SSブログ

山荘 五合庵 続編 [温泉でなくても良湯の宿]

a.jpg







a.jpg







気持ちのよい桧風呂を楽しんで♪ 涼みがてら庭の草花を愛でたり♪

日が落ちるのを惜しみながら 部屋からの景色を眺めて暮らしたり♪

ミンミンゼミの声やアキアカネの姿に嬉々(私だけ?)としたり~♪




b.jpg

   ゆるい時間もやがてお待ちかねのディナータイムとなり オーナー夫人の先導で母屋へ[揺れるハート]



             c.jpg

           山荘らしい建物の中は以外にもモダンなインテリアで・・・



      d.jpg

      途中で写したものですが こんな感じのダイニングにて 心づくしのお料理を頂きました


      e.jpg
                                         ピンが甘くてすみません(*_ _)人
     ※ お品書きはなくて オーナー夫人の説明があったのですが、、、記憶が~[たらーっ(汗)]

手前:素麺 鍋物:キノコと鶏肉の味噌仕立て 食前酒:杏酒 大皿:食用ホオズキ 焼き玉蜀黍etc.


f.jpg   g.jpg
  高遠蕎麦:薬味の焼き味噌が美味           プルーンの豚肉巻き クコの実のせ


h.jpg   i.jpg
  茄子の田楽                         土用マツタケの土瓶蒸し


j.jpg   l.jpg
  揚げ物:玉蜀黍と枝豆                   食事:焼きおにぎり


m.jpg        n.jpg
  デザート:ブドウ3種&ヨーグルト      珈琲:コスタリカCafé Britt社のオーガニックコーヒー



p.jpgo.jpg


 ここの夕食で特徴的なのは口直しのお茶が
 コースに組み込まれていること♪

 先ずは香ばしいほうじ茶 写真はないですが
 お蕎麦の前だったか後か?
  お肉料理の後には濃~い緑茶→左
  揚げ物の後には氷入り緑茶→右

オーナー婦人がダイニングで入れてくれるのですが 手際が良い~ 茶飲みの私は嬉しかったです

ご馳走さまでした 心も身体も満たされて宿泊棟へ戻りましたよ



[次項有]


b.jpg







d.jpg






早朝の裏山散歩の帰り道から見た五合庵↑[カメラ]





c.jpg 針葉樹の林

 30分ほど上って折り返してきただけですが・・・ 2頭のニホンジカにも会えてラッキーでした[手(チョキ)]





          e.jpg

  散歩の後はまったりティータイム[喫茶店] 水屋箪笥にあった紅茶で[グッド(上向き矢印)]インスタントコーヒーもあり




      f.jpg

      8時 待ってました!朝食です(笑) ととろに見送られて~♪




      g.jpg

    さらに見晴らしの良い母屋はお日さま燦々[晴れ]




      j.jpg

     昨夜はカーテンが掛かっていたけど 朝はこの景色♪ 素晴らしい[グッド(上向き矢印)]



      k.jpg

これがウワサ?の五合庵の朝食です♪ ヘルシーなお惣菜が約20種類も!
席に着くと牛乳 冷たい奴豆腐 温かい茶碗蒸し ワラビと豆腐の味噌汁も運ばれてきて大満足[グッド(上向き矢印)]


m.jpg l.jpg

アイス&ヨーグルト:自家製のルバーブジャムが美味しい 主人の分のコーヒーも貰ってご機嫌[わーい(嬉しい顔)]

ご馳走さまでした 昨夜と違ってお腹ポンポンです~
サワラのお櫃に3杯×ふたり分のご飯! 
いっぱい食べてくださいねって 夏バテで2杯しか入りませんでしたが^^; おかずは完食!


チェックアウトは11時なので 食休みして~ 桧風呂して~←動詞になってる(≧▽≦) 
満天の星[ぴかぴか(新しい)]流れ星も観られたし 良い思い出とともに帰途につく事ができました



n.jpg




   山荘五合庵

 長野県伊那市高遠町藤沢松倉4788-4
    Tel&Fax  0265(96)2141




コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

たまにコロコロ

夕食さすがに豪華でおいしそ~。
コチラの食事をキンキンに冷えたビールともに、
じっくり食してみたいものです♪
朝食もすごいなあ、色彩豊か手が込んでますね~。

早朝の裏山散歩の道の写真、グッときました。
こういう写真撮りたい。゚.o。ステキ。o.゚。(´д`人)
by たまにコロコロ (2010-09-16 01:15) 

おかーさん

夕食もさることながら・・・朝食の豪華さ!
凄い~ 私には食べきれるかしら・・・でも食べてみたい!と
思わせる充実ぶり すごい!

ゆったりした極上の時間と もてなしに
その場で予約も頷けます
でも それでも空きは再来年?気が遠くなる。。。

>ミンミンゼミの声やアキアカネの姿に嬉々(私だけ?)としたり~♪
先日のGAYOさんの 愛らしい仕草が 目に浮かびます(^_-)-☆
で~んとした私と好対照の こんな可愛い奥さんだったら 
旦那様は何でも許せちゃうだろうと思っちゃったわ
by おかーさん (2010-09-16 20:52) 

GAYO

♪コロコロさん、もちろん主人はビール⇒熱燗に進んでましたよ(ノ∇≦*)
夕食は内容、ボリュームとも上品で身体にやさしかったです(笑)
朝食はねー 情報があってその品数多さが楽しみだったんです♪
思わず小鉢の数を数えちゃいました^^;

拙い写真を褒めてくださってありがとうございました。
by GAYO (2010-09-18 00:00) 

aranjues

朝食すごい事になってますね。噂にもなりますわね、
これでは。散歩しててニホンカモシカにあったんですか。
ラッキーでしたね。
by aranjues (2010-09-18 00:03) 

GAYO

♪おかーさん!朝食いいでしょ!!
品数が多いのも凄いけど、すべて地のもの、自家製で美味しかったですよ☆

え? 私が愛らしい仕草しました?
う~ん、またおかーさんのサービスコメントが出ましたね。
色気より食い気の、「見た目は大人中身は子ども」なんで~
私の要望は半分くらいしか通りませんの~(ノд-。)

このところやっと涼しくなってきましたね。
いつもの年は県外で遊べない10月、今年はOKになりました。
よかったらまた遊んでやってくださいませ。
by GAYO (2010-09-18 00:06) 

GAYO

♪aranjuesさんもすごい事になってらっしゃったんですね。
今夏の猛暑で体力が落ちていたのでしょうか。
ご友人のおかげで大事に至らなくてよかったですね。

あ、裏山で見かけたのはニホンカモシカじゃなくてエゾシカの仲間だと思います。
私たちに気づいて、白いお尻を見せながらピョンピョンと斜面を上がっていってしまいました。
by GAYO (2010-09-18 00:57) 

sayurin

美味しそうな夕食は置いといて~^^
私は、お茶の種類に感動しました。
きっとコノ後には、コノお茶ってセレクトされてるんでしょうね?
朝ごはんも全部食べれるかしら??(行った気になってます^^)

岐阜満喫してきました(色々あったけど、結果オーライ^^)。

ルクールせきやで、まったりモーニング~♪
大阪では、モーニングのメニュー表記があって
「モーニングでホット珈琲」って注文するんですが・・・
メニュー表記がなかったんで、確認したんです。
後から気付いたんですが、私の注文方法がヨソモノでしたね。
ドリンクオーダーだけで、勝手に付いてくるんですね。
素晴らしいですっ!!

すぎ嶋は、個室で食事だったんですが、配膳スピードはOKでした。
でも、内容にしてはお高いですね^^
お風呂は、食事の前後で満喫(コレが個室にした目的^^)♪
お肌すべすべですよぉ~♪
人の居ないお風呂に移動したので、貸しきり気分でゆっくり出来ました^^V

その後、中津川駅前まで大移動して栗きんとんを購入~♪
(中津川でカフェ見つけてたのに、営業時間終了でした^^)
下道も高速も多治見まで渋滞・・・
途中でナビを見て高速横道と中央線沿いの地元民な道を使い多治見へ~♪
ヒナタボッコ付近に到着し電話したら19時で食べ物売り切れたそうで・・・
残念ながら、再訪に期待です。
慌てて桜庵に移動して鰻丼食べました。
もぅ慣れちゃいましたが^^すごい道(しかも夜だから・・・)進んで
かなり不安でしたが、お店の方も愛想よくって、美味しいし~
かなり満足しました。

なんだかGAYOさん家の辺りと思うと、ドキドキしました。
色々とありがとう~♪
まだまだついていきますっ!!
by sayurin (2010-09-20 01:44) 

月うさぎ

GAYO さん、こんばんは。
いいなぁ~~♪ (*^。^*)
素敵なお宿と、美味しいお料理でしょ♪
そして、自然がいっぱ~~い ☆ なんて、贅沢な時間でしょう!!!
チェックアウトが、遅いのは嬉しいですね♪
わたし、のんびりしているのが大好きです。
って、行動が遅いのです。 *^m^*
それにしても、もの凄い!!朝食ね。ビックリです☆

by 月うさぎ (2010-09-21 00:02) 

GAYO

♪sarurinさんは日曜日でしたか。
うちは月曜日に日帰りでドライブ~♪しましたよ~
前日に急きょいつものメンバーで遠出しようと話がまとまり・・・
「白州蒸溜所&八ヶ岳倶楽部」ねらいだったのですが・・・
中央道の混み具合 ちょうど16時くらいでした! をPCで見て断念!
目的地を変更したの^^;
そうなのね、 sayurinさんが巻き込まれていたんですねえ。
本当に大変でしたね、でも無事に多治見に到達出来てよかったです!
桜庵の雰囲気素敵でしょう^^v
鰻も美味しいけど、とと家のときのお蕎麦が絶品だったんですよ。
sayurinさんにも召し上がってもらいたかったです☆復活しないかなあ。

そうそう、公表はされていないみたいですけど、hinataboccoの食事
1日一組み限定で夜にチャージができるんですよ。
キッシュやフォカッチャの鮮度が落ちるのと、デザートの珈琲ぜんざいが
つかないのが残念ですが(笑)

それにしても大阪から日帰りでなんて!
疲れ知らずのsayurinさんご一行様には脱帽です~
by GAYO (2010-09-21 20:41) 

GAYO

♪月うさぎさん、こんばんは♪

そうなんですよ~ のんびりするのがイチバンの目的なんです(笑)
朝食はちょっと頑張らないと完食出来ませんが^^;
の~びり♡ のたのた♡ と、いい休日を過ごせて幸せでした♪
by GAYO (2010-09-21 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山荘 五合庵乗鞍高原 2010 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。