SSブログ

新緑ドライブ~♪ ウイークエンドハウス [至福のカフェ]


ご訪問いただいてる皆さま、少しご無沙汰してしました~ペコリ(o_ _)o))

好天に恵まれた今年のGW 我が家もカレンダー通りにお休みをいただくことが出来ました[手(チョキ)]

5連休ですよっ 5連休[exclamation×2]
うちはお盆でも お正月でも こ~んな大型連休はありませんから[グッド(上向き矢印)]

時間に追われることなく庭の手入れをしたり、フラ~っと お気に入りのカフェでランチしたり。
新緑の美しい近隣で、アバウトにまったりした休日を満喫~[るんるん]
目新しい情報はないのですが ・ ・ ・ よろしかったら私の話にお付き合いくださいな。


2010年5月のとある週末[晴れ] 
  市内でランチをとったその足で瑞浪にあるウイークエンドハウスまでドライブ~♪

        a.jpg      
 
    このグリーンなクネクネ道は、ただの山道ではありませんのよ~(笑)
    なにを隠そう!かの有名な旧中山道(いちにちじゅうやまみちと読んだ人は誰?(≧∀≦*))です!

     細久手宿を過ぎて大湫宿に向かう途中の山の中にあるのです。



             b.jpg
 
      右手に出ているネームボードを見逃さないように気をつけて! 曲がると・・・

      このような脇道をトコトコと少し走って、、、すぐに現れる別荘のようなお家♪
      建物に並ぶようにある駐車スペースは、、、言わぬが花? 行ってのお楽しみ~( ´艸`)



c.jpg






d.jpg







←アプローチにあったメニューボード(拡大します)





[次項有]




 そしてそして、もう一つの目的はグリーンなテラス席♪

 今年はいつまでも寒さが長引いていたので。
 葉っぱが芽吹くのをずっと待っていたんだもの~(笑)

e.jpg


 開かれたドアのオープンな玄関

 個人のお宅のよう? いえお宅そのものなので、
 お陰で入りやすいですよ~♪

 こんにちは~♪と
 勝手に入って、ここで自分でスリッパにはき替えて

   ↓窓越しとはいえ、素晴らしい~[目]

    g.jpg←拡大します
 
   この景色をしばらく眺めてから、またまた こんにちは~♪と言いながら
   階段を降りて下のフロアへ



h.jpg

     暖炉のあるリビング、窓際のテーブル席に先客あり



j.jpg

     うちは奥のダイニングから外へ~♪ 陽だまりのベンチにおちつきました[手(チョキ)]



i.jpg

     座って奥の森方向を見たところ[目]



l.jpg

     お茶がくるまでデッキをブラブラと♪
     下を覗くとBBQコーナー? のある山の地の利を生かしたガーデン



k.jpg

     本日のスイーツは、よもぎのシフォンケーキ(もう1つのパンビーは売り切れでした
     お茶のお供のクッキーとともに、オーナーさん(奥様)の手作りです♪
     ここでお料理教室も開いていらっしゃる確かな腕前。
     創作料理のコースも何度か頂いたことがありますが、とても美味しいですよ~(^~^)


n.jpg

      1つ上の画像の右奥にいる看板猫のニャン太くん見えます?
       日向ぼっこ中^^ いるだけでまったり和みますね~



m.jpg

     緑に包まれたテラスで、春風を感じながらのんびりさせて頂きました[グッド(上向き矢印)]

     タイミングよく貸切だったので、もっといたかったけど ・ ・ ・
     主人に「キリがないでしょう」と言われ、そうだわね^^;と、納得~

     帰り道、東海自然歩道をかすめるように散策してワラビを少々(*'-')b




o.jpg

 ホストにゃんこのニャン太くんは1歳半、まだまだ若い[猫]


p.jpg

  ウィークエンドハウス

 ◇ 岐阜県瑞浪市日吉町
            3374-24
 ◇TEL 0574-64-2304

 ◇ 土・日・祝 営業時間 10:00~17:00
   水・木・金 は予約営業(三日前までに、3名以上から 1人¥3500~
 ◇ 定休日 月・火曜 (冬季は休業期間があるのでご注意



 ※ 最近メディアへの露出が続いてるそうです。
   あまり混まないといいのだけれど。


コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 19

たまにコロコロ

新緑の旧中山道を走り抜ける。爽快なんだろうな~♪
GOYOさん、いい雰囲気のカフェを発掘するのが得意ですね~
陽だまりのカフェでのんびりお茶してみたい(・∀・)
私事ですがゴールデンウイークの安曇野旅行、結構弾丸ツアーに
なってしまい、見物する場所を多く欲張りすぎて
時間におわれてしまいました。
こんどは2泊くらいしてゆとりを持ってじっくり信州を味わいます。
「わきざか」と「蔵久」に行きたかったのに。。.。・(ノД`)
by たまにコロコロ (2010-05-06 22:39) 

GAYO

♪コロコロさん、おはようございます。
今日は朝から雨降りで、まさかのモーニングサンダー(笑)

コロコロ家の安曇野旅行はお天気に恵まれてよかったですね!
この季節だし、最高の安曇野日和でしたね~(^_-)-☆

>・・・結構弾丸ツアーになってしまい・・・

やっぱり~( ´艸`) 安曇野ってけっこう範囲が広いし・・・
その上、訪れたいところが沢山ありますものね。
うちがリピートする訳がご理解いただけたでしょうか(笑)

>こんどは2泊くらいして・・・

こうして安曇野ファンが増えていくのね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
by GAYO (2010-05-07 09:57) 

ちゃたろう

きゃわゆ~い♪ニャン太くん・・うちにも実は「息子」がいますので。

猫のいるカフェはそれだけで★★★になります^^
森の中のテラスでいただくお茶はほんと美味しいでしょうねー
by ちゃたろう (2010-05-07 22:00) 

sayurin

こんばんは~☆
このダートな道は・・・やはりイイお店の証拠なのかしら?
1回目は、騙せても~^^
2回目以降は騙せないのできっとバイクになっちゃいます。


GWは、スリランカなガーデンレストランと日本一長い藤棚と
棚田のあらぎ島を見に行きました。
渋滞にもほとんど遭遇せず、楽しかったですよ~
画像は、ダンカミさんちに貼ってきました~^^

今回も、色んなことがありました。
近道?と思って進んだら途中からダートな道・・・
川が増水したら・・・大変なことになってました^^

そして・・・渋滞を避けて和歌山の生石高原を超える時に
危うく大鹿に出会った道に迷い込み・・・バックで元の道に戻りました(笑)
こわい・・・こわい・・・^^
by sayurin (2010-05-07 22:29) 

Michy

素敵なドライブの先には素敵なお店。
新緑の中、本当に気持ちが良さそうですね。
こんな素敵なお店がメディアで紹介されちゃうと
休日は混んでしまうかもしれませんね。
でも、この日は貸し切り??
贅沢な時間でしたね〜。
by Michy (2010-05-07 23:32) 

aranjues

実家から近いです。のんびり出来そう。日曜日なら行けそうだけど
混雑してほしくないですね。
by aranjues (2010-05-08 21:04) 

GAYO

♪ちゃたろうさん家では箱入り息子さん?^^

ウイークエンドハウスの先代にゃんこは20歳以上と
長寿のおばあさん猫でしたが、天寿をまっとうしました。
その後迷い込んできたニャン太くんをオーナーさんは、
目に入れても痛くないほど可愛いようでしたよ。
ニャン太くんもオーナーさんの後を追うように付いて回って。
さりげない接客?が見ていて楽しかったです♪

気持ちの良いテラスでのティータイム、美味しさが更にアップでした!
by GAYO (2010-05-08 21:25) 

GAYO

♪sayurinさん、スリランカなガーデンレストラン♪
とってもいい雰囲気ですね~
1600mの藤棚って!ちょっと想像がつかない長さです∑o(*'o'*)o
藤の香りもず~っと続いてるんでしょうね♪

そして行き帰りの道中は、ドライブというよりサバイバル?|* ̄∇ ̄|
でも平凡なドライブより楽しかったのでしょうね(笑)
by GAYO (2010-05-08 21:30) 

ニコニコ

ご無沙汰致しております。相変わらず素敵な日々をお過ごしですね(笑)
いつもありがとうございます。貴女ほど、お幸せなお方は存じ上げません(笑) こちらまでハッピーな気分にならせて頂けます。感謝です!!
益々のお幸せをお祈り致しております(笑)
by ニコニコ (2010-05-08 21:33) 

GAYO

♪Michyさん、最初のうちは被ったけど、後半は貸切り状態♪
この時季の休日にとっても幸運だったと思います☆

こちらご自宅で週末カフェを始められて十数年なのですが・・・
オープンの1年後くらいに偶然通りかかって発見、でも閉まっていて。
営業してないのね~と思っていたら・・・
その少し後に近所のPTA(←古い?今はなんて言うのかな^^;)の
お食事会のランチ会場がここで!サプライズ~☆
「あそこ週末営業なんだって!」と、興奮しながら主人に報告したのでした~
by GAYO (2010-05-08 21:39) 

GAYO

♪aranjuesさん、 多治見からだと30~40分くらい。
ドライブに丁度良い距離でしょうか。

こちらカフェもいいですが、予約制の創作料理がお勧めです。
うちは土、日曜のディナータイムにお願いしたりしてます。
でもビールはスーパードライの缶しかないですが・・(笑)
本当に! 激混みだと素晴らしさが半減してしまいますものね。
あ、ブログも一種のメディアでしょうか^^;
by GAYO (2010-05-08 21:45) 

GAYO

♪ニコニコさん?
初めまして。 ではないのですね。

>益々のお幸せをお祈り致しております(笑)

こちらこそ本当に、ありがとうございます!!
自分たちが嬉しかったこと、楽しかった思い出を記事にしただけの
ブログを見ていただけて☆
その上コメントまでくださって! 喜びが倍増しました~♪

ああ、もしかしてニコニコさんは、以前のハンドルネームまやさんでは?
by GAYO (2010-05-08 21:56) 

ニコニコ

お返事ありがとうございます!!まやさんでは有りません(笑)
GAYOさんが、以前ブログを少しお休みしたいと思われたときに
たまたま私が、素敵なブログに感謝し、今回のようにGAYOさんの
お幸せなブログに感謝させていただいたら、GAYOさんが、またまた
やる気が出ました!!と ありがたいお言葉を頂き、感激でした(笑)
by ニコニコ (2010-05-08 22:08) 

ニコニコ

そう言えば私がコメントさせて頂いていた頃、まやさんといわれる方も
よくコメントなさっていましたよ!!
by ニコニコ (2010-05-08 22:17) 

カミ@ダンカミ

ウィークエンドカフェ・・という言葉に弱い(笑)
だってそうですよね~、週末しかやってないなんて、
それだけでも何としてでも行かなくては!って思うよね♪
いい感じ・・
ニャン太・・うちのシロと毛の色も艶も違いすぎ・・と思ったら、あら、若くてピチピチなのね、納得(笑)

GWに木曽でランチしてきました♪
良かった!やっぱりカGAYOさんのオッカケしたい♪
街の雰囲気も素敵♪追々UPしなくては・・と思ってるんだけど
記事が溜まりに溜まって・・サボってる私が悪い(~_~;)
by カミ@ダンカミ (2010-05-09 23:32) 

GAYO

♪ニコニコさん、他の方と間違えて失礼しました(*_ _)人
なのに、気分を害さず再度のコメントありがとうございます☆
ニコニコさんが心の広い方でよかった~ ほっとしてます。
by GAYO (2010-05-10 11:58) 

GAYO

♪カミさん、そうなんですよ~♪
しかもこちらのオーナーご夫妻は先見の明がある?
今では珍しくない自宅カフェのはしりのような気がします。
建物などはご主人の手造り! お料理、スイーツは奥様の手作り。
ニャン太くん、そうピチピチ~ ビンビン~ (笑)
若いっていいよね、しみじみ←自分の身をかえり見て←(;-_-)ノ

ああ、先日のお話のGWランチ!
私の予想は見事にハズレました~
ダンカミ家がGWにこんなに遠出するとは!?読めきれませんでした(笑)
ランチ、カミさんのお口にもあって良かったです。

>記事が溜まりに溜まって・・サボってる私が悪い(~_~;)

ランチレポート楽しみですが、お忙しいのだからマイペースでね。
って、、、
遊んでて、溜まりに溜まってる私に言われたくないですよね^^;
by GAYO (2010-05-10 12:24) 

吟遊詩人41

世間は5連休だったんですね。。。初日と最終日は休めました♪って、、、連休じゃないし(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-05-10 21:18) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、私の友人に11連休の人!いました。
かえって疲れそう^^;

吟遊詩人さんも少しは休めたのですね・・・よかった、のかな?
by GAYO (2010-05-11 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なごり雪デート終わりなき戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。