SSブログ

濁河温泉 朝日荘 ③ [温泉]

a.jpg





間延びしましたが朝日荘の食事編です

時間になると電話で案内がありました
夕食は大広間にて





   b.jpg

  初めからたくさん並べられていますが 手作りで良かったです(一品だしには負けますが
    右下[右斜め上]にチラリと写ってる岩魚の塩焼きも温かく 時間に合わせて焼かれたよう



c.jpge.jpgg.jpg
[1]                     [2]                     [3]

[1] は煮物だと思うのですが 冷製で美味しかったです
[2] 固形燃料で出来たてアツアツの特大茶碗蒸し♪ ホタテのダシでウマウマ!大満足[グッド(上向き矢印)]
[3] サンザシの食前酒で乾杯 そして[ビール] 生ビール 最後は地酒 久寿玉


h.jpg
i.jpg







j.jpg




  ボリュームたっぷりのキノコ鍋 (二人前)

[左斜め上]追加メニューに「海苔・ネギ・生卵」はサービス」 と書いて
                              あったので頂いて 〆は雑炊に[手(チョキ)]



k.jpgl.jpg

ちょっと驚いたのがコレ[右斜め上] デザートの甘酸っぱいマンゴスチン 
 半分凍った状態で 白い部分を食します!シャーベットのようで美味しかったです~♪
 うちは初めて食べたのですが 家に帰ってからググったら「くだものの女王」なのだとか

今回の宿泊プランはキノコ鍋コース 飛騨牛の付くコースもあったけど・・・ 満足な内容でした




 朝食は新館?のダニングにて
    食事時間はいちばん早いのにしたので7:30~ (30分刻みで3段階) 

    m.jpg

   普通の和食  ここはカフェコーナーにもなるようでした



     n.jpg

    画像から はみ出してますが^^; 朴葉味噌があってご飯がススミましたよ(^~^)
    いちばん左はヨーグルト 朝食にもデザートがあったのが嬉しいっ♪



[次項有]




p.jpg

 外に出ると 駐車場の一角の足湯コーナーがこのようにセッティングされていました
  あ そうか 昨日は雨降りだったから椅子がなかったのね~

 足湯にも心惹かれましたが~ やっぱりカロリーを少しでも消費しないとね(笑)




 濁川にある滝を二つめぐってみました

q.jpg

  先ずは朝日荘の下方にある 緋の滝 車道から遊歩道を分け入った奥に展望デッキあり[目]


r.jpg

      落差20メートル 覗きこむとかなりの迫力があるのに・・・ アップ画像は失敗[ふらふら]




s.jpg



t.jpg










←クリック拡大[手(チョキ)]    落差15メートルだそうです

 こちら朝日荘を少しだけ 車道を上に行った所にある 白糸の滝  ガードレール越しですが^^;





o.jpg

 さて~
  お部屋に戻ってお布団にもぐり込むか
  それとも やっぱり[いい気分(温泉)]かな~[わーい(嬉しい顔)]

    ※ 温泉編は 朝日荘 ②へ
    ※ お部屋の紹介は 朝日荘 ①へ

  濁河温泉 湯元 朝日荘


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

のん

おはようございます<m(__)m>
宝箱へのご訪問ありがとうございました~(^^)

夕食は先出しでも、熱々茶碗蒸しと、きのこたっぷり鍋があるから、OKって感じですね(^_-)-☆
茶碗蒸し大好きなので、特大がうれしいです!
きのこもた~ぷりでウマウマそうです(^^ゞ

温泉も最高だし、いい宿1軒見~つけたって感じです★

GAYOさんに感謝感謝♥
by のん (2010-11-09 10:44) 

ヒロ

いや、これはホントにいいですわ(^^)
旅館御岳より絶対にここのほうがいいな♪ リフト券つきのコース、本当にないでしょうか?
by ヒロ (2010-11-09 18:40) 

おかーさん

凄い茶碗蒸し~♪ インパクトあります~(^o^)
デザート マンゴスチンでしたか?この山の宿で 革命的?よね

むか~し バンコクで ホテルのフルーツサービスで 部屋に置かれてて
食べ方判らず・・・ツアー最終日に 恥を忍んで 知人の部屋に押しかけて
食べ方聞きました(爆)

益々 濁河温泉 行きたくなりました  
by おかーさん (2010-11-09 20:14) 

sayurin

滝好きなんで2滝を散策出来るのは魅力的です。
そして、先日の四万温泉で改めて肉好きが判明(笑)
私って野菜好きだったのに??
ステーキ食べてる時の顔は上機嫌だったのに対し、
キノコ尽くしになった途端、テンションが下がったのがわかったらしいです^^
単純な私・・・(汗)
なので当然ですが、飛騨牛コースを選択します。

時香忘でお蕎麦食べて、開田高原を満喫して~♪
んん~♪どんどん妄想してしまいます。

今月は多治見のGAYOさんお勧めの恵那すわに栗きんとんを買いに行く計画を進めてようとしてます^^
なのに、昨日行った高島屋で中津川すやの栗きんとんを衝動買いしてしまいました。
いつも売り切れてるのに・・・ついつい・・・(笑)
by sayurin (2010-11-09 21:49) 

GAYO

♪のんさん、そうなの~
この日は9月なのに最高気温が7、8℃しかなくて。
アツアツの茶碗蒸しとキノコ鍋が最高でした!

今回の宿選びはうちにしては珍しく、お料理よりお湯重視だったにですが^^;
食事もなかなかで、お手頃価格で温泉三昧できました♪
のんさんに感謝して頂くほど詳しいレポではありませんけど(笑)
そうそう、冬の秘湯キャンペーンが始まりますね。
平日なら9千500円~と更にお得ですよね(^_-)-☆
by GAYO (2010-11-10 16:42) 

GAYO

♪ヒロさん、ホント!思ったよりも快適なお宿でした♪
リフト券付きの仕組みは・・・私にはわかりませんが・・・
秘湯の宿の冬のキャンペーンだと休前日でも1千円ほどお得になってるから・・・
リフト代の足しにならないかしら(笑)
by GAYO (2010-11-10 16:48) 

GAYO

♪おかーさん、むか~しに?
しかも本場で食べられたんですか!すごい!(*'▽'*)
朝日荘では包丁が入れてあって、真っ二つに割れたのですが・・・
私はドコを食べるの~?状態^^;
白い部分は種かも?・・・っと、赤紫のところをチョッピリ・齧ったら。
ギョエー! シブかったです!!(≧~≦)

あ、茶碗蒸しは全部食べきれるかと心配しましたが、
美味しい&意外と浅かったのでペロリっと大満足でした~
朝日荘は濁河温泉の共同源泉意外に自家源泉を持っているので
湯量が豊富なんですよね(^_-)-☆
by GAYO (2010-11-10 20:33) 

GAYO

♪sayurinさんも滝フェチとな(ノ∇≦*)♪
でも宿から近すぎてあまり運動にはならなかったの。
原生林の遊歩道を早朝散歩したかったのに~
前日の雨でヒドイ状態で断念、次回リベンジしたいです。

恵那寿や多治見店に?今月?
ドライバーのご友人を どうやってその気にさせたのかな~
うちの方は本物の温泉がないのに(笑)
恵那寿や多治見店は栗きんとん1箱買うだけでも
お菓子(試食用)とお茶が出てくることがあるの。
土曜日に行ったときはいつもないから、平日のみのサービスかなあ。
それにしてもsayurinさん、本気でこっちまで栗きんとんを買いに来るの?
それは東北の温泉に行くよりスゴイ!気がします~ヾ(^▽^*!
by GAYO (2010-11-10 20:38) 

sayurin

やっぱりそぅなんですね・・・
感覚が麻痺してるのかなぁ?^^

GAYOさんがビックリされてる話をしたら、
今までも普通に『紅玉をさがして飯田へ』、『とらや外郎を求めて三重へ』行ってるやん~らしいです^^
そういえば・・・(汗)行ってました。まだまだあった気がします。

なので、『栗きんとん求めて~』長いトンネルの手前の恵那は大丈夫~
GAYOさんちは、中央道入ってすぐな感覚みたいです。

私が考えたコースは
フェグでモーニング→恵那広重美術館→櫻庵(でしたっけ?鰻)→休暇小屋。
ゴージャスモーニングと美味しい鰻と美術館と美味しい珈琲。
栗きんとん以外にも十分楽しむ予定です。
もぅ何がメインかわかんない・・・温泉なしでも我慢します^^
コノ中にすぎ嶋入れれないし・・・(涙)
凄いぞっ!!岐阜っ!!です^^

と・・・うまく誘導しました^^
by sayurin (2010-11-13 01:45) 

GAYO

♪sayurinさんは誘導のプロですね~
もはやsayurinさんに「落とせない☆はない」と言ってもいいでしょう(笑)

恵那の広重美術館まで行かれるのなら、恵那駅の前すぐ近くに小じんまりした
寿やさん(たぶんここが本店)があるの。
栗きんとんはこちらで購入予定なのかな。
あ、櫻庵は 桜庵です~(^_-)-☆
前回もいらっしゃってらしたから、気に入って頂けたのね良かった♪
電話でお席の予約をする時に 窓際席をリクエストしてね。

でもコースにhinataboccoが入ってないのが私は残念です(笑)
全部いっぺんには無理でしょうけど・・・
by GAYO (2010-11-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。