました
今はなくなってしまいましたがこの近くに国民宿舎があって昔、昔の大昔に泊まりました
新緑の頃でレンゲつつじが咲いて朝霧がふもとのほうから晴れてきて南アルプスが顔をだして素晴らしい景色でした
清泉寮に泊まったらまたあの景色をみられるかもしれませんね
寒い時も空気が澄んできれいでしょうね
by あずさ (2011-12-21 19:36) 

GAYO

♪おかーさん、私は清泉寮は宿泊施設だと思っていました。
でも築70年くらい?の本館は、立派でうちには身分不相応で。
ソフトクリームを買ったときに覗いたことがあっただけ(笑)

でも今回、牧場や体験施設や礼拝堂を併設してるのを知りました。

新館の客室は掛け流しの大浴場も近いし、居住性バツグンでしたよ!
休前日と平日泊の差額が¥1000くらいの本館に対して
平日に泊れるのならばCPもいいですし^^v

家にもいつかは欲しいと思っている薪ストーブ。
今回暖炉のある部屋で、薪と炎を楽しむのが今回の一番の目的☆

>結構大きな薪に見えるけど 時間は割りと持たないの?

そうそう、かな~り太い立派なカラマツの薪でした。
(細いのも数本まぜてありました)
最終的にはキレイさっぱりと燃えて、小さな炭片となりましたよ~
3~4時間×2回くらい? 部屋にセットであった薪で遊べました^^v
by GAYO (2011-12-22 17:54) 

GAYO

♪あずささん、チェックアウト間際まで温泉に入っていたから?
-な気温は思いのほか大丈夫だったんですよ(笑)

宿を出たら自宅にまっしぐら、飲まず食わずでお昼ちょっと過ぎに、
わんこたちのもとに帰る予定だったのですが・・・
あまりの上天気に、ジャージーハットのデッキから富士山を
見収めようとつい寄り道^^;
ソフトクリームはついで?主人が買ってきたんです^^

レンゲツツジの咲く初夏の頃! いいでしょうね~☆
私もその頃に清泉寮を訪れてみたいです!
by GAYO (2011-12-22 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。