SSブログ

信州中野で?さくらんぼ狩り♪ [グルメ]

r.jpg長野道を中野ICで下りて小布施に向かういつもの道沿いに、
さくらんぼ狩りの幟を発見[目]

 「あれ~? ここでさくらんぼを作ってるの知らなかったわ」

一瞬、通過しながらチラリっと、だから見間違いかも?

 「だよね。この辺は栗やりんごやブドウよね~」

という会話をしながら通り過ぎたのが前日。

本日の予定は白骨への移動途中に安曇野でランチ&散策。
なのに、早朝から雨[雨]
じゃあ、さくらんぼ狩りしていく?
ハウスだから雨天でもOKだしね[グッド(上向き矢印)]っと決定[exclamation]



*゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・

p.jpg   q.jpg

ハウスの入り口でお土産用を販売しています。
そこで駐車場を尋ねると、ハウスに沿って道なりに止めてくださいとのこと^^;

さくらんぼ狩りは、30分で1,800円(小1,500円、未就学1,000円)の食べ放題♪
こちらのハウスには4種類品種が食べごろとのこと。
それならやっぱり?と、奥の佐藤錦の木へ♪ 種入れの紙コップをもらっていざ[ダッシュ(走り出すさま)]

木の幹の近くのパイプにカラーテープが巻かれ、その色で品種が分かるようになっていました。
普通に見かける桜の木とはかなり姿が違っていて、狩り仕様?幹から何本もの長い枝が
ハウスの空間を縦横無尽に伸びていました。 ←ジャングルの宝石箱や~♪

その後、高砂や紅さとうと食べ比べて、、、結局 佐藤錦に張りついた私たち(笑)


 s.jpg    t.jpg
                                      白いラインが特徴の↑新しい品種の紅さとう
鈴生りになった枝から完熟の甘いさくらんぼを捥いで頬ばりました^^v 

もう1つ、1つがプリップリの艶々[ハートたち(複数ハート)] プリツヤなんですよ~♪

家ではシーズンに2、3回しか買えないさくらんぼをお腹がいっぱいなるまで頂けて大満足~[るんるん]

さくらんぼ狩り初体験の私は、脚立に乗って採るのもとても面白かったです♪
主人も山形のときより美味しいと言っていました(時期とか農園によるのでしょうけど・・・




              w.jpg たけうち農園

                詳細はリンクでお確かめください。
                6月上旬~7月上旬と、さくらんぼ狩りはシーズンが短いんですね。
                興味を持たれた方はお早めに♪
                この時期に満山荘は初めて。 来年もまた来ようっと!(笑)



[次項有]



さくらんぼ狩りの途中から雨が止んで、うす曇に[曇り]

32℃を超えた昨日と比べたら、問題にならない気温でもハウス内は暑かったーー

で、エアコンを効かせてシュッパ~ツ(笑)



               ◇長野道よりの車窓
x.jpg

              [右斜め下]

z.jpg

 安曇野に入ると、このお天気[晴れ] 
 美味しいさくらんぼでお腹はっぱいだし 今回もいい旅行になりそう♪ [わーい(嬉しい顔)]





タグ:長野 風景
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

吟遊詩人41

さくらんぼが真っ赤で甘そうですね♪
安曇野の空が・・・広過ぎます^^
by 吟遊詩人41 (2009-06-24 20:10) 

おかーさん

中野のさくらんぼ 美味しいですよね~♪
バスで行ったのですが さくらんぼ狩りだけは 絶対損しない!と
思いました
青くても 脚立で取った上のほうのさくらんぼの方が 甘かったですよ
だから GAYOさん 正解でしょ!(^o^)


by おかーさん (2009-06-24 20:53) 

chee

こんいちは。
美しいイロですね。
by chee (2009-06-24 21:26) 

Michy

わ〜、いいですね、サクランボ!
死ぬまでに一度でいいから「もういらない!」って
言うくらいサクランボを食べてみたいです(笑)。
やっぱり佐藤錦がおいしいのね!
本当にルビーのような美しい赤!
食べた〜い!
そして安曇野の景色は絵葉書の用に美しいです。
by Michy (2009-06-24 23:33) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、園の方から赤くなったのが甘いから、
それを食べてくださいと説明されました。
探すのが楽しかったですよ~♪

雲の中を散歩したら迷子になりそうです(笑)
by GAYO (2009-06-25 19:59) 

GAYO

♪おかーさんは中野でさくらんぼ狩り経験者?!
だったのですか!ヾ(*'▽'*)ノ☆
信州にさくらんぼの観光農園があるの、うちが知らなかっただけ?
中野のさくらんぼ狩りってメジャーなのでしょうか?

3段の脚立、けっこう高さがあって、、
高所恐怖症の私ですが、甘いさくらんぼを食べたい気持ちの方が勝ってました^^;
真っ赤なのを探すのが楽しいっ♪
最後に種を入れた、ずっしりと重たいカップを渡すのが恥ずかしかったです~

by GAYO (2009-06-25 20:08) 

GAYO

♪cheeさん、ようこそ!
ここのさくらんぼ、大粒で艶があって綺麗でした♪
by GAYO (2009-06-25 20:10) 

GAYO

♪Michyさんはさくらんぼがお好きなんですね♪
私は特別さくらんぼが好きって訳ではないのですが、
1度はやってみたくて、そのうち山梨まで行ってみようかな?
っと思っていたところ。
だから偶然通りかかった「たけうち農園」でさくらんぼ狩りをやれると知ってびっくり!
1800円は高いかな?、でも思い切ってやってみて正解でした(^o-)ミ☆
果物の宝石☆まさしくルビーそのもの、それも大粒の(ё∇ё) キャハ
by GAYO (2009-06-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。