SSブログ

清流川魚料理 徳兵衛茶屋 でダブルデート♪ [ドライブ]

関市の山奥にドライブしました~♪ 

メインの目的は板取にある徳兵衛茶屋の川魚料理(笑)

d.jpg ちょっとすぎ嶋に用事があったので、ついでにひとっ
 風呂&ランチしよ!と、川魚好きな娘達も誘い[いい気分(温泉)]

 道中の景色は芽吹き始めたばかりの新鮮な緑[グッド(上向き矢印)]

 着いた すぎ嶋ではソメイヨシノの花が真っ盛り、満開
 近しの枝垂桜が迎えてくれました♪

 先日(4月中旬)のことです。



a.jpgb.jpg










c.jpg

  花盛りな私?ともうすぐ満開の娘 ?のコンビ [わーい(嬉しい顔)] 「違うかー!!」( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

冗談は顔だけにして←またまた古い言いまわし^^; 先ずは徳兵衛茶屋の食事へ♪


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.

開店時間の11時を目指してきたら、20分ほど早く着いてしまったので・・・
板取川に下りたり、清流を眺めて待ちました~♪
e.jpg f.jpg
ご覧のように透きとおってます[ぴかぴか(新しい)]                対岸の“白水の滝”へ通じる橋↑です

h.jpg i.jpg
その橋から下流方向[目]     その反対方向、左手の崖上に見えてる屋根が徳兵衛茶屋です^^






[次項有]


玄関を入ると、カウンター席もありますが ここでは奥の座敷がお勧め。
 k.jpg  n.jpg
 通路を挟んで↑左と右→の二部屋とも板取川に面しています~♪
 
 l.jpg  m.jpg
 窓ガラス越しですが、板取川の清らかな流れが [目]      対岸の“白水の滝”も見られます♪

◇メニューは川魚がメインです♪
 夏季の鮎はもちろん、岩魚、あまごの塩焼きがとっても美味しいんですよ!
 表面はカラッ、中はジューシー(^~^)絶妙な焼き具合[グッド(上向き矢印)]職人技です!

 o.jpg p.jpg q.jpg
岩魚塩焼き定食1260円 お気に入り[グッド(上向き矢印)]   徳兵衛定食は色々付いて2千円位だったような^^;
 s.jpg t.jpg r.jpg
あまごの活きづくり850円 岩魚の活きづくり850円 岩魚の唐揚げ1000円ボリュームあります!


定食物だけでも十分な量ですが、ちょっと贅沢に単品もとってみんなでシェア♪
リーズナブルなお値段で大満足のランチでした。

この後、神明温泉すぎ嶋にて日帰り入浴[いい気分(温泉)]
綺麗な桜花のオマケは想定外でとても得した気分でした~♪[グッド(上向き矢印)]


            
     j.jpg 徳兵衛茶屋 岐阜県関市板取5822-1
                                           0581-57-2440
                                       11:00~16:00 LO15:00
                                                 火曜休





x.jpgティータイムは飛騨のSiegFrieda〔ジークフリーダ〕へ
 テイクアウトでその美味しさは知ってるものの、
 娘たちはお店は初めて♪
 山脈?ふた筋越えも何のその(笑)
w.jpg



y.jpg








z.jpg

   ◇上:10食限定 苺のミルフィーユ
  下手前:知る人ぞ知る!ティラミス♪
  下奥:チョコレートケーキです

  [喫茶店]も紅茶も美味しくて大満足~[わーい(嬉しい顔)]

 ※SiegFriedaの詳細は過去記事からどうぞ!




コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

Michy

ふふ。久しぶりに聞きました「冗談は顔だけにして」!
いいですね、お嬢さんも誘ってのドライブ。
どちらがどちらか分からないですよ〜。
板取川を眺めながらのおいしいランチ。
その後温泉。
そしておいしいケーキのティータイム。
羨ましいな〜!
by Michy (2009-05-06 22:43) 

ポルポ

お嬢さんとのダブルデート、いいですね~♪
お天気もとっても良いし、なんといっても桜が綺麗~
でも、ホントに親子には見えないです、っていったらお嬢さんに怒られちゃうかしら?

徳兵衛茶屋は前にTVで見た気がします!!
岩魚料理、美味しそうですね、塩焼きは勿論ですが、唐揚げ食べてみたいです。やっぱり骨までバリっといけちゃうんでしょうか??

そして〆のスイーツもしっかりと堪能されてるところがGAYOさんっぽいなぁと思いました(^艸^)
ジークフリーダ、相変わらず美味しそう!!っていうかこのミルフィーユは以前の記事の時に黒板に書いてあったやつですよね?入っている苺の数が多い!!しかもチョコレートの飾りも素敵!!
またお腹が空いてきちゃいました(^^ゞ
by ポルポ (2009-05-06 23:37) 

うたに

美人母娘登場!!
いや~・・・山の緑と透き通った川の水も美しいです。
イワナとアマゴって見た目が似ていますよね。うちは食べても区別が付かないのです。。(^^;)
唐揚げがおいしそうです。レモンをぎゅっと搾って食べたいぞ~!
by うたに (2009-05-07 10:22) 

吟遊詩人41

清流で捕れた川魚は美味しいんでしょうね!
近所の汚い川で捕れた川魚料理は泥臭くてダメです(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-05-07 14:06) 

GAYO

♪Michyさん、うふっ なつかしいですか(笑)
「冗談は日曜と祝日にして」というバージョンもありましたが・・・
最近は土曜日も休みになって使えなくなりましたよね。
ケーキのSiegFriedaは予定に入れてなかったの←遠いから。
でもやっぱり美味しいから食べたい♪って 話がまとまって^^;
by GAYO (2009-05-07 19:48) 

GAYO

♪ポルポさん、実は先日泊まった時に秘湯の宿のスタンプ帳持ち忘れてしまって^^;
郵送すれば押してくださるとのことでしたが、それなら日帰り入浴して
ついでに?スタンプを押し変えてもらおう。とタイミングを計っていたのです(笑)
新緑が綺麗になってきたし、みんなの都合が良かったので徳兵衛茶屋で
美味しい塩焼きを食べようよ~♪って出発←思いっきり強欲な私なのでした。

え~! 徳兵衛茶屋ってテレビで放送されたことがあるのですか!?
道理で次から次へとお客さんが来るわけだわΣ(・ω・ノ)ノ!w
岩魚の唐揚げは、頭からシッポの先までサックサクですよ~♪

すぎ嶋辺りの桜がちょうどいい時期で、とてもラッキーでした♪
綺麗な桜花の邪魔にならなよう、私たちの写真は豆サイズで^^;
それにしてもポルポさんのご家族のようなナイスなスナップ写真は撮れないですね~
by GAYO (2009-05-07 19:56) 

GAYO

♪うたにさん^^;
>美人母娘登場!! 
美人でないことがバレないように、このサイズにしておきました(笑)

板取川の水の透明度には目を見張ってしまいますよ!
場所によってはエメラルドグリーン色なんです、美しい川です。

あまごは赤い点々の柄があったような。
あと身がほんのりピンク色があまごです。
>唐揚げがおいしそうです。レモンをぎゅっと搾って食べたいぞ~!
プラス きんきんに冷えたビールも。 でしょう?(^_-)☆
by GAYO (2009-05-07 20:03) 

GAYO

♪吟遊詩人さんは魚がダメでしたね<(_ _)>
あ、ここのお料理が美味しいのは 板さんがいいからだと思ってましたが。
板取川の清流のおかげもあるのですね!
吟さんのおかげで、これが本当の“目から鱗”(*^▽^*)
by GAYO (2009-05-07 20:05) 

わか

すごーく手の込んだデザートですね~ ♪
ティラミス好きの私には、もーたまりません。
by わか (2009-05-08 22:31) 

GAYO

♪わかさん、どうもです♪
ティラミス 見た目も素敵だけど、お味はさらにスペシャルですよ~
2月にここを紹介した弟家は、4月半ばまでに3回食べに行ってます。
県外からー(笑)
by GAYO (2009-05-09 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。