SSブログ

cafe de figue [カフェ ド フィグ] [至福のカフェ]

  ※2013年夏ごろより休業中?のようです


朝からどんよりとした空の夏の休日 南仏までドライブしました[車(RV)]

蒸し暑いので?冗談を言いました 涼しくなりませんでしたか[バッド(下向き矢印)] ごめんなさい^^;

午後から主人の弟夫婦を誘って出かけたのは ko-mi-chi プロヴァンスの香り cafe de figue というカフェです


a.jpg

  そこはまるで森の中のような?  走りやすい農免農道沿いで快適なアクセスでした

  ただナビに入力の住所を間違えるという 私の方向音痴力全開[あせあせ(飛び散る汗)]のため少々時間をロス
  その間に黒い雲からザーっと雨粒が落ちてきてしまいましたが[バッド(下向き矢印)]
  車をとめて降りる頃には小降りなったので 結果オーライということで^^;

 

b.jpg

  アプローチのステップを進むと手前がカフェ 向こう側が手作りのパン屋さんでした♪



c.jpg

  二つの建物の間のアプローチが素敵~♪ これがko-mi-chiの名称の由来でしょうか?
  ここは日本ですよ? もうこの雰囲気は[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


e.jpg

     玄関脇のプレートの色といい 奥に鎮座の石釜と 役者が揃ってます(笑)




g.jpg

  満席で待ちがありましたヾ(≧∇≦*) これは待合のソファー席から厨房方向を[目]
  入り口を入った左手にT(テーブル)席が3つ そこからステップダウンしたフロアに↑カウンター席
  その対面に丸テーブル席が1つ?
  奥にはステップアップした小スペースにT席2つ
 


h.jpg

  同じく待合席目線[目] 2階席があり 中央左に写っているのがそこに通じる螺旋階段です

  しばらくして 「お待たせしました」と 案内されたのが そのお席 ワーイ螺旋階段が上れる~♪

     あ、もしあなたがフィーグを訪れて 下の席になっても登れますよっ トイレが途中にありますから(笑)


[次項有]




案内されて びっくり テーブルが1つのみで個室のような感覚[グッド(上向き矢印)]i.jpg
外席にも出られるようでしたが この日はクローズでした

  f.jpg

   メニューとにらめっこで 思い思いのものをオーダー♪  そうそう 冷水はカシス風味でした
   しばらくすると・・・  雷鳴とともに窓ガラスを洗う滝のような雨が~
                    ある種のムードたっぷり(笑)[るんるん]
   サスペンスドラマで殺人事件の起きるシチュエーションだね~と 冗談も((^┰^))ゞ


☆ オーダー品を簡単に画像で紹介♪
k.jpg

     ko-mi-chi ブレンドのアイスコーヒー・・500 コーヒーの氷魂にホットを注いで♪


l.jpg

  アルル物語・・750 ケーキセットです ドリンクは全メニューから選べます


m.jpg




n.jpg






拡大します^^;

私は石釜物語・・600 おかずプレートとパンのセット 手前は別注文のマンデリン・・450
 遅いランチの後でしたが 石釜物語のオーダーは正解 美味しくてボリュームもあって[グッド(上向き矢印)]





o.jpg
      クリックで拡大

 雷雨のおかげ? 客足の切れ間が ↑オーナーさんの了解を得て撮らせていただいた1枚[カメラ]
                        玄関横のフロアにはいらっしゃいましたが・・



p.jpg

 外に出ると 雨はすっかり上がっていましたよ[手(チョキ)]

 お盆なので遠出は諦めていたけど 近くにこんなにも異色のカフェがあろうとは(笑)
 雰囲気だけでなく ドリンクもフードも美味しくて◎なの♪ また絶対にリピートいたします~





q.jpg
  岐阜県土岐市曽木町3037-10

  [電話] 0572-52-3678

    オープン   9:00~18:00
    モーニング 9:00~11:00
    ランチ 平日のみ 12:00~ 予約がベストらしい
    キャンドルタイム 18:00~ 要予約

  ko-mi-chi cafe de figue    月曜定休




コメント(13)  トラックバック(0) 

コメント 13

あずさ

こんばんは
森の中のカフェ、涼しそうですね
近かったら追っかけをしたい気分です

今日はテレビで多治見市の地形やどうして暑いのかと説明して
いました 静かそうでいい街ですね
銚子もここ5年くらいは時々30℃を越えるようになりました

乗鞍の涼しさが懐かしい
奥飛騨より乗鞍の方が涼しかったですね

そうそう、乗鞍のお宿は 白樺の庄です(言っちゃっていいのかしら?)
GAYOさんやカミさんは最初から選ばないと思いますね
私もそこしか空いたいなかったので・・・・
最初の印象より部屋も食事もよかったということです
内風呂は普通で露天はNGでした
ちぐはぐなところがあるけど一生懸命でちょっと笑っちゃう
お値段もなぜか頼んだ時より安かったし
 結果オーライですね

by あずさ (2010-08-18 21:32) 

おかーさん

わ~い♪ ここね 素敵なcafe発見~は(^o^)v
白壁のプロバンス風もとい プロヴァンス風の素敵な
小道を持ったcafe&パン屋さんね

お店も 良いなぁ素敵 
ケーキセットもこの三種セットに飲み物付いて このお値段?
石釜物語・・・分厚いローストビーフに気もそぞろながら 
石釜で焼いたパンを探したんだけど 籠の中のが パンかな?
待ち時間があっても やっぱり行きたい 探検したい(^m^)
by おかーさん (2010-08-18 21:37) 

sayurin

わぁ~♪♪この不ぞろいなレンガ貼りいいなぁ~♪
でも?見たことある??と思ったら、
私の妄想用の本になりつつある『おでかけカフェ』の岐阜TOPのカフェでした^^
まだオープンして1年もたってないのにこの雰囲気~♪
まだまだ雑貨屋・花屋・パティスリーと計画中らしいですよ~♪
今後が楽しみですね^^
ぜひ10食限定のランチを目指して再訪してくださいっ!!

それから・・・小道な写真大好きです♪♪


それから、伊勢~^^
チーズなさそうなんですけど、大丈夫じゃないかしら?
せっかくなんでブラッスリーコースにしようかと・・・
大好きな前菜盛がオーダー出来るみたいだし、
主菜も選べるし~
今回は友人母もいるから、ウロウロ出来ないんで即予約しました^^

また報告しますね~♪でも絶対いいはず^^v
by sayurin (2010-08-18 23:28) 

GAYO

♪あずささん、こんばんは。
フィグは緑の中だから、うちよりは涼しいと思いますが・・・
今度は晴れ~!な日に訪れて検証してみますね(笑)

>・・・時々30℃を越えるようになりました

羨ましい!本当に? 同じ本州とは信じられないですよ~
一昨日、昨日とお昼前後に出歩いてましたが湿度が低かったので大丈夫でした。
反対に今日は気温が34度台でも湿気むんむんでキツかったです(*´ο`*)=3
蝉時雨もツクツクボウシが主役なっているのに~
早く秋本番の爽やかな日になってほしいです。

白樺の庄は夕食が美味しかったですよね♪
食材もあの宿泊料金にしては良いものだったし。
うちも2年前のお盆、しかも土曜日に泊ったんですよ~
3日前に空室情報を見たら、空いてて、アップ料金もなしで!
期待せずに行きましたが、ほんといい意味で裏切られました(笑)
ヒバ造りの内湯は湯量があって気持ちよかったですし、
私は貸し切りも楽しみましたよ(^_-)-☆
食堂にエアコンがあったらもっと嬉しかったけど。
by GAYO (2010-08-19 23:15) 

GAYO

♪おかーさん、ローストビーフの分厚さに気づいてもらえました?(笑)
ナイフの切れ味が悪くて・・・一口でいってしまった私・・・
ノドに詰まらせそうになって皆に心配されました。^^;
パンはそう籠に入ってます、ちゃんと写った写真がなくてm( ̄ー ̄)m

そうそう、ケーキセットもお得でしょう?
ドリンクが400円、450円、500円とあるので、義妹のように
500円のオレンジミックスジュースを選ぶと更にお得感が♪
スイーツは日替わりだそうですよ。
by GAYO (2010-08-19 23:29) 

GAYO

♪sayurinさんはさすが!情報通ですね~
しかも行動範囲が広~い☆

私は数日前まで知らなくて、他のことを調べていて個人のブログで気づいたの。
帰り際オーナーさんと少しお話したときにオープンが昨年の12月23日と分かり

「全然気づきませんでした~」:私

「こっそり営業してますから」:オーナーさん

という遣り取りがあったのに!
岐阜の『おでかけカフェ』という本に載ってたんですかー!
と、実はちょっと?いえ、かなり驚いてます^^;

ボンヴィヴァン、sayurinさんの直感通り当たりだといいですね(^_-)-☆
by GAYO (2010-08-19 23:43) 

たまにコロコロ

またまた、良いお店を発掘しましたね~♪
フランスの田舎町にあるような風景。
おフランスに行ったことありませんが・・・いきて~(涙)
そう感じさせますネ(・ω・)bィィ
僕も最近お気に入りのカフェ出来ました。
ドッグカフェなんですが、犬を飼っていない僕でも
わんこと触れ合え楽しいところです。
夏休みに2回行ってしまった。
by たまにコロコロ (2010-08-19 23:46) 

GAYO

♪コロコロさん、私も行ったことありまっせ~ん(〃'∇'〃)ゝ
時差に耐えられる体力があるうちに行ってみたいです~

コロコロさんのお気に入りはドッグカフェなんですね♪
さぞ癒されるれるんでしょうね。
うちには おお怖がり犬のティアがいるから、ドッグカフェに限らず
お店に入るのは絶対に無理です~

cafe de figue とても気に入ってしまい・・・
翌日 朝一でモーニングに行ってしまいましたよ♪
by GAYO (2010-08-21 20:05) 

ポルポ

んばんは~
またまた素敵なカフェ♪
と思ったら、連続してお出かけされたのですね。
素敵なカフェをいっぱいご存知のGAYOさんが連続してリピートされるということは、ココはかなりレベルが高いと見ました^^
こんな素敵なカフェでのモーニングも憧れちゃいます。
ところで、ドリンク代のみで美味しそうなパンとサラダと、そしてミニデザートが付いちゃうんですか??すごーい!!
よく、名古屋だとモーニングでコーヒーを頼むと、トーストとゆで卵が付いてくるって噂を聞いたことがあるのですが、そんな感じでしょうか。

これで石釜物語が朝食に頂ければ文句ないんだけどなぁ(笑)
by ポルポ (2010-08-25 00:11) 

GAYO

♪ポルポさん、そうなんですよ~
メルヘンチックな佇まいに乙女心をくすぐられ~ヾ(▽⌒*)
そのうえコーヒーもフードメニューも美味しくてお値ごろ感たっぷり♪
グリーンな道をドライブして、20分で着いてしまうんですもの!
もう時間が許されれば、毎日通いたいくらいです(笑)

>・・・コーヒーを頼むと、トーストとゆで卵が付いてくる・・・

そうそう、そのモーニングサービスってヤツですよ。
店によっては若干料金が上がることもありますが・・・
フィグはアノ内容でアップ料金なし♪ とっても優秀でしょ?(*^-°)v

石釜物語は私もすごく気に入っているので・・・
モーニングタイムにオーダー出来るか試してみますね。
by GAYO (2010-08-25 08:49) 

カズさん

友人に小原の先に素敵そうなカフェがあるから、とレクサスの新車に
乗せてもらい、3人で行きました!!
えぇ~!!閉まってます。
そこから少し行った場所でキノコ栽培?されてるご夫婦に
聞いたところ、最近お休みだ。。。と。3ケ月前から?
とても素敵な家。でお3ケ月でも少し、さびれています。
残念。
またOPENするなら待ちますが、放置するならば
私たちが、カフェを開きたい。。。。と話ました!
オーナーさん、どうしちゃったんでしょうか?
by カズさん (2013-10-30 16:15) 

GAYO

♪カズさん、コメント頂きありがとうございます。

ご友人と楽しみにして出かけられたのに、それは残念でしたね!
うちが最後にコーヒーを飲みに邪魔したのは5月頃だったでしょうか。

その1ヶ月ほど前にディナーの予約をしようと電話すると・・・
女性の方が出て(←オーナー夫人の声と私は思いました)「やめました」と。
コーヒーをオーナーさんが運んで来られたときに、その経緯を話して「残念です」と言うと・・・
「やってますよ」と一言。
もう少し突っ込んで聞いてみても、奥歯に物が挟まったような~感じでした。
主人ともパン工房もお休みしてるし、奥さんに何かあったのかな?
なんて車の中で話しながら帰ってきたのでした。

もう3ヶ月くらいお休みされているんですね。
またカフェだけでも再開してくださると嬉しいですよね。
by GAYO (2013-11-02 21:39) 

GAYO

♪カズさんへ。
まだ見ていただいていますでしょうか?
昨日figueさんをのぞいてきました。
ススキなどが茫々として、荒れた感じになっていて残念でした。
本当にオーナーさん、どうされたんでしょうね・・・
by GAYO (2013-11-17 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。