SSブログ

カミングアウト <気になった昆虫2種> [ネイチャー]

◇一つ目、コガタスズメバチ

6月下旬、気づくと物干しのすぐ側に変わったハチの巣を発見。
ネットで調べてコガタスズメバチの第一期の巣と判明。
人通りのある場所なので、可哀相だけど撤去←ちと、オーバー?

そして、初めて見たその巣の芸術性の高さに驚いた。

ブログで紹介したいと思うも、写真もあまりないし、何よりもスズメバチより凶暴な自分を
カミングアウトできなかった。

ではなぜ今頃?

それは、◇二つ目、タマムシを拾ったから。
これも芸術品ですだ。
これは記録せずにはおけない。

ただ、捕まえたのではなくて、拾ったというところに少し問題あり。

虫の苦手な方など、気分の悪くなる恐れのある方は [失恋]


続きを読むを開かないでくださいね ♡

[次項有]



 コガタスズメバチ1.JPG

 見つけたときはその形状から“トックリバチ”の巣だと思い、なんて大きいの!と感心していたが。
 よく考えると色が違うし、キレイな模様があるし、材質が泥っぽくない。

 おかしいなあと、ネットでカシャカシャ(便利ですねー)
 うっ!やばい。スズメバチだ![がく~(落胆した顔)]
 ん?でも これがスズメバチの巣? 違うんじゃないの?と更に調べると・・・
 最初女王蜂が一匹で作り、一番子を育て、それらが成虫になると協力して次の子育てと
 巣を増築する。 それのくり返し。
 そうして、よくテレビや書籍で紹介されている あのメジャーな姿になるらしい。


 コガタスズメバチ2.JPG

 ごめんなさい。 物干し竿でど突いて落としたら、こんなふうに壊れちゃった。
 キレイな模様の紙?徳利が台無し。
 巣の中に巣が!
 図らずも巣の中の状態が分かり、オーソドックスな六角形の幼虫のベッドがあった!

 こんな素晴らしい巣が作れるなんて、ハチはアーティストだわ~






 ヤマトタマムシ.JPG

 「きれいな顔してるだろ。死んでるんだぜ、それ。」 ←わかる方は心の友です^^;
   ヤマトタマムシです。
 彼の有名な法隆寺の玉虫厨子のアレです。
 今日の買出しで、通り道に落ちていたのをお持ち帰り。
  生きててくれたら、もっと嬉しいのだけど。
 昆虫採集が趣味?だった小学生の頃、1度会ったことがあるだけ。
 死んだのを見たのも今回をいれて3回。(どこに生息してるのだろうか??)
  私、苦手な生き物は少ないけど、死んだのはダメ!怖い。
 だけどこの子は拾ってきちゃう。 美しいって罪だわ(笑)



コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

urara

はい、心の友ですよ。(笑)
虫さんたちは、大体苦手だけど
好奇心のあまり、続きを読んでしまいました。

玉虫きれいですね。わたしも見るのは初めて、かな。
これを貼り付けて装飾に使ったのも納得です。

前に何かのTV番組で、生きた甲虫に宝石つけて、ブローチとかに
しているのを見たよ~
それはなかなかホラーだと思いましたが。
by urara (2008-07-11 08:50) 

Michy

こんばんは〜!
わ〜、本当になんか古代の壺みたいな巣ですね。
芸術性は確かにあるけど…GAYOさん、これを物干竿で
つついて落としたの〜?!
中から蜂が怒って出て来たら危ないよ〜!
気をつけてね。
そして玉虫…見事な玉虫色ですね〜!
「玉虫厨子」って、そう言えば習ったね〜、懐かしい!
私も子供の頃は虫が大好きでした。
ファーブル昆虫記とか夢中になって読んでいました。
いつから苦手になったんだろう??
多分、ゴキブリが恐くなった頃から虫全般が好きではなく
なった気がする。

by Michy (2008-07-12 00:54) 

うたに

昆虫大好きで野山を走り回っていた私ですが、タマムシは、死んだものを父の実家(群馬県)で見たことしかないのです。

生きているタマムシを見たら、きっと素敵だろうな~。(色はたぶん同じだと思いますが)
by うたに (2008-07-12 14:45) 

GAYO

♪GAYOです。

いつもご訪問いただいてる皆さま、ありがとうございます。

先日よりメビウス(私のPC)さんが不調でして。
てんやわんや(笑)の末、なんとかバックアップが取れました。

今から入院いたしますので、不本意ながらしばらくブログ休みます。


☆uraraさん、☆Michyさん、☆うたにさん
時間の都合でコメントの返事が後回しになることをお許しください<(_ _)>
by GAYO (2008-07-12 15:45) 

Michy

えっ!今から入院??
だ…大丈夫ですか?
コメントの返事などは気にせず、ゆっくり静養して
きてください。
お大事に!
by Michy (2008-07-12 23:44) 

GAYO

♪uraraちゃんの虫嫌いは、むかし一緒にキャンプに
行っていたので意外です(笑)

タマムシさん(雌と判明)、画像より実物のほうが数倍光り輝いていて
美しいので、今度うちに来た時に見てみて。

生きた甲虫に!???
Σ(|li゜Д゜ノ)ノ 人間って人以外の生き物に酷いことするよね。
私もその一員なんだけど(´-ω-`)フッ =3
ブローチは・・・ 食料や薬の研究とは次元が違い過ぎるよね(悲)
by GAYO (2008-07-14 13:37) 

GAYO

♪Michyさん、そう、私もタマムシと聞くと
いちばん初めに浮かぶ言葉は「玉虫厨子」(笑)
歴史は地理に次いで苦手なのに、それほど印象的だったから。

私もファーブル昆虫記、好きでしたよ♪
いちばん面白かったのは“フンコロガシ”だったかな^^;
でもその頃から、ゴキブリ・蚊・毛虫・ムカデなど嫌な虫もおりました!

件のハチの巣は、この時期女王蜂が1匹で作っているので、
留守の時に落とせば楽勝です。
この類の仕事は、うちでは私の守備範囲なので慣れっこです~(o≧▽゚)o

あ、入院は私のパソコンがしました。
急いでいたこともあって、紛らわしい書き方ですみませんでした。
心配してくださってありがとうございました。
by GAYO (2008-07-14 13:52) 

GAYO

♪うたにさんもそうですかー
本物(生きてるの)もう一度でいいから見てみたいです~♪
主人は虹色に輝きながら田んぼの上を飛んでいくのを
二回見たことがあるそうです(小学生の頃、名古屋で)
ちなみに主人も死んだタマムシを拾ってきましたよ~(2年ほど前^^;)
by GAYO (2008-07-14 13:57) 

GAYO

♪どうも、お騒がせしてます(m´・ω・`)m
入院は私でなくて、パソコンです。

購入店に持ち込み修理を依頼しました。
主人が会員になってる店で、連れてってくれるというので、
少し急ぎました。
詳細はおって電話連絡・・・なのですが、まだありません。

この書き込みは、引退していたうちの長老PCから(青色吐息)。゚(゚ノД`゚)゚。
お、遅いよーーー!! キーボード壊れてるし。
リロードする度に、説教のアラーとが出るし・・・セキュリティ切れてるから^^;
メビウスの3倍のお値段したのに、驚愕のスペックの低さです。
ブログの更新は無理ですね、残念。
でもロムはできるので遊びに行かせてもらいます♪よろしくです。
では、また ヾ(´ー`)ノ☆

by GAYO (2008-07-14 14:12) 

かな

はい、はーい、心の友です(笑)
タッチの名台詞♥
それにしてもすごい巣ですねー。
本当に蜂が作ったとは思えません。
玉虫、子供の頃によく田舎でとっていました。
祖父や父が珍しいだろうと言って図鑑を開いて教えてくれました。
いまは滅多に見ませんねー。 どこにいったのかな。
パソコン入院ですか!?
復活お待ちしています(^-^)ノ
by かな (2008-07-16 02:15) 

恭

どもども GAYOさん♪

虫が大の苦手なもので ずっと続きを読むのを避けておりました(^^; でも 今日 意を決して続きをクリックしたんだけど やっぱり(^^; ってことで記事はスルーしてコメントを読んだら 入院って書いてあって驚いてコメントです(^^; よかった パソコンだったんですね♪
by (2008-07-16 11:42) 

GAYO

♪かなさんも心の友だったなんてー(ё∇ё) 嬉しいです♪

タマムシを採ったことがあるなんて!
すごーい!羨ましいな。
かなさんの子どもの頃ならそんなに昔じゃないから、
まだきっといますよね~♪

長老PCとても仕事が遅くて、動画もちろん、画像が多いブログも
すぐフリーズしてしまます。
メビウスさんが戻ってきたら、遊びに行かせてもらいますね。
by GAYO (2008-07-18 18:11) 

GAYO

♪恭さんのキャンプの続きが早く読みた~い!

でも↑のかなさんのところに書いたような状態なので・・・
パソコンが退院してきたら、すぐに行きまーす(≧ ≦)Ω
by GAYO (2008-07-18 18:17) 

noric

玉虫色って言いますね。
by noric (2008-07-19 09:22) 

GAYO

♪noricさん、玉虫色は綺麗な色なのに
何故か、いい意味に使われてませんよね?
by GAYO (2008-07-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。