SSブログ

~円原伏流水~ 涼を求めて [ドライブ]

蓼科温泉から帰った翌日(つまり昨日曜日) 涼しかった思い出にもう少し浸りたいと

以前にTVで紹介されていた岐阜県山県市にある 円原伏流水 に出かけました


a.jpg

 その少し手前の瀬見峡 清らかな流れの神崎川 貸別荘やキャンプ場が人気スポットのようでした

 


b.jpg




 最後の分かれ道 [左斜め上]この道しるべが目印
 うちは間違えてごろごろの滝の方へ行きかけましたが^^;

 関広見IC下りて R418 ⇒ 県道200 ⇒ と
  快適なアクセスでした 一部道幅の細い区間あり






d.jpg
c.jpg










右折してすぐはチラホラあった民家も程なくなくなり 円原川沿いに山奥に進みます





e.jpg

  10分くらい?で1つめのサイン塔があり これは2つ目 この辺りのようですが・・・


  川に下りる前に 「本当にそこでいいのか」と念には念を入れ(笑)上流を視察~(≧▽≦)

f.jpg

    g.jpg 
 100mくらいで川筋はあるけど水がない!

 車を下りて走って[ダッシュ(走り出すさま)] 川底を[目]つつ戻ってみたら、、、少しずつ湧いていました~[ぴかぴか(新しい)]

 今まで知らなかったけど これが伏流水なんですね~



j.jpg

 「湧き水」の札の所に階段があって[右斜め上] うん、ここでいいのね~ 少し手前の空き地に車を停め




 h.jpg  i.jpg

 ちゃんと清水が汲めるように整備されていて嬉しい[グッド(上向き矢印)]      塩ビ官がらスゴイ水量ですっ!





     m.jpg

    [目] 階段を下りて 下流方向を見たところ 





l.jpg








k.jpg






 他の穴からも勢いよく湧き出ていました

 マイコップで頂きましたよ♪ おいし~い[グッド(上向き矢印)]
 冷蔵庫で冷やしたくらい冷た~いの[手(チョキ)]





n.jpg

   裸足になって川の中央から 右岸の画像 数本の小滝のように見えるのは・・・

      取水の施設だそうです





o.jpg










p.jpg






 目を惹かれたこれは? 止水のバルブ?
   だったらカッコイイ~♪






s.jpg

   対岸の所どころからもザンザンに湧いています 少し上流にはほとんど水がないのに~







q.jpg






 車を停めたところの上手にあった水神様の石碑



 手を合わせて 「お邪魔しました」という報告と
 美味しいお水のお礼を言って帰りました




[次項有]




r.jpg

                                神崎川の釣り専用区の空き地にて


 たぶんミヤマカラスアゲハ この日二匹見かけましたが飛んでいた子はフレームアウト[バッド(下向き矢印)]

 水たまりで吸水中に車に轢かれてしまったのかな まだ翅が綺麗だから若い子のよう
 かわいそう! 美人薄命を地でいってしまったのね・・・


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

おかーさん

多治見 今年も暑いですか~?
湧き水がきれいで とても涼しそうな源流ですね 
清流大好きな旦那が 喜んで行っちゃいそう(^o^)
岐阜は 本当に きれいな源流多いですね♪

昨日は きれいな川を見たくて わざわざ 石徹白(いとしろ)経由(ここも岐阜ですよ~)で 
満天の湯へ

川の渕の絶壁を走るんだけど ハンドル握ってる旦那は川に見とれながら
走るから 私はカーブの先の対向車を見るって 忙しい
何とか 川へ落ちないで帰ってこれたわ(爆)
昨日 石徹白~白鳥は25度以下でしたよ
by おかーさん (2011-08-01 20:52) 

GAYO

♪おかーさん、今夏は今のところ蒸し暑いです・゚・(ノД`;)・゚・

石徹白、ひるがの高原の方。たしかウイングヒルズというスキー場が・・・
と、地図をめくってみたら、そこにあるんですね、満天の湯^^

絶壁の道? 高所恐怖症の私にはキツイっわ~(笑)
25℃なら木陰は涼しかったでしょうね☆

不安定なお天気で、曇り→雨の予報だったので、、、大雨覚悟で出かけたのに。
円原に着いたらお日さまがテカテカ~♪
水量豊富な清水のお蔭で涼を感じられたけど、、、気温は32℃くらいありましたよ!(汗)
by GAYO (2011-08-02 01:13) 

とみっち

涼しそう☆
こう毎日暑いと入りたくなっちゃいますね^^
by とみっち (2011-08-04 15:10) 

GAYO

♪流れを見てるだけで涼しかったです♪
で、水の中は足が痛いほど冷たかった~(≧▽≦)ノ
by GAYO (2011-08-05 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。