SSブログ

カフェギャラリーわぼん [至福のカフェ]

a.jpg

  梅雨の晴れ間に市之倉にある カフェギャラリーわぼん にランチに行きました
  市之倉オリベストリート沿いにある古民家をリノベーションされたようです

  って、 市之倉にもオリベストリートがあるんですねっ多治見に移り住んでほぼ30年なのに知りませんでした^^;


b.jpg

  その店内は新進気鋭のクリエーターさん方の作品がいっぱい♪
  見てるだけで元気の出るアートな作品は 気に入ったら即購入することも出来ます[グッド(上向き矢印)]



c.jpg

  スリッパに履き替えて 玄関ドア方向を [目] 古民家らしくない?でもモダンで素敵なドア[グッド(上向き矢印)]
  実はわぼんさんは3回目なんですが、、、 訪れるたびにテンションが上がってしまいます

  毎回 ワクワク [揺れるハート] 



d.jpg

  これは畳の小部屋(ちゃぶ台席1つあり)前から[目] 見たメインのカフェスペースです
  
  カウンターのカラフルなイスもかっわいい~♪ でも私はふちっこのソファー席で[レストラン][喫茶店]



f.jpg




 これがうわさの母ごはんランチです

 正真正銘の母ご飯!
 作ってらっしゃるのは店長さんの←公式     ブログによると 実のお母さまだそうです
                     
 
g.jpg


  本日のメインは照り焼きチキン
   つけ合せのパリッシャッキのサラダの
   ドレッシングも美味~

h.jpg




  サブのおかずも充実してて[グッド(上向き矢印)]

   左からプリツルッの茶碗蒸し
   南瓜の煮つけ
   長芋と胡瓜の明太ソース


 ご馳走さまでした ぜ~んぶ美味しくて 身体も喜ぶランチでございましたよ[手(チョキ)]

 そして ガリガリガリとコーヒー豆を挽く音の後に運ばれてきたのは~

i.jpg

    可愛いデミタスカップのコーヒー&手作りのマカロン?クッキー?付きで!
    美味しいランチで幸せな気分になりました ━━━━。+゚(*´∀`*)。+♪

  この内容で ¥1000です (レギュラーコーヒー+¥200 本日のケーキ付き+¥200)
                      ※ 2011・7月より料金が改定されました




しばらく店内にあった雑誌などを見るともなしに食休み・・・

ふと気づくと他客 常連さん方も次々と帰られて~  うっふふ~な一人貸切状態に[手(チョキ)]

e.jpg

 
座った席の 頭上のディスプレイ[ぴかぴか(新しい)] このオーナメントも陶製なんですよ!すご~い(*☆▽<)

この場所 もとは床の間だったそうな~




m.jpg

 OPEN 9:00~17:00 お休みは金・日曜日&たまに土曜 
                   問い合わせください↑とのこと
   モーニングサービス  9:00~10:30
   母ごはん ランチ   11:30~14:00 (限定食

 多治見市市之倉町8丁目 253  (090-5865-7004)

  公式ブログは◇こちら◇ をクリック



[次項有]


いやあ 偶然にも巡り合った貸切り♪ この幸運に思わず 本日のケーキセットを追加注文(笑)


j.jpg







 いもいもごまロール&アイスコーヒー



l.jpg








k.jpg





 最初 スイートポテトロールとお聞きして
 しょ、食後には重い?!と躊躇したけど
 美味しくって一気にペロリッでした(^~^)


今回 店長さんのお話をゆっくり聞けて分かったことが多数[グッド(上向き矢印)]

 可愛いと思ったカップやアイスコーヒーのミルク&シロップの器は店長さん作だったのです!
 陶芸教室も開かれている作家先生なんですね! 
 これからは「ゆるすぎの先生」って私も呼ばせて頂いちゃおうかな~





※ おまけの画像 わぼんを後にして すこ~し散歩(放浪)して帰りました♪


q.jpg








 オリベストリ-トは驚愕
 の交通量(oдΟ;)でした
 が・・・
 一筋奥に入ると・・・
こ~んなツボな散歩道[ぴかぴか(新しい)]


p.jpg









下り坂の予報だったけど・・

カフェギャラリーわぼん
歩きで一人当たりっす[グッド(上向き矢印)]


コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 20

ぴーぴー娘。。。

オリベストリートが市之倉にもあるの?!私も知らなかったよ。
それにしても、多治見に帰れなくなってから(遠出ができなくなってから)
良いお店見つけるよね!!行きたいのにぃ~~。
いっつもよかった自慢聞くだけなんてっ><

わぼんさん。大好きなガラス細工みたいよぅ。風鈴・・・。
歩いて55分だっけか?
産まれたらベビーカー押して(お母さんがね* ̄ー ̄)行こうね!!

☆誕生日おめでとうございます☆
今日産まれたら一緒の誕生日だったけど、残念。
四股ふんで床掃除したりスクワットしたりしてみたけど、
今日もやっぱまだみたいです・・・。
プレゼント、赤ちゃんの写真を入れて渡す予定で買った写真立て覚えてる?(滝カフェ きららさんにて)
もちろん絶対間に合うって思ってたけど、間に合わなかったのが非常に残念です・・・。
もうちょいお待ちを~~~(;´^`)
by ぴーぴー娘。。。 (2011-06-02 13:05) 

GAYO

♪>いっつもよかった自慢聞くだけなんてっ><

あれ~ 土産話のつもりだったのだけど?
落ち着いたら、行くところたくさんあるよね~
先ずは近いロッソネロからかな(笑)
わぼんさんも絶対に行こうね(^_-)-☆

そうそう、今日の買い物の帰りに気づいたんだけど、
土岐川のたもとの案内板に「本町オリベストリート」って書いてあった! 
市之倉オリベストリート、きっとずい分前からあったんだね~

誕生祝いのコメントありがとうね!
フォトフレームゆっくりでいいよ、楽しみに待ってま~す♪
って、その前にモデルの〇くんが必要だよね(笑)
健康なお産、ガンバレ~d(*´∀`【☆.:゚+。★
by GAYO (2011-06-02 21:25) 

おかーさん

GAYOさん お誕生日だったのね おめでとうございます~(^o^)
ぴーぴー娘。。。さん こんばんは~  
先日は突然お邪魔しちゃったのに ご一緒して頂いて
可愛い娘が増えたような気分で とても嬉しかったです ありがとう

先日 切迫と伺ったのに 落ち着いちゃった?
もう少し 居心地の良いママのお腹に居たいんだよね~♪
安産 お祈りしてますね(^o^)

GAYOさん 多治見の町 今度は ゆっくり歩いて見ますね
迷子になったお陰で(笑) ぐるぐる廻って・・・素敵な町並み発見
垣間見ただけで 勿体無かったわ 
by おかーさん (2011-06-02 21:45) 

ポルポ

こんばんは~♪
まずは、0時過ぎちゃったけど、お誕生日おめでとうございま~す
( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★
そうそう、GAYOさんと私って同じお誕生日月でしたね^^
って毎年同じようなお話をさせて頂いているような…(^^ゞ

そして、ぴーぴー娘さん、はじめまして^^
もうすこしでママになられるのですよね♪お話はGAYOさんから伺っておりました。ちょっと前にイタリアンのランチをGAYOさんとされたというお話も・・・^^
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪おかーさん同様安産をお祈りしてます!!

ところでまたまたステキなカフェを見つけられていたのですね~
GAYOさん、カフェのガイドブックとか作れるんじゃないでしょうか?
こちらのお店もアートな部分と昔ながらの懐かしい部分が共存してて、とっても楽しそうな空間ですね。ランチやスイーツのお皿もお洒落ですし^^
母ゴハンも美味しそうだけど、いもいもごまロールがとっても美味しそう!これってロールケーキが土台になってるモンブラン?なんですね、食べたーい!!
by ポルポ (2011-06-03 00:59) 

ぴーぴー娘。。。

おかーさん、お久しぶりです♪
先日はこちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
ポルポさん、初めまして☆^^
イタリアンの話もツツヌケですか(笑)

今日予定日なんですが、まだみたいです(;++)
早産の可能性で絶対安静の日々・・・あれは一体なんだったのか・・・?!
でもその時が来たら頑張る覚悟できています!
エール、安産祈願ありがとうございます!!
お母さん(GAYOさん)もエールありがとうねぃ~(о^^)

待ち遠しいです!
by ぴーぴー娘。。。 (2011-06-03 13:36) 

sayurin

GAYOさん、ハッピィ~バァ~スディ~~♪♪
1日遅れましたが・・・この1年もきっと素敵であること間違いなしっ!!ですね☆

ぴーぴー娘。。。さん、初めまして~☆
私も同じガラス好きなので、2枚目の写真に『クギヅケ☆』です。
こんど、こんど・・・いつか行きますっ!!
そろそろかっなぁ~と思ってたんですよ。
頑張ってくださいね☆
あっ・・・それからスクワットは正解です^^
腕の力もいるから鍛え忘れのないように^^

今日は所用でお休みで、
地元をウロウロして新しいお店見つけたけど・・・
珈琲が残念でした。
今から自分で入れて飲み直しです^^
by sayurin (2011-06-03 16:59) 

のん

GAYOさん、お誕生日おめでとうございますm(__)m

そして、ぴーぴー娘さんはじめましてm(__)m

親子さんで、コメのやり取り、うらやましいです。
仲良し親子さんでいいですね!
そして、もうすぐママですね。
頼もしいお母様がいるから安心で生めますね♥

のんも母とカフェ行きたくなりました(^o^)丿
by のん (2011-06-03 21:20) 

GAYO

♪おかーさん、娘へのエールありがとうございます。

 > 多治見の町 今度は ゆっくり歩いて見ますね

はりきってご案内しますよ~♪
でも、夏季は避けてくださいね(笑)

おかーさんが尋ねられた交番のある通りが
本町オリベストリートなんですよ(^_-)-☆
by GAYO (2011-06-03 23:41) 

GAYO

♪ポルポさん、本当に~(笑)
毎年同じようなお話をポルポさんと出来て幸せです☆

娘にもエールを送ってくださってありがとうございます!

わぼんさん、素敵なカフェでしょう~
なので、半年も発見が遅れて、、、ソンした気分です(笑)

> ランチやスイーツのお皿もお洒落ですし^^

私と友人も違う組み合わせのうつわで出てきたので☆
2倍楽しめちゃいました~♪

ランチからもギャラリーの作品からも元気がもらえましたよ。
by GAYO (2011-06-03 23:52) 

GAYO

♪Pちゃん、ちょっといいかな。

HM 何故にぴーぴー娘。。。なの?

どうしても、お下の方を想像してしまうの~ヾ(≧▽≦)ノ
でも皆さんに温かいエールが頂けてよかったわね!
by GAYO (2011-06-03 23:57) 

GAYO

♪sayurinさん、誕生祝いのコメントありがとうございます!
そして娘に声掛け、ナイスなアドバイスどうもでっす○┓ペコ

sayurinさんはガラス好きなんですね。
2枚目に写っている可愛いグラスのカルダーさんの
工房も多治見市内にありますよ~♪

余談ですが・・・
LUMIXちゃん、警察に遺失物届を出したら・・・
届けられていて、手元に戻ってきました。
一晩、大雨に降られたのに~ 無事でした~

そしてもう1つ・・・
タッキーさんの大きい方の露天風呂が地震で壊れていたそうです。
修理をしつつ? でもまだ直ってなくて・・・
ヒノキの湯船をど~んと中央に置いて使用してるんですって。
スキーシーズンまでに元通りなるといいですね。
by GAYO (2011-06-04 00:12) 

GAYO

♪のんさん、ありがとうございます~☆
娘のことも気にかけてくださって、ありがとうですo(*'▽'*)/☆

のんさんは大人だけども。
うちは欲しいものをネダルときに「ピヨ、ピヨ ピヨ、ピヨ」
と、小鳥を真似るような奴なんです(笑)
だから、、、ぴーぴー娘。。。じゃなくて!
ぴよぴよ娘。。。 じゃないかと思うのであります((*>艸<)[☆
by GAYO (2011-06-04 00:22) 

わぼん なおみ

すごいすてきな紹介ありがとうございます!
今度は桃いちごロールを作ってお待ちしていまーす。
娘さんもご一緒にぜひいらしてくださいね。
by わぼん なおみ (2011-06-04 01:14) 

GAYO

♪わぼん なおみさん コメントくださってありがとうございます。

桃いちごロール(●♡∀♡))ヾ☆*。いいですねえ!
娘がお邪魔できるのは少し先なので~
私だけで抜け駆けしま~す♪
by GAYO (2011-06-04 18:18) 

月うさぎ

GAYOさん、こんばんは。
母ごはんらんち、最高です☆ (*^。^*)
優しいぬくもりを感じます。そして、美味しそうです♪
デザートも、私はOKです。 *^^*
ディスプレーも楽しそうですね。
GAYOさんの至福のカフェは、羨ましいのです❤ ^^

by 月うさぎ (2011-06-04 21:09) 

sayurin

Mさんちから帰ってました。
やっぱりかなりの癒やされ具合でした♪
目の前の旧キャンプ場からガン見してるカモシカくんにも会えました♪
そして急遽な『青』大作戦も実行し^^徳兵衛で鰻も鮎も満喫♪
今回の温泉は少なめでしたが・・・
7月奥飛騨は勢いでアチコチ湯巡りするかもです。

月単位のスキー場所も決めたし(当然ですが再訪&行きたい宿からね^^)
後は、ちゃんと日を決めてそろそろ予約しなきゃ☆

そして、そして~ガラス情報ありがとうございます。
Mさんちでも色々と見せてもらってたんですよ♪
工房に出向くより・・・桃いちごロールに釣られて・・・
わぼんさんに訪問する気満々です^^

それから、それから~LUMIXちゃん、良かったですね~♪
お友達との思い出も美味しい画像も
「おかえりっ!!」
by sayurin (2011-06-05 21:18) 

GAYO

♪月うさぎさん、またまた至福のカフェを見つけちゃいました!
母ごはん、丁寧に作られていて美味しい♪
オーナー(自称店長)さんの手作りスイーツも美味しいですよ~

そうディスプレイも可愛くて、楽しい!
月うさぎさんのおっしゃるとおり~(σ * ´v`)σ
友達を誘って行っても間違いなし♪ですう(笑)
by GAYO (2011-06-06 19:06) 

GAYO

♪sayurinさん、Mさんちからお帰りなさ~い。

なんですと~ 『青』大作戦もう敢行されたんですか!
高山は飛騨です。
さらに徳兵衛さんは奥美濃ですよ~(笑)
来月も再訪決定なんですね、蒲焼のタレ絶妙でしたでしょう(^~^)
今の時季は鮎だけど、ここ通年営業で冬でもイワナ・アマゴがあります。
これまた!良い焼き具合で。

>わぼんさんに訪問する気満々です^^

桃いちごロールは私も早く食べたいのだわ~
そうそう、今月18日から2週間?だったかな・・・
ガラスのカルダーさんの個展がわぼんで開かれるそうですよ。

LUMIX、良かったの^^;ありがとう!
帰りに中央線の車内でモニター見てたので・・・
てっきりそこに忘れたと思って、JR東海にばかり問い合わせてました^^;
帰り道で拾われてたみたい、、、落ちたの全然気づきませんでしたよ~
おおボケもいいとこ。
by GAYO (2011-06-06 19:58) 

sayurin

徳兵衛さんは、郡上八幡からトンネル通って~
意外と早く高山から1時間で到着しました。
奥飛騨からの帰り道だし~道中の運転も若干楽しかったようです^^
鮎は今週末に予約してるので、今回は鰻。
天然鰻にしようと決意したのに・・・なかったんです(涙)
蒲焼のタレも甘くなくってイイねぇ~って言いながらいただいていました。
来月は来週の(話ややこしい・・・)鮎に所用でいけなくなった友人を連れて行きます。
すでにメニューも写メ済です^^
後はそこにカフェをどぅ組み合わせるか?です。

わぼんさん情報ありがとうございます。
再来週が千円(ウチからだと2500円近くかかりますが・・・)最終だし
多治見訪問予定立てようかしら^^
by sayurin (2011-06-06 22:40) 

GAYO

♪sayurinさん、>鮎は今週末に予約してるので・・・

あれっ?  徳兵衛さんは予約不可と聞いていたのですが・・・
予約できましたか~

そうそう、徳兵衛さんのタレはキレがあるって言うか、
本当に美味しいですよね~♪

別スレでお話したガラス屋さん、一見の価値ありな工房でしたよ!
幹線道路から少しだけ中。
古い住宅街の普通のお宅の庭先にありました。
わぼんさんでの個展に来られない友人が、2点も嬉し買いしてました(笑)
by GAYO (2011-06-08 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。