気分転換にちょこっとウオーキング♪ [ちょこっとウォーキング]

先日カタクリの花を見に行ってから、鳩吹山の登山コースがとても気になりました。

家に帰って調べてみると、標高約300mと低山ながらバラエティに富んだコースで面白そう♪

娘を 別件電話のついでに「今度こっちに帰ってきたら一緒に登ろう!」 誘っていると、
それを聞いていた主人からストップが掛かりました。
女性だけの登山はやめた方がいいというのです。
え~~! それじゃ一人登山はもっと駄目じゃん(ノ◇≦。)

それなら主人と一緒に。でも今回は時間が無いので少しだけ登って、折り返しのお試し登山~(笑)

前回の「氷場ルート」はマニアックだったようで[たらーっ(汗)]
   今回は「大脇ルート」から  ↑画像は休憩所のある“小天神”よりの眺望[ぴかぴか(新しい)]

もう少し木曽川がハッキリするようにア~ップ[カメラ]

こちら一枚目に写る桜のア~ップ(チラリ2分咲きくらいでしたが)

花といえば、、、先日初めて見た↓の花

断崖に咲いていて、近寄れなかった ヒカゲツツジ 淡い黄色の透けるような花弁が儚げ

大脇ルートでは登り始めてすぐに たくさん咲いていました。
 やった♪アップで頂き♪
 他にミツバツツジも早春の山肌に彩を添えていましたよ。

今度は一日時間を作って訪れようと約束しました。 新緑が私を待っている~[手(チョキ)]

[次項有]

◇ 一週間前のお話です^^;◇

しかしながら行き先は可児市の鳩吹山に~[ダッシュ(走り出すさま)]
 ちゃっかりと、月曜日に一人で見に行くつもりだった「カタクリ群生地」変更してもらったのです。
 だって~ もう今年の花期ぎりぎりなんですもん(笑)

駐車場に車を止め、人工的な道[ふらふら]を「カタクリ群生地」の案内板にしたがってしばらく。
  小川にかかる木橋を渡ると、鳩吹山の裾に沿って曲がり道♪
  ヤブツバキが綺麗に咲いてるね~ なんて言っていると、あっという間に↑見えてきました[グッド(上向き矢印)]

花をアップで撮ると~ ふふ~♪ 美女軍団ですな[グッド(上向き矢印)]その数なんと10万株だそうです!
  群生地の反対側の広場は、モミジの新緑と桜の花が咲いていて和みました。
  もう少し奥に進むと、「氷場」の跡があるそうなのでちょっぴりウオーキング~♪

登山道を少し登って下を[目]
   大正時代に石垣のところに沢水を入れて、12月から寒の内にかけて氷を作ったのだそう。

更に登って下を見ると、素敵! 雄大な木曽川の姿が[手(チョキ)]

もう少し行くと、、、水場?とっても冷たい清水でした&美味しかったです~
      きっとこの水で天然の氷を作ったんだろうなあ~
      さて、本当に急な登り坂なのでここで引き返すことにしました。
      いつか頂上を極めたいけど(笑) 岩場、鎖場が待ってるらしいです[がく~(落胆した顔)]

こちらは下山してから川原に下りて写したもの。 日本ライン下りの遊覧船です。
        ゆったりと下ってるように見えますが、そーとーな速さでしたよ!

再掲載にもかかわらず、仕舞いまで見てくださった方いらっしゃいましたら・・・
 お付き合い どうもありがとうございました~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

コメント(6)  トラックバック(0)