SSブログ

天城路 2011 6 [トリップ]

a.jpg






b.jpg






クリックで超拡大されます^^  現在位置は地図の左下

ひょうたん寿司を後にして 湯ヶ島温泉で腹ごなしの散歩を少々(笑)

世古橋手前の高台にある無料駐車場に停めたら ヤマボウシ[右斜め上]がとてもキレイに咲いていました 

伊豆地方の天気予報は[雨]でしたが、、、今のところ何とか[曇り]の状態で 湯道の一部を周ることに




c.jpg

        猫越川沿いの遊歩道からほたる館の前を通って~ 出合い橋 〈女橋〉を渡り



d.jpg

       上流方向 川沿いのお宿はどこかな?



e.jpg

        出合い橋 〈女橋〉と〈男橋〉の間にあるハートのモニュメント



f.jpg

       この〈男橋〉を渡りきったところに〈ホタル公園〉がありました(ほたる祭り



g.jpg

              途中にあった道しるべ



h.jpg

       瑞祥橋のたもとにあった趣のある旅館 素敵なのに営業してなようで残念



i.jpg

     さすがワサビの産地の近く!キレイな山水が流れていました♪ バイカモかな?




 小一時間の適度な散歩コースでした 

 気分が乗ってきたところで^^ 急きょ懐かしい旧天城トンネル経由で行くことになりました


j.jpg


 旧天城トンネル 正式名 天城山隧道

 R414を下田に向かって走っていくと
 ちゃんと案内板が出ていました

 新婚旅行で二日目に泊った修善寺から
 三日目の下田温泉に向かうときもわざ
 わざ通ったんですよ~♪

 新緑のような透明感のある緑に染まるダートな細道を快走して程なく~[車(RV)]



k.jpg

標高約700m 微かに靄がかかりよりムーディ[ぴかぴか(新しい)]2001年に国指定重要文化財になったそうです



l.jpg

石積みの綺麗な内部はガス燈を模したライトで照らされ 観光スポットとして知られているようです



m.jpg

「暗いトンネルに入ると冷たい雫がぽたぽた落ちていた。南伊豆への出口が前方に小さく明るんでいた。」   ご存じ文豪川端康成の“伊豆の踊子”の一節のまま・・・ 

    ただ違っているのは、、、車で通り抜けたこと^^;




[次項有]



 その後 R414に戻り~[車(RV)]

n.jpg

  ぐるぐる ぐるぐる~ 25年前も目が[台風]したけど またも ぐるぐる~ しちゃいましたよっ(笑)



  そして さらに南下~[車(RV)] 河津に抜け 峰温泉の温泉櫓に寄り道[目]

o.jpg

 峰温泉大噴湯公園という足湯や売店のある
  立派な施設になっていました
      が~
 なんと!火・金曜休みとな[バッド(下向き矢印)]

 でも もとより無料の施設なので30mの吹上は
  ないけど・・・ちょこっと見学~♪




r.jpg

   まだ最近できたばかり? 駐車場もきちんとあるピカピカの施設でした




s.jpg この時の櫓はボロ~[ぴかぴか(新しい)][左斜め下]

あ、この記念写真は新婚旅行じゃなく
25年前の天城荘泊の[カメラ]アルバムより

z.jpg
あれ 柵がないよ?熱湯が噴き出るのに~( ゜A゜;)





t.jpg

         こちらはすぐ隣にある とあるお宿の魅力的な源泉櫓



u.jpg

       こちらがその玄関側 以前来たときはこんなに素敵な雰囲気だったかしら(笑)



w.jpg

       あまりに魅力的なのでアップ画像で~♪



x.jpg

      もっと大きく~♪ 豊富な湯量[グッド(上向き矢印)] 当時は高温な源泉は避けていたけど泊ってみたくなりました


  いや~ [ぴかぴか(新しい)]いいもの観させてもらいました 満足マンゾク[手(チョキ)]

  旧天城トンネルといい 観光気分を味わって いざ今夜の宿 夢花 へ向かいました[車(RV)]




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

とみっち

マイナスイオンがたっぷりで
すごく見どころがいっぱいな感じの場所ですね。
水も空気もきれいそうで気持ちいいんだろうなぁ♪
トンネルもすごく雰囲気があっていい感じですね。
by とみっち (2011-06-26 04:15) 

おかーさん

思わず マイクを握り締めて あまぎ~ご~え♪
行った事は無いけど 随分と画像で見て 覚えてしまってる?ような天城隋道だけど
新緑に彩られて 本当に きれい 雰囲気ありますね
中は こんな風にライトアップされてたのね

伊豆も 温泉が一杯 豊富に湧き出る地域だから
これから GAYOさんも 通う事になるのかしら?(^o^)


by おかーさん (2011-06-26 21:08) 

GAYO

♪とみっちさん、伊豆は山あり!海あり!いい所です~♪
美味しい食材も山海の幸☆もちろん見どころもいっぱい♪
ただ、1つ遠いのが難点なんですよね(笑)
by GAYO (2011-06-27 09:41) 

GAYO

♪おかーさん、石川さゆりの天城越え♪ですね~
今回は時間不足で行かなかったけど、、、
浄蓮の滝遊歩道も懐かしい場所です(笑)

>これから GAYOさんも 通う事になるのかしら?(^o^)

それがね~ 同じ静岡県内でも伊豆は果てしなく(笑)遠いので・・・
わんこ達がいる限りは難しいです。
でもそれは予約が取れてから悩めばいいと思うので、、、
夢花、その時期がきたらチャレンジする気満々ですよ~(≧∀´#)
by GAYO (2011-06-27 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。