SSブログ

乗鞍高原温泉 カントリーハウス渓山荘 〔温泉編〕 [温泉]

渓山荘のお湯は白濁湯( 酸性硫化水素泉)です[グッド(上向き矢印)]
           (乗鞍高原でも宿によっては、すずらん温泉など透明のお湯があります)
乗鞍岳の中腹に自然湧出する湯川源泉を引き湯しています。
近年パイプを新しくする工事があって、保温の性能が上がったそうです。

渓山荘の湯殿は2ヶ所にあります。
先ずは、ゲストハウスから続けて行けるお風呂へ~♪


a.jpg 


 浴室棟への連絡路です        ↓カワイイ湯上り処へのドア
c.jpgb.jpg 














h.jpg
ウッディな広い湯上り処には、冷たいそば
茶のポット(画像右上→)があります[グッド(上向き矢印)]

籐の椅子セットがあるので寛げます♪

そうそう、画像右上のようにパブリックスペ
ースの3ヶ所に綿入りの半纏がたくさん掛け
られていて、自由に羽織ることができます。

GWの時期でも夜や早朝は少し冷えるので
気軽に利用できて嬉しいサービスです[グッド(上向き矢印)]


l.jpg
 並んだドアは左が こなしの湯(男湯)、右が すももの湯(女湯)です。
 夜10時で男女が入れ替わり♪ 間違えないようにご注意です(笑)

 宿泊客が少ない日は貸切利用になるんですけどね。


◇すももの湯 内湯+露天風呂です
 d.jpg   e.jpg

 f.jpg   g.jpg
                        ↑クリックで拡大します→
 以前は内湯のみだったのですが 給湯パイプが新しくなってから露天風呂が増設されました[グッド(上向き矢印)]
 ウッディな檜の湯船で 24時間ずっと利用したいな~っと思えるお気に入りの浴室です[るんるん]


◇こなしの湯 内湯
i.jpg


 全てのお風呂が貸切になる日は
 次に紹介する せきれいの湯に
 内湯から続けて出られるようなって
 います

 更衣室はすももの湯と雰囲気が
 同じなので画像は割愛^^;




◇せきれいの湯 露天風呂(シャワーはあります)
m.jpg

 貸切利用です♪
 予約は不要ですが フロントにある
 「せきれいの湯」と書かれた木の札
 があれば空いてる印なので、ノート
 に使用予定時間を記入して利用♪

 貸切利用時のドアは駐車場側
 玄関から外に出て~
 ドアに木の札を掛けて 内からロック
 したらOK♪
              ここが↑入り口ですよ~
              
 n.jpg   o.jpg
 目の前のヤマザクラが満開で綺麗でした! 写真では見えませんが、湯船に浮んだ花びらの
 可愛らしかったこと[るんるん]
 うちは3回使わせてもらいましたが、他には1組の方が一度だけ・・・ もったいなかったです。

 以上、全ての湯船で24時間、源泉が掛け流しです☆



  [次項有]

w.jpg 



かもしかの湯

こちら別棟のかもしかの湯は常に貸切で、フロントのノートに利用時間を記入し、木の札をドアに
掛けての内ロック使用です♪
こちらのお湯はかけ流しではありません、熱交換式の循環です[バッド(下向き矢印)] だから?冬季でも安心^・^

 s.jpg   t.jpg  ゲストハウス前の道を渡ってすぐ 見た目は山小屋? 広い更衣室にはサウナとシャワーブースも♪

 u.jpg   r.jpg
更衣室から湯船を見下ろしたところ 開放感のある露天風呂です 囲いの板塀がアバウトですが、
お湯に浸かってしまえば気になりません(笑)ただ、かけ湯をするときは湯口の向こう側が無難^^;

 かもしかの湯は人気があって、夕食後は順番待ちになっていましたよ!



外湯と言えば、もう一つ[いい気分(温泉)]

こちら敷地の隅にある足湯 利用できるのはグリーンシーズンのみですが、
ご自由にどうぞとのことで、宿泊日以外にも使わせてもらってます♪

j.jpg  k.jpg

渓山荘のオーナーさん、太っ腹~![わーい(嬉しい顔)]





         a.jpg カントリーハウス 渓山荘
         玄関前のシデコブシが満開でキレイでした♪



コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

Michy

こんばんは。
どのお湯も色がとっても綺麗ですね。
こんなブルー系の乳白色のお風呂に入ってみたいです。
桜を愛でながら、花びらを受けながら入るお風呂なんて
最高!
のんびり足湯も利用させてもらいたいです。
by Michy (2009-06-04 23:56) 

GAYO

♪おはようございます♪ Michyさん♡ 
今朝は早くから雨になってしまいましたが、わんこ散歩はぎりセーフ(笑)
そちらは、大丈夫でしたか?

GWの乗鞍高原は緑には早いので、ミズバショウが見られるかな?
っと、出かけましたが・・露天風呂でヤマザクラのお花見ができてラッキーでした♪

昨夜お邪魔したときに“ヘソ天バナー”をさっそくポチッっとな♪(^o-)ミ☆
by GAYO (2009-06-05 09:01) 

うたに

湯の色がいいですね~♪ これぞ温泉! という感じがします。
きっと肌がツルツルになるんだろうな~。。
足湯でこの湯を見たら、肩まで浸かりたくなりますよね。とても気持ち良さそうです。
by うたに (2009-06-05 13:15) 

GAYO

♪うたにさん、そうなんです!
これぞ温泉!という存在感のあるお湯なんです。
うちはトラブッたことはないのですが、成分が濃いので
肌の弱い人はさら湯で流すとか、注意が必要のようです。

そしてお湯の色はお天気によって違った色に見えるんですよ~♪
キレイな白濁湯で大好きな温泉なんです。
ブログのアドレスの「hakudakuyu.blog.so-net.ne.jp」はこの白濁湯からとりました(笑)
by GAYO (2009-06-05 23:18) 

おかーさん

白濁湯 良いですね~♪
この湯に引かれて 乗鞍や白骨に 突然行きたくなっちゃうんですよね
この濃厚な硫黄臭になれたのか
先日 平湯の白濁湯に浸かってて 匂いしないね・・・と言ったら
娘に 匂ってるよ~と言われちゃった。

板塀は 心無い男性客のせいで 大抵 節が抜かれてるのが
悲しいですね
by おかーさん (2009-06-06 10:14) 

GAYO

♪おかーさんも白濁湯がお好きなんですね~♪

>乗鞍や白骨に 突然行きたくなっちゃうんですよね

そうそう。
そして今日は(日付け変わ・・(゜_。)☆\)乗鞍、上高地 日和のお天気でしたよね!
なのに、うちは町内清掃の日で・・・・残念でした(涙)

>心無い男性客のせいで 大抵 節が抜かれてる・・・

え~~! そうなんですか~?
でも渓山荘は場合はそうではなくて、板塀の下の隙間が広くて、、、
な~んとなく心配なの (笑)
by GAYO (2009-06-08 01:23) 

noric

ご無沙汰しております。
by noric (2009-06-08 16:45) 

GAYO

♪あっ、 noricさん!
復活ですね、嬉しいです。
by GAYO (2009-06-08 17:04) 

吟遊詩人41

そばが食べられるのかと思ったらそば茶でしたか^^;
サービスいいなと思ったのに残念!
by 吟遊詩人41 (2009-06-08 18:55) 

カミ@ダンカミ

お久しぶり~~♪掲示板に来てくれて嬉しかった~!
私は最近忙しくて(きょうも12時チョット前にスポーツクラブから帰ったところだよ)
ネットサーフィンはおろか、自分のHPも疎かで反省m(__)m
でも、GAYOさんの書き込みの内容を見て、
もしかして、私の行った宿や店がカブってる?
だとしたら「感想記」が読める?と嬉しくなりました。
ブログの読み方・使い方がいまだにどうも「原始人」で、我ながら嫌になります(^_^;)
なんか・・きょう来たら「トラックバックされた」にいろいろ宿が・・あ、ホントだ!自在館もある(笑)
ちょっと今日は遅いけど、いろいろ見せてもらわないと~~
私達にとって~宝の宝庫かも~、GAYOさんのブログ♪
今までもタイトルや雰囲気が好きで覗いていたつもりだったんだけどな~~
ちょっと時間をくださいな。ジックリ覗きます(^_-)-☆


by カミ@ダンカミ (2009-06-09 00:39) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、するどい指摘(≧∇≦)
「冷たいそば」で切れて「茶のポット」になってましたね。
期待させてしまいました?(笑)
by GAYO (2009-06-09 17:13) 

GAYO

♪カミさん、本当にご無沙汰してしまいました!
掲示板はタイミングが難しいし、ブログの方は前にミスしてから意気消沈^^;
ブログツールも色々な種類があるから、自分が使ってる以外のは難しいです。

>もしかして、私の行った宿や店がカブってる?

そうなんですよ~♪
だから意を決してお邪魔しました~(^o-)ミ☆

「しおり絵」とか「角間温泉 岩屋館」とかも。
右のサイドバーの下方にある検索ボックスに宿名を入れると出てくると思います。
で、タイトルをクリックで、全文表示になります。
拙いレポですが・・・時間のあるときに覗いていただけると嬉しいです(*^.^*)

そう言えば岩屋館の源泉風呂、うちの時はいい温度だったんですよ。
新源泉の温度が下がってしまったのかしら?不思議でした。
by GAYO (2009-06-09 17:22) 

カミ@ダンカミ

ここに続けてレスしていいのかな?

いろいろ見させていただいて、もうビックリというか
嬉しくなりました!
ダブってるなんて言ったの訂正です。
GAYOさんの行動範囲、スゴイ!
GAYOさんが行ってるたくさんの所の一部に、
私達がたまたま行っただけでした~(^_-)-☆

特にグルメ・・素敵なところばっかりで目を舌を奪われそう(笑)
どこもかしこも行ってみたいところが目白押しでした~~♪♪

それにしても、ブログの作り方が綺麗・・こんな風にできるんだね~

by カミ@ダンカミ (2009-06-10 09:25) 

GAYO

♪カミさん、お忙しいのにもう見てくださったのですね(〃∀〃;)
ありがとうございます、再度のコメントまでも♪

いえいえ、うちの行動範囲は狭いでしょう?
いつかダンカミ家のように東北遠征するのが夢なんですよ!

ソネットのブログはちょくちょくバージョンアップして、新しい機能が増えます。
それでレイアウトを(笑)適当に思いつきでやってます^^;
by GAYO (2009-06-10 21:27) 

おかーさん

>ソネットのブログはちょくちょくバージョンアップして、新しい機能が増えます。
それが ちょいちょいとできるGAYOさんが 凄い!
とっても素敵だから 真似ようと思っても 進化できないんですよね~
by おかーさん (2009-06-11 12:44) 

GAYO

♪おかーさん、こんばんは。
私はとり合えずテキトー(適当よりもいい加減)にやってみて、
出来たらOKって感じでやってますから^^;
それで褒めていただけて、面映いです~
by GAYO (2009-06-12 01:29) 

aranjues

夏休みに高校の同窓生10数名で乗鞍高原温泉へ行くことに
なりました。宿は違うようですが、楽しみです。
by aranjues (2009-06-12 14:10) 

GAYO

♪ aranjuesさん、懐かしいお仲間とのご旅行 楽しみですね。
行き先が乗鞍高原温泉なら、なお更ですね~♪
by GAYO (2009-06-14 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。