SSブログ

京都御所 2009 [トリップ]

a.jpg

 友人の希望で京都御所の『天皇陛下御即位20年記念』の特別公開に行ってきました。
 多治見駅裏を[バス]出発してから約2時間半で京都の入り口?に。 
 そこから市内を走ること30分程で御苑に到着しました。

 森を抜けると広~い大型車用のパーキングに。中央で手を挙げている人はスタッフさんです。
 パーキングといってもスタッフさんに料金を支払い、広い敷地の隅に並んで止めるだけでした(笑)




b.jpg
 先ずはガイドさんの案内で持ち物検査のテントに並びました。
 危険物が持ち込まれないように、ハンドバッグの中まで検め
 ます((゚m゚;)
 一瞬マズイ物を入れてなかったか?と、内心びびった私(笑)

 列の前横には皇宮警察の制服?を身に付けた警察犬も。

 ハンドラーの許可を得て写真を撮らせてもらいましたが、、、
 意外にもシャイなわんこ君。 凛々しいお顔がカメラを向けたら
 ← ̄m ̄ いやいやいや、お仕事ご苦労さまです!

 そして宮内庁の方や警備の皇宮警察官がたくさん。 
                        う~ん、なんか凄いトコに来た気分になりました~



c.jpg

     入り口の宜秋門、1時間30分の自由見学の始まり~♪




d.jpg

     先ず目についたのは、御車寄 来客用の玄関にあたるらしいです。

     人、人、人、人の頭がスゴイので(笑) 上方だけの絵でごめんなさい。



[次項有]



凄い見学者の数に酔いそうでしたが(笑)

雅な空間を頑張って?切り取りました!

デジブックはゲスト会員なので、30日間の公開になります。

お早めに観てやってくださいな ☆ヽ(▽⌒*)よろしゅう♪

※ デジブック公開期間が終了しましたので、スライドショーに置き換えました 2009 12 15

  枚数制限があり10カットになってます



        




タグ:2009 京都
コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 11

おかーさん

あら また京都へお出掛けだったのですね?
デジブックで 京都御所の雅な雰囲気
十二分に堪能させていただきました。ありがと~

大勢の参拝客の中 これだけ撮るのは大変だったでしょうね
by おかーさん (2009-11-08 19:56) 

どんべえ

まさしく、雅な雰囲気のデジブックでした!
ちょっと、とまどい顔の警察犬もカワイイ(笑)

あぁ。。京都に行きたい。。

by どんべえ (2009-11-08 20:34) 

月うさぎ

GAYOさん、こんばんは☆

京都御所、あの広~~い敷地の中を歩いたことはあったのですが
御所の中へは入ってないので、見られて嬉しかったです。
なんか、もの凄い歴史を感じますますね。

警察犬、とてもおりこうさんなんでしょう!
でも、表情がはにかんでるようで、可愛いです♪ (*^。^*)

by 月うさぎ (2009-11-08 22:26) 

Michy

こんばんは。
即位20周年で色々なイベントがあるのですね。
警備が厳しそう。
でも、警察犬、かわいいですね。
デジブック、素敵です。
こんなサービスがあるのですね〜♪
by Michy (2009-11-08 22:54) 

GAYO

♪おかーさん、同じ日なんです^^;
アップの順序が後先になって、紛らわしくてごめんなさい。
御所はちゃんと写真が撮れなかったので、、、
記事にするのは無理かな~と迷っていて後になってしまったのです。

by GAYO (2009-11-09 17:50) 

GAYO

♪どんべえさん、デジブック優雅でした?
あ、ありがとうございます♪
あのBGMが優雅な雰囲気を醸しだしてるのかも(笑)

わんこ君、「勤務内容にないよ~(困)」って言ってるかも^^;
by GAYO (2009-11-09 18:09) 

GAYO

♪月うさぎさん、御所は一般公開というのもあるんですね。
要予約だけど、無料なんですね~
私はこれまで知りませんでした!
あと、写真撮影がOKなことも(笑)

敷地内のマンホールの蓋に“宮”の文字を発見してコーフン。
でもアップにしすぎて分かりにくいですよね?(≧▽≦)

警察犬はモテモテでしたから、大いにはにかんでいたと思います!
by GAYO (2009-11-09 18:12) 

GAYO

♪Michyさん、こんばんは。
着いたときは警備の物々しさにびっくりでしたが。
大勢の人波を掻き分け、掻き分け見学してるうちに、、、
すべてを忘れて写真を撮りまくってました~(笑)
そうそう、一度友人とハグレて苦労しました^^;
御所の中は携帯が圏外なんですよ!駐車場はOKなのに。

警備のわんこ君は、次から次へと写真を申し込まれて
モテモテ! 非常にヨワッてましたよ^。^
by GAYO (2009-11-09 18:15) 

吟遊詩人41

バッグに入れてるヤバいものが気になります・・・
アレとか。。。ええっ!
by 吟遊詩人41 (2009-11-10 14:00) 

吟遊詩人41

あ、ヤバいものじゃなくて、マズいものでしたね^^;
by 吟遊詩人41 (2009-11-10 14:02) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、そう アレですよ、アレ_( ̄▼ ̄)ノ
アレでんがな~←どの土地のお言葉?
by GAYO (2009-11-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。