SSブログ

蜻蛉返りリゾート♪ [トリップ]


a.jpg


 一泊ですが南信州まで避暑に行ってきました[車(RV)]

    満開のソバ畑が 綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]がっ 伊那谷の山里を風のごとく通り抜けて~[ダッシュ(走り出すさま)]



[次項有]




b.jpg

 部屋の月見台洋室の窓から見た夕景です

 この日も酷暑な一日でしたが、、、日が落ちるととても清涼な空気に包まれました

 宿の周りは見渡す限りの山!山!山




e.jpg

  こちら一日一組限定の宿泊 7年前から気になっていた[黒ハート]宿です

  予約した日から 2年5ヶ月 やっとやっとのお泊まりです∠。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚

    の~んびりとした休日も終盤にさしかかった頃 ・ ・ ・
    ジャジャジャジャーン♪と目の覚める出来事が[グッド(上向き矢印)]



c.jpg

      マ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]の土瓶蒸し~いぃ(笑)

       しかも正真正銘の地物産 まさか9月の初めに登場するとは!
       なんでも土用マツタケといって7月くらいから取れることがあるのだとか[グッド(上向き矢印)]
       私たち ツイテルのね~[手(チョキ)]





d.jpg

       朝風呂に入ってたら オニヤンマに覗かれました~

       と言うのは冗談ですが(笑) 久しぶりに↑見かけて感動 最近うちの方にはいないなあ

       あ、それ以上に感動的な出来事がありまして[グッド(上向き矢印)]

        [ぴかぴか(新しい)] 夕食後縁台で涼んでいたら流れ星が~♪
        [ぴかぴか(新しい)] 翌朝の森林散歩で2頭のシカに出会えました[手(チョキ)]


       とても素敵な宿&自然体験を胸に チェックアウト後すぐに帰宅[車(RV)]所用のため
       多治見に帰ったら なんと!38℃超え~ やっぱり信州はいいなあ・・・




コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 24

おかーさん

何と~ 一日一組限定のお宿?
そんなの有りですか?(^o^) 凄い!

しかも マツタケ!地の・・・絶句!

流れ星は 夢を運んでくれる気がします~
GAYOさんも 見られて良かった♪
鹿は 日本鹿?かもしかではないのね
2頭いても 怖く感じないから不思議よね

多治見は相変わらず 絶好調の温度計・・・残暑 いえ猛暑お見舞い申し上げます
by おかーさん (2010-09-05 20:15) 

たまにコロコロ

2年以上前から予約して、待ちに待った日が来たということですね。
おめでとうございます!
それににしても一日一組限定とはすごい・・・!

いや~ほんと、はやく涼しくなってほしいものです。
いつになったら秋を感じられるのか(_ _,)/?
by たまにコロコロ (2010-09-06 00:24) 

カミ

そうか~っ!

この時期だったか~~~~~っ

聞いた時は心底羨ましいって思ったけれど
それ以上に、気の長いGAYOさんに脱帽したっけ・・

私はどうしてもその長いスタンスが考えられない(T_T)

意外に(意外じゃないか^_^;)セッカチかもぉ

GAYOさんの記事読んで、
バーチャル宿泊を楽しみます(^_-)-☆
by カミ (2010-09-06 14:44) 

GAYO

♪おかーさん、猛暑見舞い ありがとうございます。
今年は異常に高温な日が続いてますよね。
福井も毎日暑そう!お仕事、もともと大変なのに~

遊び過ぎ?そんなことはないでしょう。
お休みの日ぐらい好きなことして過ごさなくっちゃ!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
睡眠をたっぷり取りながら遊びましょう、私もそうします(笑)

伊那市高遠にある五合庵という宿です。
私は7年前に某雑誌で見知ったのですが、創めてもう12、3年になるらしいです。
その時は温泉じゃないから・・・ と予約は試みなかったのですが・・・
どうも気になって、2名泊で1人1万5千円台というお値ごろ感もあり
今から5年くらい前に電話で問い合わせたら・・・
平日泊で1年半待ち!
休日絡みだと2年以上待ちと言われ←ダンカミさんのBBSに書き込みました(笑)
今回は1度希望日が全ていっぱいで玉砕して電話を切った後、
側にいた主人に「いつなら取れるか聞いてみたら?」と言われ、
直ぐに掛け直して、辛うじてゲットできたのでした^^;
あ、宿泊料が1万8千円台になっていましたが、コスパは上々でしたよ♪
by GAYO (2010-09-06 20:15) 

GAYO

♪コロコロさん、ありがとうございます☆
そうなんですよ~ 
でも長いこと待った甲斐のあった二日間でした♪

一日一組限定の宿はけっこう聞きますが、
五合庵のような料金設定は少ないと思います。
泊れてとっても幸せでしたo(*^▽^*)o~♪

涼しい秋になったら、安曇野ドライブなんて☆いかがです~
by GAYO (2010-09-06 20:32) 

GAYO

♪カミさん!そうなんです、待ちに待った♪ Xデーでした。
空いていた一番早い日、、とにかくそれを予約するしかなかった(笑)
だから本当に泊れるか半信半疑だったけど~

どちらかというとセッカチな私。
こういうことになると、気が長~くにもなれるのです( ̄皿 ̄)♪
好きなものなら順番に並ばないとね、並ばないと絶対に回ってこないから。

レンズのカビ?が酷くなって・・・ 写真が見苦しくて~
レポはどうしょうか・・と思案中です^^;
by GAYO (2010-09-06 20:37) 

sayurin

ちょっとバテ気味でしたが、涼しげな蕎麦畑で元気が出たかも~☆
この前、2年以上前に温泉じゃない宿を予約されたと聞いて
かなり興味津々だったんですよぉ~
とってもリラックスされたようですね♪
塩素入りの温泉より湧き水お風呂がいいです。
たいがい軟らかいですよね??


現実逃避気味の私は、今年の夏休みもまだなのに・・・
来年の夏休みのお宿を検索中~^^
1年ちょい先なので、まだまだGAYOさんに負けちゃってますね^^
蔵王まで行きたかったんですがやっぱり遠い・・・
磐梯山辺りでブラブラすることにしました^^


そぅそぅこの前 伊勢自動車道のすぐ横の斜面で小鹿が草を食べてました。
『鹿注意っ!!』の道路標識に納得です^^
by sayurin (2010-09-06 21:17) 

GAYO

♪珍獣?ハンターのsayurinさん!こんばんは(笑)

>伊勢自動車道のすぐ横の斜面で・・・
ええぇ~!そんなところで小鹿に逢えるんですかー!!
私は五合庵の裏山で逢ったのが、生まれて初めてのニホンジカ体験ですよっ!

そうそうオーナーさん自慢の湧水の湯、まろやかで良かったですよ~
「成分分析したら絶対に認定される」と某温泉博士が太鼓判を押されたそうです。

今夏は大阪もそうとうヒドイ猛暑に襲われていますね。
sayurinさんもバテ気味なのね・・・
夏休みはこれから?
あ、九州の秘湯な宿めぐり~ がそうなんですね(^_-)-☆
なんとなく九州の方が涼しそう~ 癒されてきてくださ~い♪
by GAYO (2010-09-06 22:29) 

だら

はじめまして いつもブログ楽しく読ませてもらっています。
この食堂の写真はもしかしてっと思い
GAYOさんのコメント見たら やっぱり五合庵なのですね。
私は3年待って おととしやっと宿泊出来ました。
今年の12月にリピ予定です。
宿泊代金 1万8千円台になっていたのですね。
初めて予約したときは1拍1万2千円ぐらいで 3年後泊れたときは
3000円ぐらいアップしてましたが 素敵なお宿だと思います。
ぼーっとのんびりしてくる予定です。
by だら (2010-09-06 22:45) 

あずさ

わ。わぁ~
2年待ち そんな宿があったとは!!

いきあたりばったりの私には無理かもね

でもでも、紅葉はどうしようかなぁ~
また奥飛騨がいいかなぁ~
でも、紅葉するんでしょうか?ずっと夏が続きそう

質問です  おしえてください
乗鞍スーパー林道A,B線 一方は白骨方面ですが
もう一方は一の瀬の前の道をいくんですか?
昨年春に試しにちょっと走ったら深い谷に廃墟のような
橋がかかっていて怖くなって引き返しました
それ以来気になっています
GAYOさんは両方スイスイ通っていらっしゃるようですので
時間のあるときおしえてください
by あずさ (2010-09-07 10:32) 

GAYO

♪だらさんは五合庵のリピーターさんなのですね!
コメントくださって、ありがとうございます☆

オーナー夫人が相性がある(宿と)とおっしゃってましたが、
泊ってみてなるほど~っと思いました。
私たちはとっても素敵な休日を過ごすことが出来ました(*^-°)v

ということは、だらさんと私の好みも似ているのかも(笑)
12月がお楽しみですね♪
うちも次の宿泊予約を入れて帰ってまいりました。
2年後ですけど~
by GAYO (2010-09-08 00:29) 

GAYO

♪あずささん、こんばんは。
今年の紅葉は読めませんよねえ。
雨不足で? 枯れて葉を落としている木もありますし。
でもそれは日本全国同じでしょうから、ぜひ奥飛騨へいらっしゃいませ~
実はうちも新穂高温泉に予約してるんですよ(^_-)-☆

スーパー林道A線は一の瀬園地を奥に進むので、あずささんが行かれた道で
あってると思います。
が! 残念ながら無料化された年の夏の豪雨で崩れ、通行止めになっています。
復旧の目途はたっていないと聞いております。
なお、奈川方面からは白樺峠まで通行可能だそうですよ。

まだまだ暑いですが・・・ 台風がやって来そう?
おかーさんの所から~ うちとカミさんの辺りを通って~
あずささんちの方まで行ったらどうしょう・・・

な~んて、とり越し苦労ならいいのだけど^^;
by GAYO (2010-09-08 00:41) 

あずさ

おはようございます

林道A線は紅葉がきれいらしいので思い切って通ってみようかと思いましたが通行止めですかですか、情報ありがとうございました
お気楽に行っていしまうところでした
それにしてもあの橋、こわかったわ。見ただけでぞっとしました
ショッカー(古くてわからないでしょうね)が出てきそうでした

今朝はもう雨です
ずっと、ずっと雨が降らなかったのでほっとしています
きっと、木も草も喜んでいるでしょうがほどほどにしてほしいですね

台風はおかーさんのところからカミさん、うちの方へほんとにきそうです
皆さんお気をつけてくださいね

by あずさ (2010-09-08 11:14) 

GAYO

♪あずささん、こっちも6時頃から降ってきました。
風はほとんどありません。
昨夜はほんのお湿り、ずっとカラカラだったから・・・
ほどよく降ってくれると助かりますね^^

いまTVをつけていたら福井県の敦賀に上陸したと、テロップが~!
おかーさんのとこ、大丈夫かな。

あずささんも皆さんもお気をつけて!
by GAYO (2010-09-08 11:32) 

おかーさん

GAYOさん 心配頂いてありがとうございます
うちは 昨日から昼過ぎまで 雨が降っただけで
台風のアクション無しで 済んでしまいました・・・。

ほんとに 台風皆さんの所へ 廻って行っちゃったようですが
大丈夫でしたか?皆さん


by おかーさん (2010-09-08 21:25) 

GAYO

♪おかーさん、そういう肩すかしなら良かったですね^^
うちも2時少し前に雨が止んだと思ったら、多治見を通過中って。
風も殆んどなく、台風の目かと思ったら・・・
目があるほど大きな台風じゃないようで、その後1時間くらいで熱低になりましたね。
でも静岡東部とか関東方面は大雨だったようで~
コロコロさん! あずささんの方は? 無事だといいのですが。
by GAYO (2010-09-08 23:08) 

aranjues

温泉もなくそんなに予約が取れない、、最大の魅力は
何でしょうか?。
by aranjues (2010-09-08 23:10) 

GAYO

♪ aranjuesさん、オーナー夫人が「何もないんですよ」と。
その一言に尽きるかもしれません(笑)
by GAYO (2010-09-08 23:24) 

あずさ

ありがとうございす

夕方から一時的にすごい雨が降りましたが時間が短かったので被害はありませんでした
今朝も風が強く寒い位で五分袖くらいのTシャツにしました
おとといまで30度、きょうはたぶん最高気温26度位・・・体がびっくりですよね
by あずさ (2010-09-09 09:14) 

GAYO

♪あずささんのところも被害が出なくてよかった~

↑のコメントでふれ忘れましたが、仮面ライダーわかりますよ♪
ショッカーからゲルショッカーまでばっちりです(笑)
by GAYO (2010-09-09 23:37) 

とん子

2年5カ月待ちに驚いています。
予約していてもお客さんの方が宿泊日を忘れてしまうと
いうことはないのかしら。
前日にお宿の方から連絡があるのでしょうか?

一日一組に”泊ってみたいな~”と思うけど、翌月でも予定がたたない我が家では無理ですね~(>_<)
お互いが退職したら狙ってみょうかしら。

>伊勢道のすぐ横の斜面で・・・
わたしも伊勢道を走っている時鹿を目撃しました。
野生動物も山の開発にどんどん追いやられ、街にまで出没してくるのでしょうね

by とん子 (2010-09-10 23:02) 

月うさぎ

GAYO さん、こなばんは。
一日一組限定☆ 凄い響きですね~ 憧れます♪ (*^。^*)
それだけで、豪華な感じがしてます。
しかも、沢山のサプライズもありですね。
オニヤンマにお風呂覗かれたり・・・ *^m^* ふふ・・
信州は、やっぱりいい所ですよね。
風景が目に優しいし。 空気も清々しい~♪ ご飯も美味しい~♪
言う事なしですね。 ^^
海もいいけど、山も最高です!


by 月うさぎ (2010-09-11 00:18) 

GAYO

♪とん子さん、お久しぶりです。
今夏の暑さは厳しいですよね、もう体調は戻られましたか?

うちも最初は絶対に無理だと思って笑っちゃいましたよ~
でも思い直して・・・とり合えず予約!
そうしたら「予約すればいずれその日が来ますから」と
私の心中を見透かされたようなオーナーさんの言葉に爆笑^^

忘れちゃうよ~!
って、私も思いました(笑)

でも当年の年頭に「長らくお待たせしました」という年賀状♪
当日の2週間前に予約確認の手紙が来るので大丈夫でした。

最大の問題は空いてる日があるかどうか?です~(笑)
by GAYO (2010-09-11 17:35) 

GAYO

♪月うさぎさん、こんばんは♪
かなーり贅沢な感じでしょう!
とても癒される宿でしたよ^^v
でもその割にはお手頃な料金設定なので
ぐんばぁって 行ってよかったです~

オニヤンマは前日には和室の窓をノックされ
朝は洋室の窓で入りたいとアピールしていたんです。
朝風呂のときは窓をオープンにしていたので
喜んで入って来たみたい(笑)
お目当てはいったい?何だったのでしょうか。

信州はいいところですよね♪
月うさぎさんのお住まいの近くの海も憧れるけど~
by GAYO (2010-09-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑な2010年の秋山荘 五合庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。