SSブログ

山の旅舎 中尾平 その③ [温泉]

上の画像は21号室から見た中尾平の夜景です(笑)

夕食は6時30分 or 7時からのスタート。
私たちはいつも通り早い方でお願いしてありますが、
楽しみなその時まで、まだ一時間近くもあるのです・・・・・
日没の早いこの時季はもう外は真っ暗です。

待ち遠しくて、一杯やりながらダイニングの様子を眺めてました(*^。^*)
私は部屋にサービスであるコーヒー。(お湯はティファールのポットがあるのですぐに湧きます)
彼は湯上り処で買ったスーパードライで^^

 

食事時間のほんの少し前、インターホンが鳴りました! うっ、嬉しい♪


いそいそとダイニングに出向くと、お気に入りの一番奥の席\(*^ ^*)/
 

 
     (↑これは夕方お風呂帰りに撮ったもの)

“取り合えずビール”でカンパーイ♪"( ^-^)/U☆U\(^-^ )"

っと、ここで慌ててテーブルをパシャリ!
がっついて危うく撮り忘れるところでした^^;

     
前菜:飛騨ネギのマリネ、ばい貝、なんばん味噌    かぼちゃ豆腐     キノコのマリネ
煮物:つくね、こも豆腐、蓮根       ニジマスの和風カルパッチョ

☆これより下のお料理は、出来立てが私たちのペースに合わせて運ばれてきましたよ^^

      
牛スネ肉と大根のスープ                飛騨牛ローストビーフ   飛竜頭

      
岩魚笹焼          ご飯3点セット       ヨーグルトシャーベット  桃のシャーベット

今夜のデザートは“ヨーグルトシャーベット”
“桃のシャーベット”は主人だけに出して頂いたようです^^;

初回の予約時に念のため、「チーズ、バターが苦手」とお伝えしたのを覚えていてくれたのです!

次回からはこちらの創作料理くらいなら、主人も許容範囲と私の判断で何も言わなかったのですが。
それ以外の乳製品は寧ろ好物というワガママな人で、お手間を取らせてしまいました。
でも桃が大好物の本人は、「桃のシャーベットうま~」と大喜びでした。(もうっ!)

中尾平のシェフはオーナー夫人です。
お料理の一品、一品に美味しくなれ♪と念じられているとか。
そのせいなの?心がこもっていてどれも美味しいですよ~(^~^)

……………………………………………………………………………………………………………………

朝食も同じテーブルでいただきます♪
 


 
 

夕食のメニューと比べるとシンプルな和食です。
ほうば味噌で食が進み、お櫃をお代わり!です(笑)

食後は私だけコーヒーを注文。


このカップボードの中から好みのカップを選べるんですよ♪(面倒な方はもちろんお任せOK)

そして今回は外に席を用意してもらいました。

     

コーヒーはダイニングだけでなく、どこにでも運んでくださるとのこと。

最初は「ここで(ダイニング)」と言っていた私ですが・・・
男性スタッフさんの重ねて「どちらでもお好きな場所でどうぞ」の声がけに、
時期的に可笑しいかな?と迷っていた私の、お外で飲みたい虫が出てしまいました(笑)

ピンと冷たい空気のなかで飲んだコーヒーは一段と美味しかったです♪

中尾平の標準料金は1万5千円。
この価格設定で建物、温泉、食事、真心と、これほどのもてなしを私は他に知りません。

今度は連泊したいなあ!!


                                    新穂高温泉 山の旅舎 中尾平


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 21

吟遊詩人41

随分、早い時間の夕飯なんですね(・・;)
普段、夜10時なので、早すぎるとビールしか入りませんねf(^_^;
by 吟遊詩人41 (2007-11-18 06:19) 

水軍IN京都

こんにちは GAYOさん
中尾平の料理は相変わらずおいしそうですね。
ここの料理は「いかにも旅先!」って感じでないのがいいですよね。
手の込んだ地元料理って感じで、奥飛騨の定番メニューが出てこない
のが逆に嬉しいですね。
小さい宿ですが、山のリゾート気分が味わえますよね。
by 水軍IN京都 (2007-11-18 08:40) 

masa

夕食もおいしそうですが
私、朝食の方が好きです。
日本の朝食のような感じでかなりおいしそうです!
中庭で飲むコーヒーもいいですね。
私も旅館に泊まりたくなってきました。
by masa (2007-11-18 09:51) 

おかーさん

GAYOさん 中尾平やっぱり良いねぇ
朝食は 槍の郷とよく似た感じなのね
中尾高原ヒュッテのような朝食が 好きなので
少し寂しいと思ったけど 朴葉味噌を引き立てるための
食事なのね きっと♪おいしいものね

槍の郷も捨てがたいし 中尾平も行きたいし・・・
あ~あ 早く 毎日が日曜日にならないかな(爆)
by おかーさん (2007-11-18 15:14) 

たまにコロコロ

読んでてお腹が鳴りました。
料理おいしそー!
飛騨牛ローストビーフ・・ああぁたべたい。。
コーヒーカップが選べるってのが
こだわりを感じますね~♪
by たまにコロコロ (2007-11-18 22:23) 

cyoko

賞味期限や偽りの表示の老舗にくらべ
なんとリーゾナブルで美味しい適量にみえます
私もGAYOさんみたい見る目養わないとね
by cyoko (2007-11-18 22:30) 

かな

GAYOさん、先日はあたたかいコメントありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです♪
もうこれでもか!と泣いたので、これからは笑顔でいられるように
がんばります(^-^)ノ
あぁ、素敵なご旅行ですねー♡
ティーカップが選べるなんて、目移りしちゃいそうです。
あれこれ見ていると時間がかかりそうだな、私...(笑)
by かな (2007-11-19 11:11) 

飛騨牛ローストビーフ、桃のシャーベット・・・う、うまそ~~っ!o(^o^)o
コーヒー(紅茶も?)を気に入ったカップでいただけるのは、いいアイデアですね。
私は、大きめのカップを選ぼ・・・(^^;)
by (2007-11-19 13:14) 

GAYO

♪チャッピィーさん、nice!ありがとうございました♪
by GAYO (2007-11-19 16:33) 

GAYO

♪吟遊詩人さんは夕食の時間が遅いんですね?!
私は温泉に入ると空腹になってしまうので・・・
もっと早くても嬉しいのですが(笑)
by GAYO (2007-11-19 16:35) 

GAYO

♪水軍さん、こんばんは^^
中尾平の夕食は、そんな感じですよね。
それに品格があると思います。
こじんまりした宿だからこそ、ゆったりとリゾート。
またすぐにでも行きたいです!
by GAYO (2007-11-19 16:40) 

GAYO

♪masaさんは和食がお好みなんですね^^
旅館と言うか中尾平は独特の雰囲気が素敵な宿です。
私の写真ではおしらせ出来ない“おもてなし心”があるので
機会があったら、お泊りになってみてくださいな。
by GAYO (2007-11-19 16:45) 

GAYO

♪おかーさん、どうもです♪

>槍の郷も捨てがたいし 中尾平も行きたいし・・・
「良い宿激戦区・新穂高温泉」ですもんね~
4人グループなら槍の郷?
ふたり連れなら・・・? ?
良い宿いっぱいあり過ぎだあ(笑)
by GAYO (2007-11-19 16:50) 

GAYO

♪コロコロさん、飛騨牛のローストビーフ絶品ですっ(笑)
もちろん他のお料理も美味しいですし♪
私は苦手だからダメだけど、ワインのラインナップも
相当なものらしいですよ♪"( ^-^)/U☆U\(^-^ )"
by GAYO (2007-11-19 16:55) 

GAYO

♪cyokoさん、中尾平はお勧めのお宿です。
コストパフォーマンスいいですよ~♪

>・・・リーゾナブルで美味しい適量にみえます
そうなの、その「適量」だけが私にはちょっと残念なの。
私大食いなので、量が少し足りない(笑)
まあ、美味しいから余計にそう感じるのでしょうけど^^;
by GAYO (2007-11-19 17:01) 

GAYO

♪私など薹は立っていても、気の利いた話はできなくて。
かなさんのところにみなさんが素晴らしいコメントを下さるのは
かなさんの人徳だと思います。

ティーカップはオーナー夫人が趣味で買い集められたものらしいです。
ええ、もう^^ ゆ~っくりと楽しんで選んでいいと思いますよ♪
by GAYO (2007-11-19 17:57) 

GAYO

♪うたにさん、ローストビーフを目当てに宿泊される方もいらっしゃるとか(笑)
実は私も「大きいカップを選ぼ~♪」っと。
いつもカップボードを覗き込むのですが・・・
たくさんある可愛らしいカップに迷ってるうちに初心?を忘れ、
選んでから気づくと、ちっちゃい(゜∇ ゜)
あ、紅茶もあった気がするけど・・・自信がない^^;
今度行ったら確かめてきますね。
by GAYO (2007-11-19 18:02) 

GAYO

♪xml_xslさん、nice!ありがとうございました!
by GAYO (2007-11-19 23:51) 

ポルポ

こんばんわ!
旅行から戻ってきたらお風呂編と食事編がアップされてる~♪♪
ということで両方拝見しました。
ダンカミさんのレポとかを拝見して行きたい宿ではあったのですが
改めて行きたいと強く実感しました。確かにこんな素敵な宿だったら連泊したくなっちゃいますよね。

ところでちょっとマニアックかもしれませんが(笑)夕食に飛竜頭が出るんですね。実は私、何故か飛竜頭が大好きなんですよ~♪♪それだけでも行きたい要素大です!

朝食後のコーヒーカップも好きなのを選べて、更にどこにでも運んでくれるなんて嬉しいサービスですね。
コーヒーの画像、紅葉した落ち葉が添えてあるのがとっても素敵です♪

人気がどんどん高くなってきているせいか、土日の予約がなかなか取れなくて厳しいですが、私も必ず行ってみたいです!!
by ポルポ (2007-11-20 23:37) 

GAYO

♪ポルポさん、お帰りなさ~~い!
満山荘はいかがでした?北アルプスは見えました?
ちょうど寒波が来たみたいで、雪見風呂になったのでは?^^
と、ちょっぴり羨んでます(^_-)☆

「飛竜頭」はポルポさんの好物なんですか~
3回泊まった内、2回メニューにありましたよ(^¬^)
かなりの確率ですね^^
私はここの「ホタテの湯葉巻き」がとても美味しかったです。
今度泊まった時にテーブルに上がるといいな。
by GAYO (2007-11-21 21:05) 

GAYO

♪サイコ・トラベラーさん、nise!ありがとうございました。
もしかして、中尾平の常連さんですか?
by GAYO (2007-11-26 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。