SSブログ

山荘 五合庵 [温泉でなくても良湯の宿]

e_b.jpg
伊那の浅い谷に静かに佇む 隠れ家的なお宿です


ウッディな母屋と平屋の宿泊棟がまわりの緑にのみ込 まれそうになりながら私たちを迎えてくれました♪


オーナーご夫妻もすぐ出迎えてくださって
初めてなのに 知り合いのお宅を訪ねたような?
不思議な感覚・・・ 
きっと泊まりたいと思ってからの長い年月が
そんな錯覚を起こさせたのでしょう・・・(笑)



 温泉に浸かることをメインに宿に出かけるのがうちの常ですが・・・
 ここのお風呂は裏山の湧き水を沸かした檜風呂




  f.jpg

 ば~ん[ぴかぴか(新しい)]と! 先ずそのお風呂の画から



       g.jpg

 ドアを開けると暖簾の向こうは別棟の浴室 更衣室と一体化した空間になっていますが・・・
 五合庵は一日に一組だけの宿泊なので~ 無問題です[手(チョキ)]


i.jpg







h.jpg







 肌を包み込むようなまろやかなお湯[グッド(上向き矢印)] 温泉にも引けをとらない浴感でした♪
 
 チェックインから夜11時までと 翌朝の6時半~ 加温・かけ流し循環されてますが
 夏季は冷め難いのか 私は夜中に目が覚めたときも 入れましたよ[グッド(上向き矢印)]




j.jpg←クリックで大きくなります

湯上りは和室の広縁で!ビールと湧き水(冷蔵庫に冷やされています)で[目]この眺望にかんぱ~い!




[次項有]


c.jpg










緑に同化しつつある夏型?の全景(笑)


  見落として サ~ [ダッシュ(走り出すさま)]っと 通り過ぎてUターンし 3時ピッタリに宿の駐車場に乗り入れました^^;




d.jpg

       宿泊棟の玄関です いよいよ2年半の間 夢に見た瞬間[ぴかぴか(新しい)]



e.jpg

  居室は奥から和室(8畳+板張り部分)・ベッドルーム(ツインベッド+窓辺にソファーセット)
      
  玄関ホールに洗面スペース(横に冷蔵庫あり)・続いてバリアフリーのトイレ・ 隣に浴室の入り口



 l.jpg q.jpg

 オーナー夫人が入れてくださったお茶を頂きながら 宿の説明がありました

 ミニ水屋箪笥の中には湯のみ・ティーカップなどが何組も入っていて 使用済みは冷蔵庫の上に置くなどetc.

食事の時間を決め その頃に「迎えにまります」 とのこと
  「ごゆっくり」の言葉を残し退出され この後はず~っと貸し切り~[手(チョキ)]

自分たちの過ごしたいように・・・ のんびりするだけのお宿です



m.jpg

 標高1100メートルだそうですが 猛暑な今夏!エアコンなしで大丈夫?が不安材料でした(笑)
 窓から窓に裏山の涼風が通り[グッド(上向き矢印)] 快眠出来ました[手(チョキ)]



n.jpg

      平屋 それも屋根の低い建物に見えたのに この天井高で天窓もあり♪
        う~ん? 不思議だわ~(笑)




_p.jpg







   山荘 五合庵

室内には庭や山野草が飾られ素敵♪

 食事などは続編にで☆⌒o(*^ー゚) ~☆゙



コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

おかーさん

田舎の親戚か 素敵な別荘で 時間気にせず ゆったりと過ごす・・・
ようなお宿なのね~♪
何も無いのが  の言葉がゆったりできる秘訣かな

待ちに待ったお泊まり 
温泉でなくても 溢れる風呂が気持ち良さそうで 
これは 皆が順番待ちしてるのが判るね

お食事も 期待できそう(^o^)
by おかーさん (2010-09-11 20:49) 

GAYO

♪おかーさん、食事以外の時間は気にせず流れていきました(笑)

滞在中、の~んびりとすごしたのに、あっと言う間の二日間でした。
楽しい時間は早く過ぎるって本当ですね~☆^(o≧▽゚)o

宿泊を決める時、お風呂が温泉でないことが躊躇いだったのですが・・・
とってもいいお湯で☆ 嬉しい誤算でした。
私は8回も入浴してしまい、オーナー夫人に「一番多い」と言われました(笑)

食事の写真が大失敗。
あまり撮ってない&ピンボケなの。
予告したもののレポートとして形になるのか・・・ どうしよう^^;
by GAYO (2010-09-12 17:26) 

aranjues

行ってみない事には、価値観が実感出来ないでしょうね。
静けさと何もない事の価値観を見いだせるか、いつか行ってみたいです。
by aranjues (2010-09-12 19:19) 

GAYO

♪aranjuesさん、チャンスがあったら是非いらしてみてください。
あ、お部屋のビールは瓶・缶とも一番搾りしかなかったので、
お好きなビール持参がよろしいかと(笑)
by GAYO (2010-09-12 23:09) 

カミ

8回も入ったの?そりゃっすごうい(笑)

このレポはとっても気楽に読めるんです。

絶対に私たちには待ち時間が長すぎて「無理!」だから(^_-)-☆

いつか行くぞ~~っとかいう変な力みがなく

本気で純粋にレポを楽しんでます。

ここ、長野の宿なのにね、近いのにね

近くて遠い宿(爆)
by カミ (2010-09-13 21:22) 

たまにコロコロ

そうか!貸しきりだから(当たり前だけど)お風呂も何もかも全部
家族だけで満喫できるンですよね~♪檜風呂、なんて贅沢。
これは、のんびり満喫できたでしょうね~。
それでも、楽しい時間はあっという間に過ぎますよね(*´ー`)

はやく涼しくなってくれ~!ボクは扉をノックし続けています。
開け秋の扉。
by たまにコロコロ (2010-09-14 00:21) 

sayurin

ホントにゆっくりと時間の流れを感じてリラックスできそうですね~♪
しかも2年後に再訪とはっ!!忘れそうだけど、ちゃんとお宿もフォロー^^してくださるんですね。

やっと涼しくなってきましたが、
九州温泉めぐりの前に温泉付ドライブしたくなっちゃって・・・^^
きっと癒しを求めてるのかな??
GAYOさんとおかーさんのオフ会追っかけをする予定です。
すぎ嶋の昼食ってどうですか?
なんか慌しいって情報があったんですが・・・^^
それなら時間をずらしてゆったり徳兵衛さんでマジ追っかけかと^^

by sayurin (2010-09-14 07:04) 

GAYO

♪カミさん、うちからも2時間半くらいと近いんですよ。
でも予約してから当日までの道程が!長~い(笑)

次回は違う季節に泊ってみたいという希望は無理ムリ~
来年は空きなし。
再来年は・・・うちが夏休の取れる6月~10月はどうかな?っと
空室日の書かれた表を見せて頂くと。。
8月後半に二日空いていただけでした( ̄ρ ̄)
まあ、行けないよりはいいか~っと 予約した次第です^^;

五合庵は煮炊きも飲み水もお風呂も、裏山の名水♪
もちろんカラン、シャワーもとっても軟かくて気持ちがよかったです。

8回も入っちゃって、自分でもびっくり!
大昔はそんなこともあったけど、この頃は温泉宿でもこんなには入ってません(笑)
by GAYO (2010-09-14 17:08) 

GAYO

♪コロコロさん!やっと開きましたねー!
コロコロさんのノックで秋の扉が開かれて、今朝は19℃と涼しかったです~
昼間は33℃超えでしたけど、カラリっとしてて空気が違いました♪

さ~ さ~ ♪ 秋の行楽シーズンのドアも開け放たれましたねっ(笑)
by GAYO (2010-09-14 17:11) 

GAYO

♪sayurinさん、そうなの、宿がちゃんとお知らせくださるから。
それまで他のお宿に思いを集中することにします(笑)

え~超長距離ドライブの前に日帰りで奥美濃ドライブですかー!

うちのすぎ嶋デビューは、昼食付き日帰り入浴(7、8年前)だったんですよ。
以来日帰りは4、5回訪れていますが・・・お風呂の利用のみです(笑)

徳兵衛茶屋はアユのシーズンは激混みです。
予約は出来ないので、11時オープン直前かお昼をぐ~とずらした方が落ち着けますよ。
前回行ったときにラストオーダーは3時30分と聞いた気がします。
by GAYO (2010-09-14 17:17) 

sayurin

やっぱり・・・^^
でも、あえてお昼に予約して
『マジGAYOさん追っかけ』やることになりました^^
お泊りには予算オーバーだし・・・ねっ^^
ココからお風呂の再訪が始まるかもしれないし~♪
そしたら~♪♪岐阜カフェめぐりがスタートですっ!!

今週末は、秋を感じてマイナスイオン満喫したいですね^^
と・・・モーニングしようか?お茶どうしようか?
考え中です~^^
by sayurin (2010-09-14 22:12) 

GAYO

♪sayurinさん、追っかけなんて言われると恥ずかしいです!ほんと^^;

奥美濃は山と川が綺麗ですよ~
迷うほどお店も無くて・・・ 田舎でびっくりされるかもしれません(笑)
すぎ嶋は雰囲気のいい重厚な建物なので、お風呂&食事で
ゆっくりできるといいですね(^_-)-☆ 行ってらっしゃい~♪
by GAYO (2010-09-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。