SSブログ

ふれんち懐石とうき&曽木公園 [ドライブ]

今日 名古屋の友達がドライブがてら遊びに来てくれました


せっかくこの時季なのだから お山の黄葉とモミジの紅も観れるといいね っと(*´艸`*)
話が出たのが10日ほど前 都合が中々合わず2回流れて・・・ まさしく三度目の正直[手(チョキ)]

a.jpg


    でもね~ 女子の集まりに美味しいランチは付きもの! 

      先ずは下石にある レストランへ[車(RV)]

      ふれんち懐石touki      
      うちから曽木公園へ行く途中にあるフレンチレストランです




b.jpg c.jpg
   外観もインテリアもシャープな感じで都会的?  東濃の片田舎なのに~ 斬新 [ぴかぴか(新しい)]
d.jpg e.jpg
   予約が功を奏したのか 窓際のお席へご案内[グッド(上向き矢印)] スマートなサーブ[グッド(上向き矢印)] カトラリーにお箸有りが気安いです~(笑)




ではでは!アミューズから~♪ (運ばれて来た時に詳しい説明があったのですが・・・覚えきれず・・;適当です

f.jpg

         手前:カリフラワーのムース   南瓜のハニージンジャー煮



g.jpg

         オードブル:生タコと宮城産ラフランスと愛知産イチゴの白バルサミコ酢 レモンの岩塩、ライム添え



h.jpg

       オードブル2:小カブのトマトとアサリのスープの煮物 (写真はないですが勧めでソースをパンに付けて頂きました)



i.jpg

          サトイモのポタージュ 浅葱



j.jpg

         メインのお皿は魚か肉料理をチョイス これは本日のお勧めと言うことでキンメダイの一皿です
                               白ワインとユズコショウのソース



k.jpg

         toukiご飯:岐阜産春菊の胡麻よごしのせ五穀米の和風だし汁がけ



l.jpg

         食後のドリンク:これはレモンティー(他にミルクティー・コーヒー・エスプレッソ・中国茶・ハーブティーetc.)


m.jpg

          デーセル:宮プリン、胡麻とアーモンドの焼き菓子のせ


以上 壱のコース[いちばん下のコース(¥1900)]でしたが とても満足な内容でした(^~^)


[次項有]



近年ライトアップされた鏡モミジで知名度が上がりに上がった曽木公園ですが・・・

  本年のライトアップは昨夜で終了 今日は出店等の後片付けの真っ最中でした(笑)

n.jpg

 ここ! メディアにとり上げられる[ぴかぴか(新しい)]ビュースポットなのですが~  昼間はね^^;感じが違うの・・・

  ごーちゃんがカンラカラカラヾ(*>∀<)ノ゙ 笑うこと!笑うこと! 笑いが止まらない・・・
  だから言ったじゃありませんか~(松原先生の口調で←古い?



o.jpg

      池の水も抜いてしまうようでしたよ・・・ たぶん・・・




p.jpg

 でもモミジたちは今シーズン 最高の美しさ[ぴかぴか(新しい)] 

  今年は冷え込みが足らず・・・ 云々言われてましたが すご~く綺麗でしたよ[グッド(上向き矢印)]




q.jpg

  uraraちゃんがとっても綺麗と喜んでくれてよかったです[手(チョキ)]

  



s.jpg

             公園奥の山道もちょこっとウォーク♪



t.jpg

          ランチでバケットのお代りもしちゃったからね~ カロリー消費(笑)



w.jpg
u.jpg










散策途中の“紅”を ピックアップ[グッド(上向き矢印)]






r.jpg

      一時的に雪雲みたいな黒っぽい雲に覆われて雨もポロリ でもまた青空が[グッド(上向き矢印)]



  運良く里山のいちばん綺麗な時季にドライブできたようです

  ごーちゃん、ドライバーご苦労さまでした! ありがとう~(人´∀`).☆.。.:*☆彡


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

urara

ガヨさん、ほんとにあんなにきれいな、真っ赤な椛、

初めてだったんですよ~!!!

やっぱり名古屋では冷え込みがイマイチなのか

それとも空気の所為なのか、真紅にはなりません。

途中の山々も見事な秋化粧。歓声を上げながらのドライブでした。

フレンチなんて頂いたのも、すごく久しぶりで

お店の素敵な雰囲気やクリスマスの飾り付けにもうっとりでした。

お料理もあんなに品数があって、しかもおいしくて

デザートまでまさしく幸せの交響曲!

山道の散歩とか、地元を知り尽くしたガヨさんだからできるわくわくのチョイス!

空気はびっくりするくらい冷たくて紅葉は見事で

お料理はおいしくて・・・一日で心に感動をいっぱいもらって

泣けるくらいうれしかったです。

連れて行ってくれたごーちゃんとガヨさんにありがとう。

秋の素晴らしい贈り物でした。
by urara (2011-11-22 08:22) 

GAYO

♪uraraちゃん!
里山の景色サイコーに素敵な秋色でしたね(^_-)-☆
行けそうで、行けなくて、紅葉はまた来年もあるからと・・・
半分あきらめムードでしたが・・・
でも最終的にベストな日に行けたってことですね♪

予定していたカフェや食事処が、すべて月曜定休日だと気付いた時は
途方にくれましたが。
そのお蔭でtoukiと縁が出来たようなものですよね。
たまにはいつもと違った雰囲気のお店もいいものでしたね。

またみんなで美味しいランチができる日を今から楽しみにしてるのよ( *´艸`)
by GAYO (2011-11-22 17:58) 

だら

きれいなもみじですね~~
仕事関連の試験とか、実家の用事とか
自分の旅行とかで 振り回されてるうちに
今年の紅葉は 終わってしまいそうですが
GAYOさんの記事を見てると 紅葉目指してどこか行って
みたくなります。(*^_^*)


by だら (2011-11-28 23:16) 

GAYO

♪だらさん、今年のモミジの色づきはイマイチと聞いていましたが・・・
なかなかどうして!
夏は深い緑の葉っぱが、こんな色に染まるのですから、
大自然の力は凄~い♪
今うちの周りのお山が紅葉マックスで、毎日の散歩で楽しんでいます^^
毎年同じ頃に京都が見頃になると思います、綺麗でしょうね~

>自分の旅行とかで・・・

あ、もしかして高遠のあのお宿すか?゚ヽ(*´∀`)ノ゚
by GAYO (2011-11-30 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。