SSブログ

若狭鯖街道 熊川宿 [トリップ]


a.jpg

  虹岳島荘をチェックアウトして 帰り道とは逆ですが 『熊川宿』に少し寄り道♪

  ここは平成8年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたそうです
  詳しいお話は こちら をどうぞ

  R303に沿って約1キロほどの町並みを 「上ノ町」 「中ノ町」 「下ノ町」 と散策~♪
  同名の道の駅に車を置いて 細い近道で裏に向かうとすぐに↑熊川番所です

  時間的に早かったのか 空いていて気持ちよくぶらぶら
  少しだけど運動の足しになったかな~ヽ(*^^*)ノ




[次項有]




 b.jpg c.jpg

上ノ町の町並みです 商家の多い中ノ町と比べるとどっしりとした家が並んでいました


 d.jpg e.jpg
 
上ノ町と中ノ町を結ぶ中条橋       越屋根(こしやね)↑のあるこちらは酒屋さんでした
    (平成11年に架け替えられたもので まだ新しい



 m.jpg f.jpg

古いタバコの看板が楽しい♪     虫籠窓(むしこまど)ある厨子(つし)二階のこの家は雑貨屋さん 



 h.jpg i.jpg
 
街道に沿って流れる 前川は平成の名水百選に選ばれたそうです 豊富な水量で勢いのある流れ
家の横に「かわと」といわれる利水施設があって 今も生活に利用されているそうです



 n.jpg l.jpg

わき道 御蔵道 北川の船運の米を蔵屋敷に運んだ路地だそうです 
右の画像は「倉見屋(くらみや)」  主屋 土蔵など問屋の形式を残している最も古い町家だそうです



 k.jpg j.jpg

水門らしきものが見えたので 細い道にふらふらと やっぱりあった! 私って水門フェチかしら? 

街道の山側にはいわれのある神社が多数あるのですが 再訪時のお楽しみということにして(笑)
おなかの都合により 次の目的地へ向かいました[車(RV)]





コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

sayurin

私もココに寄って下道で帰ろうかとか考えてました^^
やっぱり午前の人がいない時間がいいですねぇ~

私は、お腹の都合で次に進まれた先が気になります^^


で、こっちでお返事~

やっぱりマニアックなんでしょうか?^^
色々見てもお料理は出てこなく・・・・
日帰り記事のみなんですよね・・・・
眺めも泉質もいいってことはメモメモです。
立ち寄りナンバー1候補ですね。
by sayurin (2010-06-03 00:37) 

ちゃたろう

熊川宿ですか・・あんまり俗化されてない、いいところですねえ。

最近古い町並みをひとつふたつ・・と訪ねています。この間埼玉の川越に行ってきました。国の保存地区ってけっこうあるんですねえ。

わき道の路地・・ここはすばらしい!懐かしい感じがしますねえ。
by ちゃたろう (2010-06-03 13:44) 

GAYO

♪sayurinさん、危なかったです(笑)
小一時間散策して、道の駅に戻ってきたら・・・
観光バスが何台か着いて観光客でごった返していました!(ノ゚ω゚)ノ*.

う~ん、この日のランチ選びはあまり力を入れてなかったのです。
たぶんご期待にはそえないでしょう^^; すみません・・・
by GAYO (2010-06-03 20:34) 

GAYO

♪ちゃたろうさんは古い町並みがお好きでしたね。
御蔵道いい感じでしょ、もう1つ長屋道という路地もありましたよ。

私はあまり造られているより、生活感のあるままの町並みが好きです。
時代の流れでどんどん町並みが新しくなりつつあるので、
難しい問題もあるのでしょうが、保護されて残っていって欲しいものです。
by GAYO (2010-06-03 20:39) 

Michy

昭和の時代にタイムスリップしたような景色ですね。
ホント「たばこ」の赤い看板がレトロ〜♪
水のある街って趣きがあっていいですね。
by Michy (2010-06-03 23:12) 

たまにコロコロ

古民家と水のある町並み、素敵ですね~♪
水門の写真から水の音が聞こえてきそうですね。

今日、一日遅れで嫁の誕生祝をしました。
GAYOさん、誕生日おめでとうございます(・∀・)!
誕生日が嫁と一緒なので憶えていますのよ(むふふ)
by たまにコロコロ (2010-06-04 02:07) 

GAYO

♪Michyさん、昭和も遠くなりつつあるようです・・・
「こばた」と、右読みなのが昭和初期をあらわしてますよね。
もちろん私たちは知らない時代ですけど(笑)
でも・・・ な~んか懐かしいんですよね~
by GAYO (2010-06-04 18:28) 

GAYO

♪コロコロさん、まい年覚えていてくださってありがとう~☆
ミセスコロコロのついで?とはいえ嬉しいです♪

一日遅れでも誕生のお祝いいな~
私はまだなのです ・ ・ ・ (ノω・、)
by GAYO (2010-06-04 18:31) 

吟遊詩人41

こばた屋さん、、、受付はおばーちゃんじゃないとサマにならないですね^^
若いバイトのお姉さんじゃ萌えませんよ♪
by 吟遊詩人41 (2010-06-05 16:17) 

GAYO

♪うちの町の商店街にも古いタバコ屋がありますが。
いっつもおじーさんが受付に座ってますよ・・・
サマになっていますが、萌え?でもない(笑)
by GAYO (2010-06-05 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。