SSブログ

馬籠宿 2011 初秋 [ドライブ]

b.jpg
a.jpg










立秋を過ぎても全国的に蒸し暑い日の連続 ・ ・ ・ が! この日は違いました[グッド(上向き矢印)]

わが町の最低気温は いきなりの14℃台 雲一つない青空~♪ ドライブしたい!どっか行こう[車(RV)]

約50分後に降り立ったのは 中央道神坂PA ここから木曽路の馬籠宿まで徒歩で15分ほど

c.jpg

         途中石畳の遊歩道を通って かなりのアップダウンありで 運動になります(笑)




e.jpg

馬籠は傾斜のある宿場町 坂の下の入口から少し上がって振り返った風景 山並みがしっかり[目] 




f.jpg
g.jpg






i.jpg





 枡形のところにある水車小屋  実際に発電中!
  ここは休憩所も兼ねていました 朝8時半頃なのにもう開いてましたよ!




j.jpg

  まるで人気がないでしょ お店が開くのは普通は10時くらいかな?

  目指すお店は 観光サイトに7時からとなっていたから先に進みましょう



h.jpg

  これはそこのテラス席からの眺望 ゆっくりと休憩[手(チョキ)]




k.jpg

       休憩の後は上まで登りつめ さらにその先を妻籠方面に行くと高札台があり
         そこ(上陣屋跡地?)に山並みと宿場を一望できる展望所が出来ていました





l.jpg

 プチウオーキングに満足して戻り始めると それなりの時間になっていてお店がオープンしてました

  営業の幟があった方が宿場写真も様になりますね!  おせんべい如何?とか声もかかっちゃうけど^^;




m.jpg

       車屋坂の大水車を違う方向から もう1カット 撮っていたら~



n.jpg

        郵便配達人が明治時代の服装で実際の郵便物を配っているのに遭遇

        帰ってから調べたら 4月から11月末までの10:00-12:00頃の間だそう
         偶然に出会えて とってもラッキー[グッド(上向き矢印)]




o.jpg

    下入口に戻って [カメラ] 初秋の里山風景を一枚 ~[ぴかぴか(新しい)]  秋本番近し!

    さあて 車に戻ってランチ処へと出発[車(RV)] そこがこの日の最終目的地でもあります(笑)


[次項有]



   ※コレは完全に行きがけの駄賃です^^

p.jpg

  喫茶 穣

  何年か前にテレビで紹介されていました

  いつかきっと! と、ねらっていましたよ
 
   フルーツパフェ

  情報サイトに朝7時からって・・・ 本当に~?

  本当でした オープンしてましたよ!





q.jpg

        戸口のメニューで品定め やっぱりここはパフェを2つよね

        と、、、相談していたら向の民宿からオーナー(女将さん?)さんが[わーい(嬉しい顔)]



r.jpg

     無人の店内を通り抜け(笑) これまた狙っていたテラス席に落ち着いて[るんるん]

     フルーツパフェは1つなら出来ますとのこと もう1つはカキ氷をオーダー



s.jpg









y.jpg




 [左斜め上]    下はお茶畑でした 拡大可

 恵那山などの山並み [グッド(上向き矢印)] しかも雲一つないスカイブルーを独占です [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)]



t.jpg

             カキ氷は¥400  これは平凡


u.jpg

         続けて真打ち登場  ¥600  フルーツがぎっしり!情報通りアッパレ[ぴかぴか(新しい)]


w.jpg

     いただきま~す(^~^)  先ずは食べやすいように長いスイカをはずし・・・

      次にメロンを・・・ そうそう 主なフルーツは2コずつありましたよ ♪

       景色を見ながら1時間ほど 貸切でゆっくり朝スイーツさせて頂きました


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

sayurin

呼ばれましたか??スウィーツ好きです^^
ココは何も情報なく偶然ですが、数年前に行ってました^^
でも、パフェではなく・・・(知らなかった・涙)
珈琲飲んでテラスでボゥ~っとしたような気がします。

早朝は人もいなくって静かですね☆
私が馬籠に行った時は、
車も人も色んなお店の中もとんでもない状態でした。
で、疲れちゃって・・・テラスでリセットしてたと思います。
やっぱりテラスはいいですね♪

ダブルスタンプは、台風の影響でお宿変更することになりました。
GAYOさんを追っかける予定ですよ^^
by sayurin (2011-09-10 08:41) 

GAYO

♪sayurinさん、何か聞こえました?^^
そうですか~ すでに穣のテラス席でまったりされたんですね。
川上屋馬籠店の画像も載せようかな~っと迷ったんです。
栗きんとんの時季ですしね~☆

実は次に行った飯田のお蕎麦屋さん。
ここも何年か前にHPを偶然見つけて、今回やっと訪問。
うちの好みでした(^~^)
よかったらまた見にきてくださいね(笑)
明日は娘のところに行ってしまうので、アップは少し遅くなりそうですが^^;

>ダブルスタンプは、台風の影響でお宿変更することになりました

それは残念でしたね。
でも泊ってる時じゃなくて良かったですよ~

ん~ どこのお宿かな?
もしかして、おかーさんがお住まいの県にある?
by GAYO (2011-09-10 18:01) 

おかーさん

え?え?何処?
灯台下暗し・・・なのかしら
GAYOさんの追っかけで もし地元なら あそこかな?

妻籠は今春行ったけど 馬籠は かなり昔に行ったきり・・・
フルーツパフェに引かれて 行っちゃいそうな予感(爆)

可愛いお孫ちゃんの顔を見に行くのね~
大きくなったわよ ビックリする位(^o^)

我が家も まだまだと 思っていたら
早産になりかけで でもまだ少し早過ぎなので 入院しちゃいました
10月まで 待って欲しいわ
by おかーさん (2011-09-10 20:38) 

ryuji_s1

馬籠は傾斜のある宿場町
素晴らしい宿場町 再現ですね

いってみたいです


by ryuji_s1 (2011-09-11 12:16) 

GAYO

♪おかーさんにも伝わりました?(*´∀`*)
でも全くのヤマ勘なの、まだ1度も当たったことないし(笑)

私が初めて馬籠宿を訪れたのはウン十年前でした。
訪れる度にピカピカの建物が増えて?新しくなってる気がします^^;

お嫁ちゃん、入院? 大変だー!
でも病院にいてくれた方が周りは安心できますね。
あと3週間くらい持ちますように!!

うちの孫はデッカク育ってます。
顔なんて、まんまるになってました~(ノ∇≦*)
その分娘は妊娠前の体重までに、あと1,6㌔ですって。
エネルギー、着実に吸い取られてますねー
by GAYO (2011-09-11 23:43) 

GAYO

♪ryuji_s1さん、お久しぶりです。
馬籠はかなり観光地化されてしまいましたが・・・
眺望もいいし、散策すると楽しいですよ。
by GAYO (2011-09-11 23:45) 

だら

フルーツパフェ 美味しそう。これで600円って
凄すぎる…
馬篭宿って社員旅行とかで 何度か行ったことが
あるけど 何もないところって印象でしたが
ちゃんとまわれば いろいろいいとこありそうですね。
飯田のお蕎麦屋さんのアップ楽しみにしてますっ。
by だら (2011-09-12 00:05) 

GAYO

♪だらさん、観光地でパフェのこの価格はCP高いですよね。
バニラアイスにホイップクリームにフルーツというシンプルな内容ですが、
フルーツがこれだけあると、嬉しくなりますよ~☆
テラスからの眺望はお勧めなので、お天気と相談して訪れたいお店でした。

あ、だらさんはお蕎麦もお好きですか^^
楽しみと言ってくださって、ありがとうございます。
いま書き始めましたから^^
by GAYO (2011-09-12 17:57) 

ryuji_s1

GAYO さん
コメント有り難うございます
これからもよろしく
by ryuji_s1 (2011-09-12 18:06) 

GAYO

♪ ryuji_s1さん、丁寧に再度のコメント!
こちらこそ、どうもありがとうございます。
by GAYO (2011-09-13 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。