SSブログ

サントリー白州蒸溜所 [トリップ]

c.jpg

  ファイヤーー[exclamation]

   火事じゃないですよ。
 
   あ、火の玉でもありません。

   これが分かった あ・な・た

   かなりのウイスキー通ですね~[わーい(嬉しい顔)]





d.jpg

前回の信州旅行で、少~し足を延ばして山梨県北杜市にあるサントリー白州蒸溜所によりました。

駐車場からまるで森林公園のような遊歩道を通ってウイスキー博物館のある区画へ。

上の画像は試飲のゲストルーム、ファクトリーショップのある建物です。(別棟のレストランもあり)
こちらの前にある特設会場(夏期のみ)で、ガイドツアーの申し込みをしましたよ。



e.jpg

              仕込み




f.jpg



h.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・発酵槽の中はこんな感←発酵槽の内部








g.jpg

        蒸溜 このポットスチルと呼ばれる蒸留釜で、初溜と再溜の2回行われます。






さて、次はリチャーと言われる樽の再生の見学♪ バスに乗ってちょっぴりドライブです[わーい(嬉しい顔)]

i.jpg


j.jpg  実はガイドさんはこんな♪ガイドさんは素敵な女性スタッフさんなのでした~




k.jpg

  そうなんです、最初のファイヤー!画像はここでのもの(笑)
  職人さんの絶妙な感による技だそうで、
  樽の内側を焼くことによって熱分解して
  原酒を育む樽の力が蘇るのだそうです。


l.jpg  m.jpg  n.jpg  o.jpg
          消えたようですが↑拡大して見ると青い炎がゆらめいています 
 最後の大きな炎が柄杓1杯の水で一瞬にして消火されて、一同拍手喝采[手(パー)][手(パー)]



このあと貯蔵庫の見学でガイドツアー終了でしたが、そこだけは写真撮影がダメとのことでした。
無色に近い原酒は白州の森でゆっくり眠ることによって、あの琥珀色に変わっていくのでしょう[ぴかぴか(新しい)]


p.jpg

◇見学30分+試飲30分です。

ウイスキーは白州12年と山崎12年がいただけます[グッド(上向き矢印)]
推奨のスタイルとしてハイボールとハーフロックがカウン
ターに用意されていましたよ。

私はそれはパスして(お代わりは好みの飲み方でいただけます
ストレートで二銘柄を飲み比べることが出来ました♪
迷うことなく白州に軍配!
優しいピート香に深みのある味わい♪ 
美味しいです~[手(チョキ)]

ドライバーやアルコールの苦手な方には、天然水&オレンジジュースの用意がされていましたよ。


                ※ ガイドツアーの詳細は◇こちらから◇

[次項有]



ガイドツアーは出発の時間が決まっているので、待ち時間にウイスキー博物館を見学しました♪

かなりの見ごたえで時間が足りなかったです。
機会を作ってぜひ再訪したいと思います^^;




       



   ※ 追記 新しく提携されたツール「デジブック」を利用してみましたが、、、
プレミアム会員以外のデジブックは制作から30日間みの公開になります m(_ _)m

  ※ 公開期間が過ぎましたので、スライドショーに切り替えました 2009 12 17


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

吟遊詩人41

アサ●の工場見学に行ったことありますが、試飲がマジ飲に・・・なっちゃうんですよね^^;
工場で飲むと美味しいんですよね♪
by 吟遊詩人41 (2009-10-08 20:41) 

aranjues

ウイスキーの試飲は一気にアルコール回りそうですね。
昼間に飲み比べするとちゃんとした判断が出来そうです。
山梨はワインとウイスキー、醸造所のはしごが出来ますね。
by aranjues (2009-10-09 15:10) 

おかーさん

ウィスキーの試飲 さすがGAYOさんねぇ(^_-)☆
ストレートの味が判る お・と・な なのね

ワインやビールの工場見学&試飲はしてるけど
ウィスキーは無いわ
あのファイアーで 一気にテンション上がりそう!

デジブック カッコいい(古い?)~
by おかーさん (2009-10-09 20:23) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、出来たての生ビールは私も美味しいと思います!
ウエブ上で10月に二日間だけ、特別に工場のナイターツアー
を募集していたので応募したのですが、、、
1日100人の募集に3,050人の応募と狭き門で見事落選でした^^;

by GAYO (2009-10-10 23:17) 

GAYO

♪aranjuesさん、そう言えば昼間、しかも午前中でした(笑)
このあと八ヶ岳にあるレストランにランチの予約をしてあったので、、、
終わり次第駆けつけて、5分押しでセーフ?
次回は時間に余裕を持って訪れて、BAR白州で有料のテイスティングも楽しみたいと、、、
もとい!じっくりとウイスキー博物館を見学したいと思います(*゚ー゚)ゞ⌒☆
by GAYO (2009-10-10 23:22) 

GAYO

♪おかーさん、デジブック 試しに作ってみたけど、、、
会費払わないと1ヵ月で消えてしまうと後から気づきました^^;

「白州蒸溜所」は旅行の計画時に気づいたけど、散策したい場所の小淵沢ICを
挟んだ反対側だし、主人がウイスキーに興味がないので予定に入れてなかったのですが。
道の駅にパンフレットがあったので、主人に見せたら行こうと言ってくれて(*^ワ^*)
彼もすっごく面白かったって。
で、また行こうという話になってま~す( ̄皿 ̄)うしししし♪
by GAYO (2009-10-10 23:30) 

ポルポ

GAYOさんこんにちは♪
ごぶさたしてました^^;
小淵沢に行く途中にこの施設の看板を目にしたことは何度かあるのですが、ウイスキーは飲めないので、見学とかって全く考えたことがなかったのですが、飲めなくっても楽しめそうです!今度アウトレットに行った時に寄ってみようかな♪

記事と関係ないのですが、GAYOさん、先日やっとやっと満山荘に行ってきました^^GAYOさんからお風呂がリニューアルするという情報を伺って、その後GAYOさんの新しいお風呂の記事を拝見して、もう行きたくてしょうがなかったんですよ~
新しいお風呂、最高ですね!お料理も相変わらず美味しかったですし、ここはまた絶対再訪するだろうなぁと思いました^^
by ポルポ (2009-10-11 13:55) 

GAYO

♪ポルポさん、こちらこそご無沙汰してました^^;
実はブログの更新がないので、しばらくはお忙しいのかな?と思ってましたが。
今までになくブランクが長かったので本拠地を覗かせてもらいました。

ついにポルポさんも満山荘のあの新しい湯殿を堪能してらしたのですね(^_-)☆
色々な意味でおめでとうございます♪
きっとお祖母さまも、ポルポさんが大好きな温泉を楽しまれるほど元気になられ
たのを天国からご覧になって、喜ばれているのではないでしょうか。
これからもどんどん素敵な宿を開発して、私たちに教えてくださいね~

ちなみに、、、
満山荘、次の予約入れてあります(笑)
平湯温泉のもずも、4周年記念プランで押さえています(〃^∇^)o_彡☆
by GAYO (2009-10-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。