SSブログ

葛温泉 温宿かじか [温泉]

先月、さわんど温泉に行った折に少し足を延ばして 『温宿かじか』 でもらい湯しました。

 m.jpg

そう!ポルポさんに正解を頂いた、あの 行ってきました♪ただいま!クイズのお宿です(笑)


今回は、温泉ファンの方なら知らない人は少ないと思われる、とてもお得な自遊人の温泉パスポート利用でした♪

◇自遊人とは旅・食・物・などをテーマに出版されている隔月刊誌で、温泉特集の時(毎回ではないのですが・・・)『温泉パスポート』と称される冊子が付録に付きます。
それは、掲載された極上のお湯のお風呂に、無料で入浴出来るという優れものなのです[グッド(上向き矢印)]


a.jpg 長野道を豊科ICで下りて、県道326を高瀬渓谷に向かって快走して行くと七倉ダムの手前にある葛温泉に到着です。
あ、もし初めて行かれるならカーナビは利かないので、案内板にしたがってくださいね。

途中からは1週間前に降った雪が残っていて(11月なのに!)
さすが渓谷、秘湯ムード満点です\(^ ^)/

高瀬川に架かる橋を渡って、温宿かじかの駐車場に到着です。
なんと!日帰り受付開始時間の10時ピッタリ・:*ゞ(∇≦* )

画像は車を降りて、建物を見たところです。
この時点で・・・ホンワカ~と硫黄のいい匂いが漂っています♪



b.jpg
 センスの良いアプローチを通って。
 
 3軒ある葛温泉の中で、いちばん歴史が
 古いのですが、現在の場所に移ったとき
 に建て替えられているので建物は一番
 新しいのですよ~♪
 館内は木がふんだんに使われていて、
 温かみのある内装でした。

 ここのお風呂は男女別の露天風呂付き
 大浴場です。
「元泉1号」「橋本の湯」という二種類の源泉を保有していて、それぞれ内湯と露天風呂に使用されています。



 c.jpg   d.jpg   e.jpg
フロントでパスポートにスタンプを頂いて 右手から靴を脱いで浴室へ→広い更衣室 洗面台は隣りに
 o.jpg  i.jpg
 ウォッシュスペースと仕切りを隔てて、ムードあるコウヤマキの大きな湯船[グッド(上向き矢印)]
 客室わずか6部屋に、この大浴場は魅力的。いつか泊まってまったりしたいお宿です☆

 j.jpg g.jpg
 掛け流しのこの湯量が素晴らしい[グッド(上向き矢印)]  この日、女湯だった露天風呂↑
 前回日帰り入浴した時は、1枚目の画像が女性用だったので男女入れ替えがあるようです。

 k.jpg l.jpg
このオーバーフローが堪りませんよ! 単純硫黄泉とのことですが、どですかー!この湯の花[るんるん]






n.jpg


            


        葛温泉 温宿かじか

    ◇通常の日帰り入浴 800円
         10:00~15:00まで

    ◇長野県大町市平2106  [電話]0261-22-1311



コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

吟遊詩人41

カーナビが利いても迷子になる方向オンチです(-_-;)
っていうか、あまりにも指示通りに走らないので、カーナビが壊れました!
by 吟遊詩人41 (2008-12-21 10:39) 

Michy

雪見のお風呂、いいですね〜!
体はポカポカ、顔はヒンヤリですものね。
いつも本当に素敵に温泉のお写真が撮れてい
ますね。
雰囲気がよく伝わってきます。
拝見するだけでぬくぬくの気分です。
by Michy (2008-12-21 23:27) 

GAYO

♪カーナビ泣かせの吟遊詩人さん、こんにちは♪
うちではナビ子さんの指示が、あまりにも素っ頓狂な方向だな~って
調べてみたら・・・ 目的地、私が入れ間違えていました^^;
さて方向音痴王者の椅子、どちらのものでしょうか(笑)
by GAYO (2008-12-22 11:30) 

GAYO

♪Michyさん、温宿かじかの源泉はふたつともとっても良いお湯ですよ!
雪があるほど冷えていても、しっかりと温まりました。
内湯、露天とも雰囲気のいい浴室ですし(y^^y)

湯上り処にカメラ撮影NGの立て書きがあるのですが、宿の方に尋ねたら
他のお客さまがいらっしゃらなければOKとのことでした。
初めの30分くらいは貸しきり状態でしたので、写せてラッキーでした^^v

by GAYO (2008-12-22 11:36) 

うたに

11月で、早くも雪見風呂ですか!
しかも雑誌のおまけ(?)で、こんな素敵なお風呂を楽しめるなんて・・・!

わたしも今週働けば休みなので、温泉に向けてがんばるぞー(・∀・)!

by うたに (2008-12-22 12:51) 

おかーさん

毎回 パスポートは手に入れるのですが 使用できた事が無いんですよね
この間も 使えるところはスルーしちゃったし・・・

このかじかの湯も 魅力的ですね♪
う~ん 私が浸かったら ざば~んと溢れそう(^o^)
by おかーさん (2008-12-22 20:56) 

GAYO

♪うたにさん、今日はお休みでしょうか^^
もしそうなら後三日でお正月休みですねー♪
今年も2年にまたがってのご旅行で温泉?
もうすぐですね、お楽しみ~♪

自遊人は1冊780円。
温宿かじかの入浴料は800円。なのでこれだけでも元が取れてます(笑)
うちは2冊購入しましたよ~♪

by GAYO (2008-12-23 11:53) 

GAYO

♪おかーさんがスルーしたの、白骨温泉のあそこ?
だったら大正解ですよ~
うちはこの旅行の帰りに寄って、脱衣籠がないほどの激混みに遭遇。
私はパスポートの期限までの冬枯れの日を狙うつもりだったのに。
主人がついでだから入っていこうって駐車場に乗り入れるものだからヽ('ー`)ノ
で、内湯だけなら大丈夫かな?って思いなおして寄ったら。
おおハズレでした~~(泣)

かじかのお風呂はかなりお勧めですよん^^
ざば~ん!と溢れる温泉の醍醐味がたまりませんよ♪
by GAYO (2008-12-23 12:02) 

おかーさん

そうで~す(^o^)
スルーして 隣の湯で 旦那が 露天の入り口で滑ってこけたの(爆)
激混みは 避けたいね~
以前 友人夫婦と秋に行った時 あの外来入り口の 中の木の床の上に
ブルーシートを敷き詰めて 客をさばいていた事があったのよ
入ったけどね~(^o^)

ざば~ん 思っただけでも気持ち良い~♪ 
by おかーさん (2008-12-23 20:35) 

GAYO

♪おかーさんはもっと混んでるのに入ったのね。
そんな状態ではお風呂は・・・想像するのも恐ろしいです(笑)

暖冬な今年ですが、昨夜から少し冷え込んできました。
“ざば~ん” ああ、早く温泉に浸かりた~い |__(´▽`)♪__|
by GAYO (2008-12-24 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。