SSブログ

~円原伏流水~ 湧水を求めて [風景]

a.jpg
                                              クリックで拡大します[左斜め上]

 先日初めて行った山県市の円原川に 弟家も誘って再訪しました[車(RV)]
 
  立秋を過ぎたら 意地悪をするかのように高気温の毎日|||l_| ̄|○l|||
   とくに今夜はこの時間になっても 高温とキョーレツな湿気でムンムンです[たらーっ(汗)]

そこで~ 円原川の涼を呼ぶ画像なんぞを [ぴかぴか(新しい)] 如何でしょうか~(笑)


[次項有]



 行きがけの駄賃に徳兵衛茶屋で三河一色産の美味しいうな重をいただいて(^~^)

 またまた山道&田舎ドライブ~して円原川に到着すると、またしても怪しかったお天気が回復[グッド(上向き矢印)]

 とても美味しかった湧水を少し分けてもらおうと ペット容器持参です♪ (前回は不覚にも持ち忘れたので^^;


b.jpg


  先客さんがいらっしゃったけど 通してもらい川の中へ[ダッシュ(走り出すさま)]

  私がいちばんに渡って中州(すっごく狭いけど~)で呼んだらみんな来てくれました[グッド(上向き矢印)]

  だってここ凄~く涼しいんです[手(チョキ)]      円原川への案内はこちらから


f.jpg









c.jpg







地上に出たばかりの水温は13℃前後なのだとか

下流の陽光の当たったところは温度差から? 靄が上がっていて幻想的でした (トップ画像がそれ!)




e.jpg

  伏流水+川岸のあちらこちらからもザブザブと湧いています 

  手足を入れると3秒くらいが限界です あ~ 自宅にもこんな流水プールがあったらなあ!


  お水も貰ったし 涼も頂いたので車に戻りましょう  (そして次に向かったのは・・


タグ:2011 風景 岐阜
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

あずさ

す、涼しそうな川

思わず山県市ってどこ?地図で確認 やっぱり遠いことを再確認

長野とか岐阜とかいいですね
山があると川もあるし
ちょっと暑いけど(笑)
by あずさ (2011-08-10 11:46) 

船山史家

今日は猛暑でした。
酷暑といっていい。埼玉県の何処かで39度だって。
体温より高い。発熱したのと一緒。
もう亜熱帯に近いですね。
なのでこの川に飛び込みたいです。アタマっから水をかぶりたい~。
by 船山史家 (2011-08-10 22:03) 

GAYO

♪あずささん、川面からの冷気が心地よかったです♪
ミニスカートだとこんなとき、ザブザブ入れるから好都合(*・∀-)b
みんなはズボンを捲り上げて、大変そうでした(笑)

>ちょっと暑いけど(笑)

かなり暑いけど!
陽が落ちると都会と違ってサ~っと涼しくなります。
海風には負けるけど、、、山を通って吹く風もいいもんですよ~
by GAYO (2011-08-11 01:23) 

GAYO

♪船山史家さん、まったく!酷暑日でしたね、熱帯夜だったし。
うちの市も体温越えで、気象庁の高温ランキング5位でした(,,゜∀゜,,;)

>なのでこの川に飛び込みたいです。

うん秒でクールダウン出来ること請け合いです。
ただし心臓が丈夫くないと!
by GAYO (2011-08-11 01:26) 

おかーさん

子供が小さい頃は 川遊びは子供の為!という
大義名分があったから 毎年 川へ入れたけど・・・(爆)
若い時は 良いけど 今なら GAYOさんの言うように
心臓が持たないかも(^o^)
源流近くの川は 冷たくて(凍えるほど?)気持ち良いのよね~
                  昔の河童より(爆)
by おかーさん (2011-08-11 20:34) 

GAYO

♪夏はうちも海だ、川だといっぱい行ったけど、、、
私は見守り隊だったわ(笑) せいぜい磯遊び~♪
おかーさんは今でも現役スキーヤーだし☆
川では河童さんだったんですか、勇ましい!←褒めてるんですよ^^

海は待ってるとメチャメチャ暑いから、そういう意味でも
遊べる川のある山が私は好きでした。
水は冷たいけど、娘は平気で岩から飛び込んでましたね。
痩せっぽちの息子は寒ぼろ出してたけど(笑)

そうそう先日、板取川を通ったとき、あちこちでファミリーが川遊びしてましたよ! 
それもたくさん!
by GAYO (2011-08-12 16:08) 

おかーさん

>そうそう先日、板取川を通ったとき、あちこちでファミリーが川遊びしてましたよ! 
それもたくさん

だから とても羨ましくって・・・旦那も孫連れて 行きたいみたいだけど
川遊び=アブ攻撃 (水がきれいほど多いから)で 二の足踏んでるみたい (笑)
by おかーさん (2011-08-14 17:02) 

GAYO

♪そうそう、うちもアブが出て大騒ぎが常でした(笑)
木曽川系の支川ばかりでしたけど。
板取川はどうなのかな? いないといいのにね!
by GAYO (2011-08-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。