SSブログ

雪と青空 2010 〔北信州〕 [風景]

 大好きな温泉宿 満山荘に泊まった翌日 早朝は雲が多かったのですが、
  お日さまが昇ると 時間の経過とともに雲が少しずつ、少しずつ消えていってくれました[グッド(上向き矢印)]

a.jpg

  3 回目の朝風呂のときには↑のような感じに[目]




b.jpg
                        ◇クリックして見ていただくと白い頂がよく分かると思います
  湯船から右方向にアルプス一万尺 を しっかりと目撃~♪\(*´∀`*)/




           c.jpg

      こちらおまけの画像は 湯殿の庇に付いていたツララ
      お日さまの熱で一部が溶けて落下したものを義妹が湯船の縁に立てました(笑)
      そう、一生懸命立ててました! 芸術的~ぃ [手(チョキ)]
        



[次項有]




d.jpg

  昨夜ちらちら降った雪も車に積もった分は、お日さまパワーで綺麗サッパリと解けての出発
  すぐ側のスキー場(YAMABOKUスノウパーク)でターンして帰途につきました。



e.jpg

  流れるカラマツ林~
  今回のドライバーは雪道大好き人間の主人の弟 快調に飛ばしていきます~



すると! 七味温泉を過ぎた辺りで妹が「何かいた!!」と言いました。
 急停車してもらい、彼女とふたり走り回って正体を確かめると[どんっ(衝撃)]w( ▼o▼ )w オオォォ!!

f.jpg







g.jpg







   ☆ ☆ ☆ まだ若いニホンカモシカのようでした。

 シシガミさまじゃなくて残念~(笑)




h.jpg

 最後の一枚はランチに立ち寄った安曇野の風景。
 これも車窓ですが結構ピントが合っていて、今回のベストワンです [ぴかぴか(新しい)]  ↑クリックで拡大表示します





コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 15

ryuji_s1

GAYOさん
満山荘 素敵な お宿ですね
素晴らしい景色 最高です

コメント有り難うございます


by ryuji_s1 (2010-01-27 20:33) 

どんべえ

カモシカ~♪シシガミ様に大笑いしましたっ!
澄み切った清々しい空気が伝わってきますよ~。
by どんべえ (2010-01-28 23:00) 

ryuji_s1

GAYOさん

ビートとはテンサイ(甜菜、学名:Beta vulgaris ssp. vulgaris)は、アカザ科フダンソウ属の二年生の植物。別名、サトウダイコン(砂糖大根)ともいうが、大根とは別種の植物である。

ビーツとはビーツとは、地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの変種のことです。ビーツは赤い色をしたカブのような形で、輪切りにすると同心円状に赤い輪があり、ショ糖が多く含まれているので、独特の甘味があります。

全然別なものです

手についた真っ赤なテロはなかなか落ちません

でもとても綺麗な赤です



by ryuji_s1 (2010-01-29 13:29) 

GAYO

♪ryuji_s1さん、満山荘はこの露天風呂、ロビーラウンジ
食事処、そしてプライベートルームといたるところから北アルプスが見渡せます♪
手作りのお料理もとても美味しくて! 一番気に入ってる宿なんです^^

それにしてもryuji_s1さんの早いレスポンスには驚きました!
寄り道して帰ってきて (ノ*゚▽゚)ノ オォォォォォ~
ビーツの詳しい説明ありがとうございます。

甜菜ビートは小学校か中学校の社会科で聞いたことがありました。
ビーツは私にとって未知の野菜のようです(笑)
by GAYO (2010-01-29 14:13) 

GAYO

♪どんべえさん、シシガミさまとお呼びするには
お若い方でございました(笑)

冬山でニホンカモシカに出会ったのは3回目ですが、
この子は色黒さん!
雪で白い冬の山で、目立ちすぎて困らないのかしらねえ。

元々の性質なのか、特別天然記念物だからか、、、
物怖じせず、いつまでもじ~っとしていました。
by GAYO (2010-01-29 14:19) 

カミ

満山壮に、また行ったのね~~~♪

うわ~っ!、「ナマ」の満山壮を知っちゃったから尚更羨ましい!

スタンプ10個溜まったら、招待されたい第一候補です。

安曇野のレポもあるよね、勿論。

楽しみ楽しみ♪
by カミ (2010-01-29 14:47) 

GAYO

♪カミさん!
満山荘は何度行ってもハズレなく良いお宿です♪
今回は主人の弟夫婦も満山荘デビューでした^^v
あの創作料理で新年宴会のまねごとが出来て楽しかったです~♪

満山荘のお料理は完成されているから、季節が違ってもだいたい同じですが、
私は半年もすると、もう食べたくて堪らなくまります。
1年に最低2回は行かなければいけません!(笑)

安曇野でランチをとったのはカミさんもご存知の「花かんざし」でした。
入り口の暖簾の門は写したのだけれど、、、
その後はぜ~んぶ撮り忘れてしまいました~^^;

その代わりではないですが、初日のお昼を食べた小布施の「蔵部」
もう4回目くらいの利用ですが、今回は記事にしてみようかと思っています。
by GAYO (2010-01-29 21:33) 

おかーさん

何度見ても ため息の出るお風呂ね
一番最初の時の 部屋のインパクトが いまだに忘れられない
遠出が出来ない今は 無理だけど
その内 絶対行きた~い!
by おかーさん (2010-01-29 22:36) 

あずさ

PCが壊れたうえしばらく留守にしていたら[わぁ、満山壮 いいなぁ]

昨年の秋にすぐ近くのお宿に泊まった時、雨でした
その時スキー場があるんだから冬に車でこの道走るのかなぁ?
滑り落ちそうで恐ろしか、って夫も言っていました
そんなところにGAYOさんご一家はすいすいっと行けるのね

新緑の頃行ってみようかなぁ
by あずさ (2010-01-30 14:18) 

ポルポ

も~、GAYOさんったらまた満山荘にいらしただなんて!!
雪の満山荘はアクセス的になかなか行けないので、ホントうらやましいです。しかも、お天気もとっても良かったようですし、露天風呂からもアルプス一万尺を拝めたんですね、とっても綺麗な景色!!前回訪問から4ヶ月しか経ってないけど、またあのお風呂とお料理を頂きに行きたくなってしまいました^^

話は変わりますが、GAYOさんのせいで(笑)もずもを予約してしまいました^^新宿からの高速バスを使って初めての冬の奥飛騨です♪
お部屋のお風呂、木のお風呂をお願いしたのですが、皆さん木を指定されるようで、石しか空いてませんでした(涙)でも、石のお風呂がどんなカンジかリサーチしてきますね~

もずもにGAYOさんとご一緒したら仰る通り飛騨牛を巡りバトルになりそうなので(笑)満山荘でいかがでしょうか??一緒に露天風呂でまったりしたいです~
by ポルポ (2010-01-30 15:27) 

GAYO

♪おかーさん、新しい湯殿は内湯もハイセンスで素敵ですが、
お天気のいい日はやっぱり露天風呂が最高です~♪

おかーさん家はうち以上に遠出が出来ないんでしたね・・・
満山荘の食事は若女将が健在な限り大丈夫と思いますが、
おかーさんも早く来られますように。
冬なら雪見風呂+スキーが出来ますしね♪
by GAYO (2010-01-30 21:34) 

GAYO

♪あずささん、お久しぶりです(*^-^)
まあ、パソコンが? でも直ったのですね、よかった。
パソコンがないと本当に不便ですものね。

主人の弟は純粋に雪道が走りたいらしいです(笑)
あの道なら4WDでスタッドレスタイヤがあれば楽勝ですよ~

満山荘は標高が1,500mほどあるから、新緑は5月下旬以降くらいか
6月に入ってからでもキレイかなあ~♪
あ、満山荘の予約は3ヶ月前から電話予約になります。
あずささん、是非一度お泊りしてみてくださいね!

by GAYO (2010-01-30 21:50) 

GAYO

♪ポルポさん、また満山荘に行ってしまいました(笑)
今回いっしょに行った弟夫婦にも お部屋、お風呂、食事と全て好評でした♪
特に新しい露天風呂は、普段私のように温泉に入りまくらない義妹も
何度も入っていましたよ~
初日のお天気は、曇り時々雪でしたが夜の露天風呂では雲の切れ間から
冬の星座がキレイに観えました。
そして次の日は夜が明けて時間と共に青空に~♪

ところで、なんと、なんと!
ポルポさんも もずもを既に予約されたのですね♪
いや~ もしポルポさんがうちの方のJR駅まで来てくださったら、
一緒に行けるかなって。ジークフリーダのティラミス経由で(笑)
あ、うちの車、あと4人は乗れますよ~

でもそうですね、満山荘でミニオフ出来たら最高ですね♪
来シーズンの雪見満山荘♪狙ってみましょうか?
長野駅とかで待ち合わせとか? 考えるだけでも楽しいです。
今回は二部屋とって食事は同じテーブル。
ポルポさんもご存知でしょうが蓮華と立山はドアツードアで
ツーベッドルームみたいに使えて快適でした^^v
by GAYO (2010-01-30 22:11) 

吟遊詩人41

雪道運転が好きなんて!
雪道運転一切しないのでアレですが、、、そんなに楽しいのなら練習しておかないと♪
by 吟遊詩人41 (2010-02-02 15:00) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そちらはこの頃よく雪が降るみたいですね。
雪道運転、必然になりつつあるのでは?
by GAYO (2010-02-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。