SSブログ

“可愛い春”のお客さん♡ [癒しのとき]

12.JPG

買い物の帰り道、側溝に八重桜の枝が引っかかっていました。

「あああ~ 可哀想に、この間の春の嵐で飛ばされちゃったんだなあ」

と、気になりながらも先を急ぐ身としては、後ろ髪を引かれつつ通り過ぎました。

がっ、数歩進むうちにスケベ心が(笑)


----*----*----*----*----*----*----*----*

2.JPG
先日uraraちゃんに連れてってもらった喫茶店(←カフェじゃないのよ(≧∇≦))
で出された春季限定の『桜湯』ならぬ、『桜水』


ぬっほほほほ♪

1.JPG
思いついちゃったんだもの♪

皆さまご推察の通りです、たぶん(*^.^*)

マスターが、「八重桜の蕾の塩漬けです」と、ポソッとおっしゃられたのが
耳に残っていたのですよ~



びっしりと付いたツボミの束を三つ持ち帰って、水を張ったボウル放すと
2時間後には1枚目の画像のように元気になりました![揺れるハート]




4.JPG



 一晩たったら(今朝のことです^^;)
 なんと!←のようにたくさん開花しだしてました[ぴかぴか(新しい)]

 嬉しいような~ 悲しいような~ いえ!嬉しいです[グッド(上向き矢印)]


 桜湯は夢の話になりましたが、しばらくは
 テーブルフラワーとして活躍してくれそうです[わーい(嬉しい顔)]







[次項有]

オマケのスライドショーはうちの近所の桜たちです。
今春は何かとバタバタしていて、ゆっくりと花見はできなかったなあ・・・
と、さり気なくブログの更新が少ないのをフォローしてみたりして(*^-'*)>




nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 19

おかーさん

折れた桜の枝だって めっけものよね♪
剪定してあると ラッキー♪って持って帰るわ
八重桜だと 可愛さもひとしお
テーブルが華やいでるでしょう
スライドショーの桜 どれもこれも良い表情でっす(^o^)
by おかーさん (2008-04-10 20:02) 

GAYO

♪おかーさん、どうもです^^

あ、やっぱり桜の小枝が落ちてたら、
拾うのが正しいのですね( ̄ー ̄)v

八重桜、蕾の濃い色が開くと淡いピンクなって
ますます可憐さがアップ、ほんとに可愛い!

この木は大きな坂道の途中にあって、
毎年GW頃に見ごろになるのだけれど・・・
家の中は暖かいから?もうすぐ満開になりそうです(笑)
by GAYO (2008-04-10 22:58) 

urara

素敵な偶然でしたね♪
ガヨに拾ってもらえて桜は幸せだよ。
塩漬けにされては、いかん、と一生懸命咲いたのね~

写真いっぱいありがとう!
お花のきれいなの見ると連れて帰りたい、と
思うこともしばしばですが、写真に撮るだけなら
罪にはならないものね~

わたしは香りも閉じ込められたらいいのに、と思います。
雪柳の甘く清楚な香りや菫の優しい香り、大好きです。
by urara (2008-04-11 10:45) 

うたに

へぇ~折れてもまだ花は咲くんですね。可憐な中にも生命力の強さを感じます。
1枚目の写真で私は・・・お湯を注ぐと花が開く中国のお茶を想像してしまいました(^-^;)
by うたに (2008-04-11 12:39) 

Michy

こんにちは!
枝を折ることはできなくても、折れていたのは誰かが
ケアしてあげないとね…
花が開いてしまうと塩漬けにはできないのですか?
でも、お部屋で花見ができるのは素敵ですね。
ご近所にこんなに綺麗な桜がたくさんあるなんて…
羨ましいです!
by Michy (2008-04-11 15:04) 

masa

八重桜きれいですね~。
折れていたのはもうけものですね。
大切に飾ってくださいね!
by masa (2008-04-11 17:41) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2008-04-11 21:30) 

GAYO

♪NUさん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2008-04-11 21:31) 

GAYO

♪dragons1999さん、nice!ありがとうございました^^
by GAYO (2008-04-11 21:32) 

GAYO

♪uraraちゃん、その小枝、今日の帰りに探してみたら、
もうほとんど蕾がない状態で側溝にあった!
みんなも可愛いと思って拾っていくんだね(^o-)ミ☆
そしてその上手にある八重桜の木にある、たくさんの蕾を
物欲しそうに見つめながら通って帰ってきました(笑)

>雪柳の甘く清楚な香り

この前は言いそびれたけど、雪柳の花の香り
私は小豆を炊く匂いに似てると思うんだ。(もちろんイイ匂い)
これってもしかして、花より団子現象なのか!?^^;

by GAYO (2008-04-11 21:39) 

GAYO

♪うたにさん、あ、そうですね^^
ファー茶が開花したのに似てるかもしれません♪

花が咲くということは、生命活動の1つなんだなって実感しました。
by GAYO (2008-04-11 21:42) 

GAYO

♪Michyさん、そちらのブログでも綺麗な桜並木を
楽しませていただきましたよ~^^v

桜の塩漬け、自分で作ろうなんて考えもしなかったので、
今回少しネットでぐぐってみたら・・・
八重桜の蕾を使うのが一般的のようでした^^

by GAYO (2008-04-11 21:45) 

GAYO

♪masaさん、どうもです^^
嵐の日から二日くらい経っていたから、
桜のツボミが拾えたのはラッキーだったのですね♪

今日硝子の水盤を洗って、それに飾り替えました( ^o^)b_♪
by GAYO (2008-04-11 21:49) 

恭

どもども GAYOさん♪
やっと遊びに来れました♪ いやはや ネットが無い生活は結構大変ですね(^^;
ところで 桜 やっぱり何度見ても綺麗ですねぇ。。私も旅先で 15年以上ぶりに見たんですが 言葉を失いましたもの。。

so-netさん凄いですね スライドショーできるんですね。。 これもまたびっくりでした(^^;
by (2008-04-16 11:30) 

GAYO

♪恭さん、どうもです~♡

>・・・15年以上ぶりに・・・
ええ~~! それは先日のご旅行でですか?

そしてもう一つびっくり。
恭さん、過酷な状況で記事をアップされてたんですねえ!
頭が下がります。
私なんて時間がない?(記事を書くのが遅くて・・;)ってだけで
1週間も更新してなくて、努力が足りないと反省<(。_。)>

so-netのスライドショー、簡単にできちゃうんですよ~♪
恭さんも新しいノートPCならOKですよね?^^
by GAYO (2008-04-17 14:25) 

吟遊詩人41

普通の桜?が散り、今、濃いビンクの桜みたいなやつが咲いてますか、あれも桜?
by 吟遊詩人41 (2008-04-17 22:35) 

恭

>・・・15年以上ぶりに・・・
ええ~~! それは先日のご旅行でですか?

そうなんです(^^; 例の旅行先で・・ 最初見た時は わかってなくって 父に言われて 気づきました。。どうやら 記憶から消えかけてたようです(^^; ← あぶない・あぶないσ(^ー^*)

そうなんです 記事アップは それはそれは(^^; 路上はさすがに危ないと思いました(^^;

私の使ってるココログは スライドショーの機能が無いんですよねぇ。。あればとっても便利なのに・・・・・
by (2008-04-18 12:00) 

GAYO

♪え~~っと、こっちからはよく見えないけど・・・^^;
濃いピンクで、この時季によく見かけるのなら“ハナモモ”かな。
by GAYO (2008-04-18 21:00) 

GAYO

♪恭さん、やっぱりそうでしたか^^
ということは、ユタ州とこちらは同じくらいの時節なのね。

ご両親と一緒に見られて良かったですね~♪
by GAYO (2008-04-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。