SSブログ

野の花山荘 2011 9 [温泉]

さすがに朝晩は冷え込むようになってきましたね

朝 ベッドから出るときは特に寒い~



で、恋しくなったのは温か~い温泉風呂


で、で、、、、 台風15号(・・・だったけ・・;)と張り合いながら行った奥飛騨の野の花山荘の・・・


温泉レポートがまだでしたので、、、荒天をおして入浴した露天の画像をどうぞ~



a.jpg

  荒天としょぼいコンデジの写りとの相乗効果(笑)で 全体に見苦しい画像ですが・・・
  翌朝 わずかな時間雨が止みました! あわてて今回2度目の貸切露天へ[ダッシュ(走り出すさま)]



b.jpg

 更衣室が無いのが最大のネックでした! でも雨の日もムードは良いものですね(小雨ならね~




c.jpg

      [目]入浴目線です




d.jpg

       [目] 今の内! っと 大浴場付きの露天風呂にも続けてGO~[手(チョキ)]
       正面の錫杖岳も烏帽子岩もばっちり見えました ほんと!奇跡的~[ぴかぴか(新しい)]


[次項有]


前日の・・・
2時ちょい前に駐車場に到着 でも荒天の所為か?先客が1組

 チェックインして案内されたすぐの室内です

 e.jpg f.jpg

錫杖側の10畳のお部屋ですが なんと前回と同じ部屋“りんどう” でも雨天で錫杖岳は見えず

  晴れればこんな風景が楽しめます→ ☆☆☆


g.jpg








  2階の廊下からロビーを見下ろしたところ

  そうそう、ロビーと2階のソファー席が禁煙に
  変わっていました[グッド(上向き矢印)]




h.jpg    i.jpg

 前回はまだ御嫁入りしていなかった「こころ」ちゃんと後輩犬の黒柴「太陽」くんです

   とても人懐こくて! お天気が悪くてあまり遊べなかったのが残念でした



…*☆*……………………………………………………………


翌日に台風が最接近するという予報なので、、、今以上お天気の良くなる見込みなしとの判断で

  強引に宿のスタッフさんにお願いして 山の中の貸切露天風呂に向かいます

j.jpg

  フロントで“入浴中”の札と一緒に渡されたもの : スゲ笠と特大ビニール袋[exclamation&question]
 
  傘をさして必死の思いで露天風呂に到着[たらーっ(汗)] ここに来てビニール袋の存在の意味を実感(苦笑)

    このお風呂 更衣場所に屋根が無かったのでしたー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


k.jpg

   でも なんとか入浴にこぎつけましたよ[手(チョキ)] 



…*☆*……………………………………………………………


それでは ゆっくり湯あみするべく男女別の大浴場へ

l.jpg








m.jpg






 いつ行ってもきちんと整頓されている更衣室



n.jpg

        相変わらずの満足出来る掛け流しの湯量ですよ[ぴかぴか(新しい)]



o.jpg

      雨天の大浴場付き露天風呂 湯桶を頭にかざして入浴~♪ [左斜め上] クリックで拡大
  
       晴れの日のお風呂はこんな感じ~♪ 参考までに→ ☆☆☆



…*☆*……………………………………………………………


食事は朝/夕食とも対面式のカウンター席にて

p.jpg


 

q.jpg

 



 
 夜は創作和食1品だしのコース料理



朝食は朴葉味噌焼きもある奥飛騨らしい和食


 もう少し詳しい食事内容は→ ☆☆☆

 今回は写真の写りが悪過ぎて・・・ いつもより更に簡単なレポですみませんです(o*。_。)o



          r.jpg 野の花山荘 奥飛騨温泉郷


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

船山史家

この宿って穂高の方ですか?
飛騨って奥深いんだなぁ。やっぱ一泊だともったいないかったかも。
(金があれば:笑)
いつか二泊して飛騨のあっちゃこっちゃを走ってみよう。
(ヒマがあれば:笑)
金もヒマも自分で作らないと、待ってたって手に入らないしって思うようになったこの頃です。

大鱒の造りかぁ。飛騨牛だけに拘ることもなかったですねぇ。
by 船山史家 (2011-11-19 07:39) 

おかーさん

この間 TVの旅番組で 紹介してたね~♪
旦那も良いねって言ってたけど 更に 禁煙が厳しくなって・・・ハードルが一段と上がった感じ(T T)
でも日帰り入浴なら大丈夫そうだから 来春のお楽しみだわ

この日は あの大雨の日ね(*^o^*)
by おかーさん (2011-11-19 14:30) 

あずさ

このお宿は昨年の秋に泊まって雨にあいやはりビニール袋を持って露天風呂へ入湯しました。でもずっと雨だったので気分はしょぼーんでした

このあたりは景色もいいですよね
錫杖岳とその前の山がどーんと現れると別世界です

今年は泊らないけど図々しく中まで車を入れさせていただいてさっと2ワンコのお顔拝見 頭なでなでしたかってけどぐっとがまん

紅葉も特にこの辺りがきれいに色ずいて・・・・う~ん やっぱりいいわぁ

中尾平はペンションや民宿でも湯量豊富な貸切露天風呂があるのも魅力ですよね
by あずさ (2011-11-19 15:02) 

GAYO

♪船山史家さんがお住まいの方からだと、奥飛騨は遠いのでしょうか。
うちは同じ岐阜県在住だからいう訳ではないですが・・・

>(金があれば:笑)

なればこそ! 奥飛騨温泉郷がお勧めです(^_-)-☆
奥飛騨にはお手頃な価格で、美味しい食事と気持ちのいい温泉を
楽しませてくれる宿が数多くありますよ~!

>(ヒマがあれば:笑)

時間は船山史家さんのおっしゃるとおり!是非とも作ってくださ~い(笑)

飛騨牛はやっぱり魅力的ですか?
私がホームグランドにしているスーパーで売っていますよ。
なので、、、わが家のカレーは飛騨牛のビーフカレー♪
でもその他の部位は、予算的な問題で見・て・る・だけ~ ですが^^;

野の花山荘は、以前からあった宿を槍見館のオーナーさんがリノベーションして
昨年5月にニューオープンされた宿です。
うちが昨夏泊った後に秘湯の宿に加盟したため、今回は朝日旅行会の
Wスタンプキャンペーンのスタンプ欲しさの宿泊でもありました^^;
by GAYO (2011-11-19 22:07) 

GAYO

♪野の花山荘もTVの旅番組で?
私はそれは見逃したようです・・;
知ってるところがTVに出てるのを見るのは、楽しいから好きです♪
見てみたかった~!

パブリックスペースが禁煙になったの、うちには嬉しいことなんだけど。
喫煙スペースが外だけになったのは、不便だろうな~と思います。
もうすぐ弟家がこのお宿に行く予定なの、喫煙者だからちょっと可哀想~
by GAYO (2011-11-19 22:26) 

GAYO

♪あずささん、ここの貸切露天に雨の日に入るのには・・・
かな~り気合を入れないとね~ヾ(≧▽≦)
この日、入浴を果たしたのはうちだけのようでした(笑)
主人が内湯で話した方は・・・
行くには行ったけど、入浴は断念されたとか。

今回 奥飛騨は台風の予想進路に入っていたので・・・
宿泊の日にちをずらした方が多かったみたいで、お客は3組6人のみでした。
空いててよかったかというと、満室でもお天気の良い方がいいですよね!

中尾地区では野の花山荘周りがいちばんモミジの数が多いですよね~
こころちゃんと太陽くんにも再会されたのね♪
さすが! わんこ好きのあずささん!
お天気がよかったら、散歩に連れて行っていいか?
って、頼んでみようと思っていたのに、残念でした^^;
by GAYO (2011-11-19 23:02) 

sayurin

雨の日は、頭に湯桶ですね~^^
師匠っ!!了解です^^

この前の白骨貸切で同じぐらい雨が降ってて頭にタオルでした。
入ってしまえば、大丈夫なんですけどね^^

で~この露天は冬季閉鎖でしたよね?
だから~やっぱり夏に行く気満々です。
でも、ストーブ見てボンヤリはできないんですよね・・・
満室でも間近に迫る錫杖岳も感動的♪

奥飛騨に早く行きたい~♪


by sayurin (2011-11-21 20:36) 

だら

温泉に行く時は晴れろ~~っと願うけど
こればかりは何ともですね。
でも こんな大雨の日でも一瞬の錫杖岳や烏帽子岩が
見れてしまうなんて GAYOさんには
温泉の神様がついているのかも。


by だら (2011-11-22 01:57) 

GAYO

♪sayurinさん、奥飛騨は昨日けっこう雪が降ったようですね☆
つい此間まで暑い日があったのに~
あっという間に雪見風呂とスキーシーズン到来ですね(^_-)-☆

。゚(゚ノ∀`゚)゚。 湯桶は間違ってもスッポリかぶらないでくださいね。
お風呂マン(←名古屋圏だけかな^^;)と間違えられますよ(笑)

>・・・やっぱり夏に行く気満々です。

真夏は虫がたくさんいそうだから、新緑の頃が気持ちよさそうですよね。
by GAYO (2011-11-22 17:50) 

GAYO

♪だらさん、ものごとは良い方向に考えた方が幸せですね!

>温泉の神様

私に?ついていると思うことにしま~す(笑)
だらさんには、さしずめスーツの女神さまがいらっしゃるのね~♪
by GAYO (2011-11-22 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。