SSブログ

新穂高温泉 麓庵 民宿 たきざわ ① [温泉]

a.jpg



 中尾高原から錫杖岳
 方向の景色です

 新穂高温泉の中でも
 ここ中尾地区は 温泉
 の心地よさに加え
 眺望にも恵まれてい
 るので年に何度か訪
 れています



 奥飛騨はブログを始める前に泊まった宿が何軒かありますが、、、
 今回の宿たきざわは、 正真正銘(笑)の初めての利用です。

 別館が主の営業になり、ここ2年ほどで客室を順次 和モダンにリニューアルされたようです。
 百年の古材で造られた板蔵の離れも完成、特別室の割にはリーズナブルな価格設定に
 私はころりっと(笑)なっての宿泊です[わーい(嬉しい顔)]


b.jpg

 知り尽くしてる筈の中尾なのに今ひとつたきざわの場所が分からない・・・目にした記憶がない。

 地図で見ると、いつも通る焼岳の登山口に続く道沿いなのに?

 よくよく調べると、酒屋さんの前から斜めに下ったところでした。どおりで気づかなかった訳だわ。
 分かれ道に折れると、こんなふうに↑すぐにたきざわが姿を現しましたよっ[手(チョキ)]



c.jpg

 はい! 手前の建物が私たちの今夜のお部屋です。
  『男の隠れ家』というネーミングが表すように、宿のご主人のこだわりの部屋だそうです[わーい(嬉しい顔)]





[次項有]




 駐車場に車を入れると、すぐにご主人が出迎えてくださいました。
 予約時の電話[電話]対応の柔らかい印象どうりです~

 さあ、るんるん♪チェックインヾ(@^▽^@)ノ と、母屋の玄関に向かおうとすると・・・

  h.jpg

  こちらです[手(パー)]と、板蔵にご案内[グッド(上向き矢印)]

  そうですか~ お部屋でチェックインの手続きなのね~ いいわね~♪ 

  と、 玄関先で簡単な(お風呂のこと、食事のこと、お部屋の・・などの)説明をして行ってしまわれました。
  その時はあれっ?って気はしたけど、、、家に帰ってからよく考えたら(笑)
  宿帳 書いてないんですけど! 民宿はなくてもいいのかな? 簡単でよいけどね~[わーい(嬉しい顔)]




 1階は12畳くらいのリビング+洗面(ハイパワーのドライヤーあり)&ウォッシュレットの小部屋
d.jpgi.jpg
 液晶テレビ、システムコンポ 完備なので、お気に入り持込でCD、DVDテレビ鑑賞OK
j.jpgk.jpg
 温泉による床暖房でクリーンな暖かさ[グッド(上向き矢印)] 寛げるリビング。  実用品も揃ってましたよ。
 左から 持ち込みよう冷蔵庫、沸くポット、お茶セット、アメニティセット、浴衣、丹前、バスタオル、お風呂カゴ×2、
                                             ↑(写真外に)タオル掛け、ハンガーラック




 メゾネットの2階部分は畳敷きのロフト         詰めれば布団5組が敷ける広さ
m.jpge.jpg







 
 


 私はレッキとした女の筈ですが、『男の隠れ家』 気に入りました♪ とっても快適でしたよ[グッド(上向き矢印)]


 ただ、2つの弱点が[バッド(下向き矢印)]
        [1]洗面台に給湯されていない(冬場はキビシイでしょ!)
        [2]ロフトの梁が低くて頭をぶつける(私はチビだから大丈夫だったけど
           うちの人は2回ほど痛い目にあったようです(笑)←笑っちゃだめよね^^;



l.jpg 
 それではたきざわのご主人のお勧めにしたがって
               (4時頃になると混みあうそう) 
 浴衣に着替えて先ずは露天風呂にGO~[るんるん]

              ② の 温泉編に続きます
 
   岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾
      TEL:0578-89-2705
    チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00

      新穂高温泉 麓庵 民宿 たきざわ




コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

カミ

うふっ・さっそくUPしてくれたんですね♪
続き、楽しみ~~

前々から気になっていて宿の前までも偵察済みだったけれど
最近、ますますバージョンアップしてるみたいですものね。

GAYOさん目線の「たきざわ」早く続きが見たい!!

by カミ (2010-04-01 09:14) 

GAYO

♪カミさん、さっそく見てくださってありがとうございます☆

“たきざわ”はしっかりチェック済みなんですね~
うちは昨年末までノーマークでした^^;
本当は2月に雪見風呂にしたかったの。
でも2月の週末は予約がいっぱいで取れなくって。

>GAYOさん目線の・・・

独断と偏見に満ち満ちておりますが~
人の感覚は千差万別ということでヾ(・ω・o)
たきざわの食事は私の口に合ってて、ラッキーでした♪
by GAYO (2010-04-01 20:06) 

おかーさん

やっと(my机への)お引越しが終わりました~(笑)
今から 必要なもの揃えなくっちゃ・・・まだ顔文字やFTTPなど
入っていないから入れないとね~

GAYOさん目線のレポ  と~っても楽しみです
錫状岳の写真 すごい きれい♪
男の隠れ家って 本あるよね それを意識して作ったのかなぁ
by おかーさん (2010-04-01 22:47) 

Michy

きっと私も男の隠れ家に惚れ込みそうです。
畳敷きのロフトっていいですね〜。
そうか…真冬の給湯なしはちときつい。
朝からお風呂に入ればいいのかな?
温泉による床暖房って最高!
by Michy (2010-04-02 11:26) 

GAYO

♪おかーさん、「男の隠れ家」 私も書店で表紙を見たような?
そういえば、そんな雰囲気ですよ~
普通室の和モダンも中々良さげです♪

PCの環境は調いました?
落ち着かれましたら、お花を持ってお祝いに参りますね^^
by GAYO (2010-04-03 01:51) 

GAYO

♪こんばんは~♪
Michyさんもこういう部屋がお好みですか~
床暖の入った板の間って、贅沢ですよね。
この建物は飛騨の匠が造られたそうですが、
床暖は宿のご主人が手がけられたそうですよ!

畳敷きのロフト、ただ夜寝ただけでしたが^^;
大勢で泊まってワイワイしたら楽しいだろうと思いました♪

by GAYO (2010-04-03 01:55) 

吟遊詩人41

ワタシも慣れないとこに行くと頭を結構アレします。。。
猫背にならないように気を付けてますが、頭を守るためにはしょうがないです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-04-03 16:12) 

ポルポ

GAYOさんこんばんは~
ここしばらくネットが思うように出来なくてスッカリ出遅れてしまったのですが・・・!!
な、なんとたきざわにいらしたんですね~~!!
実は、私リニュ前のたきざわに宿泊したことがあるんですよ^^
個人的にとっても気に入ってまた機会があったら再訪したいなって思っているうちに早数年、、、ここ最近どんどん改装されていると思いきや、経営者が変わられたのですね。

お部屋の雰囲気、以前と全然変わりました!!面影全くナシです(笑)
私が宿泊した時は普通に民宿調だったのですが^^今はホント民芸調の素敵なお部屋ですね♪うわ~、改めて再訪欲がフツフツと。。。
by ポルポ (2010-04-03 21:48) 

GAYO

♪吟遊詩人さんは長身なんですね。
背骨も大事ですが、頭はもっと大事ですものね(笑)
by GAYO (2010-04-04 21:37) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは~
毎年この時期はお忙しそうですね。

>・・・私リニュ前のたきざわに宿泊・・・

そうなんですってね。
私は知らなかったのですが、カミさんからそうお聞きしましたよ^^

>経営者が変わられたのですね。

いえいえ、変わってません、私の書き方が紛らわしかったですね m(_ _)m

以前は「まほろば」の建物をたきざわさん(親戚すじらしい)が買い受けて、
「たきざわ別館」とされたのですが、リニューアルを期にこちらを主に営業されています。
露天風呂にも手を加えられていて、とても入りやすくなってましたよ。
でもご主人自らが腕を振るわれるお料理は、以前と変わらず!
それどころか、飛騨牛が薄切りからステーキ肉にバージョンアップしてましたよ♪

ポルポさん! ぜったい、絶対に再訪がお勧めです☆
by GAYO (2010-04-04 21:54) 

もこもこくぼっち

GAYOさん初めましてこんばんは

私も「民宿たきざわ」の大ファンで、GAYOさんのブログ拝見しました。
思いの全てが詰まっていて最高でした!!

去年ネットでたきざわさんを知り子供2人と旦那と4人で宿泊しました。
あまりの良さに今年もということになり、8月12日に再訪しました。
すぅーっごく落ち着いて思わず玄関を入った瞬間「ただいまぁ~」って感じでした。

ご主人もスタッフの方々もとても温かくて癒されましたぁ~
子供の料理が食べきれず残ってしまったので、翌朝出していただけるか尋ねたら快くOKしてくれて朝食にモーニングステーキをいただきました。

あ”-また来年も行きたいな~
by もこもこくぼっち (2011-08-18 00:34) 

GAYO

♪もこもこくぼっちさん、初めまして♪ ようこそ!
たきざわさんの・・・とくに“男の隠れ家”の大ファンなんですね~☆

うちも今年1月に再訪しましたよ~♪
娘夫婦を含む、3組のカップルだったので、男の隠れ家に母屋の二部屋をプラスで。

みんなで男の隠れ家のリビングでまったりして、 それぞれのベッドルーム。
こんな風に贅沢にお部屋を使って、男の・・・を6人で利用するのと
1人¥500くらいのアップで! すご~くお得感がありました。
これ、たきざわのご主人が提案して下さったんですよ!
ほんとうに誠実な方だと思います。
お料理の腕も確かですし、、、
ほんと!この人あっての「たきざわ」ですよね(^_-)-☆

主人は男4人で5月にも行ってるの。
私も次はグリーンなたきざわを訪れてみたいです~♪
by GAYO (2011-08-18 17:44) 

もこもこくぼっち

GAYOさん☆こんばんは☆

私も雪景色の「たきざわ」見てみたいです。
なにやら2月初旬にかまくら祭りが近くで毎年開催されているとかいないとか・・・・
ぜひぜひ行ってみたぁ⇒い(>_< )

♪雪見風呂♪囲炉裏♪かまくら♪外は寒いのに心はほっこり温か♪♪

ほんと!ご主人あっての「たきざわ」 わかりまスぅ。

今度行くときは両親も連れて、親孝行&雪景色で再々訪します!!!
by もこもこくぼっち (2011-08-21 23:35) 

GAYO

♪もこもこくぼっちさん、こんばんは☆
雪景色の中尾高原、素敵ですよ~♪
そして冬は男の隠れ家の床暖が快適です(笑)

かまくら祭りは2回行ったことがありますが、良かったですよ!
過去記事ですが、よかったら雰囲気をご覧ください。
右サイドバーの一番下に私のブログ内検索ボックスがあるので、
「かまくら祭り」と入力して検索。
頭のタイトルをクリックすると全文表示になりますから。
by GAYO (2011-08-22 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。