SSブログ

鹿教湯 三水館 2008 12 [温泉]

f.jpg 
 佐久の寿司割烹 八風でお昼ご飯を済ませ、一路
 鹿教湯温泉へ[ダッシュ(走り出すさま)]
 知ってる場所でもカーナビに目的地設定すると、
 到着予定時間が表示されるので、一応の目安に。
 それによるとチェックイン時間ちょうどに到着予定v

 一応というのは、走れる道だとかなり早く着いてし
 まうから。で、やっぱり早まってしまったので(笑)
 温泉街を少しぶらりっとしました♪
    建物の横 ココに↑[いい気分(温泉)]足湯がありましたよ~

うちが鹿教湯に来ると車をとめていたところに立派な鹿教湯温泉交流センターが建っていて、観光案内所もこの中に移転していました。 駐車だけも無料で可[グッド(上向き矢印)]
ダートだった一昨年と比べると、とても停めやすくなりました^^v





d.jpg        c.jpg







e.jpg




ではでは♪2時になったのでチェックイン。

三水館は温泉街から少し離れた静かな場所にあります。
周りは山、小川、畑、田んぼ・・・里山ですね~♪ まさしく心の故郷という環境。

二棟の古民家を利用して建てられた本館とその裏に位置する離れがあります。
離れはまだ利用したことがないのですが・・・メゾネットタイプで、これまた移築した本物の蔵に
手を加えられたそうです。

さて、再訪時はフロントでの記帳はなく、すぐに部屋に案内されます[わーい(嬉しい顔)]


◆でも2階の部屋に行く前に、1階の素敵なパブリックスペースの画像を少々[ぴかぴか(新しい)]
k.jpg



使い込まれ長い時代を生きてきた
木の息遣いが感じられる館内。

 ダークトーンでとても寛げます♪
 座り心地のいい椅子[いす]床暖なのが
 冬は素足にとても優しくてグッド[グッド(上向き矢印)]




 h.jpg   j.jpg 


l.jpg





 コンクリ打ちっぱなしのホールを上から
 見下ろせば・・・

 時が止まっているかの様。




[次項有]


 n.jpg   m.jpg 
階段を上がると、吹き抜け囲むように客室のドア↑があります。茶色い部分左の開いたところが山入

 そこかしこに配された、木工作家井崎正治氏の作品にお気づきでしょうか。
 テーブルや椅子はもちろん、ティッシュボックスなど小物の木製家具も先生の手による物。
 まるで泊まれるギャラリーなのですよ~[グッド(上向き矢印)]


◆三水館の客室は離れもいれて7室。

二間続きの和洋室、4つの和室も少しずつ造りが違うのでリピートで楽しんでます。
それぞれの部屋の名前は、この地の古い言葉だとお聞きした記憶があります。

休石やすみいし 細尾ほそお 三十坂さっちゅうざか それぞれ趣があっていいネーミングですよね♪
今回は山入やまいり を取りました♪ これが三水館の洋室です。


b.jpg



r.jpg
部屋に入るとフローリング
張りのフロア。 右手に→
水屋があり、並びに洗面
←その奥がトイレです。

左手のドアを入ると、ベッド
ルームがあり、そこから繋
がって8畳位のリビング。

カーペット敷きなのと冬季仕様の炬燵があった所為
か一風変わった洋室でした♪



q.jpg   p.jpg


o.jpg
チェスト、ロッカー、ドレッサーはアンティークのようでした。

私は井崎先生の椅子セットがあって嬉しかったです!
休石(和洋室)の時は、寝室に椅子が一脚しかなかったから[バッド(下向き矢印)]
ウエルカムティーはおコタで手作りのフルーツタルトとともに[グッド(上向き矢印)]



すみません<(_ _)>温泉、食事・・・は、続編に続きます。


                            ※グリーンな季節の山入にはここから

タグ:長野 温泉 2009
コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

ポルポ

こんばんは~
三水館、本当に素敵ですね~
私もいつか泊まりたいと思っているのですが、土日は半年以上先までいつも満室でなかなか予約が取れなくって(^^ゞ

館内もお部屋もとっても落ち着いた雰囲気で素敵です。
冬の醍醐味、掘りごたつもありますね~
掘りごたつでのんびりして、温泉にはいってまたのんびり・・・たまらない贅沢ですね。
手作りのフルーツパイが美味しそうで、思わず拡大して見ちゃいました(笑)
by ポルポ (2009-02-17 22:30) 

Michy

おはようございます。
なんともレトロ&モダンな感じの素敵なお宿ですね。
落ち着いた色の木がとても居心地よくしてくれて
いるみたい。
こんなお宿で私ものんびりしたいわ〜♪
温泉&お食事も期待できそうですね〜!
楽しみ。
by Michy (2009-02-18 10:11) 

吟遊詩人41

木はいいですね♪
ただ、この家具に囲まれて暮らすとなると、手入れが・・・大変ですね(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-02-18 20:28) 

かな

GAYOさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか~??
私はおなかも大きくなり、体重も増え、妊婦らしくなってきましたよー。

これまた落ち着いた感じのお宿ですね♪
こたつがあるとぬくぬく、芋虫のようになります(笑)
by かな (2009-02-19 18:02) 

GAYO

♪ポルポさん、こんばんは~
三水館は女性の琴線にピキッ♪て来ますでしょ(笑)
週末の予約が取りにくいのが難点ですよね~
でも早くから押さえられている分、キャンセルも出やすいようですよ。
ここも直前予約に挑戦!如何です?(^o-)ミ☆

グリーンシーズンにロビーから見える庭の緑が好きなんですけど、
冬季のこたつも捨てがたいです(笑)
あ、普通のこたつですけど。

by GAYO (2009-02-19 20:32) 

GAYO

♪Michyさん、こんばんは~♪
あ、そうです、まさにレトロモダンですね!
三水館は本当に落ち着けるお宿ですよ。
こじんまりしてて、スタッフさんは最初に部屋に案内した時
一度きりしか室内に入りませんし。←お茶は入れてくれます。
旅館なのですが、いつもホテルのように寛いでいます^^v
by GAYO (2009-02-19 20:37) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、あ、言われてみればそうですね!
主人に井崎先生の長いすを買って!と強請ったことがあったけど。
予算の都合で却下されましたが、、、それで良かったのですね(笑)
三水館に来た時にいっぱい座ることにします~
by GAYO (2009-02-19 20:40) 

GAYO

♪わ~い! かなさん、いらっしゃ~~い♡
私?元気ですよ、元気に食べまくってますよ~
今日もhinataboccoでBランチを完食してまいりました♪
おなかもおおきくなり、体重も増え、中年ら・・(。_゜☆\ バキ

冗談はいいかげんにして・・・
かなさんがお元気そうで、とっても嬉しいです!!
順調なんですね♪ 近況を知らせてくださってありがとうございました☆
また、ぜひ遊びに来てくださいね。
by GAYO (2009-02-19 20:46) 

うたに

2時からチェックインできると、早めに着いてものんびりできますね~(^ ^ )
和洋室でコタツって、珍しいですね! やっぱりコタツはいいなぁ。。
でも、部屋にコタツがある宿は滅多に遭遇しません。
掃除とかが大変だからかなぁ。
by うたに (2009-02-20 12:59) 

GAYO

♪うたにさん、冬にコタツのある宿って珍しいのでしょうか?
うちが冬に行った宿では半数くらいにあったような・・・
あ、信州の宿に多いのかもしれません。
チェックイン時間は早ければ早いほど嬉しいです、特に冬季は(笑)

※先ほど、うたにさんのところにお邪魔して、コメント投稿したのですが
くり返し「コメント投稿に失敗しました」と表示されてしまいました。
もし連続投稿されていたら、削除の程よろしくお願いいたします<(_ _)>

by GAYO (2009-02-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。