SSブログ

鄙の宿 金宇館 2011 8 [温泉]

先日5月に泊った金宇館をアップしたところですが 8月分もいきます!

このところ9月も半ばだというのに猛暑な毎日 

安曇野から金宇館に向かったこの日は 8月下旬なのに最高気温が20℃?!という 涼しい日でした

雨がず~っと降りっぱなしで 宿に籠って美味しいご飯を食べて♪ 温泉三昧~♪の二日間でした[グッド(上向き矢印)]

a.jpg

雨に濡れた門かぶりの松の緑があざやか~ いつもは打ち水でしっとりですが更にこの風情(笑)




b.jpg

 今回は敢えて辻堂と別の部屋を取ったのでその紹介と やっぱりお食事[カメラ]をね(^_-)-☆

   でもこの玄関も外せませんよ~[ぴかぴか(新しい)]



i.jpg


 金宇館の客室は本館と別館にあります

 今までの2回は一目惚れの別館の辻堂でしたが
 今回はその次に気になっていた別館の兎川泊です

 案内して下さった女将さんは狭いですよ と謙遜?

 いやー 二人なら十分な広さでしたよ~
        むしろ隠れ家的で落ち着けて◎



c.jpg

            別館一階の一番手前のお部屋です



d.jpg

    コレコレ[ぴかぴか(新しい)] 素敵にリノベーションされたお部屋でしょ




e.jpg

 何にいちばん惹かれたかというと この中庭に面した広縁なんです~

 ただこの右手に洗面から続くトイレはちょっと残念 水回りは辻堂・京田の下ランクですね
 最新の機種ではなくて・・・ プチリニューアル一応ウォシュレット その辺もお値段の違いかかな^^








f.jpg

  温泉宿なので~ 先ず温泉へ[ダッシュ(走り出すさま)] 最初女湯なのは「御母家の湯」 [左斜め上]このお方とご対面





g.jpg

    お風呂上がりは静かにジャズが流れる談話室で待ち合わせ
     ここはパブリックスペースなのに喫煙可なのが唯一残念 今のところ煙害にあっていませんが・・・


i.jpg

         真夏なのに窓という窓が開放され良い空気 悪い虫の見張り番がいましたー


h.jpg

         その下には「御母家の湯」の源泉がこんこんと 綺麗だな[ぴかぴか(新しい)]


j.jpg
k.jpg














季節がら?冷たいお水のサービスがありました 
 美味しいお水 これからもずっとあるといいなあ       レトロな扇風機も頑張ってましたよ♪



l.jpg

          この本館と別館を結ぶ階段は秀逸なレトロスポット[グッド(上向き矢印)]


m.jpg

     持参の本を読みながら 日がな一日まったりまったり♪

[次項有]



◇食事時間は6時か7時のスタートを指定できます この日は初めて遅い方の時間にしてみました

  お部屋に連絡が来てから 本館の個室食事処に出向きます

  中庭に面して3部屋ありますが ここは一番手前 三回の宿泊で毎回違う食事処で楽しい♪


◇金宇館は夕食のお品書きがないのです 基本は月替わりですが その日の仕入れにも依るからだそうです

n.jpg








o.jpg





[左斜め上]クリックで拡大します食前酒はナイヤガラの白ワイン

 主人は生ジョッキ(¥630)をオーダーして~[手(チョキ)] 


席に着いたときにセッティングされていたお料理のアップですが、、、
今回はこの三皿の説明はありませんでした 仲居さんも見かけない方でしたので尋ねなかったので勝手な説明で^^;

p.jpg                             八寸 季節の味盛合せ
        
 q.jpg  r.jpg
         夏野菜の酢の物                   カボチャ豆腐



  ◇ここから後は一品出しです

s.jpg

                  汲み上げ湯葉の香味味噌のせ



t.jpg

                  梅肉のせ鱧のおすまし



u.jpg

              お造りは馬刺しと 信州サーモン 信濃雪鱒
 


w.jpg

              焼きアユ 今回はスダチをキュッと絞って



x.jpg

                 無花果の赤ワイン蒸し      



y.jpg

                 夏野菜と信州サーモンの揚げだし



z.jpg

               安曇野豚の炙り焼き? 美味しいけど・・・私は信州牛の方が好きだー


f.jpg

               じゃこ山椒ご飯 香の物 カニのお味噌汁



g.jpg

            デザートは?説明があったのに頭に入りませんでした^^; 主人の分も食べるのに忙しくて~



 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



◇朝食です 金宇館は夕食も美味しいけど 朝ご飯も気に入ってるんです(^~^)

a.jpg

     昨夜と同じ食事処にて  雨まだ降ってますが庭の緑が生き生き[グッド(上向き矢印)]



b.jpg

     美味しくて美しい? いや美しくて美味しい朝ごはんです[グッド(上向き矢印)]



c.jpg



d.jpg









定番のお料理で好きなもの 1、餡かけのお豆腐 2、オーガニック野菜と鴨ロースのサラダ



e.jpg

    そして宿泊の全てを 〆るかのようにコーヒー登場ですd(・∀<)

    このレポートを書いていたら 我慢できなくなって次の予約を今取ってしまいました~




      h.jpg 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 22

ryuji_s1

金宇館
雰囲気がすばらしいですね
ジャズが流れる憩いの場所
素敵です


by ryuji_s1 (2011-09-17 09:13) 

sayurin

んん~器も素敵です♪
それよりも兎川が気になってたんです^^
新館で一番お手頃だし~
建具もかわいいし~
トイレはあれば良しなので、私の気持ちは固まりました^^V
それより先に~予告どおり^^GAYOさんが予約しちゃったんですね☆
次はどのお部屋なんでしょっ??

あっ!!私も牛がいいです・・・

今日は美容院行って最近のお気に入りイタメシ屋さんでランチして
T島屋でお買い物したついでに
『すわ栗きんとん』見に行ったら売り切れてました・・・残念(涙)
by sayurin (2011-09-17 16:47) 

船山史家

私も牛がいいです。

カンパチかと思ったら信濃雪鱒でしたか。

「主人の分も食べるのに忙しくて~」、浴衣で読書中のカッコいい旦那さん、デザート苦手なの?
実は俺も苦手でして。抹茶アイスとか、梨ぐらいならなんとか。
by 船山史家 (2011-09-18 09:08) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。兎川のお部屋だったら、ウチの料金内だと思っていたので、実際に泊まられた感想が嬉しかったです。
最近は田舎臭い料理のところが多かったので(船山は除きます)こういう品のいい、上品な料理も食べたいなあって思います。と、言いながら、ウチは次回の温泉も、多分田舎料理~。
11月の予定の旅館が、ちょっとこだわったオシャレな料理らしいので、楽しみにしてるんですけどね。多分ブログに料理載せたら、シャレてて、映えるかもって。
お料理は見た目も大事なのでね~。GAYOさん、いいな~。金宇館にいつでも気軽に行けて。
by 蕨屋次郎 (2011-09-18 09:22) 

GAYO

♪ryuji_s1さん、スタンダードナンバーのジャズは
心に浸み入り落ち着きます。
この館内の雰囲気も体にやさしいお料理も
私のお気に入りになりました^^
by GAYO (2011-09-18 17:59) 

GAYO

♪>次はどのお部屋なんでしょっ??

(。→ˇܫˇ←。)やっぱりsayurinさんには読まれてますね~
最終的にうちは辻堂に戻ると思いますが・・・
次は、、、どのお部屋でしょうか?乞うご期待(笑)

兎川は私も初めから気になっていたので、やっと泊れて嬉しかったの♪

お食事の内容も辻堂と比べて遜色なかったので~
CPいいですよね(^_-)-☆

実は次の宿の予約は、別の温泉地の初めての宿を取ったばかりだったんです^^;
新規開発も大切だと思って。
でもまさかのキャンセル (←そのうちに絶対行きますから^^;)
自分で自分の記事にやられてしまいました(笑)

もう栗きんとんの季節になりましたね~☆
でも出はじめの栗はよそ者だそうなので~
もう少ししてからの方が、地元中津川産の栗になるそうですよ!
by GAYO (2011-09-18 18:10) 

GAYO

♪船山史家さん、初回の信州牛のステーキ!美味しかったです(^~^)
次はいつめぐり会えるのかな。

>デザート苦手なの?

まったくダメという訳ではないのですが、、、
この日は生ジョッキ×2 冷酒(真澄のあらばしり←でらうま☆)と
アルコールの後の甘い物はNGらしいです。

あ、サービスコメントありがとうございます。
私のカメラワークへの賞賛の・・・(。_・☆\ バキ
by GAYO (2011-09-18 18:18) 

GAYO

♪美和さん、金宇館のお料理は美しいですよね!
ご紹介するのにも画像が映えして嬉しくなってしまいます(笑)

旅館の食事ってそれぞれの宿の顔のような気がします。
あっ、私って面食いかもしれません^^

うちから金宇館はアクセスいいです。
高速で松本まで2時間、そこから15~20分くらいで着きますから。

私はもともと山の中の1軒屋のような秘湯系が好きなのですが・・・
お料理もその宿の雰囲気に合ったものを有りがたくいただいて♪
自分でも不思議なくらい、金宇館には強く惹かれてます。
by GAYO (2011-09-18 18:25) 

ryuji_s1

GAYOさん
コメント有り難うございます

ペスカトーレをお作りですか

素敵なパスタ料理 おいしそうてす


by ryuji_s1 (2011-09-18 21:25) 

GAYO

♪ryuji_s1さん、ペスカ、家でも作りますが・・・
今回はお気に入りのカフェでいただきました。
自分作も結構美味しいと思ってますが、ここのは飛び切りっ☆です!
by GAYO (2011-09-19 21:46) 

sayurin

また台風が来てますね・・・(涙)
やっと10月予定してたお宿のHPが更新されてました。
10月営業再開予定で頑張っておられるそうです。
私もきっと行くでしょう~^^
他のお宿のブログが更新されてるので見ていたんですが、
川があって道路があって、さらに階段を10段位登って1階なのに、床上80㎝だったそうです。
現地を通ったことがあるので、考えただけでも恐ろしいです。

今週末は西へ向かいます。
珍しく大きな旅館でシェフもちゃんと数名おられます^^
もぅ1軒は、たぶん家族経営の田舎料理かな?
素材が活かされてるお料理は好きなんで、何でもOK^^
まぁ・・・基本的に食べるのが好きなんですけどね^^
金宇館はホントに品がありますね~☆
ああぁ~春が楽しみだわ♪(まだ予約してないけど・・・)

アル程度、西方面カフェは調査済だけど、なかなか時間がなさそうです(涙)
最終日のランチ(古民家野菜カフェでかなり楽しみ)と川沿いのお風呂を予約だけしました。
川沿いのお風呂も予約電話した時は水害で修理中だったんですよね・・・
今度の台風大丈夫かなぁ??
by sayurin (2011-09-19 22:08) 

あずさ

秋とは名ばかりであまりの暑さにダラーっとしてPCのキーさえたたくのがおっくうになっていました
昨日からやっと涼しくなりました

それなのに台風ですね
そちらは大雨みたいですね
避難している地域もありますね
大丈夫ですか?
毛皮のお二方もこんな時は別宅から母屋に避難でしょうか
by あずさ (2011-09-20 18:58) 

ヒロ

GAYOさん、おはようございます。
台風接近で多治見は大きな被害が出つつあるようですが、大丈夫ですか? くれぐれもご用心くださいね。
こちら大阪・南河内は暴風警報が出ているわりには風が強くなく、本番はまだこれから、といった感じです。

by ヒロ (2011-09-21 06:32) 

GAYO

♪sayurinさん、レスポンス遅れてごめんなさいね。
さっき奥飛騨温泉から帰ってきました^^

台風を振り切って、貸切露天風呂に入浴。
更衣室がなかったので、脱いだ衣類をビニール袋に入れたり
着替えがちょっと大変でしたが^^; 浸かれてよかったです~♪
少し早目にチェックアウトして、台風を迎え撃つように帰ってきました(笑)
無事スタンプ+1コゲット☆

環境がいい秘境な?場所は、自然災害も受けやすいのでしょうか。
sayurinさんが予定してらっしゃったお宿の辺りは、大きな被害が出たようですね。
早く元通りになるといいですね。

今週末はお天気、良い予想ですよね~♪
あ、今回は2泊なのね、いちだんと旅行気分ですね。
いってらっっしゃ~いp(*^∇゜)/~

・・・って、うちもまた温泉行きなんです~
by GAYO (2011-09-21 16:09) 

GAYO

♪あずささん、お久しぶりです。
本当に蒸し暑くて!厳しい残暑でしたねー
暑さ寒さも彼岸まで・・・ もうお彼岸なのだから収まってくれるかな。


台風の心配、ありがとうございます。
わが家は高台にあるので、大丈夫でしたし、
留守番の娘の采配で、2わんことも玄関泊りでしたよ^^v

台風そろそろ、そちらに影響が出るころですよね?
海側だから~! あずささん家こそ大丈夫ですか。

あ、野の花さん再訪しました。
こころちゃんと太陽くん☆かわいかったです!
by GAYO (2011-09-21 16:17) 

GAYO

♪ヒロさん、台風見舞い?のお声がけ、ありがとうございます。
そちらこそ、その後は大丈夫でしたか?

今日2時頃帰宅したら吹き返しの風が少し強いかなっ程度。
今はそれも収まって、雨も止んでいます。

夕べ奥飛騨の宿で、のほほ~んとしていたら・・・
おかーさんからもお見舞いの携帯メールを頂いてしまいました^^;
by GAYO (2011-09-21 16:22) 

あずさ

奥飛騨でしたか いいですね~

野の花さん 太陽君も仲間入りですか
こころちゃん手持無沙汰のようだったから遊び相手ができてよかったわ

そろそろ紅葉の予定を考えていますがやっぱり奥飛騨が頭に浮かんでしまって・・・
違うところにも行ってみたいと思いつつ・・・紅葉もすばらしいですしね
また安房峠を通ってなんて想像しています

台風はおかげ様で大したことはありませんでしたが各地で被害が出ていますね  今年の台風はこれで最後にしてほしいです

by あずさ (2011-09-21 20:14) 

sayurin

ののさんからおかえりなさい~☆
あの野天風呂だとビニール袋持参じゃないとそりゃ~たいへんっ!!
私もすぐにでも行きたいお宿です♪
でもあの高台に3軒集中してるから・・・困ったもんですね^^
でも~プラス1の時期なら迷わずですね^^

明日の早朝から出発です。
温泉前恒例のマッサージも行ったし~
後は荷物を作らなくっちゃっ=3
晴れ予報なんで、
綺麗なメインの海の写真が撮れたらいいなぁ~と思ってます。
2日目の温泉(といっても長距離根性がないから泊まるんですが・・・)は、
ドバドバかけ流しなんですっ!!
きっとふやけてると思います。
by sayurin (2011-09-22 21:54) 

GAYO

♪あずささんのところも大したことがなくて、よかったです。

今年は台風の当たり年なのかしら・・・
本当にこれで終わりになるといいですよね。

あずささんは本当に奥飛騨の景色がお好きなんですねぇ!
あ、野の花さんの変わったところは、太陽くんが増えたのと。
ロビーと二階のソファー席のところが禁煙になっていました^^v
お部屋にカラの冷蔵庫もありました。
混浴露天風呂は冬の地震の影響で休止中で残念でした。
by GAYO (2011-09-24 00:08) 

GAYO

♪sayurinさん、今日は秋晴れの爽やかな一日でしたね!
存分にご旅行を楽しんでらっしゃることでしょうねえ(ノ∀≦*)ノ゛
思いっきりふやけて帰ってきてくださ~い(笑)

あの辺り、うちは3軒じゃなくて、4軒お気に入りがありまする~♪
by GAYO (2011-09-24 00:11) 

sayurin

ただいまです☆ふやけてきました♪
ホントにイイお天気で素敵な写真がたくさん撮れましたよ♪

では~ダイジェストでご報告^^
写真撮影中に偶然に見つけたイタメシ?カフェで海&角島大橋を見てまったり~♪
食事やサービスに?と思いながら^^旅館で奥飛騨の良さを実感っ!!
(このお値段だったら・・・とかとか^^)
お湯は循環ながらヌルヌルツルツルで満足♪
星空も朝焼けも堪能しました♪
そして~岡山に移動。
やっぱり地味なお料理が落ち着くねと実感し^^
ザバザバドバドバかけ流し&シャワーも温泉を楽しみ~♪
金宇館のようなレトロ感を期待してたのですが、まぁ・・・そこそこ^^
予約してた川沿いのお風呂(内湯&露天)は、昨日から営業。
12号で内湯の窓枠が流されちゃったとか・・・(恐)
そして~ご存知だとは思いますが^^
ネタ的に稲葉兄さんの和菓子屋さんに立ち寄りましたよ☆
長距離移動と寝不足もあり私も高速を運転(恐)
高速でニアミスの皆さん・・・ごめんなさいな状態でした。
ホントに~お天気が良くって◎◎◎♪

ところで・・・高台のもぅ1軒って??気になります^^
by sayurin (2011-09-26 00:01) 

GAYO

♪sayurinさん、お帰 ━━━o(。'▽'。)o━━━ りぃ~ ♪

本当に3日ともお天気に恵まれましたよね。
うちは奥飛騨でしたが、数日前の野のさんとうって変わって((o゜▽゜)o))♪
土曜日なんて、終日雲ひとつない晴天でした!

ご旅行のダイジェスト紹介ありがとうございます。
私は密かに高知あたりかな~っと(笑)
岡山の温泉?
どの温泉地でしょうか、私は湯原温泉くらいしか知りませんよ^^;

>ネタ的に稲葉兄さんの和菓子屋さんに・・・

へえ~ そうなんですか!これも知りませんでした。
でもこの方が、洋楽をバンバンかけて影響を与えたお兄さんなのかな?

高台のもう一軒は、このブログの初期にアップしたペンションです☆
by GAYO (2011-09-26 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。