SSブログ

新穂高温泉 麓庵 民宿 たきざわ ③ [温泉]


b.jpg   夕食は6時or6時30分からの選択
  時間になったら母屋の食事処へ出向きます♪
     c.jpg
     玄関を上がって左奥が食事処です



d.jpg

       ここがリニューアルされた食事処です☆
       古民家調だし、床暖が施されていて快適な空間です[グッド(上向き矢印)]
       テーブル席が6つ(くらい?)に座卓のコーナーもあり。
       



e.jpg

    こちらはお隣のテーブルです センス良いセッティングなのでパチリ[カメラ]
    うちのテーブルを始め、みんなチープなビニール掛けで残念なんです~ (。・д・。)
    でもここだけはこんな風にいい感じでした♪


  それはさて置き(笑) お席に着いたときは こんな状態でしたが、
    席に着くと、次から次へと~♪ ↓のご馳走が結構なペースで運ばれてきましたよ[るんるん]


 ※ 注釈~~ お料理すべて美味しかったので!
                       ↓個別に美味しいのコメントは書きませんね(笑)

g.jpgf.jpg








 前菜(鱒の鮨 ギセイ焼き コモ豆腐 焼き豚? 法連草の和え物   飛騨牛のタタキ ポン酢で頂きます

i.jpgh.jpg 








 飛騨牛の陶板焼き お肉がとても甘い♪      岩魚の活き造り これは二人前 身がプリプリ!

k.jpgj.jpg








 ニジマスの笹焼き                   茶碗蒸し
                   
m.jpg

 先に私だけご飯に進んだら、気づいた女将さんがお味噌汁を1つだけ持ってきてくれました[グッド(上向き矢印)]
 お櫃は割りと早い時期に配膳されていたのですが、、うん♪ プリツヤでご飯も美味[手(チョキ)]

n.jpgl.jpg








 里芋団子の揚げだし                  バナナのゼリー寄せ




o.jpg

        こちら夜の “男の隠れ家” です。

        しばし食休みの後は貸切風呂三昧♪で、夜は更けゆく~ヽ(*⌒∇^)ノ♪




[次項有]




 ◇ 朝食は7時30分or8時 夕食と同じ席で頂きます(^~^)

p.jpg

    中央の朴葉味噌は二人分です。 ボリューム的に寂しいかな、民宿だからね~



q.jpg

            滅多に手をつける事のない板のりの袋を開けると ・ ・ ・




r.jpg   s.jpg

 なんと! 二品が次々と運ばれて来ました~
 お味噌汁を持ってきたときに、まだあるって一言ほしかったな~[あせあせ(飛び散る汗)]
 左から 牛スジの煮込み & 鮭とキノコのホイル蒸し(それはもうキノコたっぷり)でした [わーい(嬉しい顔)]



   食休みしてから露天風呂に入ると、な、なんと!微濁湯[exclamation&question]

y.jpg







e.jpg






←※足モデは主人です←身内からクレームがついたので^^;

   夜中の大雨の影響? 空気に触れて時間が経ったから?
   何れにしてもチェックイン直後のお湯は、やっぱりおニューだったのね♪ d(⌒o⌒)b♪

   そして更に嬉しかったのは、、、
   うちが帰るときには、露天風呂のお湯を落として清掃が始まっていました。
   きっちりとした掛け流しと分かって、気分が良かったです[グッド(上向き矢印)]


 t.jpg  u.jpg

   湯小屋の周りを散策していたら、、、、、    間欠泉?も [目] 発け~ん(笑)



   たきざわは民宿だそうですが、旅館にも劣らない内容でした。
   そして、そして! ほったらかしの「おもてなし」[グッド(上向き矢印)] うちにピッタリのお宿でした [わーい(嬉しい顔)]

                       ◇お部屋編へ♪   ◇温泉編へ♪ 


w.jpg
 新穂高温泉 麓庵 民宿 たきざわ

   岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾 
        TEL:0578-89-2705
    チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00



コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 24

あずさ

こんにちは
たきざわ、いい雰囲気ですね

奥飛騨が大好きになってまた行きたいお宿が増えました
でもでもなかなか行けない、泊まりたいお宿はどんどん増える
こうなったら一度に何泊もはしごしちゃおうかな…なんて夢をみています
by あずさ (2010-04-07 11:58) 

おかーさん

たきざわのご飯 良いですね~♪
最初の画像見たら おっと~!(笑)
こりゃ 槍の郷(他は花丸なんだけど朝ごはんだけが寂しい)だ。。。
これでは寂しいなぁと思ったら なんと 美味しい2品が
ちゃんと出てきたのね

今年は 益々遠出のお泊りが 不可の状態になってきたけど
あ~!行きた~い♪
by おかーさん (2010-04-07 18:18) 

ちゃたろう

飛騨の古民家、いいですねえ・・!古民家大好きなんですよー。

食事も山の幸がいっぱい☆ それとバナナゼリー☆☆

バナナゼリーのために泊まりに行きたくなっちゃいました♪

(可児市と多治見市、地図で見直しました(^^;)
by ちゃたろう (2010-04-07 19:48) 

GAYO

♪あずささん、こんばんは^^
たきざわのお料理は評判通りでしたよ。
「奥飛騨 おそるべし」の声かまた聞こえてきそうでしょう(笑)
この内容で、リニュ後のお部屋で一泊二食¥11,000(+諸税)~なんてね。
そうそう、せっかく遠くからいらっしゃるのだから、ど~んと連泊 賛成です♪

ところで安曇野は?
春を待って、安曇野にも出てらっしゃるご予定ですよね?
この春 安曇野でダンカミさんと初ダブルデートすることになりました☆
あずささんもこちらに来られたらいいのにな~なんて思ってます。
by GAYO (2010-04-07 21:09) 

GAYO

♪おかーさん、どの料理も出来たてでハズレなし!でした^^v
ただ夕食は飲む人には品数が足りないかな?
朝の牛スジの煮物が夜にプラスされたら、最高だと思いました(笑)
でもリニュ後の古民家調のお部屋で¥11,000(+諸税)
うちが泊まった広い離れ家で¥14,000は十分満足です~♪

私はおかーさん家から奥飛騨は、近いと思っていました。
・・・遠いのですか・・・ ザンネンです。
by GAYO (2010-04-07 21:16) 

GAYO

♪ちゃたろうさん、こんばんは^^
古民家がお好みですか☆-♪
日本人の古里、ずっしりと落ち着きがあって寛げますよね。

そして中でもバナナゼリーが一番なんですか~(笑)

多治見市、見知っていただけましたでしょうか。
陶器で有名な町なんですよ。
あ、そういえば今度の土、日曜は陶器祭りなんですよ~☆^(o≧▽゚)o
by GAYO (2010-04-07 21:23) 

Michy

お料理とお湯がよければほぼ満足ですね。
男の隠れ家の雰囲気もバッチリ♪
一人分のお味噌汁をそっと持って来てくれる
心使いはさすが〜!
by Michy (2010-04-07 22:45) 

おかーさん

GAYOさん こんにちは
誤解させちゃいました。3~4時間なので 遠くは無いんですが
日帰りならOKなんですよ~♪
だから GAYOさんと デートは出来るわよ(笑)

舅たちが 段々弱ってきて 時間的に 拘束時間が長いお泊りが
出来ないだけです・・・
by おかーさん (2010-04-08 12:44) 

カミ

「たきざわ」やっぱりイイ~~♪
奥飛騨、恐るべし(爆)

そして、GAYOさんのお陰で
cafe編で「安曇野おそるべし」になってます(^_-)-☆
あずささんとも安曇野でデートできたらいいね♪
(私は横浜でお会いしてるのよ♪)
by カミ (2010-04-09 09:32) 

うさまる

GAYOさん 初めまして。
民宿たきざわで検索していて、ここを見つけました。

GAYOさんがいらっしゃった直後に私も「男の隠れ家」に泊まってきたんですよ。
GAYOさんのレポ通り、居心地の良い空間でした~♪

そして、帰ってからゆっくりとブログを拝見しましたら・・・・・梟・ももぐさ・カトリエム・潮見の森・・・・・・あらあら なんと!ご近所さんなのですね!
どこかですれ違っているかもしれません・・・。(名古屋市美術館のモネ展 私も行きました。すごーく混んでいましたよね)
hinataboccoは行く度に満車で(泣)そのうち諦めの境地に・・・。
駐車スペースが増えたことも知りませんでしたし、今度は開店15分前に行ってみようと思います。

梟の近くのカタクリも満開になりましたね。

これからも楽しみに拝見します。
長々失礼しました。

PS.私は井ざわの裏の万年青へよく行くんですよ。ちょっと狭いですけど、手作りのランチがお気に入りです。


by うさまる (2010-04-09 10:41) 

aranjues

これは美味しそうな夕食ですね~~。新穂高は
まだスキー場があった頃何度も泊まったことがありましたが、
かるかや専門でした。あのころはあまり料理にはこだわりなく
スキー出来て適当に飲んで盛り上がれば良しでしたから。
たきざわ、、ちゃんとインプットしておきます。
7月終わりの週末に高校のクラス会旅行が新穂高、
何処かは聞いたけど記憶無し。たきざわだったら万々歳ですが、
違うでしょうねぇ。
by aranjues (2010-04-09 23:30) 

GAYO

♪Michyさん、 お料理とお湯は以前から良かったようですが、、、
リニューアル後は居室の感じも良くなって◎
家族経営なのに、夕食の一品出しは頑張ってるな~って思いました。
by GAYO (2010-04-10 20:58) 

GAYO

♪おかーさん、そうなんですか~
みなさんそれぞれ事情がありますよね。
うちも月一がやっと、しかも泊まるだけでトンボ帰りが増えてますよ。
でも、まだ泊まれるだけ良し、なんですね。

奥飛騨はうちからも3時間半前後で行けるので、
いつか都合のいい日があったら、日帰りデート♪よろしくです~(⌒0⌒ゞ
by GAYO (2010-04-10 21:03) 

GAYO

♪奥飛騨、恐るべし はカミさんの声だったのですね(笑)
たきざわのお料理はご主人が調理されるそうで、
何かと一生懸命なところとか、谷旅館のご主人とイメージが被るんです。
無理しすぎてお体をこわさないよう、祈るのみです。

>cafe編で「安曇野おそるべし」になってます

って?どういうことなのでしょうか、気になりますσ(・д・*)
by GAYO (2010-04-10 21:08) 

GAYO

♪うさまるさん、初めまして。ようこそ!
そうですか~ 前後してたきざわの「男の隠れ家」に泊まった仲なのですねっ♪

梟の近くのカタクリと言うと、池田町の?
ご近所さんなのですか~ びっくりです("▽"*)
♪ウ・レ・シ・イ・ような~ コワイような~♪←この歌にピンときたら歳も近い(笑)

万年青は完全に徒歩圏内です。
ランチはもう5年ほど行ってませんが^^;
サイフォンで淹れてくれる珈琲は美味しいですよね~
その珈琲が付いてくるランチは超お値打ちと思います。
by GAYO (2010-04-10 21:18) 

GAYO

♪aranjues さん、乗鞍高原に続いて次のクラス会旅行もお楽しみですね~♪
たきざわは食事も美味しくて、大満足でお勧めですが、
新穂高にはaranjuesさんもご存知のように、お湯が良くて
食事もいいお値打ちの宿が沢山ありますもの。
どのお宿なんでしょうね、レポート今から楽しみにしてますね。

佳留萱山荘は現在、秘湯の宿に加盟してますよ。
大きな露天風呂が好きな方に変わらない人気がありますね。
by GAYO (2010-04-10 21:27) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
うわぁ~!たきざわの食事処、ほんとモダンになってるー!
私が宿泊した頃はこの母屋は使われてなかったんですよ~
そしてお料理!!私もこちらのお料理はとーってお気に入りなんです。
どれもこれも美味しいですよね!岩魚はプリップリだし、飛騨牛も美味しいし^^
ところで・・・!ホントですね、飛騨牛が以前よりも分厚い!!パワーアップしてます!
テーブルによってビニール掛けのトコとそうじゃないトコがあるんですね、その差は何でしょうね?ちょっと気になります(^艸^)
あぁ、でもやっぱりもいちど行きたいです~♪
by ポルポ (2010-04-10 22:51) 

カミ

ポルポさん、おひさしぶりです~♪
(GAYOさん、お先にゴメンネ(^_-)-☆)

たきざわ、ポルポさんが宿泊なさってから
かなりのバージョンアップしたみたいですね。
あの頃から行きたい~って思ってましたが、ますます
気になる宿になってしまったわ(^^ゞ

奥飛騨、恐るべし(しつこい?爆)
by カミ (2010-04-11 15:47) 

さゆりん

こんばんは~
だんだん暖かくなりましたね~
今日は近所にあるまぁまぁ有名な桜の名所も桜吹雪がすごかったです。


たきざわ、食事もいいですね~
もぅ高級旅館料理食べるなら、何回でも色んな温泉に行きたい。
けど、美味しいお料理は外せない。
なので、なんかピッタリかも??
次のスキーシーズンを狙うような計画たてようかしら??
でも、お友達が1年限定らしい転勤で関東に行っちゃたんで
普段行かない関東の温泉とか妄想はドンドン膨らんでいます^^


ところで、和歌山はイイですよ~
信州にハマル前に紀伊半島で温泉巡りしてました。
(捻挫と骨折のリハビリと題して・・・^^)
白浜やら十津川やら・・・特に湯の峰温泉の壷湯は、
当時かなり体調が弱ってた私を、すっきり元気にしてくれました。
ぜひ行ってみてください。
私はマイブームの癒してくれる雪山がないので、
ちょっと足が遠のいています。

でも、みかん畑の農道を進むと
グリーンなカフェやイタメシ屋さんやパン屋さんやら~
海を見ながら食べれる地中海料理屋さんやらやら~
美味しいものがいっぱいです。
ああぁ・・・行きたくなってきました^^


GAYOさんのお話を見てると色々妄想してしまいます・・・^^
by さゆりん (2010-04-11 21:59) 

うさまる

そうです。池田町のカタクリ!

私はカタクリといえば、あんなふうに国境線の向こうにいる恋人を見るようにしか(笑)見たことがありません。
GAYOさんの情報を参考に、来年は間近で見てみたいです。

はいっ!ご近所です♪
夕景をお撮りになった場所がはっきりわかりますよ~。

はいっ!同年代だと思います。(私の方が上かもです)
そして素敵と想うものがすごく似ているので、発見?以来、暇さえあればいろんな記事を拝見しています。嬉しいな♪

たきざわさんですが・・・私たちの夕食の時は最後に奥様が
「近くで採れたんで・・・ほんのちょっとですけど・・・」
と、二種類の山菜(ひとつはフキノトウでした)の天ぷらを持ってきて下さいました。
このタイミングで天ぷら??と思ったのですが、あれはおまけだったのでしょうか・・。

それから、デザートは杏仁プリン+いちごに変わっていました。
春メニューなのかな?

あの隠れ家は蛍の乱舞が見られるそうなので、今度はその時期に行ってみたいです。


by うさまる (2010-04-11 22:04) 

GAYO

♪ポルポさん、雰囲気はそんなに違いますか~
でもそれもさもありなん、別の建物なんですものね~♪
なのに食事は同じく素晴らしかったんですね。
早い時期にたきざわをしっかり押さえられていたなんて!
さすが!食通のポルポさんですね~^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
あの“岩魚のお造り”は今まで私が食べた中でベスト1ですよ☆

ところでポルポさんは、いつ頃 たきざわに宿泊されたのかしら?
私はちっとも気づかなかったわ、レポート拝見したかったです。
by GAYO (2010-04-12 16:55) 

GAYO

♪カミさん♪
ポルポさんにお声掛けありがとうございます。
by GAYO (2010-04-12 16:59) 

GAYO

♪さゆりんさん、どうもです~♪
昨日まではうちの方も桜がよかったですよ。
まだ十分美しい枝ぶりで、風が吹くと花吹雪、下はピンクの絨毯という具合。
あ、これは本当にうちの家の周り話で、下町は葉桜に移行中でした(笑)

たきざわさんの食事はなかなかのものですよ。
スキー狙いと言うことは、雪見露天風呂狙いでもあるわけですな(゚∇^d)
でもスキー場は? 平湯温泉スキー場になるのかな。

十津川は私の父の母方の出身地なんですよ。
温泉は子供の小さいころに勝浦温泉に通った時期があました。
今はなき越の湯旅館、ホテル浦島、主人は中の島も。
遠いけど、鉄道のアクセスが良かったので。
うちの移動手段は車が基本なのですが、当時はスタッドレスのような
便利なタイヤがなかったこともあって冬場にね。

そして湯の峰温泉の壷湯は主人の大のお気に入りです。

>グリーンなカフェやイタメシ屋さんやパン屋さんやら~
>海を見ながら食べれる地中海料理屋さんやらやら~

そ~うなんですか~ いいですねえ♪
最近はそちら方面全然行ってないので、行ってみたくなりました。
by GAYO (2010-04-12 17:12) 

GAYO

♪うさまるさん、どうもです~♪

>・・・あんなふうに国境線の向こうにいる恋人を見るようにしか・・・

素敵☆♪。・:*:・゚ なんて文学的な喩えなんでしょう!
うさまるさんはロマンチストなんですね~

ええ~? たきざわさんで山菜の天ぷら出たの~ いいなあ。
私、山菜の天ぷら大好物なんですよ!
デザートもいちご付きとは♪ ほんと春らしいメニューだったのですね。
来年のこの時季を狙ってみよう(笑)

うさまるさん、同年代かも? ですか♪
そして私と「素敵と想うものがすごく似ているの」 ですか♪

なんとコメント返してよいのやら(笑)
変わってるというのが、家人の私に対する評価なのですが( ̄- ̄;)
by GAYO (2010-04-12 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。