SSブログ

インテリアのきらめき とな?

昨日、愛知県インテリアセンターに 『インテリアのきらめき』 展を観に行ってきました。

丸の内の官庁街(名古屋の)にある愛知産業貿易館(西館)の7階でした。

天才的?方向音痴のわたくしのこと、他のビルの警備員さんに丁寧に教えて頂いたのに、
道順を間違えそうになったり、6階までしかない本館に迷い込んだりと[がく~(落胆した顔)]

エレベーターの階数表示が6階までしかないから、 あれ?とは思いましたが・・・・・
1階分は階段で上がるのかと考えて実際に行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

そもそも地下鉄の降車駅を鶴舞線の丸の内ではなくて、名港線の市役所にしたのが失敗のよう。

さまざまなトラップ(まさか!?(笑)を乗り越え何とか「娘の作品を見る!」という親馬鹿な目的を
無事に果たすことが出来ました。

44.JPG




 作品は卒論のテーマ『光の効果・小端パターンと影の表現』 で制作した照明

 ゼミの教授の助言で出品しましたが、なんと幸運なことに学生優秀賞を受賞いたしました[ぴかぴか(新しい)]






[次項有]
[カメラ]
 43.JPG  39.JPG  38.JPG 41.JPG


 素材は段ボール100%
 通販で取り寄せた段ボール板を5㎜弱の幅に切り刻み
 それを張り合わせて数種類のパターンを作り、6個の球体を制作。
 それらをシェードにして、フルート(断面)の光の陰影を楽しんだもの。



_________________________________________________________________________________________


[カメラ]
8.JPG

 こちらは卒展のディスプレイです。




nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

ハム子

ダンボールには見えないですね!!( ; ロ)゚ ゚
by ハム子 (2008-03-13 20:05) 

吟遊詩人41

ダンボール100%!
凄いです!
GAYOさんの血を受け継いでますね♪
by 吟遊詩人41 (2008-03-13 20:42) 

GAYO

♪天野弘樹さん、nice!ありがとうございました。
by GAYO (2008-03-13 22:47) 

GAYO

♪ハム子さん、ライトが点いていないと段ボールです^^;
by GAYO (2008-03-14 07:40) 

GAYO

♪吟遊詩人さん、私なら作り始めて一日で飽きてしまいますよ~

あ、ライトは段ボールではありませんでした。←念のため(⌒▽⌒)ノ
by GAYO (2008-03-14 07:43) 

うたに

へぇ~・・・段ボールで出来ているんですか。とてもそうは見えません。
ダンボールは加工が楽だけれど、結構細かな作業が要りそうですね。

>「娘の作品を見る!」という親馬鹿な目的を・・・

ウチの子も、今年正月の書初めのクラス代表に選ばれ、展覧会に出展されたのを見に行きました。その時と同じ気持ちかな。。(^^)
by うたに (2008-03-14 10:12) 

noric

凄い技術ですよね。
by noric (2008-03-14 16:52) 

urara

アイディアとセンスと努力と根性の勝利だよ♪

親馬鹿だなんて。
せっかくの受賞だもの。
何度でも見たいよね。


by urara (2008-03-14 17:30) 

masa

素晴らしい照明ばかりですね。
こんなのが家にあったら優雅でしょうね!
by masa (2008-03-14 18:06) 

GAYO

♪うたにさん、題して「DANDANボール」(段ボールがだんだんとボールになる)
という意味だそうです。まあ、ダジャレですね(笑)
細かい作業で時間がかかりましたよ!
夏前から12月半ばまで、娘の部屋はもちろん、予備室、階段、
二階のトイレから廊下まで段ボールの切りくずだらけでした!
一番楽しい筈の4回生の大半を段ボールと格闘していたので、
学科内でも最優秀賞に選ばれ、努力が認められて私もほっとしました。
明日、卒業です。

by GAYO (2008-03-14 22:07) 

GAYO

♪noricさん、我が子ながら器用な人だと思います^^
by GAYO (2008-03-14 22:09) 

GAYO

♪uraraちゃん、卒論の作品を出品し、受賞して賞金2万円を頂くなんて!
こういうのを“たなぼた”って言うのかしら(笑)

芸術大学関係の展覧会は九州だそうなので、名古屋でやってるのくらいは。
・・・と思って見に行ってきました^^

この日私は、ちゃっかり『イタリア村』にも行きました♪
by GAYO (2008-03-14 22:15) 

GAYO

♪masaさん、ライトが点いていないとパッとしません。
家に暗室がいりますね~(笑)
by GAYO (2008-03-14 22:16) 

ポルポ

GAYOさんのお嬢様、美大生だったんですね。
どうりで、以前の記事で拝見したリースの腕前とか、ただものじゃないとは思っていましたが・・・これで謎が解けました(^-^)v
GAYOさんがセンスがいいのはお嬢さん似ですね(っていうか逆か。笑)

大学生活の〆の卒論で学生優秀賞を受賞されたというのは一生の宝物ですね~♪
ご卒業おめでとうございます( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
by ポルポ (2008-03-15 15:57) 

GAYO

♪ポルポさん、卒業祝いのお言葉ありがとうございます^^

>美大生だったんですね。
う~ん、残念ながら総合大学のなかの生活環境デザイン学部なだけなんですよ。


by GAYO (2008-03-16 15:47) 

GAYO

♪takagakiさん、nice!ありがとうございました!

by GAYO (2008-03-16 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。